トモニテ
園児たちが夢中!ハッピーセットのおもちゃで好奇心を引き出す楽しい遊びを。

園児たちが夢中!ハッピーセットのおもちゃで好奇心を引き出す楽しい遊びを。

子どもの持つ可能性や視野を広げてくれる外遊び。普段は見られない景色やその瞬間にしか起きないことを目の当たりにすることで、子どもの好奇心は刺激されます。今回はそんな外遊びに大活躍の、マクドナルドから新発売されるハッピーセット「はらぺこあおむし」をご紹介します!
子どもの持つ可能性や視野を広げてくれる外遊び。普段は見られない景色やその瞬間にしか起きないことを目の当たりにすることで、子どもの好奇心は刺激されます。今回はそんな外遊びに大活躍の、マクドナルドから新発売されるハッピーセット「はらぺこあおむし」をご紹介します!
並べ (1)

新しいハッピーセットは、外遊びが楽しくなる「はらぺこあおむし」!

過ごしやすい季節になり、これまで家の中で過ごすことが多かった子どもたちを、外で思い切り遊ばせたいと思うママパパさんも多いのではないでしょうか?外遊びや公園での遊びでは、子ども同士の新たな出会いもあり、「仲良く遊べるかな?」というコミュニケーションの面での不安、また家事の面ではお洗濯やお風呂に入れるのが大変…という懸念もありますよね。

でも、外遊びでしか味わえない楽しさや、おもちゃを使ってコミュニケーションを取ることで、子どもの発達をサポートすることができるんです!今回はマクドナルドから新発売のハッピーセット「はらぺこあおむし」を、認定こども園たかさごスクールおおたかの森の園児のみなさんに遊んでもらい、その様子から外でのおもちゃ遊びの魅力をお届けします♪

04

今回おじゃましたのは、認定こども園たかさごスクールおおたかの森

園児のみんなは、ハッピーセットのおもちゃをどう遊んだ?

今回のハッピーセットは、大人気の絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにしたおもちゃ。第1弾では、自由に組み立てて遊べる「はらぺこあおむしの植木パズル」、水を入れて遊べる「はらぺこあおむしとりんごのジョウロ」、スコップや”くまで”にもなる「はらぺこあおむしのツールセット」が登場。第2弾では、水鉄砲のようにミストが出る「ふとっちょあおむしのミストスプレー」、付属のシールで自由にデコレーションができる「ちょうちょのかざぐるま」、種の部分が穴になった「はらぺこあおむしといちごのシャワー」が登場します。

MI1_HS_Harapekoaomushi_displaycut_ol

外遊びでもごっこ遊びでも楽しく学べる、さまざまな仕掛けがついたおもちゃを目の前に、「あおむしだ!」と喜ぶ子も♪好きなおもちゃを選び、どんな遊びをしようかみんながワクワクしていました。

05

自由な発想で遊んだり、譲り合ったりして遊ぶ子どもたち

まずは第1弾の「はらぺこあおむしの植木パズル」「はらぺこあおむしとりんごのジョウロ」「はらぺこあおむしのツールセット」の3つのおもちゃから!みんなそれぞれ、好きなおもちゃを持ち出し、“スコップで砂場を掘ったり”“ジョウロに水を汲んでかけたり”…思い思いの遊び方で楽しんでくれました♪

06

「はらぺこあおむしの植木パズル」を縦に繋いで、剣のように組み立てたおともだちも♪

中には、こちらが想定していなかった遊び方をする子も!スコップを使って土をジョウロに入れるなど、見ている先生が驚かされる場面もありました♪

07

ミストスプレーが大人気!水遊びにみんな大興奮!

次は第2弾の「ふとっちょあおむしのミストスプレー」「ちょうちょのかざぐるま」「はらぺこあおむしといちごのシャワー」の3つのおもちゃ!園児たちに人気だったのは「ふとっちょあおむしのミストスプレー」。

08

09

ミストスプレーで水鉄砲のように砂場に水をかけたり、スコップを使ってお山を作ったり!おともだち同士で「かーして!」「どーぞ!」と譲り合う様子や、「こうやって遊ぼうよ!」と提案するなど、おしゃべりしながらみんなでワイワイ遊んでいる様子も見られました♪

10

11

「はらぺこあおむし」で砂や水にたくさん触れ、ワクワクが止まらない時間のようでした。

専門家に聞いた!子どもの”好奇心や想像力などさまざまな力を育む”遊びとは?

園児たちもどろんこになりながら夢中で遊んだ「はらぺこあおむし」!ママパパさんは、遊んだ後のお洗濯などが大変…と思うかもしれませんが、「はらぺこあおむし」のようなおもちゃを使った外遊びは、子どもの運動能力や考える力を伸ばすことに繋がる、大切な遊びなんです。

たとえば、おともだちとお砂場にトンネルを作る遊びでは、相手とコミュニケーションをとりながらイメージを共有し、おもちゃの使い方も考えながら一つのものを作り上げる経験ができます。遊びをサポートするおもちゃがあることによって、より子どもたちの想像力を掻き立て、遊びを豊かにすることができるんです!

12

また今回は、ハッピーセットのおもちゃを発達心理学の観点から監修している、一般社団法人 日本こども成育協会の沢井佳子先生にもお越しいただき、園児たちの遊ぶ様子や外遊びについてお話を伺ってみました。

13

一般社団法人 日本こども成育協会 沢井佳子(さわいよしこ)先生

「まず、子どもの持つ可能性を引き出す上で、外遊びをおすすめします。というのも、外の環境は刺激がとてもリッチ!“花が咲いている”“こんなところにダンゴムシがいる”“雨が降ると土が重たくなるんだ”など、自然を通してさまざまなことに子どもは気づきます。」(沢井先生)

そして外へ出たら、「公園やお砂場に行くのもオススメ!」と沢井先生は言います。「公園には、たくさんのおともだちがいます。そこで子どもは、初めて会う子どもと コミュニケーションを試み、やりとりや遊びを学びます。今回のハッピーセット「はらぺこあおむし」にも、おともだちとの話題や「ごっこ遊び」のきっかけになる要素がたくさん含まれているんです!」

14

たしかに、今回遊んだ子どもたちの中には、おともだち同士で山を作るために役割を分担する様子が見受けられました!土を固めるために水をジョウロに汲んで持ってくる子と、その水で土を固めて山を作る子…。まさに連携プレー!

また他にも、ある子がちょうちょのかざぐるまをローラーとして使い、土の上に道を作る様子も。それを見たおともだちが、その様子をマネしてみんなで道路を作っていました!

「自分の目で観察して→マネをしてみる→そこから更に新たな遊び方を見つける、という自分の想像を膨らませることへと発展していきます。」(沢井先生)

A7304130 (1)

さらに沢井先生は次のように言います。「子どもは好き勝手に遊んでいるようで、知らないうちに学んでいます。子どもにとって、自由に遊ぶことが、想像力や自然の理解、そして、協力し合う社会性を育くむことに繋がるんです!今回遊んでくれたおもちゃの題材になっている『はらぺこあおむし』というのは、多くの子が絵本などで見たことのあるキャラクターですから、とっても馴染みやすいものだと思います。」

A7304538 (1)

自由に遊ぶことが、実は学びにも繋がっているのですね!楽しいおもちゃとの外遊びは、子どもの好奇心を引き出す良い機会になりそうです。

そして沢井先生に、ママパパさんへ伝えたいメッセージを伺いました!「外遊びの後には、何が楽しかったかを聞いてみると、どんなことに興味関心があるのかが見えてくるかもしれませんね。そういったコミュニケーションの中で、さらにお子さんの想像性や社会性を育んでいっていただきたいなと思います♪」

ハッピーセット「はらぺこあおむし」でLet's 外遊び♪

いかがだったでしょうか。ここまで、新発売されたばかりのハッピーセット「はらぺこあおむし」で園児たちが遊ぶ様子と、専門家である沢井先生に、おもちゃを使った外遊びについてお話 を伺ってきました。最後に、日頃から子どもの育ちを一番近くで感じているママパパさんたち、そして多くの子どもたちの成長・発達を支援している保育士さんにお話を伺いました。

まずはママパパさんから!

02 (3)

先生たちからは、保育士ならではのお話もいただきました!

03 (2)

5/19から発売中のハッピーセット「はらぺこあおむし」。おともだちやママパパさんと一緒に、ぜひ楽しんで遊んでみてください♪

A7304196 (1)

〜「はらぺこあおむし」発売スケジュール〜

<第一弾>

5/19〜5/25

・はらぺこあおむしの植木パズル

・はらぺこあおむしとりんごのジョウロ

・はらぺこあおむしのツールセット

<第二弾>

5/26〜6/1

・ふとっちょあおむしのミストスプレー

・ちょうちょのかざぐるま

・はらぺこあおむしといちごのシャワー

<第一弾 & 第二弾 同時発売>

6/2〜

全種(6種類)

TM & © 2023 Penguin Random House LLC. All rights reserved.

提供 : 日本マクドナルド株式会社