トモニテ

折り方忘れた方必見!伝承折り紙

子どものために折ってあげたいけど折り方を忘れてしまった…ということありませんか?
手軽に折ってお子さまと遊んで楽しめる
懐かしい折り紙で、日本の昔からの文化をお正月に試してみましょう!
Progress: NaN%
Current Time 0:00
/
Duration Time 0:00

折り方忘れた方必見!伝承折り紙

子どものために折ってあげたいけど折り方を忘れてしまった…ということありませんか?
手軽に折ってお子さまと遊んで楽しめる
懐かしい折り紙で、日本の昔からの文化をお正月に試してみましょう!
Progress: NaN%
Current Time 0:00
/
Duration Time 0:00

用意するもの

  • お好みの折り紙

風船

  1. 折り紙を四角くなるよう半分に折り、正方形になるようもう一度半分に折る。
  2. 開いている部分に指を入れて三角に開いてつぶす。裏側も同様に。
  3. 三角の両側を頂点に向かって合わせるように折る。裏側も同様にし、四角になるようにする。
  4. 左右の角を中心に向けて折る。裏側も同様に。
  5. ピラピラがある側の手前の1枚を三角の袋のなかに入れ込む。裏も同様にする。
  6. 穴が開いている方から息を吹きかけて空気を入れ、ふくらませたら完成です!

だましぶね

  1. 折り紙を四角くなるよう半分に折って、折り線をつける。折り線がついたら開く。
  2. 折り線に合わせて、上下を内側に折り込み、折り込んだ側が内側に来るよう、折り線をつける。
  3. 先程つけた折り線に合わせて左右を内側に折り込む。
  4. 折った部分の片側を上下に引っ張るようにして、開いてつぶし折る。
  5. もう片側も同様に開いてつぶし折る。
  6. 片側の左右の先端だけを持ち上げて折る。
  7. 裏返して斜めに谷折りに折ったら完成!

遊び方

  1. 一人が船の帆の部分を持ち、目をつむります。
  2. 目をつむっている間にもう一人が折り動かす。
  3. 目を開けると…帆を持っていたはずなのに船首を持ってる?!

やっこさん

  1. 折り紙を三角になるよう半分に折り、さらに半分折る。
  2. 折り線がついたら一度開き、今度は長方形になるよう半分に折り、さらに半分正方形になるように折る。
  3. 一度全てを開き、折り線に合わせて中心に向かって4スミを折り、折ったら裏返し、同様に折る。
  4. 再び裏返し、さらに4つの角を折り裏返す。
  5. 一番下の三角形の間を開いて、長方形になるように外側に折る。
  6. 左右も同じように長方形になるように折ると完成!

やっこさんの袴

  1. やっこさんの作り方と同様、手順6まで折る。
  2. 一番上の顔になっている部分の三角も長方形になるよう広げ折る。
  3. 2ができたら今度は折り紙を半分に折る。
  4. 折り目に合わせて両側を広げ折る。
  5. やっこさんの上半身を挟むと、袴を履いたやっこさんの完成です!

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。