トモニテ

よだれもオモチャもこの1枚で 歯固め付きスタイ

外出中、歯固めが落ちて汚れ、替えのおもちゃもない……。
そんな経験はありませんか?
歯固めがスタイに付いていれば、赤ちゃんが落とすこともなく、よだれをすぐに拭けてとても便利です。
ママの負担も軽減できる歯固めアイテムを上手に活用しましょう。
Progress: NaN%
Current Time 0:00
/
Duration Time 0:00

よだれもオモチャもこの1枚で 歯固め付きスタイ

外出中、歯固めが落ちて汚れ、替えのおもちゃもない……。
そんな経験はありませんか?
歯固めがスタイに付いていれば、赤ちゃんが落とすこともなく、よだれをすぐに拭けてとても便利です。
ママの負担も軽減できる歯固めアイテムを上手に活用しましょう。
Progress: NaN%
Current Time 0:00
/
Duration Time 0:00

歯固めの悩みあるある

赤ちゃんの歯が生えはじめると、口の中がムズムズしておもちゃを噛んだり機嫌が悪くなったりすることも。

家事の妨げはもちろん、外出中に泣き叫んでしまうことがあります。

そんなとき、歯固めを活用しているママ・パパも多いと思いますが、こんな悩みをもっている方もいるのではないでしょうか……。

歯固めをよく落とす

赤ちゃんが熱心に歯固めおもちゃで遊んでいたかと思えば、急に手を放して落としてしまうことはよくあることです。

自宅なら落ちた歯固めをすぐに洗えます。

しかし、外出中に地面に落としてしまうと汚れてしまい、その場ですぐに使えなくなってしまいます。

とはいえ、ずっと落とさないように、あやして見守っているというわけにはいかず、赤ちゃんの機嫌が悪くなってしまうこともあるという場合もあるかもしれません。

よだれが沢山出る

歯固めで遊んでいると、よだれが沢山出てきて服がびしょびしょに濡れてしまいます。

よだれ拭き用にガーゼを持ち歩くことでカバーはできます。

しかし、荷物の多いママ・パパにとっては少しのお出かけのときはできるだけかさばるものを減らしたいものです。

そんな歯固めのお悩みがあるときには、「歯固め付きスタイ」がおすすめです。

歯固め付きスタイ

03

© every, Inc.

「歯固め」とは

「歯固め」とは「歯ぐずり」の対処法に使われる便利グッズのひとつです。

個人差はありますが、生後約6ヶ月前後の赤ちゃんの口の中では、歯が生える準備がはじまります。

歯ぐずりは歯が生えてくるときの痛みや違和感の不快感が原因ではないかと考えられています。

歯が生える前の赤ちゃんは、歯の違和感によって不機嫌になったりぐずったりしてしまうこともあるのです。

歯ぐずりを起こしたときに歯固めを噛むことで、機嫌がよくなる赤ちゃんもいます。

なぜぐずっているのか判断に迷うママやパパもいますが、赤ちゃんの様子などをよく見て歯固めをうまく活用しましょう。

「歯ぐずり」の対処方法の詳細はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事
赤ちゃんが突然泣いてしまったり、なんだか機嫌が悪くぐずっていたりしていたら、もしかしたら「歯ぐずり」が始まったのかもしれません。この記事では「歯ぐずり」について、その特徴や対処法などを紹介します。

歯固め付きスタイのおすすめポイント

綿素材のスタイ

04

© every, Inc.

肌がデリケートな赤ちゃんにおすすめの「綿」素材。

歯固め付きスタイの表地・裏地の両方に綿素材が使われています。

3層構造でよだれの吸収もよく、スタイを噛んでしまう赤ちゃんにもおすすめです。

シリコーンゴム製の歯固め

歯固めがスタイに直接付いているので、赤ちゃんが急に手を放しても落とす心配はありません。

シリコーンゴム素材で、水洗いが可能なので清潔を保てます。

触り心地も柔らかく、安全に楽しめます。

2段階調整スナップ付き

襟ぐりのとめる部分には2段階調節スナップが付いているので、装着時に調節が可能です。

歯固めを使う時期は成長も速く、留め具が一つしかなければすぐにサイズアウトしてしまうかもしれません。

赤ちゃんの首の太さや成長段階に合わせて調整ができるスタイは、長期間使い続けられて経済的なのもメリットのひとつです。

07

© every, Inc.

リバーシブル

かわいい柄が描かれた表地と、シンプルなワンカラーの裏地でデザインされたリバーシブル仕様です。

その日の気分や洋服に合わせておしゃれを楽しめます。

柄地はファッションのポイントになります。

単色地はフォーマルなときなどにぴったり。

赤ちゃんの洋服のコーディネートも幅が広がり、洋服選びが楽しくなってお出かけするのが待ち遠しくなります。

商品情報

商品名:歯固め付スタイ

掲載時点での価格:1,760円(税込)

購入場所:Amazon

対象年齢

2ヶ月〜

注意事項

  • 湿った状態や、着用中の摩擦により他の物に移染する恐れがありますので、着用には注意して下さい。
  • 色移りした場合は、速やかに洗濯して下さい。
  • 淡い色の上に着用する場合には注意して下さい。
  • 洗濯は手洗いでして下さい。

歯固め付きスタイならよだれがすぐ拭ける

10

© every, Inc.

「歯ぐずりには歯固め」、「よだれにはスタイ」と別々に準備していたものも「歯固め付きスタイ」なら、管理や荷物の負担がいままでの半分で収まります。

歯固めを地面に落としてしまうのを防ぐことや、スタイでよだれをすぐに拭けることは便利ですが、赤ちゃんにとってもすぐ手に取れる場所に歯固めがあることで、快適に過ごすことができます。

育児中は荷物も多く、ママ・パパがさまざまなことに気を取られてしまいがち。

少しでも負担が減らせる便利グッズを上手に活用して、赤ちゃんとの楽しい時間を有意義に過ごしましょう。

育児が不安なママ・パパをサポート

ママデイズの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

ママデイズアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
ママデイズのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

ママデイズ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

ママデイズアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。