トモニテ
手術

【小児科医監修】網膜芽細胞腫(もうまくがさいぼうしゅ)

目の奥の網膜にできる悪性の腫瘍。
【主な症状】瞳が光る・斜視・視力障害
目の奥の網膜にできる悪性の腫瘍。
【主な症状】瞳が光る・斜視・視力障害

【症状】網膜に発生するがん。斜視や視力低下も

目の奥の網膜に悪性の腫瘍ができます。ほとんどの場合、3歳ごろまでに発病します。両目ともに腫瘍ができる場合もありますが、多くは片目だけにできます。染色体の異常や、遺伝が関与している場合もあります。家族にこの病気を経験した人がいる場合は、念のため検査を受けるといいでしょう。

腫瘍が白いために、日中は瞳孔(黒目の部分)が白く、夜は光って見えるのが特徴です。斜視や、視力低下、目の充血などの症状が現れることもあります。進行して脳に転移すると、頭痛や嘔吐といった症状が見られます。

【治療】症状によって治療法を選択する

腫瘍が大きかったり、転移の可能性がある場合は、手術で眼球を摘出。その後、放射線療法や抗がん剤で治療します。腫瘍が小さい場合は、放射線療法や化学療法、冷凍凝固、レーザー光凝固を行い、眼球を摘出せずに視力保持を図ります。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当