トモニテ
背景

美味しい×時短を叶える電気圧力鍋。それだけではなかった、“クックフォーミータッチ”の実力

家族にちゃんとした料理を作りたいけど忙しくてなかなか…。そんな悩みを抱えるご家庭におすすめしたいのが、『クックフォーミータッチ』。トモニテユーザーのご家族に使っていただき、「忙しい中でも時間を有効活用して調理ができたか?」「味はどうだったか?」聞いてみました!
家族にちゃんとした料理を作りたいけど忙しくてなかなか…。そんな悩みを抱えるご家庭におすすめしたいのが、『クックフォーミータッチ』。トモニテユーザーのご家族に使っていただき、「忙しい中でも時間を有効活用して調理ができたか?」「味はどうだったか?」聞いてみました!

グループセブジャパンPR

家事の負担No.1は料理。みんなはどう乗り越えている?

グループセブ_01 (1)

家事といっても掃除や洗濯、料理など様々ありますが、最も負担になっているのは「料理」という結果に。

グループセブ_02 (1)

子どもが乳幼児期には大人用のごはんとは別に離乳食を作ったり、また成長するにつれて、幼稚園や習い事への送り迎えなどでバタバタしたり…。料理をする時間をゆっくりとれないといった声がある中でも、「毎日の献立を考えるのがとにかく大変…!」と答える方も多くいました。

グループセブ_03 (1)

その一方で、できるだけ時間をかけなくて済むよう、旦那さんと分担したり週末に作り置きをしている、といった声もありました。

「献立選びで頭を悩ませることがなくなった!」クックフォーミータッチ、ガチレビュー!

1日3食、効率よく食事の準備をしているというご家庭もある一方で、やはりそこまで時間をかけていられない、といった声が多いようです。そんなご家庭におすすめしたいのが、ワンタッチで簡単且つ時短で、美味しい料理が作れる電気圧力鍋『クックフォーミータッチ』。

今回、トモニテユーザーのまなさんとそのご家族に『クックフォーミータッチ』を実際に使用してもらい、感想を伺いました!

part2_1_1

■上から:まなさん、なおとさん・ひろちゃん(3歳)

―― まず、普段の生活スタイルを簡単に教えてください!

私は自営業でお菓子屋さんを経営しています。夫は会社員で、現在は出社とリモートが半々くらいですね。娘は幼稚園に通っていて、習い事もしています。また週の半分は家族揃って夕食を食べるようにしています!

―― 献立はどのようにしていますか?

毎日のことなので、頭を悩ませることが多いですね…。仕事を終えた後、娘が帰ってくるまでに急いで夕食の準備をするので、炒めものなどパッとできる簡単なメニューに偏ってしまうことが多いのですが、家族に申し訳ないなと思うこともありますね。

―― 今回、クックフォーミータッチを使用してみてどうでしたか?

まず一番の悩みであった献立を考える時間がグッと減りました。さらに、食材ロスも減りました!日頃から料理はするのですが、食材を余らせてそのまま使わず腐らせてしまうこともありましたが、クックフォーミータッチは豊富に献立提案をしてくれるので、その心配も解消してくれそうです。また、これまでは同じ食材で同じ料理を作っていたのですが、献立のレパートリーもマンネリ化しにくくなった点も嬉しいポイントです。

グループセブ_04

ちなみに、クックフォーミータッチに付いているカラーパネルは、スマホを触る感覚でサクサク操作できたのでストレスなく使えましたね!

献立はもちろん、材料〜分量、調理工程まで全部教えてくれる!

野菜炒めを作った時に余った白菜を使い、冬野菜の肉だんごスープを作ってみたというまなさん。

part1_3_2

―― 調理してみてどうでしたか?

使う材料や分量、調理工程まで全て本体のカラーパネルで案内してくれたので、作り方に迷うことがありませんでした!はじめて作るメニューの時は、いつもスマホを片手にレシピや画像を見ていたのですが、『クックフォーミータッチ』の場合は、実際の調理まで全てがひとつになっているのが本当に便利でしたね。

part1_3_6

また、今回は夫と娘も一緒に調理をしたのですが、とても楽しく簡単にできました。これからは夫にも定期的に作ってもらうようにしようかなと思っています!笑

part1_4_1

―― お味はどうでしたか?

圧力調理で一気に煮込んだことで、野菜や肉団子にしっかりと出汁が染み込んでいてとっても美味しかったです!

part1_6_6

家族みんなで作ったこともあり、美味しさも倍増でした。夫と娘も「美味しいね」と賞賛しあいながら食べていましたね!笑

part1_7_5

クックフォーミータッチの使い方動画を見てみる

仕事から帰ったらミートソースができてた!

普段仕事を終えた後、娘さんが帰ってくるまでの間に急いで夕食の支度をするというまなさん。この日は、『スロークッキング』機能を活用して、娘さんの大好物であるミートソースを作ったと言います。操作は至ってシンプル。家を出る前に、材料を鍋に入れてスイッチを押すだけ!

ママA
ママA
スロークッキングってなに??
下準備をしてセットするだけで、帰宅後すぐに食べられるのがスロークッキング!*
食材を一定の温度でじっくり時間をかけて煮込むから、しっかり味が染み込んでおいしく仕上がるよ♪
ママB
ママB

*スロークッキングを活用した一部のレシピのみで、無線LAN接続時にのみ表示されます。

―― スロークッキング機能を使った感想を教えてください。

この日の夕飯はパスタにするつもりでミートソースを作るためにスロークッキング機能を使ったのですが、仕事に出かける前に下準備をし、セットしてからお家を出ました。

part2_3_3

part2_3_5

帰ってきたらもうミートソースが出来上がっていたので、パスタだけ茹でれば完成!ちなみにこの日は夫がリモート勤務のため自宅で仕事をしていたので、盛り付けを手伝ってもらいました。

part2_4_2

スロークッキング機能なら、例えば私が仕事で遅くなった日でも調理はほとんど終わっているから、あとは夫にバトンタッチ!なんてこともできますね。

part2_6_2

いつもは帰宅後に、時間との勝負で夕食を作っていたんですが、娘が帰ってくるまでは少しゆっくりする時間に充てられるようになったのは大きいですね。遅い時間になることもなく、家族でゆっくり食べることができています。

part2_7_1

外出中に調理状況もチェックできる!

『クックフォーミータッチ』は「T-falアプリ」と連携させることで、さらに便利な機能を使うことができます。例えば、外出前にセットしたスロークッキングの調理状況を、出先で確認することもできます。

IMG_1458 (1)

完成までの残り時間も表示されるので、帰るのが楽しみになりますね!

また、アプリを使い外出中に余り物の食材でレシピ検索をしてメニューを決めることもできます。帰りがけにスーパーで足りない食材を購入し、帰ったら即調理、ということも!本体をWi-Fi*1につなげばアプリからレシピを送信することもできるので、本体上で検索をする手間が省けてとても便利です。

他にも、気に入ったレシピはお気に入りリストに入れ本体と連携したり、アプリ上で買い物リストを作ることもできます。ちなみにこちらもWi-Fi*1につなぐと最新レシピが反映され、その数は現在なんと450以上!*2

*1「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。

*2 2023年11月時点。レシピ数は日々更新中!

part1_5

「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。

クックフォーミータッチで彩る、家族との時間

慌ただしい毎日を送る中でも大事にしたい家族との時間。今日1日の出来事を振り返ったり、「今度の週末はどこに行く?」など、家族で会話をする時間は取れていますか?クックフォーミータッチは、時短で美味しい料理を作ることができるものでありながら、同時に家族との時間を作ることに繋げることもできます!

クックフォーミータッチを使うことで、これまで時間を取られていた献立選びから解放されることでしょう。そして日々仕事や家事で忙しい中でも、時間を有効活用しながら調理できる美味しい料理で、ぜひご家族での食卓を楽しんでください。

提供 : グループセブジャパン