トモニテ
【医師監修】妊娠中はオナニーをしてもよい?オーガズムによる胎児への影響や注意点

【医師監修】妊娠中はオナニーをしても大丈夫?オーガズムによる胎児への影響や注意点

妊娠中であっても、性欲が高まることはあります。

しかし「性的な刺激が赤ちゃんに影響するのでは」という不安からオナニー(自慰行為)をしてもいいのか、悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

この記事では、妊娠中のオナニーが赤ちゃんに影響するのか、オナニーをする際の注意点などを解説します。

性欲は生理現象のひとつです。我慢したり自分の状態をおかしいと思ったりせず、体と向き合ってくださいね。

妊娠中であっても、性欲が高まることはあります。

しかし「性的な刺激が赤ちゃんに影響するのでは」という不安からオナニー(自慰行為)をしてもいいのか、悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

この記事では、妊娠中のオナニーが赤ちゃんに影響するのか、オナニーをする際の注意点などを解説します。

性欲は生理現象のひとつです。我慢したり自分の状態をおかしいと思ったりせず、体と向き合ってくださいね。

妊娠中に性欲が高まったらオナニーしても大丈夫?

妊娠中に性欲が高まったらオナニーしてもいいの?

妊娠中でも、オナニー(自慰行為・マスターベーション)をしても問題ありません

「妊娠中は性欲がなくなるもの」と思う人もいるかもしれませんが、ホルモンバランスの変化で、妊娠中に性欲が強くなる人もいます。

どの程度性欲が強くなるかには個人差がありますが、妊娠中に性欲が強くなること自体は自然なことです。

セックスと違い一人で気持ちを発散することができ、手や道具を清潔にしていれば性感染症の心配もないので、したくなったときは無理に我慢せず適度に性欲を発散させましょう。

とはいえ、妊娠中のオナニーには注意点もあります。体の状態を踏まえて、性欲と向き合うことが大切です。

オナニーは胎児に影響するの?オーガズムとの関係は?

妊娠中はオナニーをしてもよい?オーガズムによる胎児への影響や注意点

オーガズムを感じたとしても赤ちゃんに影響はないと考えられています。

オーガズムでは、子宮が収縮したり体が痙攣したりするため、妊娠中はおなかの赤ちゃんに悪影響がありそうなイメージがありますよね。

しかし、セックスやオーガズムによるおなかの張りは一時的なもので、しばらくすると解消されることがほとんど。このような一時的なおなかの張りが流産や早産の原因になることはほとんどありません。

しかし、おなかの張りにも、注意が必要な張りと様子を見てよい張りがあります。長時間続いたり、痛みをともなったりするおなかの張りがあるときは、オナニーなどは避けて安静にし、できるだけ早く医師の診察を受けてください。

妊娠中にオナニーをする際の注意点

妊娠中はオナニーをしてもよい?オーガズムによる胎児への影響や注意点

妊娠中のオナニーをする際は、次のことに気をつけましょう。

妊娠中にオナニーをする際の注意点

  • 手の爪は短く切る

  • 行為の前に手や道具を洗って清潔にする

  • 前かがみなど体に負担のかかる姿勢で行わない

  • 長時間のオナニーは避ける

  • 深い挿入をともなうような激しいオナニーは避ける

  • 回数頻度に決まりはないが、体が疲れない程度にする

オナニーをしたあとで出血などの症状があったり、おなかの張りが続いたり、いつもと違った症状がでたら病院で診てもらってくださいね。

診察を受ける際は、恥ずかしくてもどのような行為をしたのか、症状の原因と考えられるできごとはできるだけ正しく伝えましょう。

妊娠中こんな症状があるときはオナニーNG!

妊娠中はオナニーをしてもよい?オーガズムによる胎児への影響や注意点

妊娠中、次のような症状がある場合はオナニーを避けましょう。

オナニーを避けるべき症状

  • 出血やおなかの張りがあるとき

  • 前置胎盤や切迫早産と診断されているとき

  • 医師から安静を指示されているとき

前置胎盤や切迫早産と診断されている場合、少しの子宮収縮が刺激になってしまうこともあります。妊婦健診で医師から安静を指示されていたり、出血やおなかが張っているなど体調が優れないときはオナニーを控えましょう。

みんなどうしてた?妊娠中の性欲に関するアンケート

ここでは、先輩ママ100名を対象にした「妊娠中の性のお悩みに関するアンケート」の結果をご紹介します。

恥ずかしくて知人には聞けない性のこと。もしかしたらヒントになる意見があるかもしれませんね。

約30%の妊婦さんは妊娠中がオナニーをしていた

妊娠中にオナニー(自慰・マスターベーション)をしましたか

「妊娠中にオナニー(自慰・マスターベーション)をしましたか」という質問では、「妊娠中はしていない」と回答した人は68人。

32人のママは、時期は異なるものの妊娠中にもオナニーをしていたと回答しました。

妊娠中にオナニーをしていた?

  • 妊娠初期にしていた:13人

  • 妊娠中期にしていた:25人

  • 妊娠後期にしていた:18人

  • 妊娠中はしていない:68人

※複数回答あり

妊娠中のオナニーで気をつけていたことは?

妊娠中のオナニーで気をつけていたことを聞きました。

 先輩ママ
先輩ママ
妊娠初期は怖くてしていませんでしたが、少し落ち着き夫婦生活を再開したと同時ぐらいにはじめました。ゆあさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
安定期に入るまでは我慢し、性的な事が極力視界に入らない様にしていました。終わるとお腹が張るので、張りが収まるまではしばらく動かずじっとしていました。一週間に一度程度の回数で我慢していました。りりこさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
お腹が張ったり、変わったことがあったらすぐにやめるようにしていました。たまにするだけで、何回もしないことに注意していました。みかんさん/30代/専業主婦/中国地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
膣のあたりなどを傷つけないようにそっと優しく触っていました。ちさと。さん/40代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
お腹が痛くなったり出血があったり何か体の不調が少しでもあれば控えるようにしました。Mililyさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
中には入れないようにしていた。イクと子宮が収縮するので、イキ過ぎないように気をつけていた。izuuさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
お腹が張ったり違和感を感じたらすぐにやめていた。また、強く触ったり何かを挿入したりはしなかった。のんさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども1人のママ

「性欲の発散方法に悩んだ人」はあまりいない?

妊娠中に性欲をどう発散したらよいか悩んだことはありますか

「妊娠中に性欲をどう発散したらよいか悩んだことはありますか」という質問に対して「頻繁に悩んだ」「たまに悩んだ」と回答した人は100人中26名。

残りの74人は「あまり悩まなかった」「全く悩まなかった」と回答しました。

しかし、「性欲で悩んでいない」というわけではなく、コメントを見ると適度にオナニーで発散したり、旦那さんとのセックスで満たされているようでした。

ほかにも、つわりや体調不良でそれどころではなかった、性欲よりも赤ちゃんへの影響・不安が強かった、という意見がありました。

 先輩ママ
先輩ママ
オナニーはしたい時にはするようにしました。パートナーとも性行為をしたい時にしていました。ぎんなんさん/30代/自営業/九州・沖縄地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
月に数回はエッチをしていました。病院の先生も安定期後は大丈夫だよと話してくれました。ももだんごさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のマママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中は性欲が減るし、つわりで頭がいっぱいだったので悩まなかったです。かえるさん/30代/パート・アルバイト/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
体調の良い時は、性行為をして解消していた。挿入だけではなく手だけの日もありました。ゆあさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中は出血などトラブルがあり心配が優っていたので、そういう気分にはならなかった。いくちゃんさん/30代/会社員(正社員)/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠初期から臨月までずっと体調が優れないことばかりだったので、性欲そのものが解消したいと思うほど湧きませんでした。hinaさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ

妊娠中の性欲発散方法は?

妊娠中の性欲、セックスやオナニー以外の発散方法も聞いてみました。

悩んだら参考にしてみてくださいね。

 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中はあまり性欲はわかなかった。夫とは抱き合ったりお腹を触ってもらったりのスキンシップをとって満たされていた。すももちさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
なるべく他のこと、自分が楽しめる趣味などをして過ごすようにしていました。カレーコロッケさん/30代/専業主婦/東北地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
何もしませんでした。モヤモヤすることはありましたが、期間限定の事なので妊娠中は我慢していました。ぴょんさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
おやつを食べてたり、散歩にいったり、ドラマを見たり違うことをして、紛らわしていたこんぶさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
外に出て友人と話したり、普段することのないゲームをしてみたり、本を読んでみたりしました。マグさん/30代/パート・アルバイト/中部地方在住/子ども2人のママ

妊娠中のオナニーでよくある質問

妊娠中のオナニーでよくある質問

ここでは妊娠中のオナニーに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう。

妊娠中のオナニーは道具を使って行ってもよい?

  • 清潔な状態で浅い挿入で使用する程度であれば問題ありません

    医師からセックスを止められていなければ、セックストイを使って行ってもかまいません。 ただし、刺激は弱めにし、挿入する場合は深くならないように注意しましょう。 使う前には取扱説明書に従って洗ったり消毒したりして、清潔に保つことも大切です。

オナニー後にお腹が張ったらどうしたらよい?

  • しばらく休んでも張りが治まらない場合は病院を受診しましょう

    オナニーやセックスによるおなかの張りは、一時的なものです。しばらく休んでおなかの張りがやわらぐようであれば、心配はいりません。 おなかの張りが続く、痛みもあるといった場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

妊娠中でもオナニーしてOK!やさしく・ソフトにを心がけて

妊娠中、性欲が高まってオナニーをしたくなる人もいます。セックスが禁止されていなければ、オナニーをしてもかまいません。オナニーしたくなったら、無理に我慢せず適度に発散させましょう。妊娠中にオナニーをする際は、手や道具を清潔にして、体に負担をかけないように心がけてください。オナニーの後におなかの張りや痛みがある場合は、医師の診察を受けましょう。

  • 経過が順調なら妊娠中もオナニーしてOK
  • オナニーする際は手や道具を清潔に
  • 負担をかけない姿勢で行おう
  • 激しすぎるオナニー・長時間のオナニーはNG
  • セックスが禁止されていないなら道具を使ってもOK

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020