トモニテ
出産後、必要に応じて用意する赤ちゃん用品

出産後、必要に応じて用意する赤ちゃん用品

ライフスタイルが自分と似ている人、最近出産した人、同じ季節に出産した人に話を聞くと参考になります。ベビーベッド、赤ちゃん用体重計、ベビーバスなど、買うと高くて短期間しか使わないもの、収納するのにかさばるものは、レンタルが便利。退院後すぐに必要になります。
ライフスタイルが自分と似ている人、最近出産した人、同じ季節に出産した人に話を聞くと参考になります。ベビーベッド、赤ちゃん用体重計、ベビーバスなど、買うと高くて短期間しか使わないもの、収納するのにかさばるものは、レンタルが便利。退院後すぐに必要になります。

おむつ

 おむつライナーは、紙おむつ派の人には必要ありませんが、布おむつの場合は、うんちをキャッチして水分だけを通すので、洗濯の手間を省いてくれます。おしりふきは、紙おむつ派も布おむつ派も有効に使えます。ただ、赤ちゃんの肌に合わない場合もあるので、産前に買いだめをするのは控えます。おしりふきは消耗品ですが、何日か試してかぶれないか調べてから選びます。

チェックリスト

□ おむつライナー
布おむつの上に1枚敷いておくと、うんちが布おむつにつかないので、便利。

□ おむつ用バケツ
ふたつきバケツならおむつ用でなくても。おしっこ用とうんち用を用意。

□ おしりふき
かぶれることがあるので、赤ちゃんの様子を見てから準備したほうがよい。

おむつ用バケツ

おっぱい

 出産後、おっぱいの悩みを抱える人は多くいます。おっぱいが出にくかったり、逆にたまってしまったり、赤ちゃんの吸う力が強かったり弱かったり、そういった悩みを解決してくれるのが、母乳をしぼる搾乳器です。母乳を冷凍してつくり置きしたいときにも便利なアイテムです。

 授乳用クッションは、乳首をちょうどいい位置で赤ちゃんにふくませられるすぐれものです。

チェックリスト

□ 搾乳器
冷凍母乳用に、母乳をしぼる時便利なアイテム。

□ 冷凍母乳グッズ
しぼった母乳を冷凍保存・解凍するのに便利なパック。ママが赤ちゃんとずっといっしょにいられないときに。

□ 母乳パッド
母乳のもれを気にせずにすむので安心。ブラジャーに入れても目立たない。

□ 授乳用クッション
授乳する際にママが抱き、その上に赤ちゃんをのせて使う。ふつうのクッションや座布団でも代用可能。

粉ミルク関連グッズ

 哺乳びん用ブラシは、キッチンブラシでも代用できますが、哺乳びん用のものを買えば、乳首洗い用ブラシもついてきます。

 哺乳びんケースは、いろいろな種類がありますが、外出時の携帯用や、夜中の授乳用に便利なので用意しておきましょう。

 ほかにも、電子レンジタイプや薬剤つけ置きタイプなど種類のある哺乳びん消毒器や、調乳適温で保温できる調乳ポット、哺乳びんを煮沸消毒する時に便利な哺乳びんばさみなどがあります。

チェックリスト

□ 哺乳びん用ブラシ

□ 哺乳びん用洗剤

□ 哺乳びんケース

□ ミルカー

お出かけ

 マザーズバッグは、種類がたくさんありますが、その中でもものがたくさん入って、バッグ内でも小分けができ、肩からもかけられるタイプが便利です。

 ベビーカーは、首がすわる前から使えるAタイプと、おすわりできるようになってから使えるBタイプがあります。

Aタイプ

Aタイプベビーカー

Bタイプ

Bタイプベビーカー

チェックリスト

□ マザーズバッグ

□ おんぶ&だっこひも

□ ベビーカー

退院後すぐ使うベビー用品は、使用期間が短いものばかり

 最近のベビー用品は、かわいいものや便利なものが多く、つい買いたくなってしまうものです。しかし、赤ちゃんの成長は驚くほど早く、使用期間はかなり短め。

 まず、買う前に何かで代用できないかを考えましょう。たとえばバスタオルは、赤ちゃんのおくるみなどに使えます。また、ものによっては先輩ママから譲り受ける、レンタルショップでレンタルするなどすれば買う必要はなし。

ココで手に入る!

最初に、赤ちゃん用品店やインターネットなどで欲しいものの目星をつけてから探すとよいでしょう。

主な入手先

  • 赤ちゃん用品店
  • 通販・雑誌カタログ
  • レンタルショップ
  • リサイクルショップ
  • 友人、知人にもらう

お出かけグッズは赤ちゃんの命を守るもの

 お出かけの際も、赤ちゃんが快適に過ごせて、ママの荷物を少なくして負担を減らせるアイテムをそろえたいものです。

 とくに、ベビーカーやチャイルドシートは、赤ちゃんのお出かけに欠かせないアイテムです。

 大切なのは、パパとママが話し合って、いちばんよいと思うものを選ぶことです。お出かけグッズは、赤ちゃんの命を守るものでもあるので、よく見てから決めます。

ココで手に入る!

 ベビーカーやチャイルドシートは、長く使う大きな買い物なので、赤ちゃん用品店で下見をするなどして、実物を見てから決めるのがおすすめです。

主な入手先

  • 赤ちゃん用品店
  • リサイクルショップ
  • 友人、知人にもらう

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当