出産祝いにあげたい!気軽に贈れるママ用プチギフト15選 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
出産祝いにあげたい!気軽に贈れるママ用プチギフト15選

出産祝いにあげたい!気軽に贈れるママ用プチギフト15選

「出産を終えたママに、何かプレゼントをあげたい」と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな時には、出産祝いとして、ママ用のプチギフトを贈るのがおすすめです。プチギフトならママも気兼ねなく受け取れるでしょう。この記事ではおすすめのプチギフトをご紹介します。
「出産を終えたママに、何かプレゼントをあげたい」と思っている人もいるのではないでしょうか。そんな時には、出産祝いとして、ママ用のプチギフトを贈るのがおすすめです。プチギフトならママも気兼ねなく受け取れるでしょう。この記事ではおすすめのプチギフトをご紹介します。

MAMADAYSイチオシはこちら!

パティスリー ポタジエ ベジスイーツ詰合せ 9個【メーカー直送A】

2,160円

出産祝いにプチギフトを添えるのはアリ?

親族であれば、出産祝いにお金を贈るのが一般的ですが、中には「もっとお祝いの気持ちを伝えたい」「お金だけでは味気ない」と感じている人や、「お金を贈るような間柄ではないけど、お祝いの気持ちを伝えたい」と思っている人もいるのではないしょうか?

そんなときは、出産祝いにプチギフトを添えるのがおすすめです。

ここでは、プチギフトといっても、赤ちゃん用のものではなく、ママが使える・ママがもらって嬉しいプチギフトをご紹介していきます。

プチギフトを贈ると喜ばれるケースは?

まず、プチギフトを贈ると喜ばれるケースをお伝えします。プチギフトを贈るのは、大きく3つのケースが考えられます。ケースごとに予算もお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

簡単に贈り物がしたい場合

出産祝いを贈られたママ・パパは、出産内祝いを返すのが一般的です。ですが、なかには「ママ・パパに気を遣わせたくない」「内祝いは不要」という人もいるかもしれません。そんなときは、3,000円程度のギフトをお返し不要として贈るとよいでしょう。

3,000円程度のギフトなら、相手に気を遣わせることなくお祝いの気持ちをしっかり伝えられますよ!

友人や同僚などに贈る場合

友人や同僚など、付き合いが浅い、知人程度の人にもプチギフトなら贈りやすいでしょう。グループでお金を出し合って贈るのもおすすめです。

個人で贈る場合は、1,000~2,000円程度のものだと、気軽にお祝いの気持ちを伝えられそうですね。

グループでお金を出しあって贈る場合は、選べるギフトが多い、総額2,000~3,000円程度のものがおすすめです。メッセージも添えて贈れば、より気持ちが伝わるでしょう。

お金やメインの品物に添える場合

お金やメインの品物にプチギフトを添えて出産祝いにするというのもよい方法です。

お金にはない嬉しさ・華やかさのあるプレゼントを贈りたいというときは、1,000~3,000円程度のものを選ぶとよさそうです。

どんなプチギフトが喜ばれるの?

ここからは、出産祝いに贈ると喜ばれるママ用プチギフト選びのポイントを解説します。ポイントを押さえてアイテムを選べば、よりお祝いの気持ちが伝わりますよ!

いくつあっても困らないものを贈る

ママは、たくさんの人から出産祝いをもらいます。でも、同じようなアイテムばかりでは、もらっても困ってしまいますよね。

プチギフトを贈るときは、ほかの人とかぶってしまうことも考えて、たくさんあっても困らないもの・使えるものを贈りましょう。

たとえば、ボディケア用品などの消耗品は、複数あっても困らないのでおすすめです。

ママのご褒美になるようなものを贈る

出産祝いにママ用のプチギフトを贈るときは、少し高価なハンドクリームやボディケア用品など、ママのご褒美になるようなものを贈ると喜ばれます。

ただし、ボディケア用品やコスメを贈る場合は、ママの体調に配慮しましょう。

自分ではとてもよい香りに感じても、授乳中は赤ちゃんに刺激になることもあるので、香りの強いボディケア用品は避け、できるだけ無香料のものを選んでくださいね。

さらに肌にやさしい成分でできているものであれば、ママも使いやすいですよ。

食べ物はママの好みや体調に配慮して

スイーツや飲みものなど食べ物を贈るときは、ママの好みや体調に配慮しましょう。ママが好きなものを贈る・体にやさしいものを贈るようにしてください。

特に注意したいのが、カフェイン・アルコール入りのものや、脂っこいもの、日持ちがしないものです。

カフェイン・アルコール入りのものは授乳中は避けた方がよいとされており、脂っこいものは体に負担がかかります。

また、日持ちがしないスイーツや生ものは、すぐに食べなければならず、産後のママには負担になってしまうことも。

そのため、食べ物を贈るときには

  • カフェインやアルコールが入っていないもの
  • 日持ちがするもの
  • 体にやさしい材料でつくられているもの
  • 脂っこくないもの

を選ぶと喜ばれます。

簡単な贈り物におすすめママ用プチギフト5選

ここからは、簡単な贈り物におすすめのママ用プチギフトを紹介します。

いずれも普段使いしやすく手頃な値段なので、お祝いの心配をせず受け取ってもらいやすいですよ。

H&『プチギフトboxセット』

お湯に1包溶かすだけで、温泉のようなとろみのあるお湯が楽しめます。

入浴後、肌にうるおいを与えるのもポイント。

香りはついていないので、強い香りが苦手なママも使いやすい入浴剤です。

お風呂でゆったりリラックスしたいママにおすすめのギフトです。

Fleuri『ドライフルーツティーセット』

ドライフルーツをブレンドして作られたフルーツティーです。フルーツティーは茶葉を使用していないのでカフェインを含んでいないのがポイント。お湯を注いで蒸らして飲む・食べるだけでなく、冷たくしてソーダで割ったり、そのままヨーグルトにトッピングしたりしてもおいしいですよ。

体にやさしい飲みものなので、ママにリラックスしてほしい人におすすめです。

ママバター『フェイス&ボディクリーム』

オーガニックシアバター100%の保湿クリームです。

シアバターは、シアの木の実から作られた植物性の油脂で、さまざまなビタミンを豊富に含んでいます。

体に塗ると体温でとろけてなめらかに伸び、肌に馴染んだあとはベタつきません。顔・体・手足の保湿にマルチに使えるので、ひとつあると重宝します。

普段使いしやすい無香料のボディケア用品を贈りたい人、赤ちゃんにも使用できるアイテムが欲しいママにおすすめです。

キッピス『3種のシアのハンドクリーム』

北欧デザインのチューブに入ったハンドクリームです。サラッとした使用感がポイント。

  • 森とハーブの香り
  • ベリーの香り
  • ムスクの香り
  • いちごの香り
  • ヴァーベナの香り
  • ホワイトティーの香り

から選べます。

おしゃれな雑貨が好きなママにおすすめのプチギフトです。

BUNDY BEANS『デカフェ ドリップバッグ 5個入』

ウォータープロセスという手法でカフェインを99.9%取り除いたドリップコーヒーです。高品質なスペシャルティコーヒーだけを使用して作られたドリップコーヒーは、カフェインレスなのにしっかりとした味わいが特徴。

思わずもう1杯飲みたくなる風味豊かなコーヒーです。コーヒー好きのママに喜ばれるでしょう。

友人や同僚に贈りたいおすすめママ用プチギフト5選

続いて、友人や同僚に贈りたいママ用プチギフトを紹介します。

お金を出しあって贈るのであれば、予算の金額を少しアップしてもよいでしょう。

natu&robe『ルイボスティー3種+ミックスナッツ&フルーツ』

ノンカフェインのルイボスティーとミックスナッツのセットです。

ティーバッグタイプなので、ポンとカップに入れてお湯を注ぐだけでおいしいルイボスティーが楽しめます。

こちらのルイボスティーは、有機JAS認証を取得したプレミアムオーガニックルイボスティーです。ノンカフェインでさわやかな清涼感が楽しめます。

ミックスナッツは、5種類のナッツと3種類のドライフルーツをミックスしており、ヘルシーでおいしいものが大好きなママにのおやつにぴったり!

虎之助本舗『デカフェ10個セット』

香ばしい豆の香りとまろやかな口当たりが楽しめるデカフェコーヒーです。薬品を使わず、水だけでカフェインを取り除いています。

使っている豆はメキシコとエチオピア。2種類の豆を深煎りにしてブレンドすることで、香りとコクがしっかりした味わいに仕上げているのがポイントです。

コーヒーが好きなママ、コーヒーにこだわりがあるママに贈ると喜ばれるでしょう。

パティスリー ポタジエ『ベジスイーツ詰合せ 9個』

野菜スイーツ専門店が作った、こだわりの野菜スイーツギフトです。無化学肥料・無農薬で育てられた野菜を使うなど、原材料にもこだわって作られています

小松菜のカップケーキやかぼちゃのクッキーなど、体にやさしくおいしいスイーツが9個セットになっており、おいしいおやつを楽しみたいママにぴったりです。

マルセイユ石鹸『マリウスファーブル』

植物性の原材料だけを使って、伝統的な製法で作られたマルセイユ石鹸のセットです。豊かな泡立ちで、洗い上がりはさっぱりなのにつっぱらず、無着色・無香料・防腐剤不使用で低刺激でママはもちろん赤ちゃんも一緒に使えます

こちらのセットは、サンフラワー(泡立ちがクリーミーでやさしい洗い心地)とオリーブ(刺激が少なく、しっとりなめらかな洗いあがり)がセットになっています。

ボディケア用品にこだわりがあるママ、赤ちゃんと一緒に使えるものが欲しいママにぴったりのギフトですよ。

ザ・ボディショップ『モリンガ スターターセット』

ボディバター・ハンドクリーム・ボディソープのセットです。ホワイトフローラル系のモリンガの香りで、優雅なバスタイムが楽しめます。

いずれも持ち運びやすいミニサイズなので、外出先でも使いやすいのがポイント。

ザ・ボディショップのアイテムが好きなママに贈ってみてはいかがでしょうか?

お金に添えるのにおすすめのママ用プチギフト5選

最後にお金に添えるのにおすすめのママ用プチギフトを紹介します。お金に添えて贈るだけでなく、手土産として持っていくのもおすすめですよ。

やさい菓子工房ココアイ『野菜習慣 焼き菓子 10個入り』

こだわり抜いた食材で作られた体にやさしい焼き菓子のセットです。

にんじんやほうれん草などの野菜を使っているため、1つひとつがとても鮮やかな色をしているのがポイント。

野菜の味は強くないので、香りやえぐみなどは気になりません。

野菜を使っているスイーツなので、季節によってセットの内容が変更されることがあります。

体にやさしいおやつを探しているママ・スイーツが好きなママにおすすめのギフトです。

ジョルジュマルソー『食堂車のフレンチ BOXセット(A)』

博多にあるフレンチレストラン「ジョルジュマルソー」のシェフが手掛けたレトルトカレーです。

九州和牛と牛テール、野菜ブイヨンをぜいたくに使用したカレーは洗練された味わいで、一度食べればまた食べたくなること請け合い!

常温で2年以上保存できるので、産後のママのお助けアイテムにもなってくれるでしょう。

おいしいものが大好きなママ、なかなか外食に行けないママに贈りたい逸品です。

RTRoom『ルイボスティー ・ ティーバッグ セット』

ルイボスティー・オリジナルとグリーン・ルイボスティーのセットです。

グリーン・ルイボスティーはルイボスの茶葉を発酵させずに仕上げたお茶で、緑茶や中国茶のようなさわやかな味わいが特徴。

ノンカフェインなので、授乳中のママもカフェインを気にせずに飲めます。

ティーバッグタイプなので、ティーポットなしで手軽に楽しめるのも魅力です。体にやさしい飲み物を探しているママに贈ってみましょう。

キールズ『クレム ドゥ コール ボディ クリーム』

バターのようにこっくりとした質感が特徴のボディクリームです。

保湿成分としてシアバター・アボカドオイル・スイートアーモンドオイルを配合しており、肌をしっとりなめらかに整えてくれます。

香料は含まれていないので、香りが強いコスメが苦手なママも使いやすいでしょう。

ボディケア用品を探しているママにぴったりです。

牛乳石鹸『カウブランドセレクトギフトセット』

泡立ちがよく、優しい肌触りのボディソープです。ぬるつかず、スッキリとした洗い上がりのボディソープなので、すすぎの時間が短くて済むこともポイント。

シアーバター配合でお肌にうるおいを与えるので、肌が乾燥しやすい時期にも使いやすいものです。

アロマ系の雑貨が好きなママにおすすめです。

プチギフトでお祝いの気持ちを伝えよう!

出産祝いにママ用のプチギフトが添えられていると、嬉しいと感じるママは多いもの。ぜひお祝いの気持ちを込めて、プチギフトを選んでみましょう。

ママ用のプチギフト選びに悩んだときは、参考にしてみてくださいね。

  • プチギフトを添えるとより気持ちが伝わる
  • プチギフトはママが使えるものを選んで
  • カフェインやアルコールが入っていないものを選ぶ
  • 生ものや日持ちがしないものは避けたほうが無難
  • 1,000~3,000円程度のものが互いに気兼ねなくやりとりできる