出産祝いでもらって嬉しいタオル5選 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
出産祝いでもらって嬉しいタオル5選

出産祝いでもらって嬉しいタオル5選

「出産を終えた友人や同僚に、何かプレゼントを贈りたい!けれど、何が喜ばれるのかわからない…。」そんな方におすすめなのが出産祝いとして定番のタオルです。今回は、赤ちゃんへのプレゼントとして喜ばれるタオルを厳選してご紹介します。
「出産を終えた友人や同僚に、何かプレゼントを贈りたい!けれど、何が喜ばれるのかわからない…。」そんな方におすすめなのが出産祝いとして定番のタオルです。今回は、赤ちゃんへのプレゼントとして喜ばれるタオルを厳選してご紹介します。

出産祝いでタオルが喜ばれる理由

お風呂や洗顔など毎日使うタオルは、私たちが生活する上で欠かせないアイテムです。日常的に使うからこそ、何枚あっても喜ばれます。

赤ちゃんが誕生して家族が1人増えると、タオルの使用量もこれまでより増えるのは必然です。さらに、赤ちゃんは季節によって1日数回沐浴をすることもありますし、毎日のお世話で小さいタオルをたくさん使うこともあります。そのため、出産祝いではタオルが喜ばれるのです。

出産祝いにプレゼントするタオルの相場・平均予算

友人や同僚に出産祝いとしてタオルをプレゼントするとき、「みんなどのくらいの価格のタオルをプレゼントしているんだろう?」と気になる人も多いと思います。そこで出産祝いを贈るうえで知っておくと役立つ相場とタオルをプレゼントする際の平均予算についてご紹介します。

出産祝いの相場

出産祝いは贈る相手との関係性で相場は変わってきます。親戚へ贈る場合は約10,000~30,000円が相場です。友人や同僚に出産祝いを贈る場合の相場は約3,000~5,000円、近い友人なら10,000円になります。

職場の同僚へ贈る場合、複数人でご祝儀を集めてプレゼントを選ぶケースもあります。そのため、出産祝いのプレゼントを贈る予定があるときは、個人で贈るかどうか事前に相談しておきましょう。

プレゼントするタオルの平均予算と目安

一般的に出産祝いで選ばれているタオルの平均予算は5,000円です。1,000円のタオルでも品質は充分ですが、素材にこだわった赤ちゃんの肌にやさしいタオルをプレゼントするなら、予算は最低でも3,000円は必要な場合が多いです。

使いやすいハンドタオルやバスタオルのセットなら、予算3,000~5,000円が目安です。オーガニックコットンや草木染めのタオルを贈りたいときの予算は、10,000円を目安にしておくと幅広い商品から選べます。

赤ちゃん用のタオルを選ぶポイント

出産祝いのプレゼントでタオルを贈る場合、赤ちゃんが使うことも考えた素材やデザインを選ぶのがコツです。ではどのようなタオルが喜ばれるのかご紹介します。

肌ざわりのよい素材を選ぶ

出産祝いにプレゼントするタオルは、吸水性の高いコットンがおすすめです。

タオルに多く使われているコットンの中でも、オーガニックコットンはデリケートなお肌をやさしく包み込みます。やわらかな肌ざわりが人気のガーゼ素材は、乾きが早いのが特徴です。赤ちゃんのお世話で使うタオルとして高い人気があります。

サイズやデザインで選ぶ

タオルといっても大きさやデザインなどさまざまです。赤ちゃんがいる生活では、幅広い用途に使えるタオルが活躍するのでおすすめです。

大きめのサイズのタオルはブランケットやおくるみとして使えます。薄くて軽いガーゼ素材なら、持ち運びもラクなのでお出かけのときに便利です。さらに、フード付きのタオルならバスローブ代わりにお風呂で活躍するので喜ばれますよ。

出産祝いにおすすめのタオル(5選)

出産祝いにプレゼントして喜ばれる商品を5つご紹介します。素材やデザインはもちろん、使い心地にもこだわって厳選しました。贈る相手に喜ばれるタオルを探している人は、参考にしてみてください。

ナチュラルガーゼタオル バスタオル2枚セット(hiorie)

ガーゼ素材のバスタオルは、出産祝いのプレゼントにおすすめです。品質に定評のあるhiorie(ヒオリエ)のタオルは、大阪府泉佐野市の工場で蛍光染料を使わず、天然水を使用して作られています。

速乾タイプで清潔な状態で長く愛用できるため、お肌がデリケートな赤ちゃんにも安心して使えると好評です。スモーキーな淡い色合いがかわいらしく、ロゴプリントでナチュラルな雰囲気もあります。

大判のバスタオルはベビーケットとしても使えるため、出産祝いにプレゼントしたらきっと喜ばれることでしょう。

ふわふわボーダーベビーバスタオル(UCHINO)

UCHINO(内野タオル)は国際的な安全規格「エコテックス・スタンダード100」の認証を受けているため、赤ちゃんがいるご家庭へのプレゼントに人気があります。

こちらのベビーバスタオルは、赤ちゃんの肌にもやさしいコットン100%。吸水性が高いので、お風呂あがりの水気をすばやく吸収してくれます。タオルの4辺はレースでふち取られていて、家の中だけではなく、お出かけ先でおくるみとしても使えるので便利です。

淡い色合いで見た目がかわいいだけではなく、実用性にすぐれているタオルなら出産祝いのプレゼントに喜ばれますよ。

今治タオル 洛陽染 ギフトセット(PRAIRIE DOG)

京都の伝統的な染色技術「洛陽染(らくようぞめ)」を用いた今治タオルのギフトセットです。洛陽染は化学染料を使わず、洛陽染は化学染料を使わず、京都の名水「柳の水」を使用し草木を使って染めます。「柳の水」は料理にも使えるほどきれいな水として、古くから多くの人に親しまれていた水です。糸の段階で染めているので、淡く深い色合いが特徴です。

赤ちゃんの沐浴をはじめ、生活のあらゆるシーンで活躍する便利な3サイズのタオルがセットになっています。素材はオーガニックコットンを使用。ガーゼは一度洗うと空気の層ができるため、さらにふんわりとやわらかく心地よい肌ざわりを楽しめます。

タオルとしての実用性にもすぐれています。環境はもちろん、肌にふれるものにこだわりを持つ人へのプレゼントに喜ばれるため、出産祝いや各種ギフトにおすすめです。

くまさんのポンチョ&ミニタオルセット(天衣無縫)

オーガニックコットン製品を製造・販売している天衣無縫のタオルセットは、見た目がとてもかわいいので出産祝いのプレゼントに人気があります。

セット内容はポンチョとミニタオルです。両面タオル地のポンチョは、1~2歳くらいのお子さんにぴったりの着丈で、新生児のうちはバスタオルのように使うこともできます。オーガニックコットン100%なのでやわらかい肌ざわりが特徴です。

ミニタオルは口まわりをふいたり、外でおしぼりとして使ったりと便利です。小さくたたんでリボンで結ぶと、かわいい動物に!表地は肌触りのよいガーゼ、裏地は吸水性の高いタオル地で実用性が高いことも人気の理由のひとつです。

ボタニカルガーゼ ギフトセット(今治謹製)

出産祝いのプレゼントにタオルを選ぶなら、今治タオルのギフトセットが喜ばれます。定番のバスタオルやフェイスタオルはもちろん、ハンドタオル、ポンチョ、枕がセットになっています。

ボタニカルガーゼタオルの表面は肌ざわりのよいガーゼ地、裏面はふわっとやわらかいパイル地でお肌にやさしいのが特徴です。やわらかいカラーはオーガニックコットンと桜で染めているのもうれしいですね。

今治謹製は木箱入りのタオルギフトでグッドデザイン賞を受賞しています。高級感のある木箱と白い紙蓋の組み合わせがとってもかわいいので、出産祝いのプレゼントにおすすめです。

_______

出産祝いのプレゼントにタオルを選ぶときは、オーガニックコットンやガーゼなど赤ちゃんのお肌にやさしい素材であることをチェックしましょう。

出産祝いを渡すときは、必ずしも産後すぐとは限りません。そのため、プレゼントを選ぶときは赤ちゃんの成長を考えて選ぶことも大切です。タオルのセットには小さい赤ちゃん用のアイテムが入っているものもあります。そのため、すぐに渡せないときは成長しても使えるバスタオルや大きめのポンチョを選ぶと出産祝いを渡すタイミングが遅くなっても安心です。

友人や同僚への出産祝いでタオルをプレゼントするときは、こちらで紹介した内容やおすすめタオルを参考にしてもらえるとうれしいです。ぜひ理想のタオルを探してみてください。

関連する記事

お気に入り

関連する記事