トモニテ
6か月赤ちゃん

【小児科医監修】赤ちゃんの発育と生活 生後6か月

生後6か月の赤ちゃんは、寝返りで移動ができるようになります。ものを片手から逆の手に持ち替えたり、短時間のおすわりする子も。人見知りが始まり、ママ、パパ以外の人を見ると泣きだすことも。
生後6か月の赤ちゃんは、寝返りで移動ができるようになります。ものを片手から逆の手に持ち替えたり、短時間のおすわりする子も。人見知りが始まり、ママ、パパ以外の人を見ると泣きだすことも。

ママの気を引こうとしてわざと泣く子も

6か月の発達を見るうえで重要なポイントがおすわり。完成の目安は、支えなしで一人で座れるかどうか。まだ手をついての不安定なおすわりでも心配ありません。7か月には腰も安定して完成します。

手足の発達は、左右の運動の分化から始まります。今まで、左右の手足は同じようにしか動かせませんでしたが、おもちゃの持ち替えができるようになります。左右の手足を別々に動かす練習が、はいはいの動きにつながります。

人見知りが始まる赤ちゃんもいます。これはママ、パパの顔を認識し、他の人と見分けられるようになってきたしるしです。気に入らなければイヤイヤをするなど、欲求の種類も増え、今までは「おっぱい欲しい〜」という生理的な欲求でしたが、「抱っこして〜」という情緒的な欲求も出てきます。気を引こうと、わざと泣いたりするそぶりも見せます。赤ちゃんの欲求をできるだけ受けとめることで、赤ちゃんとの絆が深まります。

生後6か月の赤ちゃんの発育・発達

【身長】

男の子 63.6~72.1cm   女の子 61.7~70.4cm

【体重】

男の子 6440~9570g   女の子 6060~9060g

※6~7か月未満の身長と体重です。

【表情】わざと泣くことも

抱っこしてもらうために泣くなど、表情をうまく使います。

【口】歯が生え始める子もいます

早い子は乳歯が生え始めます。個人差があるのでまだ生えていなくても心配ありません。前歯が生えてきたらガーゼでふいてあげましょう。

【手】左右の持ち替えができます

片手に持ったおもちゃを、逆の手に持ち替えることができるようになります。

短時間のおすわりができます

背すじを伸ばして座るのはまだ先ですが、不安定ながら一人でおすわりができるようになります。

おすわりもそろそろ

首すわりが完成するころ。たて抱きやおんぶが安心してできます。寝返りをくり返しながら全身の筋肉が使えるようになります。そしてずりばいにも挑戦するようになり、おすわりももうすぐ。座れるようになると、お世話がぐんとらくになります。

離乳食にも慣れてくるころ

1日1回の離乳食に、ママも赤ちゃんも慣れてくるころです。食事から上手に栄養をとれるようになり、離乳食の後の授乳量が減ってくる赤ちゃんもいます。また、嗅覚が大人とほぼ同じレベルに達し、なかには乳歯が生え始める赤ちゃんもいます。この時期は、食材ひとつひとつの味や食感を味わって、その情報を脳に送っています。離乳食をまだ始めていないなら、そろそろ挑戦しましょう。

生後6か月の赤ちゃんの生活

同じ時間に寝て生活リズムを整える

生活リズムを整えるなら、毎日同じ時間の起床・食事・入浴・就寝を習慣にしたいですね。起きたら着替え、夜はパジャマにするなど生活にメリハリを。1日1回は家族みんなで食卓を囲むのが理想です。

小児科Dr.アドバイス ママはそろそろ月経再開の時期

ミルク育児のママは、産後2~3か月ほどで月経が始まります。再開が遅くなることが多い母乳育児ママも、そろそろ再開するころかもしれません。子宮が元に戻るのは、通常では産後6~8月。その合図として月経が再開します。授乳中に月経がきても母乳が出るなら、あげて大丈夫です。

月経の再開には、個人差があります。卒乳しても月経がこない場合には、念のため受診してみましょう。

この時期のママの様子、赤ちゃんとの接し方

自分自身のケアも大切に

赤ちゃんの1日の睡眠時間が15時間程度になり、昼間もまとまって寝てくれるようになります。その間に離乳食を多めに作って小分け冷凍にしたり、離乳食を1日2回に増やす準備を始めてもいいでしょう。でも、あまりがんばりすぎないで。家事の手を抜いたり、自分の心と体のケアも忘れずに。

この時期のパパががんばりたいこと

夜泣きマスターになろう

夜泣きが始まったらパパの出番です。ママは日中、寝返りができるようになり、アクティブになった赤ちゃんから目が離せなくてヘトヘトです。赤ちゃんとおしゃべりしたり、パパがすすんで赤ちゃんを抱っこして部屋の中を歩いたりなど、スキンシップを楽しんで、ママを休ませてあげて。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当