トモニテ
園祝いのお返しはどうする?お返しの仕方やおすすめのアイテム5選

入園祝いのお返しはどうする?お返しの仕方やおすすめのアイテム5選

幼稚園や保育園への入園がきまると、親族や親しい人からいただくことも多い入園祝い。子どもの成長を一緒に祝ってもらえるのはとてもうれしいことですね。そこで今回は、入園祝いのお返しについて解説します。お返し選びで迷っている方も、ぜひ参考にしてくださいね。
幼稚園や保育園への入園がきまると、親族や親しい人からいただくことも多い入園祝い。子どもの成長を一緒に祝ってもらえるのはとてもうれしいことですね。そこで今回は、入園祝いのお返しについて解説します。お返し選びで迷っている方も、ぜひ参考にしてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

入園祝いのお返しは必要?不必要?

そもそも、入園祝いのお返しは本当に必要なのでしょうか。ここでは、両親や親戚など、相手に応じたお返しのマナーを紹介します。

両親・義両親の場合

両親や義両親に対しても、基本的にお返しをしなくてはならないという義務はありません。本来は、言葉でお礼を伝えるだけで十分でしょう。その上で、お返しをする場合は食品などが一般的です。

親戚の場合

まずは両親や義両親に確認したうえで、電話やお礼状を使ってお礼の言葉を伝えます。お返し品は相手の好みの食べ物がいいでしょう。

入園祝いのお返しの相場は?

では実際に、入園祝いのお返しをする際、相場はどのくらいなのでしょうか。過不足のない入園祝いのお返しができるよう、相場を知っておきましょう。

現金の場合・一般的な金額の相場

一般的には、いただいたお祝いの半額から3分の1程度が目安になります。食品や消耗品は3,000円前後で購入できる商品が多いので、お返し選びの選択肢に入れてみてください

入園祝いのお返しの仕方

入園祝いのお返しの方法も覚えておきましょう。

入園祝いのお返しは、いつ渡せばいい?

できるだけ早い時期がベストです。最低でも、入園祝いをいただいてから1か月以内にはお返しをするようにしましょう。

渡し方は?

「のし」や手紙など、お返しを渡すときに覚えておきたいマナーを紹介します。

  • のし
    地域によって異なりますが、一般的には「花結び(蝶結び)」の水引を選びます。表書きの上段には「内祝い」または「お礼」と書きます。
  • 手紙の書き方
    手紙は下記の書式を覚えておきましょう。

 あいさつ文(前文)

 お礼の言葉(主文)

 結びの挨拶(末文)

お礼状の例文は下記を参考にしてみてくださいね。

〇〇様

春らしさが増してまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

この度は、長男〇〇の入園に際し、お祝いをいただき、誠にありがとうございました。

〇〇も大変喜び、幼稚園に〇〇を持参していくとはしゃいでおります。この〇日に無事入園式が終わり、その際撮影した写真を同封させていただきます。

季節の変わり目ですが、お身体にはくれぐれもご留意くださいませ。簡単ではございますが、まずは書中をもちまして御礼申し上げます。

入園祝いのお返しを選ぶ時のポイント

重要なのは、受け取る側の立場になって「もらっても困らない物」を考えてみることです。タオルや食べ物などの消耗品や生活必需品はいくつあっても困らないので、どんな人にも喜んでもらいやすいお返しになるでしょう。お風呂好きな方には、リラックスできる入浴剤などもお返しにはぴったりです。

人気の入園祝いのお返し5選

ここからは、入園祝いのお返しとして人気の高い商品を5つご紹介します。

今治タオル×和菓子詰合せ

今治産タオルと和菓子が詰め合わせになっています。誰にでも喜ばれる消耗品のセットなので、入園祝いのお返しとしても大いに活用できるでしょう。手の届きやすい価格でのお返しを探している方にもおすすめです。

フィナンシェ 16コ入り(アンリ・シャルパンティエ)

オリジナル発酵バターとアーモンドを使ったアンリ・シャルパンティエの定番商品です。豊かなコクとアーモンドの香ばしさを満喫できます。手頃な価格のうえに見栄えがする商品なので、入園祝いのお返しにもピッタリです。

四季折々 薬用入浴剤

桃やひのきなどの薬用入浴剤も含めた全10商品の詰め合わせです。定番の入浴剤も入っているのがおすすめポイント。価格も比較的お手頃なので、お祝い返しの商品選びに迷ったときにぴったりです。

スープ缶詰詰合せ(帝国ホテル)

フレンチオニオンスープ、ミネストロンスープ、コーンのクリームスープが詰め合わせになっています。帝国ホテルならではの上質な味わいを楽しめるので、少し高額な入園祝いのお返しをしたいときにもおすすめです。

Tea Lovers缶(カレルチャペック)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カレルチャペックTea Lovers缶(ティーバッグ20p)
価格:2860円(税別、送料別)(2021/3/21時点)

楽天で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カレルチャペックTea Lovers缶(ティーバッグ20p)
価格:2860円(税別、送料別)(2021/3/21時点)

楽天で購入

アッサムやチャイなど、誰もが楽しめる人気の高い紅茶が詰め合わせになっています。使い終わった後にもいろいろ役立つかわいいスクエア缶も魅力です。リーズナブルな商品なので、入園祝いのお返しとして受け取っても負担になることがありません。

_______

選び方やマナーを知っておけば、入園祝いのお返しに悩むことはありません。基本的にお返しは不要でも、お返しをもらって嫌な気分になる人はいないでしょう。入園後も続く長いお付き合いを考慮しても、相手との関係性に応じて、できる限りお祝い返しをしておくのも良いでしょう。とくに難しいマナーや決まり事もありません。

自宅用に買う機会はなかなかないけれど、もらえたらうれしい。今回はそんなギフトも厳選して紹介しました。いただいたお祝いのお返しを渡す時期や、相場などと合わせて参考にしてみてくださいね。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当