トモニテ
乳歯ケースのおすすめ5選!手作り方法も紹介

乳歯ケースのおすすめ5選!手作り方法も紹介

赤ちゃんの頃に生えた乳歯は、生え変わりの時期に抜け落ちるもの。ずっと我が子を支えてくれていた歯なので、大切に保管しておきたいと考えるママやパパも多いのではないでしょうか?今回はそんな大切な歯を入れておける乳歯ケースのおすすめ商品を紹介します。
赤ちゃんの頃に生えた乳歯は、生え変わりの時期に抜け落ちるもの。ずっと我が子を支えてくれていた歯なので、大切に保管しておきたいと考えるママやパパも多いのではないでしょうか?今回はそんな大切な歯を入れておける乳歯ケースのおすすめ商品を紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

乳歯ケースとは?

乳歯ケースとは?

乳歯ケースは、永久歯に生え変わるときに抜ける乳歯を大切に保管しておくための入れ物のこと。

まずはその必要性や使い始める時期について確認しておきましょう。

どうして必要なの?

昔は「丈夫な歯が生えてきますように」という気持ちを込めて、抜けた乳歯を下の歯なら屋根へ、上の歯なら縁の下に投げる風習がありました。

しかし最近は、大切な思い出として残しておきたいと考えるママやパパも多いようです。

乳歯ケースを使ってきれいに保管しておけば、親子で思い出話をしたりなど、コミュニケーションのきっかけになるかもしれません。

いつ準備すればいい?

一般的に6歳頃になると乳歯が抜け始めます。しかし個人差がありますので、早めに購入しておけば安心です。

生え変わる前には乳歯がグラグラし始めるので、そのタイミングで乳歯ケースを探し始めてもよいでしょう。

どうやって使うの?

抜けた乳歯は汚れや血液が付いているので、そのまま乳歯ケースに入れるのは衛生上望ましくありません。きれいに洗ってから保管するようにしましょう。

洗い方は簡単。ペットボトルのフタなどの小さな入れ物に乳歯を入れ、オキシドールで一晩漬け置きします。

その後、歯を水できれいに洗い、歯ブラシや爪楊枝で細かい汚れを落としてコットンなどの上で自然乾燥させれば完了です。

オキシドールがない場合は台所用の漂白剤でも代用可能なので、ぜひお試しください。

乳歯ケースの選び方

乳歯ケースにはさまざまなタイプがあります。

それぞれの特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にして自分の好みや生活に合ったものを選んでくださいね。

乳歯ケース

素材から選ぶ

乳歯ケースの素材は、ほとんどが「木製」タイプか「プラスチック製」タイプかの2種類に分かれます。

木製は桐などを使用した高級感のあるものが多いので、プレゼントにもぴったり。記念品として存在感のあるアイテムになります。

一方、プラスチック製は比較的安く手に入るところがメリット。デザインがかわいらしいアイテムも多いので、インテリアとして飾るのもおすすめです。

大きさで選ぶ

乳歯ケースの大きさはさまざまです。全ての乳歯を保管できるタイプはサイズが大きくなりがちですが、記念の1本だけを入れておくタイプはコンパクトなものが多く販売されています。

購入前にどこに置いておくかを考えて、乳歯を大切に保管できるアイテムを選ぶようにしましょう。

名前や抜歯日を記入できるタイプもあり

乳歯ケースには、名前や歯が抜けた日を書き込めるタイプもあります。きょうだいがいる場合は、名前を書くスペースがあるかは大切なポイント。名前を書いておかないと、誰の歯なのかわからなくなってしまいます。

また、抜けた日も記録しておきたい方は、日付を書き込めるタイプがおすすめです。乳歯ケースが思い出の品として、より一層大切なアイテムになるかもしれません。

乳歯ケースの手作り方法

いろいろな種類が販売されている乳歯ケースですが、100均の材料で簡単に手作りできます。自分好みのデザインにしたい人や手作りでよりこだわりたい人は、自作するのがおすすめです。

まず100均で木箱やプラケースといったお好みの箱と粘土を買い、箱の中に粘土を詰めて20個の穴を空けます。穴の中に乳歯を保管しますので、歯の大きさに合わせて穴の大きさを調節してくださいね。最後に粘土が乾かないうちにビーズや絵の具、モールなどでかわいらしく飾り、マスキングテープなどで日付を書き込めば完成です。

自分で飾りつけするのは苦手という方は、100均で手に入る小瓶に入れる方法もあります。小瓶にシールを貼ってデコレーションすれば、簡単にオリジナリティ溢れる乳歯ケースができますよ。

おすすめ乳歯ケース5選

おもしろ名札工房 乳歯ケース ティース君(MIYABI)

歯の形をした容器がかわいらしく、優しい雰囲気のある乳歯ケース。すべての乳歯を入れられるので、全部残しておきたい方におすすめです。

落ち着いた桐製のアイテムなので、プレゼントにもぴったり。歯が抜けた日を書き込めたり、名前を入れられたりと細かいところまで行き届いている商品です。

Solby 桐箱乳歯ケース・たまて歯庫(ダッドウェイ)

ポップなデザインが子どもらしく、歯を入れるのが楽しくなるアイテム。

横長な形をしているので、全部の乳歯を保管できるうえに収納もしやすいのがうれしいポイントです。

アクリル製の内蓋には抜けた日が書き込めます。

nomnom 乳歯のお部屋2(ミノル化学工業)

抜けた歯全部を保管できる、プラスチック製の乳歯ケース。折りたたみ可能で、コンパクトに収納できる点が魅力的です。

木製に比べてリーズナブルに購入できる点も見逃せないポイント。シンプルなデザインなので、シールなどを使ってオリジナリティのある乳歯ケースに変身させることもできます。

キンダーシュピール 乳歯入れ(丸和貿易)

かわいいお顔が魅力的な、小さな木製の乳歯ケース。色などを選ぶことができるので、子どもと一緒に選ぶのもおすすめです。

フタは回して開くタイプで、倒れても中身が飛び出す心配がないため、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して置くことができます。

名入れができる乳歯ケース だ円形(三好漆器)

高級な桐で作られた乳歯ケース。名前をケースに彫刻できるので、記念に歯を残しておくのにぴったりの商品です。

乳歯をきれいに保管するためのガイドブックも付いているので、乳歯の保管方法にも悩みません。デザインが選べるので、お気に入りの乳歯ケースを見つけることができますよ。

_______

乳歯ケースは子どもの乳歯を保管するためのアイテム。思い出としてずっと家に置いておくものですので、気に入った商品を選びたいものです。

乳歯ケースはそれぞれ素材や大きさが違いますので、どんなタイプが自分の好みかをじっくり考えてから購入してくださいね。

自作してもより一層思い出が深まるかもしれません。

ぜひ今回の記事を参考にして、お気に入りの一品を見つけてくださいね。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。