トモニテ
出産第1期

出産第1期の流れ

だんだんと陣痛の間隔が短くなります。進行期は、間隔が5~6分間隔で、30~40秒続くころをいいます。
だんだんと陣痛の間隔が短くなります。進行期は、間隔が5~6分間隔で、30~40秒続くころをいいます。

進行期

陣痛がじょじょに激しくなってくる

 だんだんと陣痛の間隔が短くなります。進行期は、間隔が5~6分間隔で、30~40秒続くころをいいます。痛みがきたらまず深呼吸です。ヒー(吸う)、フー(吐く)で、痛みをのがします。うまくいかないときには、吐くほうに意識を集中すると、リラックスしてきます。赤ちゃんにたくさん酸素を送ってあげましょう。

出産第1期

合間はなるべくからだを動かすとよい

 陣痛と陣痛の間は、廊下を歩いたり、いすに座ったり、前かがみでベッドに手をついたり、できるだけからだを動かすほうがお産が進みます。

 トイレもがまんせず、なるべく自分でいっておきます。そのほうが赤ちゃんが下りてきやすくなります。のどが渇くので、すぐに飲めるものを用意しておきます。

赤ちゃんの様子:さらに下に

骨盤内に入ると、顔を下にしながら、90度回転してママの背中側に顔の向きを変えながら下がります。

出産第1期2

極期

陣痛の波がやってきてもいきむのはこらえて

 さらに陣痛の間隔が短くなり、1~2分間隔で40~60秒くらい続きます。

 陣痛の波が次々とやってきて、いちばんつらい時期です。肛門や会陰のあたりがむずむずしていきみたくなりますが、この段階ではまだいきんではいけません。まだ子宮口が全部開いていないので、いきんでもお産になりません。

 呼吸法などでリラックスすることが、痛みをやわらげてくれます。息を長く吐いたり、吐いた後におなかに力を込めるとよいでしょう。また、強い陣痛によって胎胞(羊水が入った袋)がパシッと破れ、破水することがあります。すぐに病院のスタッフに声をかけましょう。子宮口が全開になったら、出産室へ移動します。

極期1

赤ちゃんの様子:頭が骨盤に

 赤ちゃんは、ママの背中側を向いたまま産道を進みます。赤ちゃんの頭は骨盤の出口に達しています。

極期2

関連記事
30~60秒間隔で、次々と陣痛の波がやってきて、陣痛の谷間がなくなってきます。ゆっくり大きく息を吐く呼吸でいきみをのがしましょう。
関連記事
赤ちゃんが誕生してから、胎盤が出るまでのこと。
いわゆる「後産」をさします。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当