ママデイズクラブ|オンライン座談会開催レポート【後編】 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
ママデイズクラブ|オンライン座談会開催レポート【後編】

© 2015 every, Inc.

ママデイズクラブ|オンライン座談会開催レポート【後編】

2021年2月2日、第一回目のママデイズクラブオンライン座談会が開催されました。現在妊娠・育児中のママたちを迎え、さまざまなトピックのトークで盛り上がったイベントのレポート第二弾は、育児のお悩み、産後のメンタルの変化などについてのトークの様子をお届けします。
2021年2月2日、第一回目のママデイズクラブオンライン座談会が開催されました。現在妊娠・育児中のママたちを迎え、さまざまなトピックのトークで盛り上がったイベントのレポート第二弾は、育児のお悩み、産後のメンタルの変化などについてのトークの様子をお届けします。

ママデイズクラブイベントとは

「ママデイズのことを好きでいてくれる皆さんともっと繋がる機会を持ちたい!」「ママデイズユーザーのみなさんとママデイズを一緒に盛り上げていきたい!」という思いから、生まれた『ママデイズクラブ』。今回はコロナ禍のため、オンラインでの座談会を開催しました。

レポートの前編はこちらの記事をご覧ください。

2021年2月2日、第一回目のママデイズクラブオンライン座談会が開催されました。
現在妊娠・育児中のママたちを迎え、コロナ禍の出産についてや、育児のお悩み、産後のメンタルの変化についてなどなどさまざまなトピックで盛り上がりました。その様子を一部お伝えします。

おすすめグッズ、産後のメンタルの変化。いろんなことを語り合ったトークセッション

イベントレポート後編

© 2015 every, Inc.

トークセッションでは、ママたちのお悩みやおすすめのグッズ、最近よかったことなどについてお話しました。トークの中では産後のメンタルの変化によりパパへ不満を感じてしまうようになったということも話題に上がりました。

赤ちゃんと一緒のお風呂は大変!あると便利なグッズ

赤ちゃんとのお風呂は安全に気を使うし、まだ座れない子どもと二人で入るのは大変ですよね。そんなときにあると便利なグッズについて話し合いました。

「夫の帰りが遅くて一人で最初から最後までやり切るのが大変です……。特にお風呂!便利なお風呂グッズとかありますか?」という一人ママの声に、みんなが答えました。

参加してくれたママの声

「私の場合はリビングでメリーの下に子どもを寝かせ、自分は体だけ数分で素早く洗ってます。髪とか顔とかは子どもが寝てから洗ってます。私の姉は、お風呂の中で赤ちゃんを寝かせておけるグッズとかを使っていました」

「湯船だと溺れさせないように気を使うの大変だけれど、新生児用のおけみたいなのをつかって、台所とかでお風呂に入れています。今子どもが4ヶ月になってすこし大きくなったのでそれがぴったりなサイズで、10分位気持ちよく入ってくれます」

イライラしたり、悲しくなったり。産後のメンタルの変化について

産後のママに訪れた、メンタルの変化について語り合いました。イライラしたり悲しくなったり、ときには涙が出てくることも。

参加してくれたママの声

「子どもが4ヶ月に入ったばかりなのですが、コロナの影響もあって密室空間でずっといると、夫にに対してすごくイライラしてしまうんです。みなさんそんな時期ありましたか?」

「わたしもそういう時期がありました!その時はそんなにイライラしてないって思っていたけど思い返すとだいぶイライラしていました。笑
自分が思い描いているようにはしてくれないので、知らずにモヤモヤが溜まっていたかもしれないなと思っています。喧嘩するときもありますが、自分の気持ちを伝えるようにしてます」

「最初は分からないことだらけで心に余裕がなくなっていって、夫にすごい怒ってしまっていました。そういう時は、他の力を借りて伝えた方が伝わりやすい気がして、ネットの記事とかを見せて、女の人はこう思うんだよって気持ちを伝えていました」

「夫にイラついてしまって、今も解決していないです。でも友達に相談すると、みんな同じ壁にぶち当たっているんですよね。男の人へ伝える時はとっても頑張ってちょっと大袈裟につたえたりするけれど、夫の仕事も忙しくて気が引けてしまうこともあります。なので、『今赤ちゃんが泣いているんだから抱っこして!』くらいしか言ってません……」

「イライラすることもあるけど、基本的に結婚してから言いたいことがあったら伝えているし、つわりが辛かったときなどは、お水をもってきてくれたりして協力的な面もありました。なのになぜか自分の情緒不安定な時に泣きたくなったりはしましたね」

「みなさんありがとうございます。それぞれイライラするタイミングとかはありますね。私の場合は妊娠中はなかったのですが、今は子どもが夜泣きしたりということもあって、情緒不安定になりがちです。今がピークなのかな?自分自身、この変化に戸惑っていて、解決方法を知りたいです」

離乳食開始!でも、食べてもすぐもどしてしまうことも……。

離乳食って、作るのも与えるのも大変ですよね。イベント前日から離乳食を開始したママもいました。どんなお悩みがあるのでしょう?

参加してくれたママの声

「3日位前から離乳食が始まりました。食べるけどすぐもどしちゃうけど、これはみんなそうですか?離乳食を始める前は、ママとパパが食事している時に欲しそうに見ていたり反応していたので、いっぱい食べてくれると期待していたけれど、今のところそんなに食べてくれなくて……。おかゆをつくるのも想像以上にめんどくさくて、はやく大人と同じものを食べれるようになって欲しいなと思います」

「うちも3日前から離乳食が始まりました!1日目は何度ももどしていたけれど、今日は、自分から口を開けててべてくれたんです」

「食べ物に興味が沸くタイミングとかが違いますよね」

クーポン当選、子どもの成長を感じる瞬間など、最近あったほっこりエピソード

ママたちに最近あったよかったこと、うれしかったこと、ハマっていることについて聞きました。

参加してくれたママの声

「この前、一万円分の温泉補助が当たりました!」

「特別楽しいことはないけど、アイドルの動画を見ることにハマってます!」

「娘が一人でわたしの実家に行ったんです。久しぶりに一人時間をもてたことがちょっとうれしかったです」

_______

2回にわたり、ママデイズクラブオンライン座談会のレポートをお届けしました。コロナ禍出産のリアルな体験談や離乳食のお悩み、あると便利なグッズについてなどについてトークが盛り上がった今回のイベント。早速次回のイベントに向けて鋭意準備中です。

詳細は決まり次第お知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!

お気に入り

関連する記事