お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼント25選!【年代別】 | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼント25選!【年代別】

お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼント25選!【年代別】

この記事では、お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼントをご紹介します。
この記事では、お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼントをご紹介します。

お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼント

お父さんが子どもからもらって喜ぶ誕生日プレゼント

グルメ

お父さんへのプレゼントの代表格といえば、ちょっと贅沢なおいしいもの。疲れた身体においしい食べ物は何よりのご褒美ですよね。お肉や魚の干物、うなぎの蒲焼、カニ、ふぐなどのグルメはハズレなくうれしい商品。お酒が好きなお父さんには、おつまみの詰め合わせなども人気です。普段仕事で忙しく、帰宅が遅いお父さんには、時間がなくてもさらっと食べることができるお茶漬けやスープの詰め合わせも気がきいているプレゼントです。

お酒

毎日仕事をがんばってくれている中で、夜の晩酌タイムが楽しみで励みになるというお父さんも多いですよね。そんなお父さんには、地ビールや高級ワイン、珍しい焼酎などがおすすめです。詰め合わせや飲み比べセットなども喜んでもらえます。名前や写真を入れてオリジナルラベルやボトルをオーダーすることもでき、特別な日を盛り上げるのに一役買ってくれるプレゼントです。

お酒グッズ

お酒を嗜むお父さんには、お酒グッズも喜ばれます。普段のお酒でも、ちょっといいグラスなどを使えばより一層おいしく感じられるもの。グラスやタンブラー、ジョッキ、徳利とおちょこのセット、ワインオープナーなど、好みのお酒に合わせたセンスのいいものを贈りましょう。

スイーツ

お菓子や甘いものが好きなお父さんにはスイーツもおすすめ。洋菓子や和菓子、チョコレート、ゼリー、プリン、おかきなどから好みに合わせてセレクトしましょう。細かい好みがわからないときは、お母さんにこっそりアドバイスをもらうといいですよ。

ドリンク

お家でのリラックスタイムや、テレワークの休憩など、ほっと一息つくときに嬉しいのがおいしいドリンクですよね。日本茶、コーヒー、紅茶など好みに合わせて詰め合わせをプレゼントすれば喜んでもらえます。健康志向のお父さんであれば、野菜ジュースやスムージーもおすすめです。

リラックスグッズ

働き盛りのお父さんにとって、自宅でのリラックスタイムは大事なひととき。入浴剤などのバスグッズやアロマグッズで心も身体もほぐし、日々の疲れを癒すお手伝いはいかがですか。そのほかにも、、着心地のいいパジャマや部屋着、肌触りのいいブランケットも、睡眠の質を高めてくれるアイテムとして喜ばれます。なかなか自分では選ばないアイテムだからこそ、貰うと嬉しいプレゼントですね。

ケアグッズ

いつまでもかっこいいお父さんでいてほしい、そんな気持ちを込めて、ちょっと格上のケアグッズを贈るのもおすすめ。電動歯ブラシや電気シェーバー、頭皮マッサージ機やヘアブラシ、ボディミスト、ハンドクリーム、男性用スキンケアなど、自分自身をメンテナンスするグッズは、興味はあっても何がいいのかわからず疎いというお父さんも多いので、おすすめのアイテムを選んであげると喜ばれますよ。

革小物

上質でシンプルだけれども存在感のある革小物は、男性をワンランク上に見せてくれるアイテムです。財布やキーケース、パスケース、眼鏡ケースなど、ビジネスシーンでも人目につくことが多いアイテムなので、働き盛りのお父さんにぴったり。長く愛用することで風合いがアップし、さらに味わいのあるアイテムに。

ビジネスグッズ

仕事で使う手帳や名刺入れは昔から同じものを使い続けているお父さんも多いはず。ちょっと傷んできているなと感じるのであれば、プレゼントのチャンス。多少値段がはってもお父さんの仕事の自信につながるようなアイテムを選べば、きっと愛用してもらえますよ。いつも持ち歩くものだからこそ、仕事中に家族を思い出して、ふと心が安らぐこともありそうですね。

スーツ小物

スーツ小物は、毎日スーツを着ているお父さんには欠かせないものです。いくらあっても困らない実用品なので、役立つ場面が多いでしょう。消耗品のような位置づけであるスーツ小物ですが、名入れアイテムにすることで特別感のあるオリジナルグッズになります。また、生地やサイズ選びなどが自分でできるオーダーチケットもあります。普段着ているシャツよりもハイクオリティなオーダーシャツが1着あると、ここぞというときに使える嬉しいプレゼントです。

名入れグッズ

名入れオーダーできるアイテムは様々あり、商品によっては名前だけでなく、一言メッセージも入れることができます。名入れアイテムは、自分ではなかなか購入することはありませんが、もらうと嬉しく、使うたびに心が満たされるアイテム。なかなか口に出しては言いづらいありがとうの一言をあえてアイテムに刻印してもらって、サプライズ感をプラスして伝えるという方法も素敵ですね。

ボールペン・文房具

万年筆やボールペンなどの高級文房具は、紳士的なアイテム。使い捨てではなく、いいものを大事に長く使うという考えに適している高級文房具は、名前を入れて世界で唯一のオリジナル商品としてプレゼントするのがおすすめ。ビジネスシーンだけでなく、日常でも使う頻度が多いので、喜んでもらえるでしょう。ペンケースやしおりといったセンスの光るアイテムも、さりげなく持てばそれだけでできる男オーラが漂います。

趣味グッズ

趣味を持っているお父さんには、趣味グッズも喜ばれます。興味はあるけれど、まだ始められていないものがある場合は、関連グッズをプレゼントすることで、思い切ってチャレンジすることを後押ししてあげるのもいいでしょう。プライベートが充実することで、仕事にもさらに精を出してくれるはずですよ。

健康グッズ

毎日遅くまで仕事に励んでくれているお父さんに労いの気持ちを伝えるのであれば、健康グッズもおすすめです。年齢とともに無理がききにくくなってくるので、身体をいたわり、いつまでも健康に過ごしてほしいという思いを込めて贈るプレゼント。口に出して気持ちを伝えるのは気恥ずかしさがありますが、健康グッズのプレゼントなら躊躇なく贈れる人も多いはず。普段の生活からお父さんが健康面でどんな悩みを抱えているのか、どんなことを気にしているのかさりげなくリサーチしておきましょう。

食器・カトラリー

食器やカトラリーといった日常的に使うアイテムは、新調するタイミングを見失いがち。プレゼントで贈るのであれば、お母さんとペアで揃えて贈るのもおすすめです。

家電

すぐに自分で購入するほどではないけれど、あったらうれしいなという日常をちょっと豊かにしてくれるような家電はプレゼントに最適。大きな買い物になるので、日常の生活の中で、どんな家電をあげたら喜びそうかを前もってリサーチしてからピンポイントでプレゼントするのがいいでしょう。

ガジェット系小物

使い勝手がよく、コンパクトで便利なガジェット系アイテムは、実用性がありプレゼントされると活躍間違いなしのアイテム。オフィスでも使いやすいデザインでおしゃれなものを選ぶとなおよし。同僚に褒められるとお父さんもまんざらじゃないはずですよ。

ファッションアイテム

おしゃれにこだわるお父さんには、ファッションアイテムも喜ばれます。ベーシックな定番からトレンド感のあるものまで、お父さんに似合うものを選んであげましょう。普段のお父さんが着なそうなアイテムだとしても、プレゼントでもらって挑戦してみたら案外悪くないなということもあるので、うれしい発見になりますよね。

バッグ

通勤に使うバッグだけでなく、オフの日にカジュアルに使用できるバッグや、ジムに通うときのバッグなど、男性にとってもバッグは重要なファッションアイテムです。普段は手ぶら派のお父さんでも、ベーシックなバッグは1つは持っていたいもの。バッグを選ぶときは、上質なレザーのバッグか、ファッションテイストに合わせたブランドのバッグがおすすめです。

フラワーギフト

女性に贈るイメージのあるフラワーギフトですが、男性にとってもフラワーギフトはサプライズ感や特別感を感じて嬉しいもの。グルメやお酒、スイーツなどと一緒に贈るとプレゼントが華やかになるのでおすすめです。

喫煙グッズ

愛煙家のお父さんには、灰皿やシガレットケース、ジッポなどの喫煙アイテムも喜ばれます。毎日の生活の中で目にすることが多い喫煙グッズは、嬉しく思うお父さんも多いはず。こだわりのある喫煙グッズを持ち歩くことで格上の大人の男性を演出できるグッズとなるかもしれません。

アクセサリー

おしゃれ好きなお父さんには、アクセサリーのプレゼントもおすすめです。ブレスレットやネックレスであれば、高見えする素敵なアイテムが多くあります。シルバー系やレザー系などお父さんの好みに合わせてとっておきを選んであげましょう。

似顔絵ギフト・ネームインポエム

オリジナルの一点ものをプレゼントしたいということであれば、似顔絵ギフトやネームインポエムはいかがでしょうか。オーダーしてから作家さんが一つずつ手書きで描いてくれるので特別感はひとしお。普段涙を見せることがないお父さんもひっそり涙ぐむかもしれません。長く飾ってもらえるプレゼントとなるでしょう。

体験型ギフト・旅行

お父さんへの体験型ギフトは、お父さん自身がゆっくりと自分の時間を過ごすためにもおすすめですが、お母さんと二人で過ごす時間を提供するのもおすすめです。また、自分自身が大人になってから家族で出かけることが少なくなったと感じるのであれば、家族で時間を共有してみるのも新鮮で、素敵ですよ。

インテリア小物

お父さん自身の書斎が自宅にあるのであれば、ティッシュボックスやデジタルフォトフレームなどのインテリア小物もおすすめです。書斎がない場合でも、帰宅後ポケットのものをささっと置いておける小物置きや、眼鏡やスマホを置いておくスタンドなどはあると便利で喜ばれます。