トモニテ
1歳の誕生日プレゼント人気ランキング20選!贈って喜ばれるおすすめギフト

1歳の誕生日プレゼント人気ランキング20選!贈って喜ばれるおすすめギフト

1歳は初めての誕生日。特別なプレゼントを贈りたいママやパパも多いのではないでしょうか?友人や親族の子どもに贈ることもあるでしょう。この記事では1歳の子ども向けのプレゼントをご紹介!知育玩具やぬいぐるみをはじめ、喜ばれる贈り物がきっと見つかりますよ。
1歳は初めての誕生日。特別なプレゼントを贈りたいママやパパも多いのではないでしょうか?友人や親族の子どもに贈ることもあるでしょう。この記事では1歳の子ども向けのプレゼントをご紹介!知育玩具やぬいぐるみをはじめ、喜ばれる贈り物がきっと見つかりますよ。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

1歳の誕生日プレゼント人気ランキング20選!

1歳の誕生日プレゼント人気ランキング20選!

1歳の子ども向けプレゼントを紹介します!贈って喜ばれる人気の贈り物ばかり。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

1位:知育玩具・教育玩具

知育玩具は、考えながら手を動かして遊ぶことで、子どもの知能の発達を促すことを目的としたおもちゃです。

1歳前後の知育玩具は、視覚や聴覚、触覚といった感覚を刺激するおもちゃが多いのが特徴です。木製のおもちゃや教育機関が監修しているものなど様々なものがあります。

遊んで学べる知育玩具は、脳が発達する1歳のプレゼントにぴったり。おもちゃとしては比較的高価なものもあるので贈り物としても喜ばれますよ。

2位:つみき

つみきは組み立てたりこわしたり、遊び方が無限大!ママやパパと一緒に遊んだり、成長してからも遊べます。

やさしい材質の木製玩具は贈り物にもおすすめです。色も様々、パズルとしても遊べるので選ぶのも楽しいですよ!

3位:ベビーファッション・ベビー服

すぐにサイズアウトしてしまうので、いくつあっても嬉しいのがベビー服です。シャツやジャケット、スカートや帽子、可愛いものがたくさんあり選べないかもしれませんね!

1歳前後は男の子も女の子、どちらでも着れるものも多くありますよ。

4位:絵本・仕掛け絵本

1歳の誕生日には絵本のプレゼントもおすすめです。

1歳向けの絵本には、布製のものや音が鳴るもの、仕掛けがついた絵本など、バリエーションが豊富です。名入れ絵本で、物語の主人公をお子さんにできる絵本もたくさんありますよ。

5位:木のおもちゃ・アクショントイ

手押し車や引いて転がすプルトイなど体全身を使って遊べる木のおもちゃです。立ったり歩き始める1歳前後から遊ぶことができるので初めての誕生日プレゼントにぴったり!名入れができるサービスもありますよ。

6位:ブロック

1歳になると手先を使ってできることが増えてくるので、ブロックのプレゼントも人気です。

磁石でくっつくマグネットブロックもおすすめです。買い足すことでどんどん作れるものが増えていくので楽しさが広がります!

7位:ぬいぐるみ・人形

大きさや素材、柔らかさ、動物やキャラクターとさまざまな種類が選べるぬいぐるみ。出生時の重さのテディベアが作れるサービスもありますよ。

1歳はまだまだ汚しやすい時期なので、洗濯しやすい素材がおすすめです。

8位:ベビーリュック

歩き始めた子どもに背負わせたいベビーリュック。名入れに対応したサービスもあるので、ベビーリュックで一升餅のお祝いをしてもよいですね。

ぜひ背負った姿を写真に残しておきましょう!

9位:乗り物の玩具・乗用玩具

歩き始めたら三輪車やバランスバイクもおすすめ。バランスが取れるようになれば、その後補助輪なしの自転車に移行するのもスムーズです!

子どもが憧れる車などの乗り物の足けり乗用玩具もおすすめです。

10位:1歳のお祝いグッズ・ギフト

1歳の誕生日は子どもにとって初めての誕生日。手形や足形を残したり、フォトアルバムや名入れグッズなど、子どもが成長してからの思い出になるプレゼントも人気ですよ。

ほかにも、1歳のお祝い行事の一升餅を贈ってもよいですね。

11位:音がでるおもちゃ・楽器

1歳は脳が発達する時期です。音が鳴るおもちゃにも興味がでるので、さまざまな音色がでる楽器のおもちゃもおすすめ。木製のものから電子玩具など種類も豊富です。

12位:スタイ・よだれかけ

1歳はまだまだ小さく、スタイが似合う時期です。おでかけ用におしゃれなスタイを贈ってはいかがでしょうか。複数あっても喜ばれるので、友人へのプレゼントにもおすすめですよ。

13位:ベビー食器・カトラリー

1歳になると離乳食完了期になります。大人とほとんど同じものを食べられるようになるので、新しい食器をプレゼントしてはいかがでしょうか。食器も複数セットあるとうれしいもの。お子さんが好きなキャラクターの食器セットを贈ったり、大きくなってからも使えるものをセレクトしてもよいでしょう。

14位:キャラクターグッズ

テレビや保育園で馴染みのあるキャラクターが好きなら、キャラクターグッズのプレゼントがおすすめ。食器やおもちゃ、ぬいぐるみなど、複数組み合わせて贈ってもよいでしょう。アンパンマンは1歳の子どもにも人気ですよ!

15位:ベビーシューズ・ファーストシューズ

1歳になり歩けるようになると行動範囲が広がります。屋外で足を守るベビーシューズも喜ばれるプレゼントの1つです。ファーストシューズは1歳の誕生日プレゼントにぴったりですよ。

16位:ケーキ・おかし

離乳食完了期の1歳頃は、食べられる食材が広がります!アレルギーには注意が必要ですが、ヨーグルトを使ったケーキや、かわいい飾り付けされたお菓子をプレゼントしてみましょう。見た目も楽しいスイーツはお祝いにぴったりです。

17位:バルーンギフト

1歳は記念すべき初めての誕生日。盛大にお祝いする家庭も多いでしょう。バルーンギフトを贈れば誕生日がより華やかに。記念写真や動画に彩りを添えてくれるバルーンギフトは贈り物にも、自宅用にもおすすめです。

18位:おむつケーキ・おむつ用品

出産祝いの贈り物で人気のおむつケーキやおむつバイク。1歳はまだまだおむつを消費する時期なので、誕生日プレゼントに贈っても喜ばれますよ。1歳になると体格差がでてくるので、サイズやメーカーは確認して贈るとよいでしょう。

19位:靴下

靴下やレッグウォーマーも実用性が高く、いくつあってもうれしいプレゼント。カラフルなセットなら、その日の気分やファッションに合わせられるので、喜ばれること間違いなし!

20位:お風呂・入浴グッズ

お風呂で遊べるおもちゃも種類が豊富。お気に入りのおもちゃがあれば、お風呂が苦手なお子さんもバスタイムを楽しめるでしょう!兄弟・姉妹で遊べるおもちゃもありますよ。

【男の子】1歳の誕生日プレゼントのおすすめ人気ランキング4選

【男の子】1歳の誕生日プレゼントのおすすめ人気ランキング4選

何が好みかわからないときは、定番のプレゼントを選べば間違いなし!

乗り物のおもちゃやかっこいいデザインのファッションアイテムなど、1歳の誕生日にぴったりな男の子向けのプレゼントをピックアップしました。

1位:車・乗り物のおもちゃ

男の子は乗り物に興味を持つ子が多いので、車のおもちゃを贈ってみてはいかがでしょうか。車のおもちゃは、買い足すことで遊びの幅が広がるので大きくなっても楽しめますよ♪

コロコロ転がして遊んだり、なかには積み木のようにものを乗せたり、さまざまなおもちゃがあります。

消防車やパトカーのように、男の子が憧れるはたらく車もおすすめです!

2位:恐竜のおもちゃ

1歳になると動物や生き物に興味がでてくる子もいるでしょう。男の子に人気なのが恐竜!

教育番組や子ども向けアニメでも登場する恐竜のおもちゃは、ごっこ遊びでも大活躍。お風呂で遊べるおもちゃもありますよ。

3位:ボーイズファッション・ベビー服

おもちゃの好みがわからない、そんなときはファッションアイテムを贈りましょう。

普段着用だけでなく、お出かけやセレモニー服、帽子やスタイなど予算や好みに合わせて選ぶことができますよ!

4位:組み立て式・工具のおもちゃ

大工さんのようにトンカチでたたいたりネジを回したり、いろんな形がつくれる組み立て式のおもちゃ。

想像力や思考力が養えるおもちゃとして人気があります。最初は難しくても、だんだんできることが増えていくので、ママ・パパにも喜ばれますよ!

【女の子】1歳の誕生日プレゼントのおすすめ人気ランキング3選

【女の子】1歳の誕生日プレゼントのおすすめ人気ランキング3選

1歳の誕生日におすすめの女の子向けのプレゼントを紹介します。女の子のアイテムはかわいらしいものばかりで迷ってしまいますよね。

かわいいものから、ボーイッシュなもの、小物やおもちゃ、人気のプレゼントをご紹介します♪

1位:おままごとグッズ

ごっこ遊びの定番がおままごと。ママ・パパも一緒に遊べるので喜ばれること間違いなし!調理器具やお皿、お野菜など、欲しいものを個別で選んだり、一通り揃ったおままごとセットをプレゼントしてもよいでしょう。

おままごとは兄弟・姉妹、お友達と一緒に大きくなってからも遊べるので外さないおもちゃの1つです♪

2位:ヘアアクセサリー・ヘアバンド

お誕生日は、アクセサリーのプレゼントも喜ばれますよ。1歳はお宮参り、成長すると七五三と子どのも行事は盛りだくさん♪ティアラやリボンは写真を撮るときのアクセントに。普段使いもできるヘアピンやカチューシャもいくつあっても嬉しいアイテムです。

3位:ガールズファッション・ベビー服

成長が早い赤ちゃんだからこそ、今だけしか着れないファッションでコーディネートしてあげたいですよね。スカートやパンツ、帽子やスタイ、かわいいアイテムがたくさんあるので、贈り物にも最適です!人気のブランドから遊び心のある個性的なアイテムなど、好みに合わせて選んでくださいね♪

【ブランド】1歳の誕生日プレゼントのおすすめ人気ランキング10選

【ブランド】1歳の誕生日プレゼントのおすすめ人気ランキング10選

何を選べば良いかわからないときは、定番ブランドを選べば間違いなし!プレゼントや贈り物にぴったりの人気ブランドのアイテムをご紹介します。

1位:エド・インター(Ed.Inter)

自然素材にこだわった、木製おもちゃが人気のエド・インター。想像力を育む積み木や知育玩具のラインナップも豊富です。STマークの基準に基づき、誤飲や誤嚥など、おもちゃによる事故や危険がないようにこだわって作られており、塗料は食品と同じ基準で口に入れても安心。幼児教室の運営で培われた、子どもの好奇心を刺激するおもちゃが人気のブランドです。

2位:ミキハウス(MIKI HOUSE)

おもちゃやファッションアイテム、食器や幅広くベビー・キッズアイテムを展開するミキハウス。おしゃれなアイテムから普段着まで、安心安全を基本とした知名度が高いブランドなので贈り物でも喜ばれます。ギフトラッピングや、ギフトセットも人気です♪

3位:ポーラービー(PolarB)

北欧テイストで、やさしくシンプルな色合いでインテリアにもマッチする木製のおもちゃブランド。手押し車や積み木セット、プルトイなど幅広いアイテムが揃っています。知育玩具やおままごと、成長してから使えるおもちゃもおすすめです。

4位:ボーネルンド(BorneLund)

「あそびから未来をかえる」を理念に、あそぶことから子どもの成長を願うボーネルンド。世界約100社と提携し、マグネットブロックや知育玩具でもヒット商品を多数取り扱っています。おもちゃだけでなく、遊び場も運営。子どもとおもちゃ・あそびに本気で向き合うブランドです。

5位:ピノチオ(PiNoCCHio)

アガツマが展開する「ピノチオ」ブランドは、アンパンマンやドラえもん、すみっコぐらし、ベビーシャークと子どもに人気のキャラクタートイ・グッズが勢揃い。教育玩具や乗用玩具とおもちゃの種類も豊富なので誕生日プレゼントにもぴったりです。

6位:ガンド(GUND)

Snuffles(スナッフル)のテディベアで有名なガンド。「マイ1stテディベア」は1歳のプレゼントとして、いつまでも大切にしてほしいという願いが込められたテディベア。30年以上世界で愛され、伝統的なテディベアから、光と音で子どもの興味をひくぬいぐるみなどラインナップも豊富です。

7位:ブリオ(BRIO)

ブリオはスウェーデン生まれで120年以上に渡り子ども向けのおもちゃを作り続けてきた老舗メーカーです。木製の列車のおもちゃが有名で、親子、孫と世代を超えて受け継がれることも珍しくない、クオリティと丈夫さが特徴です。贈り物にもおすすめですよ。

8位:フェフェ(fafa)

子どもたちが自ら選んで着る服、をコンセプトに、絵本の中に出てくるような愛らしい洋服を生み出すファッションブランドのフェフェ。パステルカラーをベースに、カラフルなビビッドデザインが特徴です。ベビーファッションからスタイなど様々なアイテムがあります。

9位:ウッディプッディ(WOODYPUDDY)

木製のおままごとが人気のウッディプッディ。知育玩具や工作のおもちゃも豊富で、0歳から小学生まで幅広く子ども向けのおもちゃが揃っています。子どもの「やってみたい」という好奇心をおもちゃを通して応援するブランドです。

10位:ジゴメ(GIGOME)

シンプルでおしゃれなデザインが人気のジゴメ。日本人の女性デザイナーが手がけたファッションブランド。普段使いにも、お出かけ用にもおすすめですよ。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。