トモニテ
おばあちゃん・祖母への誕生日プレゼントランキングTOP18|おすすめ50商品

おばあちゃん・祖母への誕生日プレゼントランキングTOP18|おすすめ50商品

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

おばあちゃん・祖母へのおすすめ誕生日プレゼントTOP18

おばあちゃん・祖母へのおすすめ誕生日プレゼントTOP18

1位:花・フラワーギフト

年齢を選ばず女性に人気のフラワーギフトは、おばあちゃんへの誕生日プレゼントとしても喜ばれること間違いなし。

仕事や子育てが落ち着いたあとの趣味として、園芸やガーデニングを好むおばあちゃんも多いです。

手入れが不要で美しさを保てるプリザーブドフラワーや自分で育てられる鉢植えなど、ライフスタイルに合わせて贈るとよいでしょう。

2位:ブランケット

手足が冷えがちな女性に贈りたいのが、ブランケットや毛布。

冬の冷え込みだけでなく、夏の冷房からもおばあちゃんを守ってくれる、オールシーズン使えるアイテムです。

色や柄も豊富なので、好みに合わせて選べるのがうれしいですね。

3位:マグカップ・湯呑み

湯呑みやマグカップは、とても実用的な誕生日プレゼントです。選ぶ際にはデザインはもちろん、使い勝手にもこだわりたいところ。

おばあちゃんには、軽量で持ち運びやすい商品や丈夫で壊れにくいものを選ぶと、より長く快適に使ってもらえます。

4位:マッサージ機

肩こりや体の疲れに悩むおばあちゃんに贈る場合は、マッサージ機もおすすめです。体を気遣うアイテムを贈ることで、いつまでも元気でいてほしいという想いを伝えることができます。

年齢を重ねた人でも扱いやすい、簡単操作のものを選びましょう。一緒に説明書を見ながら使ってみるのもよいですね。

5位:バッグ

外出やおしゃれが好きなおばあちゃんなら、バッグも喜ばれるプレゼントの一つです。

リュックやショルダーなどの両手が空くタイプが特に使いやすいでしょう。軽い素材が使われたものやポケットに仕切りがあるものなら、日常生活で不便を感じ始めている年齢のおばあちゃんにも快適に使ってもらえます。

お出かけしたときには、「孫からもらったのよ〜」なんて自慢してしまうかも!

6位:スイーツ

甘いものが好きであれば、スイーツもおすすめです。食べ物はあとに残らないので、相手に気を遣わせないのも贈り物としてうれしいポイント。

ただし好き嫌いの分かれるものなので、食べ物の好みは把握しておきたいですね。

誕生日プレゼントには、普段自分では買わないような高級感のあるものを選んでみては?

7位:お茶

ほっと一息つける癒しの時間を贈るという意味で、お茶を贈るのもよいでしょう。

比較的好き嫌いが分かれにくいものなので、どんな誕生日プレゼントを贈ればいいか迷っている人にもおすすめです。

8位:眼鏡グッズ・リーディンググラス

年齢とともに視力が低下しているおばあちゃんには、実用的な眼鏡グッズを贈ってみてはいかがでしょうか?

また老眼で困っているようなら、リーディンググラスなどの視覚を補助するアイテムを贈るのもよいですね。

裁縫や読書などの趣味を楽しめるよう、サポートしてくれます。

9位:座椅子・クッション

家で過ごす時間が長いおばあちゃんへの誕生日プレゼントとして、座椅子やクッションは人気です。

よく過ごす部屋のタイプや、部屋の大きさなど、暮らしに合わせて選びましょう。

10位:和食器・箸

日常遣いしてもらえる手軽なプレゼントとしておすすめなのは、和食器や箸です。

いくつ持っていても困らない和食器は、家での食事をさらに楽しくしてくれるでしょう。

11位:杖・ステッキ

杖は、足腰に不安を抱えるおばあちゃんに贈りたいプレゼントです。

使い勝手のよい好みのデザインの杖なら、歩くのをサポートして外出を楽しくしてくれるでしょう。

持ち運びやすい折りたたみタイプや長さを変えられる伸縮タイプなど様々なタイプの杖があります。

12位:安眠グッズ

しっかり身体を休めてね、という思いを込めるなら安眠グッズをプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?

毎日使うことができて実用的ですし、幅広い商品があるので睡眠の悩みや好みに合わせて選びましょう。

13位:傘

傘は、実用的ですし意外と消耗してしまう物なので、プレゼントに向いています。

80歳の長寿のお祝いを「傘寿」というので、特に80歳のプレゼントには最適です。

軽量、丈夫、暗い場所で目立つなど、使い勝手に配慮したいですね。

14位:オリジナルグッズ

似顔絵や写真の入ったオリジナルアイテムもプレゼントに人気です。

他の人には贈れない唯一無二のプレゼントになります。

遠くに住んでいるおばあちゃんに贈れば、離れていても心を繋げてくれる特別なアイテムになりそうです。

15位:ストール

寒さ対策や日除けに役立つストールは年配の女性に人気のアイテムです。

デザインのおしゃれなものや、シルクや綿といった肌触りのよい素材を贈ると喜ばれるでしょう。

16位:扇子

末広がりの形で縁起がよいといわれる扇子もプレゼントに向いています。

紙製のものもありますが、プレゼントには耐久性に優れた布製のものがよりおすすめです。

17位:健康グッズ・運動グッズ

「いつまでも元気でいてほしい」という思いを伝えるのであれば、健康グッズがおすすめ!

健康管理に役立つグッズから運動グッズまで様々なアイテムがあります。

せっかく贈っても使ってもらえないと残念なので、健康状態やライフスタイルをよく知って贈るとよいでしょう。

18位:スキンケアグッズ・ボディケアグッズ

幅広く女性に人気のスキンケアやボディケアに役立つグッズは、おばあちゃんへのプレゼントにもおすすめです。

成分にこだわったものや見た目の華やかなものを選ぶと喜ばれそうですね!

おばあちゃんの喜ぶプレゼントを贈ろう!

ここまで、おばあちゃんの誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介しました。いかがでしたか?

花や日用品などのギフトは年齢を問わず女性に人気です。

またおばあちゃんに贈るのであれば、年齢やそれに伴うライフスタイルの変化に合わせたアイテムもよいですね。

どんなものを贈るにしても、自分のことを考えてプレゼントを選んでくれたことを嬉しく感じてくれるはずです。

素敵なプレゼントでおばあちゃんに喜んでもらいましょう!

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。