トモニテ
1,000円台で喜ばれる出産祝い42選!ほんの気持ちで贈れるプチギフトを紹介

1,000円台で喜ばれる出産祝い42選!ほんの気持ちで贈れるプチギフトを紹介

お友だちや同僚の出産に、おめでとうの気持ちを込めてギフトを贈りたい。「ほんの気持ち」なので、お相手のママに気を使わせたくはないもの。でも「ちょっとしたもの」が難しく、品物のチョイスに悩みますよね。1,000円で喜ばれる出産祝いアイテムをご紹介します。
お友だちや同僚の出産に、おめでとうの気持ちを込めてギフトを贈りたい。「ほんの気持ち」なので、お相手のママに気を使わせたくはないもの。でも「ちょっとしたもの」が難しく、品物のチョイスに悩みますよね。1,000円で喜ばれる出産祝いアイテムをご紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

1,000円台で出産祝いを選ぶ際のポイント

1,000円台で出産祝いを選ぶ際のポイント

1,000円台で出産祝いを選ぶときは、チープに見えず「気が利いているもの」を選ぶのがポイントです。ベビーシャンプーやタオルなど日用品や消耗品がおススメです。

チープに見えるものは避ける

1,000円で出産祝いを選ぶときに気をつけたいことは「チープに見えるものは避ける」ということ。

1,000円の予算で出産祝いを贈るのは、深いおつき合いではない「気軽な」関係の相手かも知れません。

予算が1,000円だからこそ、安っぽいアイテムは避けたいもの。高く見えるアイテムを選ぶのがポイントです。

消耗品や実用的なアイテムを選ぶ

使ってなくなるシャンプーやボディクリームなどの消耗品は、スペースを取らないため、もらって困ることが少ないアイテムです。

出産後は、パパやママの大人の消耗品に加えて、赤ちゃんのシャンプーやボディソープなどが必要になってきます。

使う頻度も多く、コストもかかるもの。実用的なアイテムのギフトは喜ばれることが多いのでおすすめですよ。

何枚あっても困らないスタイ・汗取りパッド10選

何枚あっても困らないスタイ・汗取りパッド10選

出産祝いで贈られて助かるもの、それはスタイや汗取りパットです。スタイとは、いわゆる「よだれかけ」のこと。赤ちゃんが首にタオル地の布を巻いているのをよく見かけますよね。

よだれの量が多いときは1日に何回も替えるので、あればあるほど助かるのがスタイです。体温が高く汗っかきの赤ちゃんには、汗取りパッドも欠かせません。

nunonuono「スタイ」

nunonuonoのスタイは吸収力が抜群で肌ざわりがよいのが特徴です。高品質の日本製タオルを使用し、ホルムアルデヒドやアゾ化合物などの適性検査に合格した素材を使っているので安心です。

人気アイテムはくまちゃんの刺繡にギンガムチェックの縁取りがあるスタイ。ニッコリ笑顔のアスパルは、赤ちゃんに元気を与えてくれるお守り的な存在です。

アンナ二コラ「プリント柄スタイ」

とにかく着心地がいいのがアンナニコラのスタイ。生地に使用したのはコーマ糸で、通気性と吸水性が抜群です。もちろん肌触りも最高。

アンナ二コラのスタイの特徴は、スタイを巻くホックが横についていること。この位置にホックがあることで、赤ちゃんが寝ているときも着脱しやすくなります。

カラーは6色で、選ぶ楽しみもありますよ。

enne「お食事エプロン」

女の子のママに喜ばれること間違いないのが、enneのお食事エプロン。肩の大きなフリルでお姫様気分になれるスタイです。

自分で買うのは実用的なスタイばかりになりがちなので、こんなかわいいスタイをもらったら気持ちも上がりますよね。食べこぼしをキャッチするポケットや防水仕様で、実用性もバッチリ。

スピンベイビー「ハンカチスタイ」

オーガニックコットンを使用し、世界基準の認証を取得しているスピンベイビーのハンカチスタイ。

塩素漂白剤やホルマリンを使用しておらず、とにかく赤ちゃんへの肌へのやさしさにこだわっています。

ハンカチの端々に二重ステッチや補強ステッチがほどこされ、丈夫で長持ちするつくりになっているのも見逃せないポイントです。

UCHINO BABY&KID'S BATH「マシュマロガーゼバニー汗取りパッド」

黄色やブルー、パステルカラーのやさしい色合いが目を引くマシュマロガーゼバニーの汗取りパッド。

小さなバニーがあしらわれたかわいいパッドは、ママと赤ちゃんの気持ちをやさしくしてくれそうですね。二重ガーゼは汗をよく吸収し、すぐに乾くのでママも大助かり。

ポケットのあるつくりになっていて、手を入れてふき取ることもできます。

ベビーブーバ「ハンドタオル&スタイ」

ふわふわのタオル地はオーガニックコットン100%。自然な風合いを活かした生成り地は、デリケートな赤ちゃんのお肌に安心。

やわらかいタオルが、赤ちゃんのよだれや汗もどんどん吸い取ります。ハンドタオルに2か所にスナップボタンがついているので、三角に折ってスタイとして使えます。

ループ代わりになるタグで、フックに吊るすこともできて便利です。

fuwara「六重織ガーゼのスタイ(動物)」

六重織りのガーゼは丈夫でふわふわ。第一層に使用したのは高級先染め細番手の糸。第二層から第五層には太さの違う糸を段階的に組み合わせ、第六層には生成りの細番手の糸を使用。

日本の職人が丁寧に織り上げたこだわりのガーゼを、ふんわりしたスタイに仕上げました。洗うたびに層と層の間に空気が入って、やわらかくなるのがfuwaraの六重織ガーゼの特徴です。

エイデンアンドアネイ エッセンシャルズ「モスリン バンダナビブ トロピカリア」

モスリンコットンを使用したバンダナビブ トロピカリアのスタイ。

モスリンコットンの特徴は優れた通気性です。シンプルなつくりは、取り付けや取り外しが簡単です。スタイリッシュな柄で、選ぶ楽しさがあります。

厚手の生地なため、赤ちゃんのよだれや吐き戻しもしっかりキャッチ。洗うたびにやわらかくなるのもうれしいポイント。

アンパサンド「Girl'sおでかけスタイ」

フリルやリボンのデザインに、まるでお姫様気分になれるアンパサンドのGirl'sおでかけスタイ。色はグレーとピンクの2色。シックにグレー、ピンクで思い切り愛らしく。

色違いで揃えたくなりますね。かわいいデザインながらしっかりしたタオル地で吸水性も抜群。オシャレなママへの出産祝いはこれで決まりです。

Done by Deer「テリービブ」

モダンなライフスタイルを提案する北欧ブランドDone by Deer。落ち着いたパステルカラーにドット柄のパイピングがオシャレなスタイです。

タオル地とジャージー素材の間に防水シートがはさみこまれているため、食べこぼしても安心。裏と表を使い分けられるのもポイントです。オシャレ感度の高いママにぜひ。

マルチに使えるタオル・おくるみ10選

マルチに使えるタオル・おくるみ10選

ときにバスタオルに、ときにおくるみにと、マルチに使えるアイテムは出産祝いにぴったりです。体温調節な未熟で汗っかきな赤ちゃんには、バスタオルやおくるみがたくさん必要。

何枚あっても困らないため、出産祝いに選ばれることも多いのが、タオルやおくるみです。

はぐまむ「ガーゼケット ベビーS」

「気持ちよさ」で選ばれ続けるブランド、はぐまむ。最高のさわり心地は、洗うたびにやわらかくなると評判です。

夏にはほどよい保温力でエアコンの風から赤ちゃんのお肌を守り、冬はたっぷりの密着感で身体をあたためてくれます。

三河木綿で有名な愛知県の工場で製造されたガーゼケット。生地にある茶色いつぶつぶは漂白剤を不使用の天然綿である証しです。

ヒオリエ「日本製 5重ガーゼ ハンカチ 3枚セット」

ウサギやリス、アヒルやイチゴ。見ているだけでも心が躍るかわいいキャラクターのガーゼハンカチ。セットでの販売もうれしいポイント。

2枚セットなら1,000円以下というお手頃さ。ミルフィーユのように5層重ねたガーゼは、丈夫なのにやわらかで赤ちゃんのお肌にやさしい触れ心地です。

サイズ違い、デザイン違いでたくさん集めたいですね。

BRILBE「ガーゼケット」

BRILBEのガーゼケットは6重ガーゼ。外側の1層目と6層目には細い糸を、中に行くほど太い糸を使用し、高い吸湿性と保温性を叶えました。

蒸し暑い夏にもサラッとした肌ざわりで、冬には温かいので、赤ちゃんにも安心して使えます。

天然有機コットン100%で無蛍光の素材は、汗をしっかり吸い取り機能性にも優れています。

モンポケ「ガーゼハンカチ3P」

大人気のポケモンから生まれたベビーブランド「モンポケ」。

子ども向けアニメキャラクターを、ママ・パパもきゅんとくるデザインにして、ハイセンスなベビーアイテムに仕上げています。

そんなモンポケのガーゼハンカチは、デザイン違いの3枚セット。綿100%のハンカチは、赤ちゃんとのさまざまなシーンで利用してもらえること間違いなしです。

エイデンアンドアネイ「おくるみ」

イギリス王室のキャサリン妃が愛用するエイデンアンドアネイ。

モスリンコットンのおくるみは、通気性バッチリで、洗うほどにやわらかくなります。サイズは大きめの112cm×112cmで、素材は少し薄手です。

おくるみとしてだけでなく、授乳カバーやおむつ替えシート、エアコンの風よけなど、さまざまな使い道があります。

サマーインファント「スワドルミー」

アメリカのロードアイランド発のサマーインファントは、ベビーケア用品を開発し続けて30年。専門家の厳しい目でつくられたアイテムの数々は、機能性抜群です。

スワドルミーのおくるみは、伸縮性の高いコットン素材で、赤ちゃんをぴったり包めるサイズ感です。ママのおなかの中で包まれている感覚になるため、ぐずり対策にもぴったりです。

ヒオリエ「ガーゼタオル ハンドタオル 6柄セット」

ヒオリエのガーゼタオル・ハンドタオルは、洗うたびにクシュッとナチュラルなシワ感が出ます。使うたびに増す風合いに愛着もわいてきます。

薄手で通気性がいいので、乾きが早くお洗濯も簡単。生地が薄いのでかさばりません。ほのぼのとしたプチ柄模様は可愛さ抜群です。

育児工房「沐浴ガーゼセット」

育児工房の沐浴ガーゼは、知多木綿の平織ガーゼを使用。伝統的な和ざらし製法により、使うたびにどんどんやわらかくなります。

糸の数とテンションを調節することで、独特の手触りを実現。一般的なガーゼよりもやわらかく、生後すぐの赤ちゃんの口やお尻など、デリケートなお肌にも安心して使えます。

BABBLE BOON「バスタオル」

ギフトセットで注文可能なABBLE BOONのバスタオルは、出産祝いに大人気。カラフルな小柄模様がかわいいバスタオルは、表がガーゼ素材で、裏地はパイル。

生地の間に空気をはさみ込むから、ふんわりした触り心地です。90㎝×90㎝の大きな正方形で、赤ちゃんをやさしく包めます。

お出かけの際はもちろん、お昼寝のときにも使いたいバスタオルです。

赤ちゃんと一緒に使えるボディケアアイテム8選

赤ちゃんと一緒に使えるボディケアアイテム8選

出産祝いにおススメなアイテムのひとつが、赤ちゃんと使えるボディケアアイテム。

ボディーソープやシャンプー、保湿クリームは使う頻度も多いので、たくさんもらっても困りません。無添加やボタニカルなアイテムを選べば、ママにも喜んでもらえそうですね。

ファンケル「ベビーサンガード」

毎年猛暑の夏には、ママだけでなく赤ちゃんにも日焼け対策したいもの。

ファンケルのベビーサンガードは、みずみずしいテクスチャーでありながら、高い保湿力でお肌がしっとりします。

ファンケル独自のフラワーボール散乱剤配合で、紫外線だけでなく花粉やホコリからも赤ちゃんのお肌をガードします。生後6ヶ月から使用できます。

松山油脂 HADAHUG「保湿クリーム」

湯上りのすべすべお肌を守るのが、松山油脂 HADAHUGの保湿クリームです。赤ちゃんは皮脂の量が少ないため、お風呂上がりの保湿ケアが欠かせません。

松山油脂 HADAHUGの保湿クリームは、皮脂と似た成分バランスを配合しているので安心。

ホホバ油で保護膜をつくって潤いを保ち、お肌を保湿します。

ALOBABY「ハンドキレイミスト」

「食事前に赤ちゃんの手を清潔にしたい」そこで活躍するのがALOBABYのハンドキレイミスト。

ALOBABYのハンドキレイミストは、スプレータイプで、気になるときにシュッとひと拭き。

無添加、無着色、無香料で、赤ちゃんにもママにも安心です。50年以上にわたりスキンケアグッズを製造してきたメーカーの協力で、開発から生産まで純国産が実現。

poodle「スキンローション」

poodleのスキンローションは、黄色味を帯びているのが特徴。主成分のネオシーマに着色料を使っていないため、色味があるのです。

もしも赤ちゃんが口に入れたり傷に入ったりしても心配ありません。なめらかな使い心地で、うるおいが続きます。お肌に合わせて3つのテクスチャ―から選べます。

ピジョン「フィルベビー ベビー全身泡ソープ」

赤ちゃんのスキンケアメーカーのピジョンから発売されているブランド。赤ちゃんのデリケートなお肌を守りトラブルを回避するベビースキンケアシリーズ、フィルベビー。

片手で使えるポンプボトルなので、赤ちゃんを抱っこしながらでも使える商品で、産後のママ・パパには喜ばれます。

LoZooRo「ナチュラルベビーシャンプー」

無香料・植物性のベビーソープ、LoZooRoのナチュラルベビーシャンプーは、きめ細かい泡立ちです。泡タイプのベビーシャンプーは使い心地が抜群。

赤ちゃんの髪はもちろん、全身に使えます。ナチュラルベビーシャンプーに使用しているのは、マカダミアナッツオイルやヒトの皮脂に似た植物油を配合しているため、お肌によくなじみます。

ファンケル「ベビー全身泡ウォッシュ」

徹底した選び抜いた原料からつくった低刺激処方のファンケルのベビー全身泡ウォッシュ。生後すぐから使えるので、出産祝いにぴったりです。

防腐剤、香料、着色料、鉱物油、シリコン、アルコール、シリコンフリー。ファンケル独自のやさしさの基準と、使用テストをクリアした安心の商品です。

ママベビー「ベビーソープ」

透明なボトルにハートマークが目を引くかわいいベビーソープは、イタリア発のブランド、ママベビー。

有機農法により栽培されたカルダモンとオリーブが配合されたベビーソープは、まるでハグするようなやさしい泡立ちです。

デリケートで敏感な赤ちゃんのお肌もしっとりと洗いあげます。抜群の保湿力で、洗いあがりのお肌はつるつるです。

赤ちゃんの興味を引くおもちゃ8選

赤ちゃんの興味を引くおもちゃ8選

出産祝いでよく選ばれるのが赤ちゃんのおもちゃ。赤ちゃんの興味を引く、オシャレなおもちゃをチョイスしたいですよね。

赤ちゃんは、何でも興味を持ち、手に握ったり口に入れて遊ぶので、安全性も気にしたいところです。ここでは8つのおもちゃを紹介します。

ミキハウス「初めてのおもちゃ ラトル」

ミキハウスから発売されている初めてのおもちゃ ラトル。愛らしいウサギとクマのキャラクターで、ピンクとブルー、イエローと3色あり、選ぶ楽しさも。

赤ちゃんがラトルを握って振ると、リンリンとやさしい鈴の音がします。やわらかいタオル地の素材で、赤ちゃんが口に入れたり、お顔に当たったりしても心配ありません。

LABY「KOROKOROラトル」

LABYのKOROKOROラトルは木製のつくり。プラスチックのおもちゃとは違う手触りの知育おもちゃです。KOROKOROラトルの生後6ヶ月から遊べます。

パステルカラーがかわいいラトルは、赤ちゃんの目を引くこと間違いありません。ラトルには名前を入れるサービスもあり、特別なギフトになりますよ。

アモローサマンマ「オーガニックコットン ベビーラトル」

アモローサマンマのオーガニックコットン ベビーラトルは、生地も縫製も日本製で高品質。音色はやさしく響き、赤ちゃんの手のひらにぴったりのサイズです。

ほのぼのした表情のうさぎやくまに、ママも赤ちゃんもきっとニッコリ笑顔になることでしょう。素材はオーガニックコットンでお肌にもやさしいラトルです。

Ed.inter「ふわふわトーイ いないいないばあ」

Ed.interのふわふわトーイ いないいないばあは、ふんわりやわらかな布絵本。

らいおんやぶた、うさぎ、パンダが次々現れて、いないいないばあするかわいい絵本に赤ちゃんの笑顔が弾けそうです。

「次に出てくるどうぶつは何かな?」ママと赤ちゃんの会話もはずみますね。ベビーカーにも取り付け可能で外出の際にも遊べます。

日本育児「はらぺこあおむし にぎにぎラトル」

乳幼児に大人気のエリック・カールの絵本から飛び出したようなはらぺこあおむしのにぎにぎラトル。カラフル模様にひょうきんな表情は、見ているだけで心なごみます。

赤ちゃんの小さな手にも握りやすいサイズで、お尻の赤い部分は歯がためになっています。あおむしの身体を振ると鈴が鳴り、触るとシャカシャカ音がします。

Charme Etoile(シャルメ)「ベビー用おもちゃ(オルゴール・ガラガラ)」

シャルメから発売されているベビー用のオルゴールとガラガラのセットは、赤ちゃんも大喜び。

ブルーとピンクの2色が選べます。やさしいオルゴールの音色に赤ちゃんもうっとり聴き入るでしょう。ガラガラの音にはきっと大興奮。

いろいろな素材や形に触れることで、赤ちゃんの感覚が刺激されるおもちゃです。

育児を頑張るママに贈りたいスイーツ・飲みもの6選

育児を頑張るママに贈りたいスイーツ・飲みもの6選

出産祝いは、ベビーグッズだけだと思っていませんか?出産という大仕事を終えたママにギフトを贈ってみるのもおすすめです。

ここでは、育児を頑張るママへ贈りたいスイーツや飲み物を6つ紹介します。

uni coffee stand「デカフェ コーヒー」

出産前はコーヒーが大好きだったママも、妊娠期や授乳中にはカフェインを控えているはず。そんなママに、uni coffee standのデカフェコーヒーはいかがでしょう?

uni coffee standのデカフェコーヒーは99.9%カフェインを取り除き、化学薬品を一切使わずに製造しているため、コーヒーの香りも豊かです。

Coffee&Beans takechiyo「ご出産祝い ギフトボックス」

12個のディカフェコーヒーのドリップパックが入ったCoffee&Beans takechiyoのご出産祝い ギフトボックス。

ドリップパックには、哺乳瓶やベビーカーなど、6種類の絵柄がついていて、見た目もキュート。

グァテマラ産の豆とメキシコの天然水を使って製造されたコーヒーは、雑味がなくマイルドな味わいです。

MUSUBI SELECT 「ドライフルーツティー Fleuri 」

MUSUBI SELECT のドライフルーツティー Fleuri は、マスカットとラフランスの2種類があります。キューブ状の果実が入っていて、フルーツ好きのママに喜んでもらえそうです。

果実の色も鮮やかです。飲み方はお湯を注いで蒸らすだけ。アイスで飲んだりヨーグルトにトッピングしたりできます。果実も食べられる新感覚のフルーツティーです。

mizunoto「ギフトBOX付き だしップス 選べる4袋」

授乳中は、身体にいいおやつを食べたいもの。mizunotoのだしップスは、おからとおだしの和風チップスです。主原料は国産にこだわり、沼津産のサバをだしに使用しています。

ママはもちろん、子どもが食べても美味しいお菓子です。カリッとした固めの食感はクセになりそうです。しょうゆ、しお、マヨ味の3種類から選べます。

OLIVE ISLAND「プレミアム瀬戸内果実ジュレ 選り取り3種セット」

瀬戸内で採れた特産果実を贅沢に使ったオリジナルジュレ。愛媛みかん、瀬戸内レモン、小豆島オリーブの3種のフレーバーのセットです。

ママのご馳走に、子どものおやつにもぴったりなジュレです。濃縮のストレート果汁を使ったジュレは、芳醇な果実の風味を堪能できます。

パウチ入りで手軽に食べられるので、忙しいママにもうれしいですね。

HITOTOE「凍らせて食べるアイスデザート9個」

HITOTOEのアイスデザートは、アイスなのに常温で保存できるすぐれもの。食べたい分だけ凍らせて食べる新しいデザートです。

味はヨーグルトベースで、食感はシャリシャリ。暑い夏も爽やかな口当たりです。

青森りんごや瀬戸内柚子檸檬、北海道メロン、福岡あまおう、山形ラ・フランスの果実をヨーグルトの組み合わせたアイスはどれもおいしそうです。

お祝いの気持ちを添えて贈ろう!

出産祝いを贈るときに一番大切なのは「おめでとう」という気持ちです。メッセージカードを添えたり、手渡すときには笑顔で贈ったりしましょう。

お相手のママをねぎらう気持ちを込めて、喜ばれるプレゼントを選びたいもの。贈る前に、相手のほしいもの、好みをさりげなくリサーチしておくといいですね。

出産祝いは、ママにプレッシャーをかけないように、必ず出産後に贈りましょう。

  • 高見えするギフトを選ぶ
  • 実用的なアイテムを選ぶ
  • 出産祝いは出産後に贈る