育毛シャンプー22選!抜け毛・薄毛に悩む人にぴったりのものを紹介! | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
育毛シャンプー22選!抜け毛・薄毛に悩む人にぴったりのものを紹介!

育毛シャンプー22選!抜け毛・薄毛に悩む人にぴったりのものを紹介!

抜け毛や薄毛が気になるという人は、育毛シャンプーを使ってみましょう。育毛シャンプーを使えば、手軽に頭皮の環境を整えて、健やかな髪を育む土台作りができますよ。この記事では、おすすめの育毛シャンプーのほか、抜け毛や薄毛ケアの基本もお伝えします。
抜け毛や薄毛が気になるという人は、育毛シャンプーを使ってみましょう。育毛シャンプーを使えば、手軽に頭皮の環境を整えて、健やかな髪を育む土台作りができますよ。この記事では、おすすめの育毛シャンプーのほか、抜け毛や薄毛ケアの基本もお伝えします。

育毛シャンプーに発毛・育毛効果はあるの?

育毛シャンプーとは、頭皮の環境を整えて、健やかな髪の土台を作るシャンプーを指します。

育毛シャンプーというと、発毛・育毛に効果があるシャンプーというイメージがあるかもしれませんが、有効成分はすすぐことで流されてしまうので、発毛・育毛という点では効果なしと言わざるを得ません。

しかし、自分の頭皮に合うシャンプーを使って頭皮の環境を整えることは、ハリ・コシがある健やかな髪を育む上で重要です。

抜け毛・薄毛の原因は?

抜け毛・薄毛の原因としては、頭皮の血行不良や、頭皮環境の乱れストレス食生活の乱れなどが挙げられます。

また、男性の場合はAGA(男性型脱毛症)の可能性も考えられます。

これは、男性ホルモンが酵素の働きで変わってできた「ジヒドロテストテロン」の働きで、健やかな髪が育まれにくくなってしまう病気です。

気になる場合はAGA専門医や皮膚科を受診しましょう。

育毛シャンプーを使うべき理由

「育毛・発毛効果がないなら、育毛シャンプーを使う意味なんてない」と思うかもしれませんが、健やかな髪を育みたいのであれば、育毛シャンプーは使ったほうがよいでしょう。

というのも、頭皮環境を整えることは、抜け毛・薄毛を防ぎ、コシのある太い髪を育むうえでとても重要だからです。

また、フケやかゆみ、臭いなどの悩みも、頭皮環境を整えることで改善できることが少なくありません。

育毛シャンプーはそうでないシャンプーに比べて頭皮環境を整える成分が多く配合されていたりするので、抜け毛・薄毛が気になる人はもちろん、頭皮トラブルに悩む人もぜひ使ってみましょう。

男性向け育毛シャンプーを選ぶ7つのポイント

ここからは、自分に合う育毛シャンプーを選ぶためのポイントをお伝えします。次のポイントを押さえて選ぶことで、より使い心地がよく、頭皮環境を整えてくれるシャンプーを見つけやすくなりますよ。

医薬部外品を選ぶ

頭皮トラブルに悩んでいるなら、医薬部外品の育毛シャンプーを選びましょう。

医薬部外品には、炎症を抑えたり、余分な皮脂を取り除いたりする有効成分が配合されているものもあります。具体的には次のような成分があるので、選ぶ際の参考にしてください。

  • グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)
  • ピクトンオラミン(抗菌・抗酸化成分)
  • ミコナゾール(抗菌成分)

医薬部外品のシャンプーには、薬ほど強い作用はありません。

頭皮環境を整えて、フケやかゆみ、臭いなどを解消したい人は、パッケージに「薬用」や「医薬部外品」と書かれた上で、期待する効果効能の記載があるシャンプーがおすすめです。

洗浄成分をチェックする

シャンプーは、界面活性剤の力を使って、水だけでは落としにくい汚れを落とすものです。

しかし、洗浄力が強いシャンプーを使うと、健やかな頭皮に必要な皮脂なども落としてしまい、頭皮環境が悪化したり、髪に負担がかかったりします。そのため、洗浄力が強いシャンプーは、健やかな髪を育むという点ではおすすめできません。

髪や頭皮に負担をかけずに、汚れだけすっきり落としたい人や肌が敏感な人は、洗浄力がマイルドなアミノ酸系・ベタイン系の洗浄成分が配合されているものを選びましょう。

アミノ酸系・ベタイン系の洗浄成分には次のようなものがあります。

  • ココイルグリシンK
  • ココイルグルタミン酸Na
  • ラウロイルグルタミン酸Na
  • コカミドプロビルベタイン
  • ラウロイルヒドロキシスルタン
  • ココアンホ酢酸Na

配合されている有効成分で選ぶ

頭皮環境を整えて頭皮トラブルを解消したいなら、悩みに合った有効成分が配合されているものを選びましょう。

脂性肌の人におすすめの有効成分

ベタつくフケには、ジンクピリチオンやピロクトンオラミンといった抗菌成分が配合されたシャンプーがおすすめです。

シャンプーで落としきれなかった皮脂をエサに雑菌が繁殖することで、頭皮環境が悪化することもあるので、菌の繁殖を抑える成分が配合されたものを選びましょう。

頭皮が乾燥する人におすすめの有効成分

グリセリンやコラーゲンといった保湿成分が配合されているシャンプーを使うと、乾燥によるかゆみやフケが抑えられますよ。

かゆみが気になる人におすすめの有効成分

アラントインやグリチルリチン酸ジカリウムといった抗炎症・整肌成分が配合されているものがぴったりです。

有効成分以外の成分もチェックする

抜け毛・薄毛が気になっている人のなかには、髪の細さやコシのなさが気になっている人もいるはず。そんなときは、追加で効果が期待できる成分が配合されているかどうかもチェックしましょう。

髪の細さが気になるのであれば、頭皮の血行をよくするセンブリエキスやショウガ根エキス、酢酸トコフェロールなどが配合されているシャンプーがおすすめです。

育毛剤にも含まれる、ミノキシジルやアデノシン、キャピシルなどの細胞に働きかける成分が配合されたシャンプーもあります。

頭皮や髪のトラブル対策には、シャンプーを使って頭皮環境を整えることも大切です。

ノンシリコンのものを選ぶ

育毛剤を使うのであれば、ノンシリコンのシャンプーを使いましょう。シリコン入りのシャンプーの場合、すすぎが不十分だとシリコンが毛穴に詰まってしまい、育毛剤の浸透が悪くなってしまいます。

シリコンはコンディショナーやリンス、トリートメントなどにも配合されているので、育毛剤を使う人は、シャンプーだけでなくこれらのアイテムにも気を配り、育毛剤との相乗効果を高めてくださいね。

シリコンと呼ばれる成分には、次のようなものがあります。

  • ジメチコン
  • ジメチコノール
  • シクロペンタシロキサン

シャンプーやコンディショナーを買うときは、裏面の成分表示を確認して、これらの成分が入っていないものを選ぶとよいでしょう。

使い心地で選ぶ

シャンプーは毎日使うものだからこそ、使い心地にもこだわりましょう。頭皮や髪に優しく、洗ったあとの爽快感・さっぱり感があるものが理想です。

洗浄力が高いものは爽快感・さっぱり感が得やすいですが、髪や頭皮に負担がかかってしまいます。

適度な洗浄力と爽快感・さっぱり感を兼ね備えた育毛シャンプーを選びたいのであれば、次のポイントをチェックしてみましょう。

すっきりとした香りかどうか

メントールやハーブ系の香りは、洗い上がりに爽快感を感じやすいです。

泡立ちがよいかどうか

泡立ちがよいシャンプーは、しっかり洗えた感覚を実感しやすいので、爽快感があります。

シャンプーのテクスチャー

とろみが少ないシャンプーのほうがすすぎやすく、ぬるつきやベタつきを感じにくいです。

男性向け育毛シャンプー22選

ここからは、人気の男性向け育毛シャンプーをご紹介します。コスパがよいものや男女兼用のものなどいろいろなタイプをご紹介しますので、自分に合った育毛シャンプー選びの参考にしてくださいね。

シーエスシー ポリピュアEX スカルプシャンプー

爽快感・清涼感のある洗い上がりが気持ちいい!

頭皮の臭いや髪、ボリュームが気になる人にぴったりのシャンプーです。4種類の有効成分を黄金比率で配合することで、頭皮の環境をトータルに整えてくれます。

うるおいと栄養を与える植物成分を21種類配合しているのもポイント。高保湿・低刺激でありながら、爽快感と清涼感が感じられる洗い上がりです。

コンディショナー要らずで抜け毛・薄毛ケアができる育毛シャンプーを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー

昼頃になると頭皮がベタつきがちな人に

育毛剤・発毛剤と併用することを考えて作られた脂性肌用のシャンプーです。頭皮環境を整える成分・頭皮をやわらかく保つ保湿成分に加え、頭皮と髪を健やかに保つ「トリプルホールド成分」を配合しています。

こちらのシャンプーに配合されている洗浄成分は、人の皮脂と同じ成分を含んでいるのが特徴。うるおいを守りながら汚れをしっかり落としてくれる低刺激な洗浄成分なので、敏感肌の人にもおすすめです。

香りはすっきりとしたユーカリハーブの香り。昼頃になると頭皮のベタつきが気になる人は使ってみてください。

アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー (ノーマル&ドライ)

頭皮を労わりながらしっかり洗える

数種類のアミノ酸系洗浄成分を配合した、洗浄力と頭皮へのやさしさにこだわった育毛シャンプーです。泡立ちが良く、髪と頭皮に負担をかけずに洗えて、すすぎやすいのがポイント。

頭皮と髪を健やかに保つ成分として、ハス種子乳酸菌発酵液も配合しています。香料・着色料・パラベン・シリコン・鉱物油・サルフェート・フェノキシエタノールは無配合というのも魅力です。

有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムとプロクトンオラミンを配合しています。

ソーシャルテック チャップアップシャンプー

独自成分がうるおいに満ちた頭皮環境を作る!

テレビや雑誌でも取り上げられたことがある育毛シャンプーです。ノンシリコン・弱酸性で、髪や頭皮をやさしく洗いながら、髪にハリとコシを与えてくれます。

保湿成分として、高知県産の赤ショウガから抽出される、ジンゲルシックス(ショウガ根茎エキス)を配合しているのは、こちらのシャンプーだけ。

ノンシリコンでありながら髪がきしまず、なめらかな洗い上がりです。同シリーズの育毛剤もあるので、シャンプーと育毛剤の併用を考えている人におすすめします。

リーブ21 アクティシャンプーR 300

和漢植物エキスを配合した男女兼用シャンプー

メーカーのサロンで使用しているアミノ酸系育毛シャンプーです。肌にやさしい弱酸性で、過剰な皮脂と汚れをしっかり落としてくれるのに低刺激なのがポイント。

ぜいたくに配合された和漢植物エキスが、傷みがちな髪を保護してつややかに洗いあげると同時に、髪と頭皮に栄養を補ってくれます。できるだけ髪と頭皮にやさしい成分で洗いたい人にぴったりです。

アルファウェイ モンゴ流 シャンプーEX

モンゴル人の美髪にヒントを得て開発!

モンゴルの人は、日本人と同じモンゴロイドでありながら、髪が太く黒々としています。そんなモンゴルの人の美髪の秘密に着目して作られているのがこちらの商品です。

髪にハリ・コシを与えるグルコン酸亜鉛や、傷んだ髪を補修するヘマチンなども配合しているのがポイント。こだわりの成分をぜいたくに配合したシャンプーは、一歩踏み込んだ抜け毛・薄毛ケアをしたい人におすすめします。

ウル・オス 薬用スカルプシャンプー

適度なさっぱり感が心地いい!

2つの有効成分を配合したスカルプシャンプーです。頭皮と髪の皮脂や汚れを取り除き、フケやかゆみ、いやな臭いを防ぎます。

配合している洗浄剤は、アミノ酸系のNーラウロイルーLーアスパラギン酸ナトリウム。髪と頭皮に負担をかけずに洗えるのが魅力です。

エッセンシャルオイルとメントールが配合されているので、適度な清涼感も感じられます。洗い上がりがさっぱりしすぎないシャンプーを探している人におすすめです。

大正製薬 リアップスカルプシャンプー

発毛剤・育毛剤の浸透を助ける!

9種類のアミノ酸と4種類のビタミンを配合したシャンプーです。必要なうるおいを残しながら頭皮と髪を洗い上げ、健やかに保ってくれます。配合されている有効成分は2種類。

ピロクトンオラミンが菌の繁殖を抑え、グリチルリチン酸ジカリウムが炎症を防いでくれるのがポイントです。ディープクレンジング処方で皮脂をしっかり取り除いてくれるから、育毛剤や発毛剤の浸透もアップ!

育毛剤・発毛剤との併用を考えている人におすすめしたいアイテムです。

ZERO PLUS 薬用 ウーマシャンプープレミアム

馬油が頭皮のうるおいをキープ!

徹底的に無添加にこだわったシャンプーです。有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合するほか、国産馬油やガゴメ昆布エキス、BCAA、25種類の生薬などをぜいたくに配合しているのがポイント。

人の肌になじみやすい馬油を配合することで、必要なうるおいを守りながら頭皮に負担をかけず洗い上げてくれます。男女ともに使える、髪と頭皮にやさしい育毛シャンプーです。

ネイチャーラボ MARO17 コラーゲン配合 パーフェクトウォッシュシャンプー

髪の1本1本が立ち上がる!

独自の保湿成分としてキャピキシルを配合した育毛シャンプーです。注目の洗浄成分「ディフェンスカルプ」を配合することで、皮脂が多くべたつきがちな頭皮をすっきり洗い上げてくれます。

超立毛ボリューム成分は、髪1本1本に吸着するので、髪にボリュームが出るのもうれしいポイント。頭皮環境を整え、そのあとに使う育毛剤などの浸透をアップさせるには、コンディショナーも一緒に使いましょう。

セラピュア ケフトルEX アミノシャンプー

オイル×アミノ酸系洗浄剤で汚れを落とす!

高濃度のキャピキシルを配合した育毛シャンプーです。天然オイルと高級アミノ酸系のW洗浄成分が、頭皮と髪の汚れをしっかりやさしく落としてくれます。

洗浄成分の強いシャンプーを使っていて、頭皮トラブルに悩まされていた人におすすめしたいアイテムです。泡立ちが良く、きめ細かくもっちりとした泡で心地良く洗えるのもポイント。

髪がきしまないからコンディショナー不要で、さっぱりとした洗いあがりです。シャンプーを手に出したら、泡立ててから頭皮をもむようにして洗いましょう。皮脂汚れがすっきり落ちますよ。

資生堂プロフェッショナル サブリミック アデノバイタルシャンプー

マイルドな洗い心地と自然なボリューム

マイルドな洗い心地の育毛シャンプーです。余分な汚れはしっかり落としながらうるおいをキープしてくれるので、肌が敏感な人や強い洗浄力のシャンプーで頭皮が荒れがちな人におすすめします。

洗い上がりは、ふんわりと軽い髪に。自然なボリューム感のある洗い上がりを求める人にぴったりです。

T.Sコーポレーション BUBKA スカルプシャンプー

乳酸菌が頭皮をしっとり健やかに導く

肌にやさしいアミノ酸系洗浄成分を7種類配合したスカルプシャンプーです。頭皮へのやさしさにこだわり、潰れにくく弾力のあるクリーミィな泡で頭皮に負担をかけることなく皮脂汚れをしっかり取り除いてくれます。

健やかな頭皮を保つために、皮膚の常在菌に注目しているのもポイント。頭皮環境を整える乳酸菌を保湿成分として配合しているため、しっとりとした洗い上がりです。

オイルケラチンで髪1本1本をコーティングするので、コンディショナーを使わなくても洗い上がりはふんわりサラサラ。頭皮と髪に必要なものを残しながら抜け毛・薄毛ケアをしたい人におすすめします。

キーリー イクオス ブラックシャンプー

炭の力で臭いと汚れをしっかりオフ!

紀州備長炭を配合することで、気になる汚れや臭いをしっかりオフできるシャンプーです。洗浄成分は、アミノ酸系とベタイン系をW配合。

アミノ酸系のマイルドさとベタイン系の洗浄力で、皮脂が多い男性でも満足感のあるさっぱりとした洗い上がりを実現しました。保湿成分として配合しているのは、スイゼンジノリ多糖体やビワ葉エキス、オウゴン根エキスなど。

ヒアルロン酸よりも優れた保湿成分が頭皮にうるおいを与え、乾燥からくるフケやかゆみを抑えてくれるのもポイントです。

大正製薬 リアップエナジー薬用スカルプシャンプー オイリー

皮脂が気になるベタつき頭皮におすすめ!

べたつく皮脂やフケに悩んでいる人におすすめのシャンプーです。皮脂の主成分であるトリグリセリドは、こってりとしていて落としにくいのが特徴。そんなトリグリセリドを落とすための洗浄成分にこだわって作られています。

泡立ちは豊かで、クリーミーな泡で髪と頭皮を包みこむように洗えるのもポイント。5種類の毛髪保護成分が髪の内側に浸透しつつ、外側のキューティクルも補修して、洗うたびにハリ・コシのあるボリュームのある髪に導きます。

香りはさっぱりとしたナチュラルハーブの香りです。

サンスター MAGMAS シャンプー ボリュームアップ & スカルプケア エナジーハーブタイプ

髪を内側から強くする亜鉛配合シャンプー

髪の内側からハリ・コシを与えるために亜鉛を配合したシャンプーです。メーカー独自の浸透処方で、髪をふんわりとボリュームアップさせてくれます。

洗浄成分は、頭皮にやさしいアミノ酸系のものを配合。汚れはさっぱり落としながら、頭皮にうるおいを与えてくれるので、トラブルが起きにくくなるでしょう。

香りはウッディでスパイシーなエナジーハーブの香りです。

アンファー スカルプDネクスト O5 スカルプシャンプー オイリー

オーガニックにこだわった育毛シャンプー

5種類のオーガニック成分を含む天然由来成分を30種類配合した、脂性肌の人のためのシャンプーです。フケやかゆみ、臭いといったトラブルを起こしやすい頭皮をケアしてくれます。

洗浄成分は、サポニンが豊富なソープナッツなどを配合した独自のものを採用。濃密な泡立ちで、しっかり洗えるのがポイントです。

香りは、洋ナシとすずらんをブレンドした清潔感のある香り。シャンプーの香りにもこだわりたい人にぴったりです。

花王 サクセス シャンプー ボリュームアップタイプ

髪のボリュームが気になる人に!

頭頂部や分け目のボリュームが気になる人におすすめしたいコンディショナー不要の育毛シャンプーです。

汗や湿気に負けない耐湿型ボリュームアップ成分を配合しているため、1日中ふんわりとしたボリュームがキープできます。余分な皮脂もしっかり落としてくれるので、洗い上がりもさっぱり。

香りは、さわやかなアクアシトラスの香りです。髪のボリュームを出したい人におすすめします。

ライオン PRO TEC 頭皮ストレッチシャンプー

30代からの男性のための育毛シャンプー

30代からの男性のために作られた育毛シャンプーです。

頭皮の余分な皮脂を洗い流すだけでなく、ショウガ根茎エキスとメントールがこりかたまった頭皮をじんわりほぐすことで健やかな髪が育まれやすい土台を作ってくれます。

オクトピロックス(ピロクトン オラミン)配合で、フケやかゆみが気になる人にもぴったり!

普段エアコンが効いた場所によくいる人や熱めのシャワーで髪を洗う人、細かくパラパラしたフケが目立つ人で、さっぱりとした洗い上がりのシャンプーを探している人は、ぜひ試してみてください。

アンドジーノ プレミアムブラックシャンプー

髪と頭皮に栄養を与える黒いシャンプー

これ1本でヘアケアが叶うコンディショニング成分入りの黒いシャンプーです。うるおいを残しながら余分な汚れをしっかり落とすだけでなく、頭皮に栄養もチャージできるのがポイント。

シリコン・石油系界面活性剤・防腐剤・合成香料・着色料は使っていません。

シャンプーの黒い色は、天然の泥(クレイ)を独自の技術で炭化させた自然の色。この泥(クレイ)成分が、頭皮の皮脂や汚れをしっかり吸着するので、さっぱりとした洗い上がりです。

泡立てたあと3分間髪をパックすることで、厳選された21種類の植物成分が頭皮と髪に栄養を与えてくれます。1本で手軽に抜け毛・薄毛ケアができるシャンプーを探している人におすすめです。

持田製薬 コラージュフルフル スカルプシャンプー

フケの原因菌を減らして健やかな頭皮に!

アミノ酸系洗浄成分が頭皮の皮脂を適度に落としてくれるシャンプーです。こちらのシャンプーには、抗真菌(抗カビ)成分の「ミコナゾール硝酸塩」が配合されているのがポイント。

皮脂をエサにするフケ原因菌(カビ)の増殖を抑えることで、フケやかゆみを防ぎます。マイルドな洗浄成分でありながら、メントール配合で爽快感のある洗い上がりもポイント。

10種類の植物エキスが頭皮にうるおいを与え、健やかな頭皮に導いてくれますよ。

アンファー スカルプD シャンプー ドライ

育毛剤・発毛剤と併用できるシャンプー

こちらの育毛シャンプーは、発毛剤・育毛剤と併用できるシャンプーです。発毛剤や育毛剤の浸透を妨げる皮脂を落とすことで、より発毛剤・育毛剤が浸透しやすい頭皮環境に導いてくれます。

洗浄成分には、人の皮脂と同じ成分を含んだ「アミノDウォッシュ」を採用。頭皮のうるおいを保ちながら汚れをしっかり落としてくれるので、頭皮が乾燥しやすい人も心地良く使えますよ。

6種類のハリ・コシ成分で、髪のボリュームアップも期待できます。香りはさっぱりとしたユーカリオレンジ。ふんわりとした洗い上がりが特徴です。

育毛シャンプーの効果的な使い方

ここからは育毛シャンプーの効果的な使い方をお伝えします。

せっかくよい成分が配合されているシャンプーも使い方を間違えると効果が実感できないばかりか、頭皮トラブルの原因にもなってしまうので、ぜひ次のポイントを意識してみてくださいね。

お湯で汚れを落とす

シャンプーをつける前に、ブラッシングして髪に付いた汚れを浮かせ、お湯で洗い流しておきましょう。34~37度のぬるま湯でしっかり汚れを落としておくと、シャンプーの泡立ちが良くなるだけでなく、汚れ落ちも良くなりますよ。

このとき、しっかり汚れを落としたいからと熱いお湯を使うのは避けましょう。熱いお湯を使うと頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうので、洗い上がりの頭皮が乾燥しやすくなります。

シャンプーを泡立ててから髪に乗せる

シャンプーを手に取ったら、そのまま髪につけるのではなく、手のひらで泡立ててから髪に乗せましょう。シャンプーを直接頭皮につけると、泡立ちが悪くなり髪に負担がかかったり、すすぐのに時間がかかったりします。

手のひらにシャンプーを出したら、少量のお湯を加えてしっかり泡立ててから髪に乗せると、やさしくしっかり洗えて、すすぎもラクになりますよ。

指の腹でマッサージしながら洗う

シャンプーをするときは、頭皮の爪を立てないようにしましょう。地肌が傷ついてしまいます。洗うときは、指の腹を使って頭皮を掴むようにするのが上手に洗うコツです。

気持ちいいと感じる程度の強さで、マッサージしながら洗いましょう。

ぬるつきが無くなるまでしっかりすすぐ

シャンプーやコンディショナーが残ったままだと、フケやかゆみが出やすくなります。全体的にぬるつきが無くなるまで、念入りにすすぎましょう。

特に耳の後ろや生え際は泡が残りやすい場所です。いつもより時間をかけてすすぐようにすると、抜け毛・薄毛対策になりますよ。

ドライヤーでしっかり乾かす

お風呂あがりには、ドライヤーでしっかり髪を乾かしましょう。髪が短いからといって、ドライヤーで乾かさずに寝るのは、抜け毛・薄毛ケアでは厳禁です。

髪を乾かさずに寝ると、寝ている間に頭皮が蒸れて、トラブルが起こりやすくなります。根元までしっかり乾かしてから寝るようにしましょう。

育毛シャンプー&薄毛ケアのよくある疑問

最後に、育毛シャンプーや薄毛ケアでよく聞かれる疑問にお答えします。

育毛シャンプーと普通のシャンプーは何が違う?

  • 頭皮環境を整えることに特化

    普通のシャンプーは、汚れを落とす・手触りをよくすることに特化したものが多いですが、育毛シャンプーは頭皮環境を整えることに特化して成分が配合されています。
    フケやかゆみといった頭皮トラブルは抜け毛や薄毛の原因にもなるので、早めに抜け毛・薄毛対策をしたい人は、頭皮を健やかに保つ育毛シャンプーを使うとよいでしょう。

シリコンは毛穴が詰まるって本当?

  • きちんとすすげば毛穴が詰まることはありません

    シリコンは悪いものというイメージがありますが、シリコンは髪の手触りをしっとりなめらかにするためには必要な成分です。
    シリコン入りのシャンプーを使うときは、いつもより時間をかけて念入りにすすぐようにしましょう。

育毛剤とセットで使ったほうが効果がある?

  • 効果があります

    育毛シャンプーは、育毛剤とセットで使わなければいけないものではありません。ただし、育毛剤を使うのであれば、頭皮環境を整える育毛シャンプーの使用を検討しましょう。
    頭皮環境が整っていないと、いくら育毛剤を使っても成分が頭皮に浸透せず、思うような効果が得られません。育毛剤を使う場合は、育毛シャンプーで頭皮環境を整えることで、より効果が実感しやすくなるでしょう。

男性用と女性用に違いはある?

  • 使用感や成分に違いがあります

    男性用は洗浄力が強く、メントールなどの清涼成分を配合したものが少なくありません。配合されている有効成分は、皮脂のバランスを整えたり、殺菌・抗炎症作用のある成分が多いです。
    一方、女性用は洗浄力は比較的マイルドで、保湿成分や植物エキス、髪にツヤを与える成分を配合しているものが多いです。

頭皮マッサージは育毛に効果がある?

  • 育毛効果はありません

    頭皮マッサージに育毛効果はありません。しかし、頭皮環境を良好に保つのには効果があります。
    マッサージはあくまでも血行をよくするためのものです。指の腹を使って、気持ちいい程度の力で頭皮を刺激することで頭皮の血行をよくすることで、血液を循環させ、必要な栄養のめぐりをよくします。

本格的に薄毛をケアするにはどうしたらいい?

  • 市販の育毛剤を使ってみましょう

    本格的に薄毛ケアをしたいのであれば、育毛剤の使用を検討しましょう。育毛剤は、健やかな頭皮環境にすることによって、育毛を促すためのものです。
    今より一歩踏み込んだ抜け毛・薄毛ケアをするのであれば、市販の育毛剤を使ってみるとよいでしょう。

まとめ

おすすめの男性用育毛シャンプーをご紹介しました。抜け毛や薄毛は、AGAやストレス、生活習慣の乱れが原因で起こることが多いです。

抜け毛・薄毛が気になり始めたら、育毛シャンプーで健やかな髪が育まれやすい頭皮環境を整えることからケアをはじめましょう。

自分に合う商品を選ぶときは、ぜひ記事中で紹介した選び方のポイントも意識してみてくださいね。

  • 育毛シャンプーは頭皮環境を整えるのに効果あり!
  • 医薬部外品のシャンプーを選ぼう
  • シャンプーを選ぶときは成分をチェック!
  • 髪や頭皮へのやさしさにも注目して選んで
  • 育毛シャンプーに過度な期待は禁物