トモニテ
【2022年】おむつケーキおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントも解説!

【2023年】おむつケーキおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントも解説!

知り合いや身内に贈る出産祝いを何にしようか迷っている人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが、かわいく実用的で、いくつあっても困らない「おむつケーキ」です。この記事では、おむつケーキの選び方とおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!
知り合いや身内に贈る出産祝いを何にしようか迷っている人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが、かわいく実用的で、いくつあっても困らない「おむつケーキ」です。この記事では、おむつケーキの選び方とおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

おむつケーキとは?出産祝いに喜ばれる実用的な贈りもの!

おむつケーキとは、紙おむつを使って作ったデコレーションケーキのようなアイテムを指します。また、中にはタオルやスタイ、おしりふきなどを組み合わせているものもあります。

毎日何枚も消費する紙おむつは、出産祝いに喜ばれやすい実用的なアイテムです。しかし、ドラッグストアなどで売られている袋そのままを渡すのは、ちょっと味気ないと感じている人もいるでしょう。

そんなとき、かわいらしくデコレーションされたおむつケーキなら見た目も華やかです。

おむつケーキは、実用的でおしゃれなものを出産祝いに贈りたいと考えている人にぴったりのギフトです。

おむつケーキの選び方9つのポイント

ここからは、おむつケーキを選ぶときに意識したい9つのポイントをお伝えします。相手に喜んでもらえるギフトを選びたいなら、次のことをチェックしてくださいね。

名入れができるものを選ぶ

おむつケーキを選ぶときは、名入れができるものを選ぶとよいでしょう。赤ちゃんの名前を入れて贈れば、きっと喜ばれますよ。

スタイやタオルなど名入れできるアイテムは商品によって異なります。また、名入れは有料になるお店もあるので、名入れ料金もチェックして選んでくださいね

相手の負担にならない大きさのものを選ぶ

おむつケーキの大きさも、大事なチェックポイントです。持ち帰りや保管の都合があるので、渡す場所や贈る相手のことを考えて、おむつケーキの大きさを選びましょう。

消耗品とはいえ、大きすぎるものは置き場所に困ってしまいます。できるだけコンパクトなものを選ぶと、相手の負担になりにくいです。

相手に合わせた金額のものを選ぶ

おむつケーキを選ぶ際は、値段にも気を配りましょう。出産祝いの相場から外れない値段のものを選ぶことが重要です。

年齢や、自分が独身か既婚か、子どもがいるかどうかによっても変わってきますが、出産祝いの相場は次のとおりです。

  • 友人、知人:5,000円程度
  • 兄弟姉妹:10,000円程度
  • 会社の人:3,000円程度

おむつケーキの多くは、5,000~10,000円程度で販売されているので、贈る相手との関係性を気にせず、贈ることができます

おむつケーキの価格はおむつの枚数や、セットになっているアイテムなどで変わってくるので、相場を意識しながら金額を決めるとよいでしょう。

おむつのサイズで選ぶ

おむつケーキを選ぶときは、使われているおむつのサイズもチェックしましょう。

新生児用のおむつを使ったおむつケーキは避けたほうが無難です。多くのママ・パパは、出産前に新生児用のおむつを準備しています。

加えて、新生児用のおむつを使う期間は2~3週間と短いので、贈っても使いきれないことも。おむつケーキを贈るのであれば、ある程度長く使えるSまたはMサイズのおむつを使ったものがおすすめです。

出産祝いを贈るのが遅くなってしまったときは、Lサイズのおむつを使ったものを選ぶのもよいでしょう。おむつケーキを贈るタイミングに合わせて、おむつのサイズを選んでくださいね。

おむつのタイプで選ぶ

おむつには、テープタイプとパンツタイプがあります。

生後4ヶ月頃まではテープタイプのほうが使い勝手がよいので、出産祝いを贈るタイミングに合わせてタイプを選びましょう。

とはいっても、ほとんどのおむつケーキはテープタイプのおむつで作られているため、選択肢が多いことも魅力的。また、何も記載がない場合にはテープタイプの場合が多いです。

注意したいのは、しばらくしてから出産祝いを贈るときです。

大きめサイズのおむつを贈るときや出産祝いを贈るタイミングが遅くなってしまったときは、今使っているのがテープタイプかパンツタイプかを確認して、相手が使いやすいほうを贈るようにしましょう。

おむつのメーカー・ブランドで選ぶ

ママ・パパによっては、おむつのブランドやメーカーにこだわりがあることも。可能であれば、普段使っているおむつのブランドやメーカーをリサーチしておきましょう。

リサーチができないときは、メリーズやパンパースなどメジャーなブランド・メーカーのおむつを選ぶといいですよ。

病院や産院で使われていることも多く、、ママ・パパにも使いやすいでしょう。

おむつケーキのデザインで選ぶ

おむつケーキを選ぶときは、デザインにこだわって選びましょう。

おむつケーキとひと口に言っても、キャラクターを使ったもの、北欧テイストのものなどさまざまなデザインがあります。

相手の好みや赤ちゃんの性別を意識してデザインを選べば、より喜んでもらえるでしょう。

デザイン選びに悩んだときは、シンプルなものやナチュラルテイストのものがおすすめです。人によって好みが分かれにくく、性別を問わないデザインのものが多いですよ。

スタイやおしりふきなどセットになっているアイテムで選ぶ

おむつケーキと言っても、すべてがおむつだけで作られているわけではありません。商品によっては、タオルやハンカチといったアイテムがセットになっていることもあります。

おむつケーキを選ぶときは、セットになっているアイテムにも注目してみましょう。おむつケーキとセットになっていることが多いアイテムには次のようなものがあります。

  • ラトル
  • スタイ
  • おしりふき
  • ハンカチ
  • タオル
  • ぬいぐるみ
  • 靴下

衛生面に配慮されているものを選ぶ

おむつは赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、衛生面に配慮されているものを選ぶことも重要です。

おむつが個包装になっているおむつケーキなら、おむつにほこりや外気が触れにくいだけでなく、おでかけのときはそのままカバンに入れられて便利ですよ。

ママ・パパのなかには、他人が直接触れたおむつを赤ちゃんに履かせるのに抵抗がある人もいます。

おむつケーキを選ぶときは、製造過程でスタッフが手袋・マスクをして作業に当たったりしているかどうかもチェックするとよいでしょう。

製造過程で衛生面にもこだわって作られているおむつケーキなら、ママ・パパも安心して使えるはずです。

おすすめのおむつケーキ25選

ここからは、おすすめのおむつケーキをご紹介します。商品選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてくださいね。

ラルフローレン ギフトセット

バスケット入りで保管しやすい

名入れ可能のバスケットに紙おむつが28枚とおしりふきのふた、「ラルフローレン」の靴下が入ったおむつケーキです。

おむつはそのままバスケットに入れておけるので、保管しやすいのがポイント。おむつを卒業したら、バスケットはおもちゃ入れなどとしても活用できますよ。

シンプルなデザインで贈る人を選ばないのも魅力です。

おむつケーキ はらぺこあおむし

身長計にもなるタオル付き!

大人気の絵本「はらぺこあおむし」のおむつケーキです。おむつのほか、おしりふきのふた・身長計付きバスタオル・おもちゃがセットになっています。

セットのおもちゃは、複数種類からデザインが選べるのもポイント。

紙おむつはメーカーや大きさはもちろん、テープタイプ・パンツタイプも選べるので、プレゼントするママ・パパの好みに合ったものが贈れます。

ベビーアニマル オーガニックおむつケーキ 2段

くすみカラーがおしゃれなおむつケーキ

やさしい色合いのくすみカラーがおしゃれなおむつケーキです。おむつのほか、大阪・泉州産のタオルとオーガニックコットン100%のラトルがセットになっています。

タオルには無料で名前も入れられますよ。幅35cm×高さ50cmとコンパクトなのもポイント。

セットアイテムの品質がよいので、大きなおむつケーキは贈れないけどしっかりお祝いの気持ちを伝えたい人におすすめします。

おむつケーキ paron(パロン)

長く使えるおむつケーキ

壁に掛けられる名前入りケースにセットされたおむつケーキです。

ケースの底にはおむつ取り出し口が付いているので、ふたを開け閉めしなくても簡単に1枚ずつ取り出せるんですよ。

シンプルなデザインのケースには、名前や生年月日を入れられるのもポイント。ケースの底に付属の底板を敷けば、おもちゃや小物なども入れられます。

おむつ卒業後も長く使えるケースが付いたおむつケーキを贈りたい人にぴったりです。

おむつケーキ 3段 Sassy(サッシ―)

オプションが充実!

アメリカのトイブランド「Sassy」のおもちゃや身長計付きバスタオルがセットになったおむつケーキです。

色はブルー・ピンク・クリームから選べるので、赤ちゃんの性別やママ・パパの好みに合わせて選んでみましょう。

有料オプションでトートバッグや靴下を追加することもできるので、よりお祝いの気持ちを伝えたい人や出産祝いの価格をアップしたい人は利用してみてくださいね。

魔女の宅急便の、ジジのおむつケーキ

ジブリの人気キャラのおむつケーキ

ジブリの人気作品「魔女の宅急便」に出てくる黒猫・ジジのおむつケーキです。本物のケーキのような見た目はとてもゴージャス!

ガラガラまたはマスコットとタオルがセットになっています。シンプルなキャラクターなので、赤ちゃんの性別を問わず贈れるのもポイントです。

ひとつひとつセロハンで包んだパンパースを使用しているので、おむつの衛生面に気を配りたい人にもおすすめです。

今治タオル オムツケーキ

肌触りのよい今治タオルのおむつケーキ

質の高い今治タオルを使って作られたおむつケーキです。

バスタオルとウォッシュタオルのほか、オーガニックコットンのスタイ、パイル地のベビーソックス、ベビーミトン、オーガニックコットンのラトルがセットになっています。

いずれのアイテムもシンプルでナチュラルなデザインのため、使いやすいのもポイント。実用的でおしゃれなおむつケーキを探している人におすすめします。

好みに合わせてカスタマイズ オムツケーキ

ふた付きバケツに入ったおむつセット

ふた付きのバケツに入ったおむつ・おもちゃ・靴下・ウォッシュタオル・ミニタオルのセットです。

ふた付きのバケツは、おむつ入れとしてはもちろん、おもちゃ・小物入れとしても使えます。耐荷重は150kgなので、子ども用のイスにするのもおすすめです。

有料にはなりますが、コーヒーや紅茶など、ママへのプレゼントをオプションで付けられるのもポイント。

赤ちゃんだけでなくママにもギフトを贈りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

おむつケーキBIG!アンパンマン

子どもが喜ぶアンパンマンのおむつケーキ

子どもが好きなアンパンマンの豪華なおむつケーキです。おむつのほか、ぬいぐるみ・歯がためラトル・お食事エプロン(2枚)・離乳食スプーンがセットになっています。

特に注目したいのは歯がためラトル。噛む・舐めるだけでなく、指遊び・音遊びもできるんですよ。おむつだけでなく、赤ちゃんが遊べるおもちゃも贈りたい人におすすめです。

おむつケーキ

セットのスタイがかわいい!

天使の羽をモチーフにしたスタイがセットになったおむつケーキです。

おむつ・スタイのほか、生年月日/名前入りワッペン・オーガニックコットンソックスがセットになっています。

背中側に小さな羽があしらわれたスタイは、赤ちゃんが着けるととてもキュート!追加料金はかかりますが、名入れもできますよ。

世界にひとつだけのオリジナルスタイをプレゼントしたい人は、ぜひ名入れしてみてくださいね。

ラグジュアリーぬいぐるみ BIG 大

大きなクマのぬいぐるみがインパクト大!

大きなもふもふのクマのぬいぐるみが目を引くおむつケーキです。

おむつ・ぬいぐるみのほか、おしゃぶりやタオル・おくるみ・ミトン・靴下・ラトル・離乳食用スプーンがセットになっています。

セット内容が充実した、豪華なおむつケーキを贈りたい人におすすめです。

おむつケーキ スヌーピー 3段

世界中で愛されるスヌーピーのおむつケーキ

4種類のブランド・メーカーから使用するおむつを選べるスヌーピーのおむつケーキです。

使うおむつの枚数は、Sサイズで23枚・Mサイズで20枚・Lサイズで18なので、コンパクトなのがポイント。

おむつのほか、スヌーピーのマスコットまたはストローボトルとおしりふきのふた、バスタオルがセットになっています。

世界中で愛されているキャラクターのおむつケーキを贈りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

ダッフィー&シェリーメイのおむつケーキ

赤ちゃんのはじめてのお友達に!

全長39cmの大きなぬいぐるみがセットになったおむつケーキです。大きなダッフィー・シェリーメイのぬいぐるみは、赤ちゃんの初めてのお友達にぴったり!

おむつケーキのデザインもシンプルなので、置く部屋の雰囲気になじみやすいです。セットのタオルは、肌触りのよい今治タオルを使用しているのもポイント。

毛足が長いふわふわのフェイスタオルには、無料で名入れもできますよ。

おむつケーキ Jellycat(ジェリーキャット)

ふわふわのぬいぐるみが愛らしい

ふわふわの手触りで人気の「ジェリーキャット」のぬいぐるみがセットになったおむつケーキです。ぬいぐるみは、8種類から選べますよ。

大きくなっても長く遊べるのが、ファーストトイの魅力。シンプルなぬいぐるみだからこそ、赤ちゃんが大きくなってからも大切なお友達として活躍してくれるでしょう。

おむつはひとつひとつしっかり包装されていて、外側からはおむつが完全に見えないので、お部屋に置いてもおしゃれなインテリアのようになじんでくれます。

おむつの衛生面に気を遣うママ・パパへのギフトにもぴったりです。

今治タオル付き 2段 イニシャル おむつケーキ

無地のタオルだから長く使える!

シンプルな無地のタオルで包まれたおむつケーキです。相手の好みがわからないときや、長く使える質の高いものを贈りたいときにぴったりです。

名入れが、名前ではなくイニシャルというのもポイント。オリジナルボックスに入って届くので、配送中に形が崩れる心配もありません。

シックで上品なデザインのものが好きなママ・パパ、質の高いアイテムをプレゼントしたい人におすすめします。

ロディ 3段 おむつケーキ

くすみパステルカラーがおしゃれ!

イタリア生まれのおもちゃ「ロディ」のデザインがかわいらしいおむつケーキです。絶妙なくすみパステルカラーはかわいらしさもありながら、シックな雰囲気。

おむつのほか、フェイスタオルやミニタオル、知育おもちゃ、ラトルがセットになっています。フェイスタオルには無料で名前も入れられますよ。

天使の背まもり ベビー バスポンチョ おむつケーキセット

ふわふわのバスポンチョは1枚あると便利!

生まれたての赤ちゃんをイメージしたやわらかい色合いのおむつケーキです。

泉州タオルでできたやさしい肌触りのバスポンチョがセットになっています。バスポンチョの背中部分には名入れもできますよ。

おむつの種類は、ムーニー・パンパース・グーンから選べるので、贈る相手が普段使っているメーカーのものを選んで贈るのがおすすめです。

ミキハウス おむつケーキ

手遊びおもちゃで楽しく遊べる!

生まれてすぐに使えるガーゼタオル2枚と、5種類のおもちゃがセットになったおむつケーキです。ミキハウスのおもちゃは、どれも赤ちゃんの興味を惹くものばかり!

歯がためやラトルのほか、ベビーフォンやトランペットもセットになっているので、長く楽しく遊べますよ。

赤ちゃんの発達を促すおもちゃも贈りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

anano cafe(アナノカフェ)うさちゃん くまちゃん のびのび 3段オムツケーキ

気持ちがほっこり和むデザインが魅力

身長計タオルや肌触りのよいスタイ、ハンカチなどがセットになったおむつケーキです。アナノカフェは、おしゃれな日常のイメージを愛する女性達に人気のブランド。

思わずほっこりするやわらかい雰囲気のアイテムは、育児に一生懸命なママ・パパの気持ちもほぐしてくれるでしょう。タオルには、無料で名前も入れられます。

今治タオル 3段 おむつケーキ&パーティーグッズセット

赤ちゃんの誕生パーティーに!

バルーンやガーランドなどのデコレーションアイテムがセットになったおむつケーキです。赤ちゃんの誕生パーティーやハーフバースデーのお祝いに贈ると喜ばれますよ。

今治タオルをぜいたくに3枚使用したケーキは、サテンリボンやアーティフィシャルフラワーでデコレーションされてとても華やか!

シンプルなタオルには、無料でイニシャルの刺繍を入れられます。

ディズニー プーさん おむつケーキ

おでかけ用のおもちゃがセットになったおむつケーキ

プーさんのクッションと布えほんがセットになったおむつケーキです。おむつはメリーズとパンパースから選べます。

男女でカラーやデザインが異なる商品ではないので、赤ちゃんの性別を問わずに贈れるのもポイント。

セットの布絵えほんにはクリップが付いていて、おでかけにも持っていきやすいですよ。

それほど大きくない、かわいいキャラクターのおむつケーキが欲しい人はぜひチェックしてみてくださいね。

ミッフィーのなかよし3段おむつケーキ

赤ちゃんとの生活に必要なアイテム満載!

おむつのほかに、バスタオルやウォッシュタオル、歯がため、ぬいぐるみなど、たくさんのアイテムがセットになった豪華なミッフィーのおむつケーキです。

肌触りのよいウォッシュタオルには、無料で名入れもできます。おむつは、パンパースやメリーズなど4種類から選べますよ。

angel dear(エンジェルディア)おむつケーキ

安心毛布がセットになったおむつケーキ

サンフランシスコ発の注目ベビーブランド「angel dear」のおむつケーキです。angel dearのブランケットのほか今治タオルがセットになっています。

動物モチーフのブランケットは肌触りがよく、赤ちゃんをやさしく包み込みます。ユニコーンやクマ、ネコなど豊富な種類から選べますよ。

Sassy オムツケーキ 豪華6点付

バイクの形のおむつケーキ

40枚の紙おむつのほか、ビブやタオル、おしりふきのふた、ストローマグなど赤ちゃんとの生活に必要なアイテムが詰まったおむつケーキです。

ケーキではなくバイクの形をしているのがユニークで、他の人と少し違うテイストのおむつケーキを贈りたい人にぴったり!

セットになっているアイテムは、アメリカのトイメーカー「Sassy」や、日本の大手育児用品メーカー「ピジョン」のものを使用しています。

大人可愛いおむつケーキ ショコラ バニラ

オーガニックコットンにこだわったおむつケーキ

オーガニックコットン100%にこだわった、ナチュラルなデザインのおむつケーキです。

シンプルながら高級感のあるデザインのおむつケーキを贈りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

セットのタオルは、オーガニックコットンの3重ガーゼコットンタオル。洗ってもすぐに乾くだけでなく、薄手でコンパクトに折りたためるのも魅力です。タオルには無料で名前が入れられますよ。

おむつケーキを作るスタッフは全員ママということもあり、細部までママの「欲しい!」「こうだと嬉しい!」という希望が詰まっているのもポイントです。

おむつケーキのよくある質問

最後に、おむつケーキのよくある質問にお答えしましょう。

おむつケーキはどこで買える?

  • 実店舗でも販売されていることがありますが通販がおすすめ

    おむつケーキは一部の百貨店や雑貨店、赤ちゃん用品店の実店舗でも販売されていることがあります。
    しかし、取り扱っている種類が限られているだけでなく、持ち帰るのが大変という側面も。おむつケーキを購入するのであれば、豊富な種類のなかから選べる通販がおすすめです。
    注文が入ってからおむつケーキを作る店舗なら、ディスプレイ中に埃が付いたりすることもなく、衛生面も安心ですよ。

おむつケーキは手作りしてもいい?作り方は?

  • 手作りもできますよ

    おむつケーキは簡単に手作りすることもできます。

    作り方は簡単で、おむつをケーキのようにまとめたら、リボンや造花などでデコレーションするだけです。作業をする際は手袋とマスクを着用しましょう。
    しかし、ママ・パパのなかには、他人が直接触れたおむつを赤ちゃんに履かせることに抵抗がある人もいます。衛生面やクオリティを考えると、手作りではなく購入したほうが無難でしょう。

おむつケーキは衛生面やデザインをチェックして選ぼう!

おむつケーキは、実用的でおしゃれな出産祝いとして喜ばれやすいアイテムです。

選ぶときはデザインやおむつのサイズはもちろん、衛生面やセットになっているアイテムにも気を配って選びましょう。

商品選びに迷ったときは、記事中で紹介した選び方のポイントやおすすめ商品を参考にしてみてくださいね。

  • おむつケーキは実用的な出産祝いとしておすすめ!
  • 使われているおむつのサイズやメーカーはしっかりチェックしよう
  • 大きさや価格が相手の負担にならない程度のものを選んで
  • 衛生面にも気配りが行き届いている商品がおすすめ
  • おむつケーキは実店舗よりも通販で購入するのがおすすめ!

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。