トモニテ
AdobeStock_175282111

【2023年】離乳食の便利グッズおすすめ人気ランキング30選!調理や保存・おでかけで活躍するアイテム

「離乳食準備で必要な離乳食グッズは?」「失敗しない離乳食グッズの選び方は?」「離乳食グッズのおすすめは?」など気になる方も多いのではないでしょうか。おかゆや離乳食を作る際に便利な離乳食グッズの選び方や、おすすめの人気商品をご紹介します!
「離乳食準備で必要な離乳食グッズは?」「失敗しない離乳食グッズの選び方は?」「離乳食グッズのおすすめは?」など気になる方も多いのではないでしょうか。おかゆや離乳食を作る際に便利な離乳食グッズの選び方や、おすすめの人気商品をご紹介します!

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

食材をやわらかくゆでたり、ペースト状にしたり刻んだりと調理が大変な離乳食。

離乳食を作る際は、調理時間を短縮できる離乳食グッズを使うのがおすすめです。

本記事では離乳食で使うグッズの種類や選び方、最低限揃えておくと便利な離乳食グッズやおすすめの商品についてご紹介します!

失敗しない離乳食グッズを選びたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

離乳食で使うグッズの種類

離乳食で使える便利グッズには、さまざまな種類が販売されています。

使うシーンや目的に合わせて、離乳食グッズを選ぶとよいでしょう。

離乳食作りに便利なグッズ

離乳食グッズには、離乳食作りの負担を減らしてくれるものや、保存に便利なグッズが販売されています。

離乳食調理グッズ

  • 離乳食を調理する際に、時間を短縮できるアイテム

    調理セット

    おかゆ調理グッズ

    ブレンダー、チョッパー、フードプロセッサー

    すり鉢

    茶こし

    はかり

    ミルクパン

  • 離乳食を冷凍保存したい時に便利な離乳食グッズ

    冷凍トレイ

    保存容器

  • 後期食以降の離乳食作りが簡単になるグッズ

    おにぎり調理グッズ(小さいおにぎりの型)

    ハサミ

食事に使う離乳食グッズ

赤ちゃんが自分で食べられるようになっても、最初のうちは上手に食器やスプーンを使えません。

食器セットやカトラリーは、赤ちゃんが落としてしまったりしても割れないものが販売されています。

また赤ちゃんに離乳食を食べさせやすい離乳食用スプーンや、簡単に洗えてすぐ乾くスタイなど、食事をする際に便利な離乳食グッズも販売されています。

食事に使う離乳食グッズ

  1. 離乳食を与える時に使うグッズ

    ママ・パパが離乳食を与えるスプーン

    食器セット

    お食事スタイ

    チェア

お出かけにも使える離乳食グッズ

お出かけの際に使える離乳食グッズもさまざまな種類が販売されています。

収納ケース付きのものなど、持ち運びが便利な離乳食グッズも用意しておくとよいでしょう。

お出かけにも使える離乳食グッズ

  1. 出先で離乳食を与える際の便利グッズ

    収納ケース付きスプーン

    チェアベルト

    食べこぼしても汚れにくい便利グッズ

    スタイ

    マグ

  2. 外出先で食材を小さく切って食べさせたい時に便利なグッズ

    ハサミ

    麺カッター

  3. 家で作った離乳食を外で食べたい時に便利なグッズ

    保存容器

    保冷バッグ

最低限必要な離乳食グッズ

最低限必要な離乳食グッズをご紹介します。

一度に全ての離乳食グッズを集めるのではなく、赤ちゃんの月齢や自分の目的、状況に合わせて買い足していくとよいでしょう。

最低限必要な離乳食グッズ

  • 離乳食を作る際に必要になる

    すり鉢・茶こしまたはブレンダー

  • 離乳食を食べさせる時のグッズ

    エプロン・ビブ

    離乳食スプーン

    マグ・ベビーコップ

離乳食グッズの選び方

離乳食を作る時や食べさせる際の負担を減らせる離乳食グッズ。

離乳食グッズを選ぶ時には、安全面や衛生面などにも注目して選ぶとよいでしょう。

離乳食グッズの選び方についてご紹介します。

安全に使えるか

ベビー用品を扱うメーカーが出しているものであれば、安全性に配慮されていることがほとんどです。

念の為、離乳食グッズを選ぶ際は下記の安全面も確認してから購入しましょう。

  • 赤ちゃんが触れて怪我につながらないように配慮されているか
  • 簡単に割れやすかったり壊れたりしないか
  • 赤ちゃんにとって有害な物質が、素材に含まれていたり、溶け出したりすることがないか(例:BPA・BPS・フタル酸エステルなど)

衛生的に使えるか

離乳食グッズを選ぶ時は、衛生的に使えるかどうかも大切です。

分解できるものや、シンプルな構造であれば細部まで洗いやすいためおすすめです。

熱湯消毒したい場合は、耐熱温度を確認してから購入するとよいでしょう。

また普段食洗機を使う方は、食洗機対応かどうかもチェックしておくといいですね。

離乳食以外にも使えるか

離乳食グッズは、商品によっては離乳食を卒業した後の幼児食まで使えます。

離乳食は生後5ヶ月頃から1歳半までの約1年間だけなので、離乳食だけのために買うのはもったいないと感じる場合は、長く使える離乳食グッズを選びましょう。

利便性や機能性

離乳食の負担を減らす便利な離乳食グッズ。

離乳食グッズを選ぶ際は、利便性や機能性にもこだわって選んでみてください。

耐熱・電子レンジ対応

加熱調理・解凍・熱湯消毒・電子レンジ消毒する離乳食グッズは、耐熱温度と電子レンジ対応について確認しましょう。

持ち運びのしやすさ

離乳食グッズを外出時に持ち運びたい方は、収納ケース付きのものを選びましょう。

バッグに入れて持ち歩いても液体が漏れないものや、折りたためるコンパクトなものなどを選ぶと持ち運びに便利です。

収納のしやすさ

重ねられるものやコンパクトなものなど、収納スペースにあった離乳食グッズを選んでください。

好みのデザインか

毎日の食事を楽しめるように、好みのデザインの離乳食グッズを選ぶといいですね。

食器やスプーンなど子どもが自分で使うような離乳食グッズは、子どもの好きなデザインのものを選んであげるのもよいでしょう。

離乳食作りに便利なグッズのおすすめ人気ランキング30選

離乳食作りに便利なグッズのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

商品によって特徴も違っているので、自分が離乳食作りをしやすいものを探してみてくださいね。

エジソンママ ママごはんつくって

離乳食に必要な機能が1台にギュッと

「ママごはんつくって」は、つぶす、裏ごし、切る、おろす、ゆでる、蒸す、するの7役を1台でできる調理セット。重ねて収納できるので、コンパクトなものを選びたい方にもおすすめです。

ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ 14個アソート

調理グッズと食器が1セットに

「ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ 14個アソート」は、1つあれば離乳食をすぐに開始できる離乳食グッズです。

調理セットと食器セットはどちらもミッキーのデザインで見た目も可愛いですね。プレゼントとしてもおすすめです。

ビーボックス ステップアップマグパック

成長に合わせて4段階で使えるマグ

「ビーボックス ステップアップマグパック」は、哺乳瓶→スパウト→ストローマグ→トレーニングカップと長く使えるマグ。

6カ月頃の赤ちゃんから、子どもの成長に合わせて使い方を変えられます。

食洗機対応でお手入れもしやすいので、衛生的に保てます。

リッチェル おでかけランチくん サクッと切れる離乳食はさみ

お出かけ先でも赤ちゃんサイズにカットできる

セーフティロック付きの「リッチェル おでかけランチくん サクッと切れる離乳食はさみ」は、安全面に配慮された離乳食用ハサミです。

外出時や大人の料理から取り分けて食べさせる際に、簡単に細かく切ることができます。

収納ケース付きで持ち歩きに便利です。

リッチェル 調理セットR 電子レンジでおかゆと一緒におかずが作れる離乳食調理セット

おかゆとおかずをまとめてレンジ調理

「リッチェル 調理セットR」は、2段構造のカップでおかゆとおかずをまとめて調理できます。

小分けの冷凍保存容器も付いているので、まとめて作って冷凍したい方にもおすすめです。

ピジョン はじめての調理セット

さまざまなお手入れ方法に対応した調理セット

「ピジョン はじめての調理セット」は、ペーストや粗つぶし、刻み、裏ごし、すりつぶしが可能な調理セットです。

食洗機や乾燥機にも対応していて、煮沸消毒や電子レンジ消毒、薬液消毒もできます。

お手入れがしやすく、衛生的に使えます。

電子レンジで、ごはんからおかゆを簡単に作りたい方にもおすすめです。

コンビ ベビーレーベル お肉も切れるフードカッター

商品の魅力を示すキャッチコピーを記載

「コンビ ベビーレーベル お肉も切れるフードカッター」は、固めの食材もサクサク切れる離乳食ハサミ。

収納ケース付きで軽いので、外出時に持ち歩きたい方にもおすすめです。

食洗機対応のものを選びたい方にも向いています。

DELISH KITCHEN 楽々みじん切りチョッパー

ハンドルを引くだけ簡単みじん切り

「楽々みじん切りチョッパー」は、ハンドルを引っ張るだけで簡単にみじん切りができる調理器具です。

すりおろしではなくみじん切り調理が増える離乳食中期以降に活躍します。

手動式なので、電源コードを抜き差しする手間がかかりません。

リッチェル ブロックトレー R

まとめて作って小分け冷凍

「リッチェル ブロックトレー R」は、離乳食を冷凍し、使いたい分だけ取り出せる保存容器です。

製氷トレーよりもスルッと簡単に取り出せます。

積み重ねて収納しても幅を取らないので、冷凍庫でコンパクトに離乳食を保存できます。

マーナベビー ぱくぱくスプーン&キャッチャー

食べこぼしを防いで子どもが自分で食べられる!

離乳食初期から3歳まで長く使える「マーナベビー ぱくぱくスプーン&キャッチャー」。

動物の顔の「キャッチャー」が、食べこぼしをガードしてしてくれます。

ねことくまの可愛らしいデザインで、プレゼントにもおすすめです。

エジモット はじめてのおかゆクッカー

炊飯器でもレンジでも10倍がゆ

「エジモット はじめてのおかゆクッカー」は、炊飯器や電子レンジでおかゆが作れます。

普段のごはんと一緒にお米からおかゆを作りたい方や、ごはんから電子レンジでおかゆを作りたい方におすすめのおかゆメーカーです。

濾すしやすさにこだわった調理スプーンとこし網がセットになっています。

ビーボックス シリコンフレッシュフードフィーダー

まるでおしゃぶりみたいな離乳食入れ

「ビーボックス シリコンフレッシュフードフィーダー」は、蒸した野菜や果物を入れておしゃぶりのようにくわえさせることで赤ちゃんに与えられます。

グリップの部分がスタンドにもなるので、赤ちゃんが口を付ける部分も衛生的に保てます。

エジソンママ フォーク&スプーン(ミッフィー)

容器の角まですくえるスプーンを麺を絡めるフォーク

「エジソンママ フォーク&スプーン(ミッフィー)」は、平らな先端ですくいやすいスプーンと、溝がついて麺が滑りにくい特徴のフォークのセットです。

上からでも下からでも持ちやすいので、スプーンやフォークの持ち方が定まっていない子どもにもおすすめです。

柄についたミッフィーのデザインが可愛いですよ。

キューブストッカー6ピース トレー付き

離乳食の食材を蓋つきケースで小分け保存

「キューブストッカー6ピース トレー付き」は、離乳食を小分けに保存しておきたい時に便利です。

電子レンジや食洗機も使えるので、そのまま加熱してお皿として使うことも可能です。

ビーボックス トラベルビブ

食べこぼしをキャッチする布製スタイ

「ビーボックス トラベルビブ」は、食べこぼしもしっかりキャッチしてくれるシリコーンスプーン付きのスタイです。

コンパクトにまとめられてストラップ付きなので、抱っこ紐やかばんにつけることも可能です。

レック ガラスのおかゆカップ

商品の魅力を示すキャッチコピーを記載

「レック ガラスのおかゆカップ」は、10倍がゆや7倍がゆ、5倍がゆを大人用のごはんと一緒に炊飯器で作れるおかゆメーカーです。

ネットが付いているので、そのまま裏ごしできて初期から使いやすいです。

コンビ くまのプーさん 離乳食じょ~ず

基本の調理がコンパクトにまとまったセット

「コンビ くまのプーさん 離乳食じょ~ずC」は、裏ごす、すりおろす、みじん切り、すりつぶしなど離乳食で必要になる4つの調理がまとめて使える調理セットです。重ねて収納できるので、コンパクトなものを選びたい方にも向いています。

ミキハウス ベビーフードセット

見た目もかわいい調理セット

「ミキハウス ベビーフードセット」は、おろす、絞る、すりつぶすなどの調理器具がまとまった離乳食調理セット。

コンパクトで蓋も付いているので、場所を取らずに収納できます。

かわいいデザインなのでプレゼントにもおすすめです。

RENNUO ベビーチェア

安全のためのベビーチェア

「RENNUO ベビーチェア」は、テーブルに差し込むだけで簡単に使えるテーブルチェアです。

食事中の立ち上がり防止のために、股ベルト・腰ベルトが付いているので安全です。

生後6ヶ月から3歳まで長く使えます。

Ezpz ミニフィーディングセット

机にぴたっと吸着してひっくり返らない

「Ezpz ミニフィーディングセット」は、テーブルに吸着して動きにくいマット付きのお皿と、子どもが自分で握りやすいスプーンとフォークのセットです。

赤ちゃんが食器をひっくり返してしまう、投げてしまうというよくある悩みを解決してくれます。

また、シリコン製なので万が一落としてしまっても割れずに、安全に使えます。

ベアバのベビークックSOLO

蒸しからカット・潰しまでおまかせ放置で完成

「ベアバのベビークックSOLO」は、スチーム機能とブレンド機能が1台になっている、蒸し機能付きブレンダーです。

食材を蒸した後そのまま調理が可能なので、洗い物も少なく済みます。

食材を入れたら放置して他の家事や赤ちゃんの世話をできるので、調理を時短したい人におすすめです。

ベビービョルン ベビースタイ

高めのポケットがポイント!

「ベビービョルン ベビースタイ」は、高い位置に大きめのポケットが付いているので、しっかり食べこぼしをキャッチしてくれます。

首周りのパール部分は、成長に合わせてサイズを調整できるので長く使えます。

レック アンパンマン 離乳食調理&食器セット

作ってそのまま食べさせられる

「レック アンパンマン 離乳食調理&食器セット」は、蒸す、すりおろす、すりつぶす、裏ごし、与えるの全てができる離乳食調理器セットです。

離乳食を作ったお皿でそのまま食べさせられるので、余計な洗い物を増やしません。

BRUNO(ブルーノ) マルチスティックブレンダー

離乳食以外にも使える優秀ブレンダー

「BRUNO(ブルーノ) マルチスティックブレンダー」は、コードレスタイプのハンドブレンダーです。

離乳食初期に特に大活躍します。

氷も砕くことができるので、離乳食だけでなく幅広い料理で使いたい方にもおすすめです。

ビーボックス コネクト ア カップ

ストローマグを落とさないストラップ

「ビーボックス コネクト ア カップ」は、ストローマグやドリンクボトルの落下を防ぐストラップです。

ベビーカーや抱っこ紐、ベビーチェアなどに付けておくこともできるので、赤ちゃんが投げてしまっても床に落ちません。

リッチェル 離乳食シリコンスチーマー

おかゆもおかずも蒸せる本格スチーマー

「リッチェル 離乳食シリコンスチーマー」は、お米やごはんから電子レンジでおかゆが作れるおかゆメーカーです。

内蓋に食材をのせれば、野菜や魚などを同時に蒸して調理も可能です。

すり鉢機能もついているので、初期から使いやすいおかゆメーカーです。

イブシギンのしぜんだし for MAMA

だしのうまみがスプーンが進む!

「イブシギンのしぜんだし for MAMA」は、国産のかつお節と昆布が使われている食塩不使用の無添加だしです。

料理にサッと溶けやすく、添加物不使用なので生後5〜6カ月の初期から使えて便利です。

簡単にだし汁を作りたい方におすすめです。

九州オーガニックメイド bebecoまるごと離乳食 専用スプーン

粉末タイプの離乳食にぴったり

野菜や肉などの食材を丸ごと粉末状にしたベビーフードの「bebeco まるごと離乳食」シリーズ専用のスプーンです。

約0.5gと約1gの量を簡単に取り出して使えるので便利です。

スケーター 離乳食フードカッター

麺もお肉もサクサク切れる

「スケーター 離乳食フードカッター」は、外出時にかばんに入れて持ち歩きやすい離乳食カッターです。

垂直切りがしやすいように、刃の部分がカーブ形状に作られています。

テーブルに置いたときに刃先がつかないので、衛生的に使えます。

日本エイテックス キャリフリー チェアベルト

お出かけ先で使えるチェアベルト

「日本エイテックス キャリフリー チェアベルト」は、外出時に離乳食を食べさせる際に活躍します。

椅子やベンチ、ママやパパの腰に巻き付けて装着して赤ちゃんを座らせる便利グッズです。

ママやパパも食事をとりたい時でも、両手が空くので離乳食を食べさせながら自分も食べることが可能です。

100均で買える離乳食グッズにはどんなものがある?

離乳食グッズは100均でも手に入れることができます。

安い商品を気軽に試してみたいという人は、セリアやダイソーなどの100均で探してみるのがおすすめです。

みじん切りや角切りなどが簡単にできる調理器具や、おかゆを簡単に作れる離乳食グッズなども販売されていますよ。

あまり使用しなかった離乳食グッズや代用品は?

離乳食グッズは普段使っているもので、代用可能なものも多くあります。

たとえば離乳食を冷凍保存するフリージングトレイを製氷トレイで代用したり、調理セットを購入せずにすり鉢やおろし器を使って調理するようにしたりなどで対応もできます。

そもそも冷凍保存はしないという人や、ブレンダーなどは使わずに調理する方針の人であれば、フリージングトレーやブレンダーが必要になることはありません。

自分のライフスタイルに合わせて、離乳食グッズを選ぶとよいでしょう。

便利なグッズを上手に利用して離乳食期をのりきろう

便利な離乳食グッズは、事前に用意しておかなくても大丈夫なものもあります。購入に迷った方は、離乳食を進めていきながら必要なものを集めていくのもよいでしょう。

自分の用途や好み、負担を軽くしたいシーンに合わせて、離乳食グッズを選んでみてください。

  • 離乳食グッズは、使うシーンに合わせて必要なものを選ぶ
  • 離乳食グッズ選びに迷ったらまずは最低限必要のものから揃える
  • 離乳食を進めながら、あったら便利だと感じる離乳食グッズを取り入れる
  • 気軽に試してみたいなら、100均で買える離乳食グッズもおすすめ

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。