【2023年】アンパンマンのおもちゃおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントも解説! | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
【2022年】アンパンマンのおもちゃおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントも解説!

【2023年】アンパンマンのおもちゃおすすめ人気ランキング25選!選び方のポイントも解説!

アンパンマンは子どもが好きなキャラクターですよね。誕生日プレゼントなどに「アンパンマンのおもちゃを買ってあげたい!」と考えているママ・パパもいるのではないでしょうか?この記事では選び方のポイントやおすすめ商品を紹介します。商品選びの参考にしてくださいね。
アンパンマンは子どもが好きなキャラクターですよね。誕生日プレゼントなどに「アンパンマンのおもちゃを買ってあげたい!」と考えているママ・パパもいるのではないでしょうか?この記事では選び方のポイントやおすすめ商品を紹介します。商品選びの参考にしてくださいね。

アンパンマンのおすすめおもちゃ人気ランキング20選

アンパンマンのおすすめおもちゃ人気ランキング20選

ここからは、おすすめのアンパンマンのおもちゃを紹介しましょう!商品選びに迷ったときは、編集部おすすめ商品も参考にしてみてくださいね。

かまどでやこう ジャムおじさんのやきたてパン工場

パン屋さんごっこで気分はジャムおじさん!

アンパンマンに登場するジャムおじさんのようなパン屋さんごっこができるおもちゃです。

本物のパンそっくりのかわいいマスコットが8種類付属しています。

ピカピカ光るオーブンでパンを焼いたら、レジでピッとお会計。トレイなどの小物も充実しています。ごっこ遊びが好きな子どもにおすすめです。

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒ガード付

3WAYで使えるビジーカー

成長に合わせて10ヶ月から5歳まで長く使えるビジーカーです。最初は大人が押す、つかまり立ちができるようになったら押し車にする、大きくなったら足こぎ、と3通りの使い方ができます。

運転席には、レバー遊びやカギ遊びができるおもちゃがついているほか、ボタンを押すとメロディが流れるなど楽しく遊べる仕掛けがたくさん付いているのもポイント。

飽きずに長く遊べるおもちゃを探している人は、ぜひチェックしてみてください。

アンパンマン おおきなよくばりボックス

子どもの発育を促すおもちゃが26種類も!

7つの面に子どもの発育を促すおもちゃが26種類も付いている知育玩具です。

アンパンマンや仲間たちのおしゃべりボイスやメロディボタンといった音の出る仕掛けのほか、形合わせパズルやカギ遊びおもちゃなど、これひとつでさまざまな遊び方ができますよ。

「パタパタ知育ボード」には、日本語だけでなく英語のあいさつも書かれているので、外国語に触れるファーストステップにもおすすめです。

キラピカ いっしょにステージ ミュージックショー

はじめての楽器おもちゃにぴったり!

初めて触れるのにぴったりの楽器おもちゃです。聞いて、歌って、演奏することで、楽しく音感・リズム感が身につけられますよ。

収録されているデモ曲は、アンパンマンの主題歌のほか「きらきらぼし」や「はるがきた」などの童謡17曲。鍵盤横のターンテーブルを回すと、犬や猫の泣き声やアンパンマンの掛け声も聞こえます。

歌ったり踊ったりすることが好きな子どもや、音楽に興味がある子どもにおすすめです。

つかまえて♪ころぴょん アンパンマン

予測できない動きが楽しい

音楽に合わせてぴょこぴょこ跳ねたり、くるくる回ったりユニークな動きをするぬいぐるみです。予想できない動きで動き回るアンパンマンを捕まえて遊びましょう。

ボールのような丸い形は、子どもの小さな手でも持ちやすく、しっかりつかめるのがポイント。

体を動かして遊べるシンプルなおもちゃを探している人にぴったりです。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかん

聞いて・話して言葉が学べる!

楽しく遊びながらことばが学べる・話せるタブレットタイプのおもちゃです。

発語あそびの箇所をペンでタッチすると、日本語・英語の発音が聞こえます。また、二語文マークをタッチすると「あかいかさ」や「えほんをよむ」といった二語文が学べるのもポイント。

動物・乗り物・季節行事・あいさつ・色形などあらゆるジャンルの言葉が収録されています。

子どもの話す力・言葉の力を伸ばしたい人におすすめです。

いらっしゃいませ!アンパンマン コンビニ

店員さんになりきって遊べる!

本物そっくりの17種類の商品でお店屋さんごっこが楽しめるおもちゃです。

商品を大きなハンドスキャナーでスキャンしたり、商品を棚いっぱいに並べたりと、本格的なお店屋さんごっこが楽しめるのが魅力です。

ハンドスキャナーのボタンを押すと「いらっしゃいませ!」などアンパンマンのおしゃべりが50パターン聞けます。

対象年齢は3歳以上。大人の真似をしたい子ども心をくすぐる商品です。

ねぇアンパンマン!はじめてのおしゃべりDX

アンパンマンとおしゃべりしちゃおう!

アンパンマンとのおしゃべりが楽しめるぬいぐるみです。頭や鼻にタッチするとおしゃべりボイスが流れるほか、子どもの言葉に応じた会話が楽しめます。

子どもの声を認識して返答が変わるので、まるで本当にアンパンマンとおしゃべりしているような気持ちになれますよ。

抱き上げたり、寝かしつけたりと、動作によってアンパンマンのボイスが変わるのもポイント!

子どもにとって、初めての友達になってくれそうなぬいぐるみです。

ベビラボ アンパンマン ~脳を育む~ まんまる!いたずらあそびDX

いたずら遊びを通じて脳を育む

生後6ヶ月から遊べる知育玩具です。5つの面に、子どもの成長に合わせた20種類の遊びが詰まっています。

ボール転がし遊びやコンセントの抜き差しといった子どもが思わずやりたくなる「いたずら遊び」のほか、リズムや言葉、数遊びなどを通じて発達をサポートします。

小さい子どもでも安全に遊べるように、すべてのパーツの角が丸くなっているのもポイントです。3歳頃まで長く遊べるおもちゃを探している人にもおすすめします。

おすしい~っぱい!アンパンマンDX回転ずしセット

気分はお寿司屋さん!

大きなレーンを搭載したお寿司屋さんごっこができるおもちゃです。

お寿司屋さんごっこのほか、お茶遊びやオーダー遊びなどもできます。

アンパンマンとばいきんまんのおしゃべりが16種類収録されているほか、アンパンマンのマーチのメロディが流れるなど、気分を盛り上げる仕掛けもたくさん!

回転寿司が好きな子どもにおすすめしたい商品です。

アンパンマン ミュージックでGO!のりのりドライブハンドル

車が好きな子どもなら気に入ること間違いなし!

11種類の遊びができるハンドル型のおもちゃです。

ハンドルには、信号機やエンジンキーのほか、シフトレバーなど仕掛けがたくさんついています。信号機で交通ルールが学べるのもポイントです。

収録メロディは「アンパンマンのマーチ」や「すすめアンパンマンごう」など全6曲。ハンドル土台は取り外せるので、いろいろなシチュエーションを想像しながら遊べます。

1.5才からタッチでカンタン!アンパンマン知育パッド

大きな画面で遊びやすい!

1歳半から遊べるタッチパネル式のおもちゃです。子どもの指でもタッチしやすいよう、5インチサイズの画面を搭載しているのがポイント。

楽しく遊びながら、数や色・形、生活習慣、読み書き、英語などが学べますよ。

1歳半から5歳まで長く遊べるおもちゃを探している人は、ぜひチェックしてくださいね。

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

収納袋付きでお片付けも楽ちん!

収納袋の砂場セットです。

スコップやじょうろ、バケツなど砂場遊びに必要なものが揃っています。バケツも含めたセットアイテムは全て収納袋に入れられるのでお片付けも楽ちん。

収納袋には名前も書けるので、保育園などに持っていくのにもおすすめです。

おいかけっこアンパンマン

アンパンマンと追いかけっこができる

手の星マークのスイッチを握ると「アンパンマンのマーチ」に合わせてぬいぐるみが走り回るおもちゃです。

約20秒間動き回るアンパンマンと追いかけっこで遊びましょう。動く時間が決まっているので、集中して遊べるのもポイント。

動くおもちゃに興味がある子どもへのプレゼントにぴったりです。

ベビラボ アンパンマン ~脳を育む~つみたくなるなる!アンパンマン

楽しい仕掛けが付いたベビーブロック

楽しい仕掛けがたくさん付いた赤ちゃん向けのブロックです。かわいいつみつみ人形とブロックが12ピース入っています。いずれも角がとがっていないので、赤ちゃんも安全に遊べますよ。

振るとシャカシャカ音がしたり、積むと仕掛けが動いたり、何度も繰り返し遊びたくなること請け合い!

生後6ヶ月から2歳頃まで自由な遊び方ができるおもちゃを探している人におすすめします。

歯がくるりんでピッカピカ!アンパンマンおしゃべりはいしゃさん

歯磨きの習慣が身に付く!

歯医者さんや病院が苦手な子におすすめしたいおもちゃです。アンパンマンやカバおくんの音声を聞きながら、歯医者さんごっこができます。

歯を回転させると汚い歯がきれいになる「くるりんギミック」で遊べば、歯医者さんが怖くなくなるかもしれませんよ。

正しい歯磨きの習慣を身に付けるのにも役立ってくれるでしょう。

アンパンマン わんぱくライダー

軽量・コンパクトで外遊びにも最適!

バイク型の足けり乗用おもちゃです。軽量・コンパクトで持ち運びやすいので、公園など屋外で遊ぶときにもおすすめ。

タイヤは幅が広く、安定感があるのもポイントです。デコボコ形状のハンドルは、子どもの小さな手でもしっかり握れますよ。

乗り物のおもちゃを探している人はぜひチェックしてみてくださいね。

アンパンマン たのしい!おふろセット

アンパンマンと一緒に楽しくお風呂!

アンパンマンの顔の形のスポンジやイスなど、かわいらしいお風呂セットです。

お風呂が苦手な子どもも、アンパンマンと一緒なら機嫌よくお風呂に入ってくれるでしょう。

水車や水ピスなどのおもちゃも含め、セット品は全てイス・洗面器を兼ねたケースにしまえます。

お風呂嫌いの子どもへのプレゼントにぴったりです。

おふろで10まで!アンパンマン

アンパンマンと一緒に10まで数えてみよう!

アンパンマンとお風呂で10まで数えられるおもちゃです。

お風呂に浸かって10まで数える習慣を身に付けさせたいママ・パパはぜひチェックしてみてくださいね。

ばいきんまんのレバーを下におろしてカウントするほか、数え玉を使って数えることもできます。

水車やししおどしといった仕掛けもあり、ゆっくりお風呂に入る習慣が楽しく身に付くでしょう。

アンパンマンが上手に描けちゃう!天才脳らくがき教室おもちゃ

描くこと通して発達をサポート

お絵描きが好きな子どもにぴったりのお絵かきボードです。

アンパンマンの顔が付いた「三角軸ペン」を使えば、正しい鉛筆の持ち方も身につきますよ。

アンパンマンの顔・星・丸のマグネットスタンプと2枚の「なかまたちシート」を使えば、小さな子どもでも簡単に描いて遊べます。

お絵描きを通じて手先の器用さや観察力、集中力、発想力などを身に付けさせたいママ・パパにおすすめです。

ベビラボ アンパンマン ~脳を育む~おでかけ布えほん

丸洗いできる布絵本

リングつきでおでかけにも持っていきやすい布絵本です。

脳科学で検証された、赤ちゃんが分かる・好む絵柄が入っているので、遊びを通じて脳によりよい刺激を与えられますよ。

鈴入りマスコットやめくって遊べる仕掛け、触って遊べるパリパリ感触のページなど、赤ちゃんの「楽しい!」が詰まっています。

おでかけにも持っていけるおもちゃを探しているママ・パパにおすすめです。

アンパンマンでポン!おふろたまいれ

ばいきんまんをねらってシュート!

おふろで玉入れ遊びができるセットです。

アンパンマン型のシューターから飛び出したボールを、ばいきんまんのゴールめがけて投げ入れましょう。

当たっても痛くないやわらかいボールは20個付属。メリハリのある色で、お風呂に浮かべて遊ぶのもおすすめです。

ボールはすべてゴールネットに収納できるので、遊んだ後のお片付けも楽にできます。

~脳を育む~アンパンマンごきげんメロディリモコン

赤ちゃんがご機嫌になるリモコンおもちゃ

ママ・パパのスマホやテレビのリモコンなどが好きな子どもにぴったりのリモコン型のおもちゃです。

ボタンを押すと、赤ちゃんがご機嫌になる脳科学メロディ(アンパンマンのマーチ)が流れます。アンパンマンやばいきんまんのボイスや効果音も22種類収録!

おでかけに便利なリング付きなので、ベビーカーやママバッグに付けて持ち歩くのもおすすめです。

くみたてDIY とびだせノーズパンチ!ねじねじアンパンマンごう

頭と指先を使って組み立てよう!

大きめサイズのねじとハイパー電動ドライバーを使って「アンパンマンごう」を組み立てるおもちゃです。

組み立てた後にハイパー電動ドライバーをアンパンマンごう本体に入れると、おしゃべりや前進などの仕掛けが動くのがポイント。

頭と指先を使いながらパーツを組み立てることで、想像力や集中力、問題解決力が身に付きます。少し複雑なおもちゃが欲しくなる3歳頃の子どもにおすすめです。

アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー

お風呂の時間が楽しくなるおもちゃ

コップでだだんだんにお湯を注ぐと、スライダーからお湯が流れ始めるほか、だだんだんの手が動くなどのギミックが楽しめるおもちゃです。

付属のアンパンマンとばいきんまんのフロートを使って、スライダー遊びができます。置く場所を選ばないので、湯船でも洗い場でも遊べるのがポイント。

お風呂で遊べるおもちゃを探しているママ・パパはぜひチェックしてみてくださいね。

アンパンマンのおもちゃを選ぶ4つのポイント

アンパンマンのおもちゃを選ぶ4つのポイント

ランキングにて紹介したように、アンパンマンのおもちゃとひと口に言っても、ベビージムからごっこ遊びセットまでいろいろな種類がありますよね。

どれを買えばいいのか迷っているママ・パパも多いのではないでしょうか?まずは選ぶポイントをお伝えします。

子どもの年齢や発達に合わせて選ぶ

まず、アンパンマンのおもちゃを選ぶときは子どもの年齢や発達に合ったものを選びましょう。

0歳〜1歳におすすめのおもちゃ

ものをつかめるようになるだけでなく、ハイハイ・つかまり立ち・ひとり歩きなど体も大きく発達する0~1歳児には、触って楽しめる絵本やベビージムベッドメリーなどがおすすめです。

カラフルな色のものや音が出るものなら、見る・触る・音を聞くなど五感を使って思いきり楽しめますよ。

遊ぶときは、「お顔が見えたね」「きれいな音がするね」など大人が積極的に声をかけるとよいでしょう。

1歳〜2歳におすすめのおもちゃ

1~2歳になると知能が発達します。「ワンワン」や「ブーブー」といった幼児語も話すようになり、さまざまなものに対する興味も高まります。

この時期には、積み木やコップ重ねなど手を使って組み立てるおもちゃや、太鼓のように叩いて鳴らせる楽器おもちゃ色・形などが学べる型はめパズルがおすすめです。

2歳〜3歳におすすめのおもちゃ

2~3歳になると「自分でやりたい!」「ママやパパのまねをしたい!」という気持ちが芽生え始めます。

この時期には、ブロックやパズルなどの達成感が味わえるおもちゃやままごとセットなどがおすすめです。

最後までやりとげる・大人のまねをする遊びを通じて、子どもの自立心や自信を育みましょう。

4歳〜6歳におすすめのおもちゃ

4歳頃になると、少し難しいルールを理解しながら遊べるようになります。

文字や数字を理解することもできるようになるので、この時期はカードゲームやボードゲーム、テーブルゲームなど、ルールの中で遊ぶおもちゃをプレゼントしてみましょう。

協調性や社会性も身に付き始めるので、友達と一緒に遊べるおもちゃもおすすめです。

おもちゃの種類で選ぶ

アンパンマンのおもちゃを選ぶときは、おもちゃの種類にも気を配ってみましょう。

子どもの発達を促したいなら知育系おもちゃを

手先の器用さや考える力など、子どもの能力を伸ばしたいのなら知育系のおもちゃを選びましょう。

たとえば、創造力を育てるならお絵かきボードやブロック、集中力を養いたいなら数字や文字を使ったおもちゃがおすすめです。

タブレットタイプのおもちゃにはさまざまな機能があるので、子どもの発達や年齢に合わせてバリエーション豊かな遊び方ができますよ。

音感を育てたいなら音が出るおもちゃを

音感やリズム感を身につけさせたいなら、触ると音が出るおもちゃや楽器おもちゃがおすすめです。

アンパンマンの主題歌などが収録されていたり、自分で演奏できなくても音を鳴らして遊べたりするものもありますよ。

楽器系のおもちゃは、子どもが楽器に興味を持つきっかけにもなるはずです。

お風呂が苦手な子にはお風呂で遊べるおもちゃを

お風呂が嫌い・苦手な子どもには、お風呂で遊べるおもちゃがよいでしょう。

お風呂で遊べるおもちゃと言っても、お風呂セットのようなものからシャワー遊びができるものまで豊富な種類があります。

子どもが楽しく遊べるおもちゃなら、苦手なお風呂もきっと機嫌よく入ってくれるでしょう。

中でも、低年齢のうちは、お風呂に浮かべて遊ぶタイプがおすすめです。お片付けネットがついていたり、バケツにひとまとめにできたりするものなら、お片付けもラクにできますよ。

ごっこ遊びが好きならぬいぐるみなどを

ごっこ遊びが好きなら、ぬいぐるみやごっこ遊びセットなどがおすすめです。

アンパンマンのおもちゃのなかには、お店屋さんごっこができるものもあるので、ごっこ遊びが楽しくできますよ。

ぬいぐるみといってもシンプルなものから、ボタンを押すとしゃべるものまでたくさん種類があるので、子どもの年齢や発達に合わせて選んでみてくださいね。

外で遊ぶなら乗り物や砂遊びおもちゃを

公園など外で遊ぶのであれば、車のような乗り物おもちゃや砂遊びセットなどがおすすめです。

乗り物系のおもちゃは、子どもを乗せたまま移動できるのも大きな魅力。特に砂遊びセットは砂場遊びの必需品なので、最低ひとつは用意しておきましょう。

外で遊ぶおもちゃを選ぶときは、壊れにくさや洗いやすさにも注目してみてくださいね

安全に遊べるおもちゃを選ぶ

子どもにアンパンマンのおもちゃをプレゼントするときは、安全に遊べるおもちゃを選びましょう。

子どもはなんでも口に入れてしまいます。ものを口に入れがちな時期は、小さなパーツが少ないものを選んでください。

また、ケガを防ぐためにもおもちゃの角が丸くなっているものや、やわらかい素材を選ぶことも大切なポイント。

安全に遊べるおもちゃかどうか判断に迷ったときは、安全基準を満たした製品に付けられる「STマーク」の有無をチェックしましょう。

片付け・収納しやすいおもちゃを選ぶ

収納場所を取ったり、収納方法が複雑で片付けに時間がかかったりするものは避けるのも大切なポイントです。

遊んだあと子どもが自分で片付けられるおもちゃなら、お片付けの習慣も身につきますよ。

積み木やブロックなど散らかりやすいおもちゃは、バケツやネットなどが付属しているものがおすすめです。

衛生面が気になるなら洗えるおもちゃを選ぶ

毎日遊ぶものだから、衛生面も気になりますよね。

アンパンマンのおもちゃを選ぶときは、自宅で簡単に洗える・除菌シートなどで拭けるかどうかもチェックしましょう。

子どもは、大人が思っているよりも簡単になんでも口や鼻、耳に入れます。少しでも清潔に保ちたいのであれば、自宅でサッとお手入れできるものがおすすめです。

おもちゃ選びに失敗しないためのポイント

せっかく買ったのに気に入ってもらえなかった・遊ばなかったということを防ぐには、できるだけ子どもの興味があるジャンルに関連したものを選ぶとよいでしょう。

普段から子どもの様子をよく見て、おもちゃ屋さんや児童館などで何に興味を示しているのかをチェックしておくと、アンパンマンのおもちゃが選びやすくなりますよ。

アンパンマンのおもちゃは子どもの年齢や興味関心に合わせて選ぼう!

アンパンマンのおもちゃはとにかく種類が豊富!だからこそ、長く遊べる・気に入る商品を選んであげたいですよね。

子どもが気に入るものを選ぶためには、子どもの年齢や発達段階はもちろん、興味関心に応じて選ぶことが重要です。

普段から子どもが何に興味を持っているのか注意深く様子を見てみましょう。

商品選びに迷ったときは、ぜひ記事中で紹介した選び方のポイントやおすすめ商品を参考にしてみてくださいね。

  • 子どもの年齢や発達に合ったものを選ぼう
  • 子どもが安全に遊べるかどうか「STマーク」の有無をチェック!
  • 自宅でお手入れできるものなら衛生面も安心
  • 子どもの興味関心があるジャンルのおもちゃを選ぼう
  • 子どもが何に興味を持っているのかリサーチして選ぼう