トモニテ
nosh(ナッシュ)の解約方法は?スキップ・休止・退会の違いや注意点を解説

nosh(ナッシュ)の解約方法は?スキップ・停止・退会の違いや注意点を解説[PR]

nosh(ナッシュ)は定期購入が基本だからこそ、「次回配送日まで食べきれなかった」ということがときどき起こります。

「冷凍庫にたくさん余っているから解約しようかな」と考えている人もいるでしょう。しかし、noshをすぐに解約するのはおすすめしません。

なぜなら、解約には2つのデメリットがあるからです。本記事で、解約前に試して欲しい2つの方法をご紹介しますので、noshを解約しようか迷っている人はぜひ試してみてくださいね。

nosh(ナッシュ)は定期購入が基本だからこそ、「次回配送日まで食べきれなかった」ということがときどき起こります。

「冷凍庫にたくさん余っているから解約しようかな」と考えている人もいるでしょう。しかし、noshをすぐに解約するのはおすすめしません。

なぜなら、解約には2つのデメリットがあるからです。本記事で、解約前に試して欲しい2つの方法をご紹介しますので、noshを解約しようか迷っている人はぜひ試してみてくださいね。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

nosh(ナッシュ)は手続きをしない限り定期便でお弁当が届く

おいしくヘルシーと評判の冷凍弁当「nosh(ナッシュ)」は、定期購入が基本です。1回のみのお試しプランはなく、自分で手続きをしない限り定期的に商品が届きます。

そのため、食べる頻度によっては「次回配送日までに食べきれなかった」「まだたくさん余ってしまっている」なんていうことも。

人によっては、「これ以上溜まってしまう前に解約しなきゃ!」と考えるかもしれませんね。だからといって、すぐに解約するのはおすすめしません。

noshには定期購入をストップする「プランの停止」や、配送を1回お休みする「スキップ」制度があります。解約する前に、これらの方法を試してみましょう。

解約と停止はどちらがよい?

noshの定期購入をストップするには、「解約」と「停止」の2つの方法があります。それぞれの違いやメリット・デメリットを解説します。

解約するとnosh(ナッシュ)の会員資格を喪失

「解約」は、noshのアカウントを削除して退会することを指します。退会すると、次のようなデメリットがあります。

noshを退会するデメリット

  • noshのクーポンが使えなくなる

  • nosh club(継続割引制度)のランクがリセットされる

今後noshを利用するつもりがない人は、解約を選択しましょう。

停止はnosh(ナッシュ)の利用を一時的にストップする制度

次のような人は、noshを「停止」するのがおすすめです。

noshの停止がおすすめな人

  • noshを解約するかどうか迷っている

  • 今後、またnoshを利用する可能性がある

停止は、nosh clubのランクやクーポンをキープしたまま、定期購入を休止する制度です。

nosh clubのランクや保有クーポンはそのまま維持できて、停止手続き後約2週間経つと、最大5,000円引きになる「スペシャルクーポン」も配布されます。

noshを解約しようか迷っている人は、とりあえず停止するのがおすすめです。停止しておけば、1年以内ならいつでもお得に再開できますよ。

ただし停止期間が1年を超えると、nosh clubのランクがリセットされてしまいます。

1回だけ配送をお休みしたい場合はスキップが便利!

出張や旅行などで留守にするときや、少し余ってしまったから配送間隔を開けたいというときは、スキップ制度が便利です。

スキップは、マイページやアプリの配送スケジュールから簡単に設定できます。配送日の4日~5日(地域によって異なる)前までに変更すれば、商品は配送されません。

スキップ制度は何度でも無料で利用できるので、自分のライフスタイルに合わせて利用してみてくださいね。

nosh(ナッシュ)を退会するデメリット

nosh(ナッシュ)の解約方法は?スキップ・停止・退会の違いや注意点を解説

noshを退会すると次のようなデメリットがあります。退会しようかどうか迷っている人は、退会するデメリットにも目をむけてみましょう。

nosh clubのランクがリセット

noshには、それまでに購入した合計食数に応じて1食あたりの価格が安くなる継続割引制度「nosh club」があります。

nosh clubでランク18になると、1食あたり100円オフで購入できるのでとてもお得です。

しかし、退会するとnosh clubのランクがリセットされ、再登録した場合ランク1から再スタートすることになります。1食100円の割引は結構大きいですよね。

もしこれまで長くnoshを利用していて、nosh clubのランクがそれなりに高いのであれば、解約せずに停止したほうがよいでしょう。

クーポンが失効

もしnoshのクーポンを持っているなら、クーポンを使いきる前に退会するのはおすすめしません。退会すると、持っているクーポンが失効して、使えなくなってしまいます。

noshのクーポンは1回の注文につき1枚しか使えないので、枚数が多い人は使い切るまでにそれなりの時間がかかることも。

せっかくもらったクーポンを無駄にしたくないなら、退会ではなく「プランの停止」を選択しましょう。

退会しようかどうしようか迷ったときは、とりあえず「プランの停止」を選択しましょう。

解約ボタンはどこ?解約手続きのやり方

「どうしてもnoshを解約したい!」という人のために、解約手続きのやり方を紹介します。

noshの解約は、マイページまたはアプリから行えます。解約ボタンがあるのは「よくある質問」の「定期配送の停止・解約について教えてください」のページです。

解約ボタンを押すと、簡単なアンケートが表示されます。アンケートに答えれば、解約完了です。

停止している人の場合、停止期間が1年を過ぎると、自動的にアカウント情報が削除され、解約となります。

nosh(ナッシュ)の解約手続きでよくある質問

nosh(ナッシュ)の解約方法は?スキップ・停止・退会の違いや注意点を解説

最後にnoshの解約手続きでよくある質問にお答えします。気になる疑問・不安を解消しましょう!

nosh(ナッシュ)の解約手続きはいつまでにすればよい?

  • 配送日の4日~5日前までに手続きしましょう

    noshの注文は、配送日の4日~5日(地域によって異なる)前に確定します。それ以降は配送手続きに入ってしまうため、停止休止・スキップ・解約が行えません。

    noshの解約・停止を考えている人は、次回配送日の4日~5日前までに、忘れずに手続きを行いましょう。

nosh(ナッシュ)の解約に違約金は発生する?

  • noshの解約では違約金は発生しません

    noshのスキップ・停止・解約に違約金は発生せず、スキップ・停止は、無料で何度でも行えます。解約する場合も、費用が請求されることはありません。

解約するときは停止とスキップを上手に使い分けよう!

おいしくヘルシーな食事が手軽に楽しめるnoshですが、人によっては合わなかったり、溜まってしまったりすることもありますよね。

「解約しようかな」と考えている人は、とりあえずプランを停止したり、配送のスキップを活用したりして、定期購入をいったん休止しましょう。

解約するのは、ゆっくり考えてからでも遅くありません。

停止するとお得なスペシャルクーポンももらえるので、一時的にお休みしてまた再開を考えている人は、ぜひゲットしてくださいね。

  • 解約するか迷っているとき位は停止するのがおすすめ
  • 停止・スキップは何度でも無料でできる
  • 停止・スキップならランクやクーポンもキープできる
  • 解約するとnosh clubのランクがリセット・クーポンが失効する
  • 停止・スキップ・解約手続きは配送日の4日~5日前までに!