トモニテ
01.ナスVSキッズ_正方形

"#なすピーリベンジマッチ"で子どもの野菜嫌いを克服?果たしてその結果は…?

普段、子どもの野菜嫌いで頭を悩ませているママパパたちに朗報です!今回は"子どもの野菜嫌いを克服できる"と子育て層に話題になっているあのアイテムについてご紹介します♪
普段、子どもの野菜嫌いで頭を悩ませているママパパたちに朗報です!今回は"子どもの野菜嫌いを克服できる"と子育て層に話題になっているあのアイテムについてご紹介します♪

味の素PR

うちの子の野菜嫌い…なんとかならないかな…

02

「うちの子が野菜嫌いで…どうやったら食べてくれるのだろう?」子どもの野菜嫌いで頭を悩ませているママやパパは多いのではないのでしょうか?

そんな時に試していただきたいのが、「Cook Do®(クックドゥ)」<甘口麻婆茄子用>!

でも大人向けでしょ?麻婆茄子は過去にチャレンジしたけどダメだった…という方にこそ、ぜひ試してみていただきたいんです。

03

野菜が苦手な子はこんなにたくさん!なすとピーマンは上位にランクイン

04

MAMADAYSの公式Instagramのアンケートで子どもの嫌いな野菜について聞いてみたところ、なんと「野菜全般」と答えた方が1位という結果に!続いて、なす・ピーマンが上位を占める結果となりました。

"子どもが苦手な野菜を食べない時はどうしているの?"とアンケートを取ってみると、圧倒的に「小さく刻む」と答えた人が多く、中には「無理に食べさせない」「諦めた」という声も。

野菜が苦手な子になぜ「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>がいいの?

 05

そんな野菜嫌い、なす・ピーマンが苦手なお子さんを持つママパパにおすすめしたいのが、「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>。

野菜を切って炒めて入れるだけで簡単にメインのおかずが完成!そんな中華合わせ調味料の中でも<麻婆茄子用>をご存じの方も多いのではないでしょうか?

でも子どもがいると、辛さが心配でなかなか手を出しづらかったり...

今回ご紹介する「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>は「子どもが食べられる辛くない味わい」になっているんです!

06.ブルーのアイコン

味の素株式会社 調味料事業部 「Cook Do®」開発担当 塩谷さん:

このたび、新たに子どもが食べられる辛くない味わいの<甘口麻婆茄子用>を開発しました!なすやピーマンなどの野菜のえぐみ・苦味をやわらげる当社独自技術により、お子さまでも野菜をおいしくお召し上がりいただけます。

07.えぐみグラフ

こだわりはわかった!…でも本当になすとピーマンは食べられるようになるの?

「なるほどね。でもうちの子はやっぱり食べないんじゃないかなぁ...」なんて思ったママパパ!ちょっと待って!

今回はMAMADAYS独自の企画で、なすとピーマンが苦手な小学生に集まってもらい、「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>で調理をしたら、本当に苦手なお野菜を食べることかできるのかを試してみることに。

題して”#なすピー*リベンジマッチ”を開催!果たして結果は…??

*なすピーはなすとピーマンの略 

「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>VS なすピー苦手キッズ "#なすピーリベンジマッチ"開始!

08

「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>VS なすピー苦手キッズ

”#なすピーリベンジマッチ”のルールは簡単。なすとピーマンが苦手な小学生に「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>を食べてもらうだけ。

まずは集まってくれた3人になすとピーマンのどこが苦手なのか聞いてみました!

09

小学1年生のSくん。苦いからピーマンが苦手だそう

Kちゃん:なすのブニブニする食感と味が苦手。給食では頑張って食べてる。

Aちゃん:なすとピーマンの両方とも好きじゃない!なすは食感がぶちゅってしているから..

Sくん : 苦くて酸っぱい味がするからピーマンが苦手...

10

苦手なお野菜がある人!は〜い!

Aちゃんママ:苦手な野菜をなんとか食べさせてあげたいと思っていますが、自宅では難しいのかな...と思っています。

なるほど。なかなか手強そうな相手ですね。でもこちらも負けられませんので気合が入ります。

調理方法は簡単!野菜を炒めて"特製のソース"を混ぜるだけ

「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>の調理方法は簡単!野菜を切って炒めて、"特製のソース"を混ぜるだけで所要時間はたったの約15分。

11

合わせ調味料は忙しいママパパの強い味方!

忙しい時にも手軽にメインのおかずができるのが嬉しいところですよね。ちゃっちゃと見栄え良く盛り付けをしてあっという間に完成しました。

12

あっという間に完成!

食卓の前に甘口麻婆茄子が置かれると、苦手ななすとピーマンを前に少し歪んだ表情を見せたなすピー苦手キッズ。

13

苦手なお野菜を前に渋い顔をする3人(笑)

いざ実食!子ども達の反応はいかに…?

みんなで一緒にいただきますをして、恐る恐る1口食べてみると…

14

まっさきに美味しい...!と言ったAちゃん

15

えー!ピーマンが苦くない!とSくん

16

なすが食べやすくてびっくりした!とKちゃん

その後も「美味しい」と言いながら、ものすごいスピードでお箸が進んでいる様子が見られます!本当になすとピーマン苦手なの?と疑うくらいパクパク食べている3人。

その姿をみたお母さんたちからも驚きと笑顔が!

Sくんママ:すごい〜!食べられてる!

Kちゃんママ:すごい勢いで食べてる…(笑)

"#なすピーリベンジマッチ"!果たして結果は…?

あっという間に完食をした3人。無事に苦手だったなすとピーマンの克服に成功!

17

完食できたよ!もっと食べたい!とSくん

18

私も全部食べられた!と見せてくれるAちゃん

"#なすピーリベンジマッチ"は大成功の結果となり、勝利したのは「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>!

19

20

全員完食できたね!ごちそうさまでした〜!

「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>食べてみてどうだった?

無事に完食することに成功した3人とママたちにインタビューをしてみました。

21

Kちゃん:食べやすかった。苦手なナスを食べられてやったー!って思った。

Sくん:苦い味が全然しなくて美味しかった!食べられて嬉しかった。

22

なすもピーマンも美味しかった!とAちゃん

Aちゃんママ:苦手なピーマン、なすが食べられるか心配でしたが、「おかわりしたい」と言ってくれて感激しました!家でもぜひ作ります!

苦手なお野菜が食べられるようになってよかったですね!3人の成長の瞬間に立ち会えた気がして筆者も嬉しいです。これからもたくさんなすとピーマンを食べてくださいね!

大人も食べてみたら、え…ご飯が進む美味しさ!

23

実は今でもピーマンが苦手なAちゃんママも食べることができた!

「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>は大人も一緒に楽しめるとのことで、3人のお母さんと筆者も試食してみました。

辛さはないものの、コク深い味わいがして…美味しい!ご飯が欲しくなります。

Aちゃんママ:私も実はピーマンが苦手なのですが…こんなに美味しく食べられたのは初めてでした!

Kちゃんママ:中華料理って子どもにはハードルが高いかなと思い避けていましたが、とても美味しかったです!

24

もっとちょうだい!とおかわりするSくん

野菜嫌いには「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>はアリ!"#なすピーリベンジマッチ"ぜひ試してみてね!

25

26

今回は「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>で食べたら、本当に苦手ななすとピーマンが食べられるようになるのか?を検証するため、なすとピーマンが苦手な小学生に集まっていただき試したところ、見事に食べることに成功!

大人が食べてもご飯が進むほど美味しい「Cook Do®」<甘口麻婆茄子用>。少しでも子どもたちの野菜嫌いが減りますように…!

27

克服できて嬉しくて変顔!この顔...みたくないですか?(笑)

皆様もぜひ"#なすピーリベンジマッチ"を試してみてくださいね♪

提供 : 味の素