トモニテ
妊婦はネイルも大丈夫?妊娠中にネイルをするリスクや注意点について解説

【医師監修】妊婦はネイルも大丈夫?妊娠中にネイルをするリスクや注意点について解説

妊婦さんのなかには、ネイルで指先のおしゃれを楽しみたいと思っている人もいるでしょう。

でも、ジェルやマニキュアに含まれる成分が赤ちゃんに影響しないか不安ですよね。妊娠中にネイルをする際は、いくつか注意したいことがあります。安全に指先のおしゃれを楽しむポイントをお伝えします。

妊婦さんのなかには、ネイルで指先のおしゃれを楽しみたいと思っている人もいるでしょう。

でも、ジェルやマニキュアに含まれる成分が赤ちゃんに影響しないか不安ですよね。妊娠中にネイルをする際は、いくつか注意したいことがあります。安全に指先のおしゃれを楽しむポイントをお伝えします。

妊婦はネイルを避けたほうがいい!やるときは注意して

妊婦はネイルを避けたほうがいい!やるときは注意して

妊娠中のネイルは、基本的には避けたほうがよいでしょう。

ネイルは飲酒やタバコのように禁止されているものではなく、胎児に悪影響を及ぼすわけではありません。

しかし、緊急時の健康状態のチェックや検査に支障をきたす場合があります

病院によっては妊娠中のネイルを禁止しており、出産時のネイルに関しては多くの病院が禁止しています。妊婦健診の際も、ネイルは落としておきましょう。

妊娠中に指先のオシャレを楽しみたい人は、ネイルチップやピールオフタイプなど簡単にはがせるタイプのネイルにしておきましょう

妊娠中のネイルがだめな理由

妊娠中のネイルがだめな理由

妊娠中のネイルがだめなのは次の理由からです。

健康状態の確認や検査が正しく行えない

ネイルは病院での検査や診断に支障をきたすことがあります

健康状態がよいときには馴染みがないものですが、事故や病気の症状の悪化により処置や手術が必要になった際には、爪の色でチアノーゼの有無を確認したり、指先にパルスオキシメーターをつけて血中酸素飽和度を測ったります。

ネイルがあると爪の色が確認できず、パルスオキシメーターの検査でも正しく測定できません

「​​1本だけ塗らないでおけばよいのでは?」と思うかもしれませんが、パルスオキシメーターの検査では、検査時の状況で左右どちらの指に着用するかわからないこともあります。

体調が不安定な妊娠中は、もしものときに備えてネイルは避けましょう。

肌トラブルや体調不良の原因になることがある

マニキュア(ネイルポリッシュ)やジェルネイルが、おなかの赤ちゃんへ直接影響することはないと考えられています

しかし、妊娠中は臭いに敏感になっているだけでなく、肌もデリケートになっています。そのため、妊娠前は問題なく使えていたものでも、肌トラブルや体調不良の原因になることがあります。

また、妊娠中は体の抵抗力が落ちて感染症にかかりやすくなっています。

ジェルネイルやマニキュアの状態によっては、緑膿菌や白癬菌に感染して爪が変色してしまうことがあるので、トラブル防止のためにも妊娠中のネイルは避けたほうが無難です。

施術中の体勢が負担になる

ネイルサロンで施術を受ける場合、長時間同じ姿勢でいなければなりません。妊娠中期以降はおなかが張りやすくなるため、長時間同じ姿勢でいるのがしんどくなります。体に負担をかけないためにも、妊娠中のネイルは避けましょう。

妊婦がネイルをするときのポイント・注意点

妊婦がネイルをするときのポイント・注意点

どうしても妊娠中にネイルをしたい!という場合は、次のことに注意して楽しんでください。

簡単にはがせるタイプのネイルにする

妊娠中にネイルをするなら、除光液なしで簡単に落とせるはがせるタイプのネイルにしましょう

はがしやすいタイプのネイル

  • はがせるネイル(ピールオフネイル)

    除光液やジェルリムーバーなしで簡単に剥がせるタイプのネイル。

  • 水性マニキュア

    水性タイプなので除光液なくお湯や水で剥がせるマニキュア。

  • ネイルチップ

    デザインされた爪型のチップを接着剤(グミ)や両面テープでつけるだけなので、お湯でふやかせば簡単にオフできる。

  • ネイルシール

    爪に貼るシール。やさしくめくりながらはがせる。落としにくいときはお湯でふやかすとはがしやすい。

ネイルチップやネイルシールは、マニキュアやジェルネイルと違って簡単に着け外しできます。

いろいろなデザインのものが売られているので、その日の気分に合わせて指先のおしゃれが楽しめますよ。

水性マニキュアは、通常のマニキュアと違いほとんど臭いがなく、アルコールで簡単に落とせて爪にやさしいのが魅力です。

ジェルネイルはオフに手間や時間がかかるタイプが多いので、妊娠中は避けてください

臭いの少ないマニキュア・除光液を使う

妊娠中は体がデリケートになっていて、少しの臭いでも気分が悪くなってしまったりしますよね。

ネイルをするのであれば、できるだけ臭いの少ないマニキュア・除光液を使いましょう。最近は、ほとんど臭いがしない顔料を使ったマニキュアやアルコールで落とせるもの、薬剤を使用せずはがしてオフできるものも市販されています。

短時間だけ楽しみすぐに落とす

妊娠中にネイルをするときは、妊婦健診や入院前は落としておく必要があります。

ネイルを楽しむのは短期間とし、健診前や入院前にはしっかり落としておきましょう

短時間だけ楽しむためにも、はがしやすいタイプがおすすめですよ。

ネイルやマニキュアは女性のおしゃれの一つですよね。
帝王切開の手術や分娩の際にはお母さんの血液中の酸素濃度を指でモニタリングすることは非常に重要です。自身の体調が問題なくてもお腹の赤ちゃんの具合が悪い場合、状況によっては手術まで1分さえ無駄にできないこともありますので、剥がしたり落とすまでに時間がかかると致命的です。
普段からネイルやマニキュアは避けて欲しいところですが、どうしても楽しみたい方は簡単に剥がせるものや落とせるものを選んでください。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

みんなどうしてた?妊娠中のネイルに関するアンケート

ここでは、先輩ママ100名を対象にした「妊娠中のネイルに関するアンケート」の結果をご紹介します。

もしかしたらヒントになる意見があるかもしれませんね。

8割の人は妊娠中はネイルをしなかった結果に

みんなどうしてた?妊娠中のネイルに関するアンケート

妊娠中にネイルをしていたか、という質問には、8割近くの人が「妊娠中はしていない」と答えました。

産婦人科の医師や看護師から妊娠中はネイルはNGと言われていたり、つわりでネイルの匂いがダメだったから、といった理由が多くみられました。

妊娠中にネイルをしていましたか

  • 妊娠初期にしていた:17人

  • 妊娠中期にしていた:15人

  • 妊娠後期にしていた:6人

  • 妊娠中はしていない:79人

※複数回答あり

 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中のネイルは産院に止められた。何かあったら爪の色見るからと言われた。
こんぶさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
においが気になるのでしませんでした。ネイルは換気の良い部屋で行っても臭いが気になります。
かえるさん/30代/パート・アルバイト/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
出産時や帝王切開ではネイル禁止になっていたので、急な出産を考えしていませんでした。
りりこさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
したかったのですが万が一の事を考えるとしないほうがいいかなと思いしませんでした。産後に邪魔になると思ったのもあります。
まぁさん/40代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
体調が悪い時もありましたしネイルの匂いが強いこともあって気持ち悪くなるかもと不安でしませんでした。
Mililyさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
爪は体調の変化を見る一部でもあるので、何かあったときのためにサロンでもセルフでもしていませんでした。
ゆうさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
元々仕事柄ネイルができないので、妊娠中もしていない。したいとも思わなかった。
しろとりさん/30代/専業主婦/中部地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中は嗅覚が敏感になっていたので、ネイルの匂いが苦手になりできませんでした。
ゆっちゃんイカさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠前からネイルはしていません。妊婦健診の際に爪の状態も見るらしく、ネイルはしないように看護師さんから言われました。
さくさん/20代/会社員(契約・派遣社員)/四国地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
出産の時はネイルはできないといわれていたのでもったいないなという思いもありしませんでした。
きのこさん/30代/会社員(契約・派遣社員)/九州・沖縄地方在住/子ども1人のママ

ネイルをした人はセルフが多い

みんなどうしてた?妊娠中のネイルに関するアンケート

多くの人が妊娠中はネイルをしなかった一方で、妊娠中でもネイルを適度に楽しんでいたママも。

手軽につけたりはがしたりできるセルフでネイルをしていた人が多くみられました。

妊娠中にネイルをしていましたか

  • セルフで:15人

  • ネイルサロンで:5人

  • セルフ・ネイルサロンどちらも:1人

  • 妊娠中はしていない:79人

※複数回答あり

 先輩ママ
先輩ママ
検診の時はとっていたので、それ以外で休みの日に自分で簡単に塗るようなことはしていました。
sehrさん/40代/専業主婦/中国地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
フットネイルですが、つわりが治った時に、気分を上げるためにセルフネイルしました。
お腹が出てきてオフどころか爪を切ることもできず伸びて禿げきっていました。
ユメさん/20代/会社員(正社員)/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
動き回るのが辛くなってきて座っている時間が長くなったので机でできるセルフネイルを楽しんでいました。お腹が大きくなって女性として見た目の変化が辛かったのでせめて爪は綺麗にしていようと思って行っていました。
ままこさん/30代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠前からネイルが趣味だったので、妊娠後期になるまでは楽しみでセルフネイルしていましたが、妊娠後期になるといつ入院になるかわからない状況になるのでお産の時ネイルをしていると酸素濃度を測る機会がネイルで正確に測れないと、お産予定の病院に張り紙がされてあり妊娠後期にはネイルをオフしました。
なあつさん/20代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
手はいつもどおりできましたが、足はお腹が大きくなるとやりづらくなったのでやめました!帝王切開予定だったので何かあった時の為に出産予定日1ヶ月くらい前に手のネイルもとりました。
今日も早起きさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠後期は爪で体調を見ると言われたので、妊娠初期にマニキュアを楽しんで、その後はネイルをするのをやめました。
わわさん/40代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
定期的にしていたが、出産に向けて臨月に入る前に手、足ともにオフした。
izuuさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
職業がネイリストなので、職業柄、産休に入るまでネイルしていました。出産予定の産婦人科はジェルネイルNGでしたが、自分で除去できるという理由で妊娠後期まで許してもらえました。
まいさん/40代/会社員(正社員)/北海道在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
初期や中期はセルフネイルを楽しみましたが後期ではいつお産が始まるか分からなかった為、病院でもネイルはNGなのでしていませんでした。
4kidsmamさん/30代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども4人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
気分転換になるのでよくネイルをしていました。入院時期は外すように言われたので、後期はしませんでした。
ももじゅさん/40代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ

妊娠中のネイルに関するよくある質問

妊娠中のネイルに関するよくある質問

ここでは妊娠中のネイルに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

ネイルで使うジェルや紫外線は赤ちゃんに影響しますか?

  • 明確な影響は確認されていません

    ネイルの成分や、硬化に使用する紫外線がおなかの赤ちゃんに及ぼす影響は確認されていません。ジェルネイルは、硬化してしまえば爪の上にプラスチックが乗っているのと変わりません。しかし、施術中にジェルに含まれる溶剤を吸い込んで気分が悪くなったりすることがあります。ジェルネイルを削るときに出るダストにも溶剤が含まれているので、胎児への影響はないとしても、できる限り吸い込まないようにしたほうがよいでしょう。

出産(分娩)のときはネイルをしても大丈夫?

  • 出産直前はネイルをするのはやめましょう

    出産(分娩)のときにネイルをしていると、母体の状態を正しく把握できなくなってしまいます。多くの病院では、出産(分娩)時のネイルを禁止しているので、「入院のしおり」など病院からもらう資料で確認してみてくださいね。

妊娠中はネイルをしないほうがベター!ネイルするならはがしやすいものを

妊娠中、指先のおしゃれを楽しみたいと思っているママもいるでしょう。ネイルをすると、晴れやかな気分になりますよね。

しかし、妊娠中は体もデリケートになっていて、緊急時には爪の色をチェックしたり指先に検査機器を付けたりするので、ネイルは避けたほうが無難です。

妊娠中は、はがしやすいタイプのネイルや水性マニキュアなど、簡単にオフできるアイテムを使って指先のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

  • 妊娠中のネイルは避けたほうがよい
  • ネイルをする際は事前に医師に許可をもらおう
  • ネイルチップやネイルシールも活用してみよう
  • ネイルで使用するマニキュアやジェルが赤ちゃんに影響することはない

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020