トモニテ
妊婦は美容院にいってもいい?カラーやパーマをするときの注意点を解説

【医師監修】妊婦は美容院にいってもいい?カラーやパーマをするときの注意点

妊娠中であっても、身だしなみはきちんとしておきたいと感じている人も多いでしょう。

妊娠すると体調が安定せず、こまめに美容院に行きにくくなりますよね。

ヘアスタイルを整えるだけでなく、カラーやパーマをしてもよいのか気になる人もいるでしょう。

この記事では、妊娠中に美容院に行く際の注意点や、カラーやパーマの母体・胎児への影響など、妊娠中の美容院について気になるポイントを解説します。

妊娠中であっても、身だしなみはきちんとしておきたいと感じている人も多いでしょう。

妊娠すると体調が安定せず、こまめに美容院に行きにくくなりますよね。

ヘアスタイルを整えるだけでなく、カラーやパーマをしてもよいのか気になる人もいるでしょう。

この記事では、妊娠中に美容院に行く際の注意点や、カラーやパーマの母体・胎児への影響など、妊娠中の美容院について気になるポイントを解説します。

妊婦が美容院に行っても大丈夫!カラーやパーマも基本的には問題なし

妊婦が美容院にいってもOK!カラーやパーマも基本的には問題なし

妊娠中、美容院でヘアカットをしたりカラーやパーマをしたりするのは、基本的に問題ありません

ただし、体調には注意する必要があります。

妊娠初期はつわりで体調がすぐれず、薬剤やシャンプーの香りで具合が悪くなってしまうことも。体調が悪いときは無理をせず、予約を変更・キャンセルしてくださいね。

妊婦が美容院へいっていいのはいつからいつまで?

妊婦は美容院でカラーやパーマをしてもよい?美容室へ行くときの注意点を解説

妊娠の経過に問題がなければ、妊娠初期から後期まで美容院に行っても問題ありません

おすすめの時期としては、体調が安定していておなかが大きくなっていない妊娠5ヶ月~7ヶ月のあいだがよいでしょう。

妊娠初期はつわりで体調が安定しないので、美容院に行くのは避けましょう。

おなかがぐっと大きくなる妊娠8ヶ月以降は、仰向けでの施術やシャンプー台への移動がしんどくなります。

長時間仰向けでいると、仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)になることもあるので、おなかが大きくなってからの美容室は避けたほうが無難です。

ヘアカラーやパーマ液の赤ちゃんへの影響は?

妊婦は美容院でカラーやパーマをしてもよい?美容室へ行くときの注意点を解説

ヘアカラーや縮毛矯正、パーマ、ブリーチに使う薬剤が赤ちゃんに影響を及ぼすことはないと考えられています。

医学的な根拠が不十分なため、カラーリングやパーマ剤などによる、母体や胎児への影響ははっきりとしたことがまだわかっていません。

数多くの妊婦さんがヘアカラーやパーマをしているものの、それが原因と断定される流産や出産後の後遺症が確認されていないため、問題ないだろうというのが現状です。

「経皮毒」を心配する人もいますが、頭皮から薬剤が浸透したとしてもごくわずか。それが赤ちゃんに影響するとは考えにくいです。

一方で、妊娠中はホルモンバランスの影響で、肌荒れが起きやすいため、カラーリング剤やパーマ液だけでなく、シャンプーなどでも頭皮がかぶれたり赤みが出る可能性があります

ヘアカラーやブリーチ、縮毛矯正についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

関連記事
この記事では、妊娠中にヘアカラーで髪を染めてもよいかを解説します。髪を染めた場合におなかの赤ちゃんに影響があるかどうかや、妊娠中に美容室に行く際の注意点なども解説します。妊娠中にヘアカラーを行う際のポイントがわかりますよ。
関連記事
妊娠中でも、ブリーチで髪色を変えるのは基本的に問題ありません。しかし、体調がデリケートになりやすいので、いくつか注意したいことがあります。この記事では、妊娠中にブリーチをした場合の赤ちゃんへの影響や注意点を解説しています。
関連記事
妊娠中であっても、縮毛矯正をすることは問題ありません。縮毛矯正をすると髪も扱いやすくなるでしょう。ただし、体がデリケートになっているので、体調に注意する必要がありますよ。この記事では、妊娠中に縮毛矯正をするリスクや注意点を解説しています。

妊婦が美容院へ行くときの注意点

妊婦は美容院でカラーやパーマをしてもよい?美容室へ行くときの注意点を解説

妊婦さんが美容院に行くときは、次のことに注意しましょう。

予約の段階で妊娠していることをお店に伝えておく

妊娠中は体調が安定せず、長時間同じ姿勢でいるのもしんどいもの。美容院に行く際は、予約の段階で妊娠していることを伝えておきましょう

シャンプー台に移動しやすい座席に案内してもらえたり、短時間の施術を心がけてもらえたり、配慮が受けられることがあります。美容院によっては、妊婦さんへの施術を受け付けていないこともあります。予約の段階で、妊娠していても施術が受けられるか確認しておくと安心です。

肌にやさしい薬剤を使ってもらう

美容院で扱っている薬剤のなかには、刺激や香りが少ないものもあります。妊娠中は肌がデリケートになっていて、かぶれやかゆみが出やすいので、できるだけ刺激の少ない薬剤を使ってもらえないかリクエストしてみましょう。最近は頭皮を保護するスプレーなどもあるので、必要に応じて使ってもらうと、かぶれやかゆみが出にくくなります。

気分が悪くなったら無理をしない

施術中に気分が悪くなったら、すぐに美容師さんに伝えて施術を中断してもらいましょう。無理をして体に負担をかけることは避けてくださいね。

誰かに付き添ってもらう

座席の移動時など、身近な人に介添えしてもらえると安心です。美容院に行くときは、できるだけ誰かに付き添ってもらいましょう。万が一美容院で気分が悪くなったときも、付き添いの人がいれば安心ですね。

保険証・母子手帳・診察券を持っていく

美容院で体調が悪くなってしまったときに備えて、保険証と母子手帳、かかっている産婦人科の診察券を忘れずに持っていきましょう。

妊娠中に美容院選びのポイント

妊娠中に美容院選びのポイント

妊娠中に通う美容院を選ぶ際は、次のポイントをチェックしてみましょう。

妊娠中に美容院選びのポイント

  • 刺激の少ない薬剤を取り扱っているか

  • かかりつけの産婦人科の近くにあるか

  • 妊婦への施術に慣れた美容師がいるか

  • 急な予約の変更キャンセルにも対応してくれるか

普段の診察で妊婦中の美容院に関する質問は非常に多いです。
実際にヘアダイ(ヘアカラー)やパーマ剤の胎児への影響については、これだけ世界中で使用されていても主だった報告がないことから「経験上問題ないであろう」と判断しています。
妊娠中とは言ってもおしゃれを楽しみたいもの。体調が良い時に気分転換も兼ねて行ってみてはいかがでしょう?
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

妊娠中の美容室の利用に関するアンケート

ここでは、先輩ママ100名を対象にした「妊娠中の美容室の利用に関するアンケート」の結果をご紹介します。

もしかしたらヒントになる意見があるかもしれませんね。

妊娠中でも多くの人が美容室を利用

妊娠中の美容室の利用に関するアンケート

「妊娠中に美容室へ行きましたか」という質問に対して、「妊娠中は行かなかった」と回答した人は10人のみ。

多くの人が、美容室を利用していたことがわかりました。

妊娠の時期別では、妊娠後期が最も多い結果に。慌ただしくなる産後に備えて、出産前にヘアスタイルを整えていることがうかがえます。

妊娠中に美容室へ行きましたか?

  • 妊娠初期に行った:32人

  • 妊娠中期に行った:55人

  • 妊娠後期に行った:66人

  • 妊娠中は行かなかった:10人

※複数回答あり

妊娠中は短時間の施術がおすすめ!美容師の配慮も大切

妊娠中も多くの人が、施術を短時間で済ませたり、美容師の配慮を受けたりしながら美容室を利用しているようでした。

おなかが大きくなるとシャンプーの負担を感じるため、ギリギリまで待たず妊娠中期に短めにカットしてもらうとよさそうですね。

 先輩ママ
先輩ママ
8ヶ月の時に行きました。出産したらしばらく行けなくなるからとぎりぎりまで我慢してたのですがいよいよお腹が大きくなりシャンプーがつらかったです。もう少しはやく行けば良かった。
きのこさん/30代/会社員(契約・派遣社員)/九州・沖縄地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
美容室の薬剤などのニオイがつわりに影響しそうで心配でしたが、髪型がスッキリするので行って良かったと思います。ニオイもさほど気になりませんでした。
カレーコロッケさん/30代/専業主婦/東北地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
前中期は悪阻で行けなかったので、出産前に産後しばらく切らなくていいように美容室に行きました。長時間座らなければならないカラーとパーマは避けて早めに終わるようにしてもらいました。
ぴょんさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
産後は中々髪の毛を切りに行く時間もないので、妊娠中に行った。おなかが圧迫されるので、シャンプーはパスさせてもらった。
tkgsさん/40代/専業主婦/近畿地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
ヘアカラーは生まれる前にしておいて、しばらく行けないことを考えてばっさりショートヘアに。産後の抜け毛もあるので備えていた。美容師さんへ妊娠中もカラー剤は大丈夫か質問しました。
ゆきなんさん/30代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
出産したらしばらく美容院へ行くことができないので、出産前に行った。腰が痛くならないように、クッションを用意してもらった。
ツナマヨさん/30代/会社員(正社員)/中部地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
元々ロングヘアだった為、産まれる前にショートヘアにするために行きました。
シャンプーの際のリクライニングや長時間座位でいられるか不安だったのですが、
美容師さんが配慮してくださり、短時間で済むようにテキパキと作業してくださいました。
ひまわりさん/30代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
入院する前に髪をさっぱり短くしたかったので。家の近くの美容院を選びました。
予約のときに妊娠中であることも伝えました。体勢苦しく無いかなど体調もこまめに気遣ってもらえて良かったです。
りーさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
出産後は自分のヘアケアをする余裕がなさそうだったので、出産前にカラーとカットを終えておいた。いつも通っている美容室で妊娠していることを伝えておき、なるべく短時間で終わらせてもらった。
すももちさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
美容院へは1か月半に一回は行っていたので妊娠中も同じペースで行っていました。
担当の美容師さんへ妊娠をすぐ伝えて配慮してもらいながら施術してもらいました。
妊娠中でも綺麗な髪の毛でいられて気分が良かったです。
そうちゃんママさん/30代/専業主婦/中部地方在住/子ども1人のママ

つわり中はしんどいかも!忙しくなる前に行くことも大事?

「妊娠中は行かなかった」と回答した人のコメントでは、薬剤やシャンプーの匂いで気持ち悪くなってしまうのではないか、といった不安の声がみられました。

また、切迫流産になり安静が必要で行けなくなってしまった人も。体調が不安定な妊娠中は、先延ばしにせず「行けるときに行く」こともポイントかもしれませんね。

 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中だからか頭皮や匂いが敏感で、染めたり薬剤の匂いがきつく感じ美容室へ行くことができなかったです。
なあつさん/20代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
前期のうちに行きたかったが仕事の引継ぎなどがあり行けず、その後切迫流産で何度も入院していてそれどころじゃなかった。
莉花さん/40代/専業主婦/中部地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
匂いに敏感になり、シャンプーリンスの匂いでさえ嘔吐しそうになるので行きませんでした。
くらさん/30代/パート・アルバイト/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
大きなお腹で美容室にいくのは気が乗らなかった為いっていません。
4kidsmamさん/30代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども4人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中行けませんでしたが、行きたい気持ちはありました。仰向けがきついので、配慮してくれる美容室を探すと良いと思います。
ぱこさん/30代/専業主婦/中部地方在住/子ども1人のママ

妊娠中の美容院に関するよくある質問

妊娠中の美容院に関するよくある質問

ここでは妊娠中の美容院の利用に関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

妊娠中は美容室を断られることがある?

  • 美容室によっては施術を断られることがあります

    美容院によっては、妊婦さんの施術を断っているところもあります。 つわりがひどい妊娠初期とおなかが大きくなる妊娠後期はNGというところもあれば、妊娠中は時期を問わずNGとしているところもあり、さまざまです。 妊娠中は施術できるメニューが限られる店舗もあるので、予約の段階で妊娠していることを伝えたうえで、受けたいメニューが施術可能かどうか確認しましょう。

妊娠中最後のヘアカラーはいつ頃がおすすめ?

  • 最後のヘアカラーは臨月になる前に済ませておくとよいでしょう

    妊娠中、最後にヘアカラーをするのは、おなかの大きさがピークに達する臨月前がおすすめです。 臨月に入るといつ産気づいてもおかしくなく、おなかが重くて座席の移動もしんどくなります。

妊娠中は体調に気をつけながら美容院でのおしゃれを楽しもう

妊娠中は体もデリケートになり、おしゃれを楽しむ余裕もなくなりがちですよね。でも、体調に気をつければ、美容院でカラーやパーマの施術を受けられます。体調が安定する妊娠5ヶ月~7ヶ月の間は、美容院に行くおすすめのタイミングです。産後の生活も見据えながら、髪型のおしゃれを楽しみましょう!

  • 妊娠中に美容院に行くのは問題ない
  • 美容院に行くタイミングは妊娠5ヶ月~7ヶ月の間がおすすめ
  • 予約の段階で妊娠中であることを伝えよう
  • カラーやパーマの薬剤が赤ちゃんに影響することはない
  • 体調が悪いときは無理をせず予約を変更・キャンセルしよう

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020