トモニテ
調査で分かった!「おむつはずれ(*1)」で焦らなくて大丈夫。嬉しい応援キャンペーンも!

調査で分かった!「おむつはずれ(*1)」で焦らなくて大丈夫。嬉しい応援キャンペーンも!

「周りのお友だちは“おむつはずれ”をしているのにうちは…」「保育園から“トイトレ頑張ってください”と言われて焦ってきた」そんな悩みを持つママパパさんは少なくないはず。この記事では、調査で見えた“おむつはずれ”に対する考えや声をご紹介します!
「周りのお友だちは“おむつはずれ”をしているのにうちは…」「保育園から“トイトレ頑張ってください”と言われて焦ってきた」そんな悩みを持つママパパさんは少なくないはず。この記事では、調査で見えた“おむつはずれ”に対する考えや声をご紹介します!

(*1)おむつはずれ:子供の心と体の準備ができあがったタイミングで、自然とおむつがはずれていくこと

「乳幼児(*2)の成長に関する一番の焦り」第1位は、“トイレがうまくできない・おむつはずれが遅い”

おむつはずれ_KV

全国のママパパさんに向けて、おむつブランド「ネピア Genki!」を販売する王子ネピア株式会社が、「おむつはずれ」に関する調査(*3)を実施!その結果、育児におけるさまざまな“焦り”がある中でも、「トイレがうまくできない・おむつはずれが遅い」と感じている方が最も多いことが分かりました。

調査グラフ㈪

そのような焦りを感じるようになったきっかけとしては、「周りの子どもと比べて」「ママ友や保育園などから言われて」といった背景がある一方で、約4人に1人は「おむつにかかるお金が負担になって」という、経済面での心配もあることが分かりました。

実際に、当記事の筆者の周りにも、「よくないと分かってはいるものの周りと比べてしまったり、それによって子どもに厳しい声をかけてしまったり…」など自己嫌悪に苛まれるママ友もいました…!

	おむつはずれに悩むママ
おむつはずれに悩むママ
周りで”おむつはずれた!”という声を聞くとついつい焦ってしまうのよね・・・
調査グラフ㈬

(*2)おむつはずれ前の乳幼児を持つ子育て当事者の第一子に対するおむつはずれの意識調査

(*3)「おむつはずれ」に関する調査

調査方法:インターネット調査

実施期間: 2023年6月29日(木)~ 2023年7月2日(日)

調査対象: 1,060 名の男女

4割以上が、4才以降に「おむつはずれ」をしたと回答

おむつはずれについて、焦りや悩みを感じるママパパさんがたくさんいらっしゃる中でも、調査を通じて見えてきたのは、“おむつはずれの時期はお子さんそれぞれ”だということ!4割以上の方が4才以降におむつがはずれた、と回答しました。

スクリーンショット 2023-08-01 16.30.54

実際にトモニテの編集部員にも「うちの子は4才でおむつがはずれた!」と話すメンバーも!

トモニテ編集部員
トモニテ編集部員
私も、お友だちが”おむつはずれ”をしていく中で正直少し焦ったけど、「周りと比較してもしょうがない!」と割り切ってからは、失敗も繰り返しながら徐々におむつはずれに向かっていけたよ!

また今回の調査では、おむつはずれに対して焦りを感じるママパパさんが多くいることが分かりましたが、その一方で「おむつはずれはマイペースで(おむつがはずれるタイミングは、子どもによって違っていい)」と考える方が全体の97%もいるということが分かりました!この事実をトモニテ編集部のママに伝えたところ、「うちの子は今1歳だけど、これから気長に考えていこうと思えた!」と前向きな声も◎

調査グラフ㈰

親としては焦ったり悩んだりしてしまう一方で、「おむつはずれはもっとマイペースでいい」という考え方が広がっているということですね◎

おむつはずれ_ステートメント

マイペースな“おむつはずれ”を応援!

2023年4〜7月に、サイズアウトしたおむつを無料で交換できるキャンペーン「おむつ無料交換便」を実施した、おむつブランド「ネピア Genki!」。今回は、その第二弾として『マイペースな“おむつはずれ”を応援!『Big、Big大サイズ限定』キャンペーン』を実施します!

おむつはずれ_キャンペーンPOP

なんでも、調査から見えたママパパさんの“おむつはずれに対する焦り”に対し、その悩みに寄り添い「“おむつはずれ”は焦らずマイペースでいいんだ!」という考え方を応援するために、今回のキャンペーンを企画したそう。

このキャンペーンは、期間内にネピアGenki!パンツのBigサイズ・Bigより大きいサイズを2パック以上購入された方を対象に、「抽選で2人に1人はもう1パック当たる!」というもの。応募期間は2023年7月21日(金)~ 9月20日(水)で、Genki!の大きめサイズ2パックを購入したレシートで、nepia公式ファンサイト「イイネピア!」内の応募フォームよりご応募いただけます!

調査では、おむつ代が「経済的な負担になっている」という声もありましたし、1パック当たるだけでも嬉しいですよね!

子育てママ
子育てママ
毎日使うおむつ代は意外と家計に響くから、こういったキャンペーンは活用していきたい・・・!

「お漏らしを繰り返されるとつい子どもを叱ってしまう…」という声もよく耳にします。そんな、同じ悩みを抱えた全国のママパパさんの気持ちに寄り添い、“焦らずマイペースにいきましょう”、といったネピア Genki!の思いが込められている本キャンペーン。“おむつはずれ”への意識が高まっているママパパさんたちは、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか!

「まだはかせたことがない」という方へ!ネピア Genki! をちょこっとご紹介

「うちは“ネピア Genki!”をはかせたことがないなぁ」という方に、ここで改めて今春リニューアルした“ネピア やさしい Genki! ”をご紹介!

商品情報

ネピア やさしい Genki!はリニューアルを経て、おむつの厚みが従来品と比べて約「25%」削減した「極うす吸収体」を新採用!素材は柔らかく、はきやすいためお子さんもママパパさんもストレスフリーで過ごせます♪

スクリーンショット 2023-07-19 13.00.07

マイペースな“おむつはずれ”で子どもの成長を支援!

今回、世の中のママパパさんの声をご紹介しましたが、「では専門家はどのように考えるのか?」、子育てアドバイザーの高祖常子さんのお話をご紹介します!

高祖常子さん

高祖常子/こうそときこ 子育てアドバイザー/キャリアコンサルタント

まず、“おむつはずれ”はトレーニングをするというよりも、子どもの成長・発達に合わせて親が対応していくと捉えるといい、と高祖さんは言います。

「おむつはずれの目安は、①言葉が分かる、②おしっこの間隔があく、③トイレまで歩いていくことができる、という3つとされています。この条件がそろっていないのに、無理やりトイレに連れて行ったり、おむつを外して失敗したら怒るようなことがあると、トイレが怖くなったり、失敗してはいけないとおしっこを過剰に我慢してしまう場合があります。」(高祖さん)

また、お子さんとのコミュニケーションの取り方について、次のように話します。

「おむつはずれは、親が子どもの成長・発達をキャッチし、親子のコミュニケーションを重ねていく場でもあるのです。生活の中で、外出の前にトイレに誘ってみたり、トイレでできたら「できたね」「気持ちよかったね」と声をかけることで、子どもの達成感や自己肯定感も育まれていきます。」(高祖さん)

最後に、今回の「ネピア Genki!」キャンペーンについてお話を伺いました。

「調査で『おむつにかかるお金が負担になって』と回答する方が23.5 %という結果が出ています。2 割以上の親が経済的な負担を感じているというのが現状です。子どもは日に日に成長していきますから、おむつが取れずサイズアップしなくてはならないというときに『もったいないから』ときついおむつをはかせるのは、発達上よくありません。子どもの体形に合わせたおむつをつけてあげることを心がけましょう。このようなキャンペーンが行われることによって、『おむつはずれはマイペースで』というメッセージが広がったらとても素敵だなと思っています。」

「ネピア Genki!」で、“おむつはずれ”をストレスフリーに!

自分の子を周りのお友だちと比較して、焦りを感じてしまうことってありますよね…。しかし今回の調査を通じて、同じように悩んでいる方が多かったり、そもそも“おむつはずれはマイペースでいい”と考えるママパパさんが大半だということがわかりました。実際に子どものおむつはずれに焦りを感じていたトモニテの編集部員も、この結果を知り「少しホッとした」とのこと。

今回の調査を経て、“赤ちゃんも、ママパパも、おむつストレスフリー”をめざす「ネピア Genki!」。これから、“おむつはずれ”が子どもやママパパにとってストレスフリーなものになっていくことを願って。

おむつはずれ_KV

<キャンペーン詳細>

キャンペーン名:マイペースな“おむつはずれ”を応援!『Big、Big大サイズ限定』キャンペーン

応募内容:キャンペーン期間内に、ネピアGenki!パンツのBigサイズ・Bigより大きいサイズを2パック以上購入された方を対象に抽選で2人に1人の確率で、もう1パックが当たる。

応募期間:2023年7月21日(金)~ 9月20日(水)

応募件数:期間中はお一人様何⼝でもご応募いただけますが、当選はお一人様1回限りとなります。

応募方法:Genki!のBig又はBigより大きいサイズ2パックを購入したレシートで、nepia公式ファンサイト「イイネピア!」内の応募フォームよりご応募ください。

・2パック以上購入で1回の抽選とさせていただきます。ケース販売品の場合1ケース購入で1回の抽選になります。

・レシートが発行されないEC販売や、レシートレス決済での購入も対象になります。

・対象サイズ以外のネピアGenki!の購入は、対象外となります。

提供 : 王子ネピア株式会社