トモニテ
【夏】マタニティワンピースで涼しく快適に!選び方やおすすめデザインをチェック

【夏】マタニティワンピースで涼しく快適に!選び方やおすすめデザインをチェック

お腹が大きくなってくると、どんな洋服を着ればいいのか頭を悩ませてしまいますよね。特に夏となると、暑さも加わり出かけるのも億劫に……。そんなママにおすすめなのが、マタニティワンピースです。サラッと1枚で着られるため、ストレスなく着用でき、コーデも簡単に決まるのがうれしいところ。そこで今回は、マタニティワンピースの選び方やおすすめデザインについてご紹介します。
お腹が大きくなってくると、どんな洋服を着ればいいのか頭を悩ませてしまいますよね。特に夏となると、暑さも加わり出かけるのも億劫に……。そんなママにおすすめなのが、マタニティワンピースです。サラッと1枚で着られるため、ストレスなく着用でき、コーデも簡単に決まるのがうれしいところ。そこで今回は、マタニティワンピースの選び方やおすすめデザインについてご紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

マタニティワンピースの魅力とは

1枚で着用できるので楽

マタニティワンピースは、大きくなるお腹を締めつけない、ゆったりとしたデザインが多いのが特徴。頭から被るだけで着用できるので、背中ファスナータイプのようにお腹が大きくなって閉められない!なんてこともありません。

コーディネートしやすい

マタニティワンピースは、1枚でサマになるデザイン性の高さも魅力です。お腹が大きくなると着られる洋服が限られて、コーデがマンネリ化してしまうのはよくあること。ノースリーブタイプのマタニティワンピースなら、羽織るものを加えるだけでさまざまなコーデが楽しめるので妊娠初期から産後まで長く使えます。

フォーマルの場に対応できるものも

シンプルな黒いマタニティワンピースなら、フォーマルの席でも対応が可能なので、1枚あると便利なアイテム。お祝いごとにはビジューやパールなどのアクセサリーでドレスアップすればOK!お悔みごとの際には、1枚でさらりと着るのがおすすめです。

マタニティワンピースの選び方は?

お腹が大きくなっても着られる伸縮性の高い素材

ニットやスウェット生地などの伸縮性のある素材は、お腹が大きくなっても締め付け感が少ないので、好んで選ぶ妊婦さんが多いようです。とくに夏は汗をかきやすいので、肌触りのいい素材や速乾性の高い素材を選ぶのがおすすめです。

締め付けのないデザイン

マタニティワンピースにはいろんなデザインがあります。選ぶときは、お腹が大きくなったときにどんなシルエットになるか、に注目しましょう。最初のうちはともかく、お腹が大きくなるとお尻が目立ったり、ウエスト部分に余裕がなくなったりすることがあります。締めつけ感のないデザインを選ぶことで、お腹が大きくなってもシルエットをキープすることが可能。また、胸の下で切り返しがあるワンピースならお腹の締め付け感も軽減できます。

授乳口付きなら長く着られる

産後も着たい場合は、授乳口がついているデザインがおすすめ。最近では、近くで見ても授乳口がどこにあるのかわからない、おしゃれなデザインのワンピースもあります。そのため授乳が終わってからも普段着としてファッションを楽しめるでしょう。

プチプラで手に入る!おすすめのマタニティワンピース

【授乳口付】ノースリーブワンピース

お手頃価格なマタニティワンピースです。授乳口つきで、産後も使えるマルチなデザインが特徴。赤ちゃんの肌のことを考えたコットン100%によるやさしい肌触りです。シンプルなデザインで着回し力も高いため、色違いでほしくなる1着ですね。

マタニティ ワンピース 【授乳しやすい】リブキャミワンピース

おしゃれさを兼ね備えた秀逸なリブキャミタイプのマタニティワンピース。中に着る洋服を変えるだけでいろんな雰囲気を楽しめます。ウエスト周りもゆったりとしているので、妊娠後期でも十分に着まわせるでしょう。

おしゃれデザインのマタニティワンピース

授乳服 マタニティデニム2wayロングワンピース

夏でもデニムが着たいときは、ノースリーブタイプのワンピースがおすすめ。ウエスト部分の縛りを調整すれば、お腹が大きくなっても着られます。産後はウエストを縛って、産後のぽっこりお腹をカバーする、すっきりとしたコーデを楽しんでみてください。

授乳服 マタニティ 半袖マシュマロ・プリーツワンピース

重ね着風に着られるワンピースなら、コーデのマンネリ化防止にも!夏らしい柔らかい素材で季節感も楽しめて、授乳口つきで産後もフル活用できるデザインです。ちょっとしたお呼ばれにも使える、上品デザインなのもポイント。

_______

マタニティワンピースのデザインはさまざま。おしゃれなものもたくさんあるので、妊娠期でもファッションを楽しめますよ!ぜひ、お気に入りの1枚を見つけて、夏を楽しく快適に乗り切りましょう。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当