出産祝い!ベビー服プレゼントはこれで決まり! | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
出産祝い!ベビー服プレゼントはこれで決まり!

出産祝い!ベビー服プレゼントはこれで決まり!

友人や同僚の出産祝いとしてベビー服を送りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし普段買ったり見たりすることがないので、ベビー服のサイズや機能、生地など何を選べばいいかわからないですよね。今回は多くのベビー服ブランドをジャンル別にご紹介します。
友人や同僚の出産祝いとしてベビー服を送りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし普段買ったり見たりすることがないので、ベビー服のサイズや機能、生地など何を選べばいいかわからないですよね。今回は多くのベビー服ブランドをジャンル別にご紹介します。

ベビー服選び方のポイント

ヒモ、フードの付いているものは避ける

子どもは室内でも外出先でも新しい発見を日々しています。そんなとき、なにかの拍子でフードが引っ張られたり、紐が巻き込まれたりすると子どもの命に関わることもあります。予想ができない動きをする子どもの発見を邪魔しないためにも過度な装飾品はない方が望ましいでしょう。また、丈が長過ぎる洋服も巻き込まれる可能性があるので2歳以降はなるべくジャストサイズを選んだ方が良いです。

素材は綿(コットン)が子どもにとって嬉しい

子どもの肌は大人の肌の1/2の厚さといわれ、とてもデリケートなんです。なので繊維の先端が丸く肌への刺激が少ない綿は子どもの肌に最適といえます。吸水性も優れているので大人よりも汗っかきな子どもの汗を吸いとりサラサラな状態にする、と同時に静電気の発生も防止します。

そして、1日何度も着替えたり洗濯されたりする洋服ですが、綿は耐久性があってほつれにくく、傷みにくい特性を持っているので親にとっても嬉しい素材です。

オムツ交換のしやすさも考えて

1歳未満の乳児の場合1日に約10回オムツ交換をし、交換する度に洋服を脱ぎ着をさせます。上下繋がっていて股のところにスナップボタンがない洋服はオムツ交換に時間がかかってしまいます。

サイズは80㎝以上のものを選んで

赤ちゃんの発育のスピードは早いです。

生まれたばかりだからといって一番小さな50㎝の洋服を選ぶと、すぐに着られなくなってします。80㎝のベビー服はだいたい1歳過ぎた頃まで着ることができるので喜んでもらえるポイントです。

出産祝いの金額の相場は5,000円〜親しい間柄、10,000円〜親族のようです。こちらの金額を目安にプレゼント選びを始めてみてください。

迷ったらこれ!王道ベビー服ブランド

BABYDOLL(ベビードール)

一度は目にしたことがある王冠のロゴが入っているベビー服ブランド。

カラフルな色使いがかわいいく、目を引くプレゼントになるはず。

MiKiHOUSE(ミキハウス)

安心して贈れる高品質な商品で有名なブランド。

安定のデザインでどんなタイプの親子にも気に入ってもらえる商品が取り揃えてあります。

RALPH LAUREN(ラルフローレン)

出産祝いのベビー服でちょっといいものをという人は第一に思い出すのではないでしょうか。

「POLO」のロゴがセンスの光るプレゼントにしてくれます。

hakka baby(ハッカベビー)

裾のスナップの止め方を変えることでドレスがカバーオールに変身!

生まれてすぐからサイズアウトまで着られる便利なドレスです。

成長が著しいためすぐにサイズアウトしてしまってもったいない…そんな時にうってつけのプレゼントです。

生地にこだわる!ベビー服ブランド

BabyGoose (ベビーグース)

繊細なベビーのお肌にやさしい素材を選び、国内の縫製職人による、丁寧なつくり。 たくさん着て、何度も洗って、長く使える。11文字までのローマ字で名前も入れられるので思い出のプレゼントになるはずです!

赤ちゃんの城

生地から縫製まで徹底したこだわりを持って作られた日本製ベビー服ブランドです。

男の子にも女の子にも合うデザイン。

オーガニック Haruulala

天竺生地を2枚重ねたエアリーニットを使用。生地の間に空気を含むのでふんわり軽やかで肌なじみ抜群。オーガニックコットン

で赤ちゃんに安心の素材。服だけでなくギフトボックスのデザインもかわいいく大人気!

流行を取り入れる!人気ベビー服ブランド

Lien de famille(リヤンデファミーユ )

「家族の絆」という意味の名前の、ママデザイナーが生地からこだわって企画しているギフトブランド。「アニマルボンネット&ブルマセット」などの可愛らしさ全開のデザインやフォーマルスタイ&パンツセットのような上品で使い勝手の良いデザインが人気!どちらも上下のセットになっているのでコーディネートがしやすいのもママ・パパに嬉しいポイントです。また、出産祝いにご祝儀を贈ることを考えている方には同ブランドの「スタイになるご祝儀袋」もおすすめです

ママデイズショップではギフトラッピングを承っていますので、直接会えない時などには贈り先の方に直接宅配で送ってみるのもおすすめですよ。

BeBe(べべ)

少しおませで、生意気なヨーロッパ風のカジュアル。

時代性・流行性をとらえ、遊び心、楽しさを盛り込んでいます。

シンプルだけど、こだわりのあるオリジナリティーを重視しています。

PETIT BATEAU (プチバトー)

生まれたばかりの新生児からベビー、元気に遊び回る子どもたち、そしてレディースやメンズまで。

トレンドを程よく組み込んだ普遍的なデザインはシンプルでいながら遊び心に溢れ、様々なライフステージにぴったりとマッチします。

MARLMARL(マールマール)

人気のスタイには名前の刺繍が入れられ、“まあるいスタイ” は360°どの角度でもよだれをキャッチ。汚れてもくるっとまわせば、

何度も取り替える必要がありません。ラッピングもかわいいです。

_______

プレゼントって選んでくれるだけで嬉しい、しかし本音を言うと「使えるものがいい」ですよね。出産祝いを送る予定がある方は今回ご紹介したベビー服を選ぶポイントを参考に、王道・こだわり・流行のジャンルからプレゼントしたいと思うものを見つけてみてはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当