トモニテ
調子悪い赤ちゃん

【小児科医監修】子どもの病気 1~12か月の受診の目安

子どものきげんがよく食欲もあり、よく眠れていたり、遊べていたりするのであれば、たとえ発熱・下痢・嘔吐などの症状があっても、重い病気の可能性は低いと思われます。
子どものきげんがよく食欲もあり、よく眠れていたり、遊べていたりするのであれば、たとえ発熱・下痢・嘔吐などの症状があっても、重い病気の可能性は低いと思われます。

症状が軽くても元気がなければ受診を

子どものきげんがよく食欲もあり、よく眠れていたり、遊べていたりするのであれば、たとえ発熱・下痢・嘔吐などの症状があっても、重い病気の可能性は低いと思われます。ところが逆に発熱などの症状が軽くても、不きげんだったり、食欲がなかったりするときは心配です。なるべく早く受診してください。

この時期の子どもは、体調が悪くても自分で言葉で伝えることができませんが、その代わり、すぐにきげんが悪くなる、泣く、食欲がなくなるなどがサインになります。急変しないうちに至急病院に行きます。

寝てもすぐに目覚める

いつもはすぐに眠るのに、お昼寝や夜寝るとき、だるそうでなかなか眠らない。またなんとか寝かしつけても、すぐに目覚めてぐずるようなときは、不調のサインです。

いつもと泣き方が違う

急激に泣く、間隔をおいて激しく泣く、逆に力なく弱々しく泣くなど、いつもと泣き方が違うとき、何をしても泣きやまないときは、ただちに病院へ行ってください。

けいれんが5分以上続く

5分以上続くときは、けいれんの途中でも救急車を。熱がないのにけいれんを起こした、繰り返して起こした、その後グッタリしているなどのときも、ただちに受診します。

顔色や唇が青ざめる

急に顔色が青白くなり、唇やつめなどが紫色のチアノーゼ状態になったりした場合は、のどに異物が詰まっている可能性もあります。ただちにのどを確認します。

呼吸がおかしい

呼吸が速いのはもちろん、呼吸するたびにおなかがペコペコと動く、小鼻をピクピクさせる、肩で息をして苦しそうなときは、大至急受診してください。

熱が38度以上ある

体温調節機能が未熟な子どもはすぐに発熱するもの。高熱でもきげんがよければ、ようすをみても大丈夫。ただ、生後3か月未満なら重大な病気の危険もあります。即病院へ。

食欲がなく、泣きやまない

おっぱいや離乳食を欲しがらない、あやしてもいつものように笑わない、グズグズと泣きやまない、動きが少ないなどのときは、全身の状態が悪いときです。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当