トモニテ
セックスのこと

妊娠中のとまどいQ&A セックスのこと

妊娠前のからだに戻るには?

 出産したあと、膣が開いてセックスの感度も落ちると聞きました。乳房も垂れ下がってしまうでしょう。セックスがよくなかったらパパの気持ちも離れていってしまうかもしれません。どうしたら、妊娠前のような締まったヴァギナや、突き出た乳房を取り戻すことができるでしょうか。

  • 出産して成熟した女性のからだに自信をもって

     こういう不安を感じる人もかなりいます。実際、出産前より痛みを感じる人や気持ちいいと感じなくなった人は多いようです。また、急に今までとちがう見た目になったため、なかなか自分のからだが受けとめられない気持ちも無理はありません。
     しかし、出産して成熟した女性のからだになっているのですから、自信をもってください。
     確かに産後まもなくは、セックスに違和感があったり、母乳を与えるのでいつも乳房が張っていたりと、妊娠前とちがったからだの感触があります。でも、しばらくしたら、妊娠する前よりも、全体的にやわらかく、いい感触になった自分のからだに気づくはずでしょう。
     それでもまだ不安なら骨盤支持ベルトを装着する、保湿クリームを塗る、マッサージやヨガをするなどして、こまめにボディケアをするとよいでしょう。
     まだ次の妊娠はもっと先にと思っている人は避妊することも忘れずに。

妊娠したらセックスをしたくなくなった…

 妊娠したらセックスをしたくなくなりました。つわりもあるし、いつも船酔いしたような変な気分です。それなのにパパは求めてきます。二度に一度は断っているのですが。

  • 2人でスキンシップをして

     妊娠中のセックスは、おなかに衝撃を与えないよう、おなかが大きくなったママが苦しくないような体位であれば、してもかまいません。性感染症予防のためにコンドームをして行いましょう。しかし、妊娠中にセックスしたくなる女性もいれば、逆にいつもより性欲を感じる女性もいてさまざまです。男性のほうも、いつもと変わらずしたい人もいれば、遠慮がちになってしまう人も。
     最近、産後にセックスレスになる夫婦がふえています。育児疲れや産後のからだの痛みなどが原因でもありますが、女性のからだの変化を乗りこえて、夫婦の性をどう立て直すかが問われています。
     いずれにしてもカップルが満足すればいいのです。いっしょにベッドに寝て、ただ抱き合っていることもすてきなセックスの形。ふれ合うことは、お互いに喜びと安心を与えます。したくないと拒絶するよりも、2人でスキンシップをして、やさしさを感じ合いましょう。

私は、こうして過ごしました

  • パパは、「大丈夫?」「無理しないで」など言葉はかけてくれたが、実際に何かやってはくれなかった。赤ちゃんが生まれてやっと実感をもったようで、それからはいろいろと手伝ってくるようになり安心
  • 私の妊娠は予定外のもの。子どもが得意ではない彼は心から喜んではくれていないようで、私も悩んだ。しかし、生まれた瞬間パパは赤ちゃんにメロメロ。赤ちゃんが幸せを運んでくれた
  • 妊娠中のセックスは流産の危険があると知り、心配だったのでお医者さんに聞いてみた。経過が順調で安定期ならば、負担のかからないようにすれば大丈夫とのことで安心した

【関連記事】

妊娠中の性行為・セックスについては次の記事も参考にしてください。

関連記事
この記事では妊娠中セックスをしても大丈夫かどうかを解説します。妊娠中でも体調に気をつければ性行為をしても問題ありません。この記事では、妊娠中にセックスする際の注意点や、時期ごとのおすすめ体位なども紹介しますので、妊娠中安全にセックスするポイントがわかりますよ。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当