トモニテ
安全に配慮した食材を食べてほしい!生活クラブで手に入れた余裕のある暮らしとは?

© every, Inc.

安全に配慮した食材を食べてほしい!生活クラブで手に入れた余裕のある暮らしとは?

子育て中はとにかく忙しい。そんな忙しいママやパパたちの救世主となっているのが食材宅配。数ある食材宅配サービスの中で、子育て世代に高い支持を受けている生協の「生活クラブ」を知っていますか?
子育て中はとにかく忙しい。そんな忙しいママやパパたちの救世主となっているのが食材宅配。数ある食材宅配サービスの中で、子育て世代に高い支持を受けている生協の「生活クラブ」を知っていますか?

今回は6歳の双子のママであり「生活クラブ」利用歴5年半、MAMADAYS編集部で医療ライターとして活躍中の塩野涼子さんに「生活クラブ」について気になるポイントを教えていただきました。

P1166693

© every, Inc.

塩野涼子さん

MAMADAYS編集部の医療ライター。現在、6歳の双子のママであり生活クラブ歴5年半。

乳児期は躊躇して気軽に外に出られなかった

私には男の子と女の子の双子がいるのですが、赤ちゃんの時が一番大変でした。

自分が1人の時に両方泣き始めて戸惑ったり、一緒に寝てくれず自分が寝られなかったりしました。お出かけも2人連れて行くとなると躊躇してしまい、なかなか気軽に外に出られなかったです。

離乳食が始まるとさらに育児の負担を大きく感じるようになり、生後11ヶ月のときに夫が育休を取りました。育休が終わってからもお互いにできる限り協力してなんとか乗り切っています。

食材宅配「生活クラブ」は子育て中の負担を軽減

1564

© every, Inc.

今は子どもたちも小学生になってスーパーにも行きやすくはなりましたが、小さい時は食材宅配の生活クラブに本当に助けてもらいました。というのも、スーパーに子どもを2人連れて行くととにかく手に負えなくて。2人で違う方向に行ったり、2人とも買い物カートに乗りたがるのでカートを2台引いたり。負担が大きいと感じていたので、頻度を減らせないかと思っていました。

生活クラブを利用するとスーパーに行く頻度が少なくて済むのと、重い物やかさばる物を運んでもらえるのでとても便利です。今でも週に1回、1週間分の食材をネットで注文していて、引き続き助けられています。

「生活クラブ」によって自分の時間ができた

生活クラブを利用する前はスーパーへ行くのに往復で1時間、さらに子どもがいると「これが欲しい」と言われたり、重いものを持っていても「抱っこして」と言われたりするので、帰ってきても疲れて私が休む時間が必要でした。

生活クラブを利用してからは休息できる時間が増えたし、家に食材があるからと仕事を切りのいい所まで進めて終わらせる事ができるようになり、自分の時間も増えたと思います。

数ある食材宅配の中で「生活クラブ」を選んだ理由

P1166704

© every, Inc.

食材宅配サービスは今まで数社利用したことがありましたが、当時は子どもが産まれる前でそこまで必要に駆られてなかったのもあり、自然と辞めてしまいました。

そんな中、生活クラブを選んだ理由は「安全に配慮した食材で味が美味しい」が一番の理由です。

きっかけはたまたま通りかかった試食イベント

近所に生活クラブの配送センターがあるため、看板やトラックをよく見かけていて気になっていたのですが、公園で試食イベントを行っていた時に、たまたま通りかかって声をかけてもらいました。生活クラブの食材がどんなものか試してみたくなり、ちょうどキャンペーンを行っていたのでナゲットを試食してみたのですが、食べてみたら素朴な優しい味ですごく美味しくて。これならしょっぱくないし子どもと一緒に食べられると思いました。

ボカしあり

© every, Inc.

決め手は子どもが安心して食べられる食材と食材宅配の必要性を感じていたから

子どもが1歳4ヶ月になってから保育園に通い始めたのですが、その園では毎日お弁当が必要だった事もあり、子どもには安心して食べてもらえる食材が良いなと思っていました。また、ちょうど食材宅配の必要性も感じていたこともあり、生活クラブに入会を決めました。

生活クラブは「食の安全」に独自の厳しい基準を持っている

4544

© every, Inc.

子どもがいなかった時は「食の安全性」はあまり気にしていませんでしたが、妊娠をきっかけに、安全性には気を遣った方がいいのかなと思うようになりました。

生活クラブは「独自の厳しい安全基準」をもとに、組合員と生産者が積極的に意見を出しあって消費材(品物)を共同開発しているので、食材の安全性においてはとても信頼しています。

生活クラブの消費材10原則

10原則

© every, Inc.

生活クラブでは従来から温室効果ガス削減への取組みを推進してきましたが、消費材10原則はこのパリ協定も踏まえて作成しています。

食品添加物

© every, Inc.

国が認めた食品添加物822品目のうち「生活クラブ」が許容している食品添加物は93品目(2020年3月末現在)。

国産原料

© every, Inc.

2017年度の調査により、加工食品1,419品目のうち、1,048品目が国産原材料を7割以上使用。

原材料、作り方を全て明らかにしているので安心

私はスーパーでは食材の産地を見ることが多くて、知っている生産地だと安心だったり、どのような環境かわからないと不安に思うこともありますが、生活クラブの食材はちゃんと情報公開しているので安心して注文できます。

202106_生活クラブ_記事バナー_1000×1000_2

© every, Inc.

自分が注文する事で生産者が喜んでくれるのが嬉しい

P1166712

© every, Inc.

生活クラブは食材を生産者と組合員で共同開発しているので、組合員が注文する事で生産者がどのくらい農産物を食べられているのか知ることができ、安定的に生産することができるそうです。食材と一緒に届くカタログ類の中で、生産者の方が組合員に感謝しているという記事を見て、自分が食材を注文する事で作り手に喜んでもらえ貢献できている事がとても嬉しく感じます。

P1166758

© every, Inc.

地域の人と繋がれるコミュニティの安心感

子どもが赤ちゃんの時はあまり外に出ていなかったので、近所の人の顔が見えず、何か災害があったら「私だけで子どもたちを守りきれるのかな」と不安があったのですが、生活クラブのイベントをきっかけに近所の人の知り合いが増えました。当時は地域で集まって自己紹介していくうちに「こういう人がいるのだな」と顔が見えて嬉しかった覚えがあります。

公園で会うと挨拶したりおしゃべりしたりと安心できるようになり、家の近くに安心できる場所、地域で繋がれる場所を提供していただいたと思っています。

生活クラブの食材は簡単な料理でも美味しい

4610

© every, Inc.

生活クラブの食材は素材そのものの味が良いので、調理方法も焼くだけとか煮るだけと簡単に済むので時短にもなるし助かっています。お肉も焼くだけで美味しいし、ブロッコリーは茹でてそのままマヨネーズをつけて食べたり、ニンジンも切ってサラダにしたりしています。

週初めは「ビオサポ食材セット」を利用して自分も省エネ

注文するとわが家の地域は毎週月曜日に食材が届くので、週初めはカット食材と調味料がセットになった「ビオサポ食材セット」を利用して、料理の時間を短くすることが多いです。金曜日は次の日が休みだから夕飯の時間が少し遅くなってもいいかなと思えるけど、配達の日は「ビオサポ食材セット」を利用して自分を省エネモードにすることを心がけています。

どのキットも、簡単なのに手作りの美味しさもきちんとあるんですよ。特にユッケジャンスープはお店のような味で自分では作れないので夫とよく食べています。

ビオサポ食材セットとは?

カット済みの野菜と豚肉などの具材、調味料がセットになったミールキット。野菜は主に国産、肉は生活クラブの提携生産者のものを使用。消費期限はお届け日の翌日(製造日から4日)。10分〜20分でできるものが多い。(*地域によっては注文できない場合があります)

私のお気に入り食材

超熟だし仕込みごろごろベーコン

P1166765

© every, Inc.

カットしてあるベーコンなのでそのまま使えるし、厚みがあって調理すると旨味が増して美味しいです。よく野菜と一緒に炒めたり、パスタに入れたりしています。

4538

© every, Inc.

ロールキャベツ

4608

© every, Inc.

出来上がったロールキャベツが冷凍されているので、水とコンソメとベーコンとロールキャベツを入れて煮るのが簡単で美味しいし好きです。

子どものお気に入り食材

生チョコスプレッド

A7300599

© every, Inc.

知り合いに勧められて注文してみたのですが、柔らかいチョコでちょうどいい甘さなので子ども達も気に入っています。パンに塗ってよく食べているのですが、朝は眠くてグズグズすることがある子どもに「チョコパンにしよう」と言うと起きてくれます。ホットケーキやバナナに合わせても美味しいです。

4591

© every, Inc.

清見タンゴール

A7300595

© every, Inc.

みかんとオレンジのいいとこ取りのみずみずしくて甘くて食べやすい柑橘類です。子どもがすごく好きで切って出すだけで、たくさん食べますね。

子ども達と一緒に食材を注文する楽しさ

子どもが小さい時から食べ続けているのもあって、私がネットで注文していると「これも食べてみたい」と言うようになりました。出されたものだと食べない時があるけれど、自分で選んだものだからか「食べてみるか」となるようです。

4592

© every, Inc.

「生活クラブ」によって憧れの生活に近づけた

P1166688

© every, Inc.

私は時間や気持ちに余裕がある生活に憧れています。余裕がないと他人に厳しくなってしまいますが、余裕があると他人に優しくなれて、思いやりの気持ちを持てるかなと思っていて。「生活クラブ」によって、お買い物をする時間や食材を安心して選べて、素材の味を活かしたシンプルな調理で手間が減る分、余裕が生まれていて理想に近づけていると思います。

今回は塩野さんに「生活クラブ」についてお話をお伺いしました。美味しいのはもちろん、安全に配慮した食材を子どもに食べさせたいという気持ち。そして食材宅配の利用により子育て中でも気持ちに余裕を持つことができるようになったという塩野さんの生活、素敵ですよね。

子どもの成長に向き合いながら、毎日を忙しく過ごしているママやパパこそ、生活クラブを取り入れてみてはいかがでしょうか?

無料で選べるプレゼントキャンペーン実施中!

②_202106_生活クラブ_記事バナー11

© every, Inc.

今なら資料請求すると無料で選べるプレゼントキャンペーンを実施中。ぜひ試してみてください。

提供 : 生活クラブ