トモニテ
「葉」を使った名前|男女共に使えるかっこいい・かわいい・中性的な名前䛿これ!

「葉」を使った名前|男女共に使えるかっこいい・かわいい・中性的な名前はこれ!

この記事では、「葉」という漢字の入る名前の例を紹介します。文字数やかっこいい・かわいい・中性的などに分けて紹介するので、子どもの名前を決めるときなどにぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事では、「葉」という漢字の入る名前の例を紹介します。文字数やかっこいい・かわいい・中性的などに分けて紹介するので、子どもの名前を決めるときなどにぜひ参考にしてみてくださいね。

「葉」の画数や読み方は?

「葉」の画数

画数は12画です。

「葉」の読み方

  • 音読み

「ヨウ」

  • 訓読み

「は」

  • 人名訓

「すえ」、「のぶ」、「はかる」、「ば」、「よ」

  • 人名訓(じんめいくん)とは……?

漢字の読み方には、音と訓があります。実はそれとは別に「人名訓」(または「名のり」)」といって、人の名前に限って慣習的に使われてきた読み方があります。つまり漢字には音、訓、人名訓の3つの読み方があるのです。

関連記事
この記事では子どもの名前を決め方について紹介します。名前を考えるときに注意したい決まりごとや先輩ママやパパの名付けエピソードなども紹介します。ぜひ名前を決めるのに悩んでいるママやパパは参考にしてみてくださいね。

「葉」の意味や由来、願いは?

「葉」の由来

木に生えた葉を描いた「枼」という象形文字に草冠がついたものといわれています。

「葉」の意味

  • 意味①:植物の葉
  • 意味②:時代
  • 意味③:薄いものを数える言葉

「葉」の漢字に込められた願い

植物の葉が青々と生い茂ることから、元気でいきいきとした人に育ってほしいという願いが込められています。

「葉」のもつイメージ

植物の緑色を連想させて、さわやかで落ち着いた印象のある字です。また植物が生命力にあふれることから、家族が繁栄していくイメージもあります。

「葉」を使った1、2文字の名前

かっこいい名前

葉(よう)

蒼葉(あおば)

葉青(ようせい)

葉琉(はる)

葉司(ようじ)

葉佑(ようすけ)

葉太(ようた)

など

かわいい名前

彩葉(いろは)

琴葉(ことは)

葉月(はづき)

柚葉(ゆずは)

彩葉(あやは)

双葉(ふたば)

葵葉(あおば)

音葉(おとは)

乙葉(おとは)

心葉(ここは・このは)

涼葉(すずは)

結葉(ゆいは・ゆづは)

一葉(かずは・いちは)

織葉(おりば)

光葉(みつば)

三葉(みつば)

四葉(よつば)

七葉(なのは・ななは)

紅葉(もみじ)

陽葉(はるよ・ひよ)

伊葉(いよ)

依葉(いよ)

衣葉(いよ)

香葉(かよ)

花葉(かよ・はなよ)

沙葉(さよ)

紗葉(さよ)

珠葉(たまよ)

環葉(たまよ)

友葉(ともよ)

朋葉(ともよ)

朝葉(ともよ)

華葉(はなよ)

英葉(はなよ)

葉音(はのん)

など

中性的な名前

青葉(あおば)

和葉(かずは)

若葉(わかば)

など

「葉」を使った3文字の名前

かっこいい名前

葉太郎(ようたろう)

など

かわいい名前

緒里葉(おりば)

緒莉葉(おりば)

陽葉里(ひより)

莉乃葉(りのは)

希乃葉(ののは)

那乃葉(なのは)

奈々葉(ななは)

など

「葉」を使った子どもにぴったりの名前がみつかりますように

植物を表す漢字の中でも、夏のイメージがある「葉」はさわやかな印象があって男の子も女の子も共に使いやすい字です。漢字を複数組み合わせることでイメージの世界観が広がるので、「葉」がもつ意味や語感などを参考にして子どもの名付けに取り入れてみてはいかがでしょうか。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当