ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング35選|合わない髪質の解説やドラッグストアで買える商品も | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング35選|合わない髪質の解説やドラッグストアで買える商品も

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング35選|合わない髪質の解説やドラッグストアで買える商品も

ノンシリコンシャンプーはきしむ特徴があるため合わない髪質もありますが、髪ダメージがない人や頭皮ケアしたい人にはおすすめです。今回は特徴やメリット、ドラッグストアで買えるおすすめの商品をご紹介します。
ノンシリコンシャンプーはきしむ特徴があるため合わない髪質もありますが、髪ダメージがない人や頭皮ケアしたい人にはおすすめです。今回は特徴やメリット、ドラッグストアで買えるおすすめの商品をご紹介します。

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとは、その名の通り「シリコン」を配合せず作られたシャンプーのことです。

シリコンを示す成分は以下です。ノンシリコンシャンプーを探している人はこの成分が入っていないものを選びましょう。多くの場合、パッケージに「ノンシリコン」と表記されています。

  • メチコン
  • ジメチコン
  • シロキサン
  • シリル
  • シラン

人気のノンシリコンシャンプーですが、使う時には注意も必要です。

シリコンは髪をコーティングして指通りをよくする働きや、摩擦・ドライヤーの熱によるヘアダメージを軽減する働きがある成分。必ずしも含まれていない方が良いというわけではありません。

ノンシリコンシャンプーは、メリット・デメリットを知った上で選びたいですね。次で詳しくみていきましょう。

ノンシリコンシャンプーのメリットと向いている人

シリコンでコーティングした髪は重みが出てしまいますが、ノンシリコンは根本からふんわりとした髪に仕上がるため、髪が細く柔らかい人や猫っ毛の人、抜け毛や薄毛に悩んでいて髪にボリュームを出したい人におすすめです。

また、カラーやパーマが長持ちしやすいと感じる人も居ます。

髪がシリコンにコーティングされないためカラー剤やパーマ液が浸透しやすく、シリコンによる重さがないのでパーマがふんわり長持ちします。

髪をふんわり仕上げたい人やカラー・パーマを長持ちさせたい人は、ノンシリコンシャンプーを検討してみましょう。

ノンシリコンシャンプーのデメリットと合わない髪質

ノンシリコンシャンプーは髪がコーティングされないため、「髪のパサつきやきしみを感じやすくなる」「ドライヤーなどの熱ダメージを受けやすくなる」というデメリットがあります。

髪のきしみやパサつきが気になる人は、きしみづらく、熱ダメージを受けにくくなるシリコンシャンプーを検討しましょう。

また、シリコン入りのシャンプーは髪がまとまりやすくなるため、毛量が多い人、髪の毛が太い人、剛毛の人、髪が広がりやすい人にもおすすめですよ。

ダメージケアシャンプー・剛毛シャンプー・低刺激シャンプーについてはこちらの記事で詳しくまとめています。

パサつき、枝毛や切れ毛、くせ・うねり、匂いやフケなど、女性が抱える髪の悩みはさまざま。シャンプーが大事とは聞くものの、何を使えばいいかわからない人も多いのではないでしょうか。この記事ではおすすめのダメージケアシャンプー35個をランキング形式でご紹介しています。
この記事では、くせ毛対策におすすめの成分やシャンプーをご紹介します。美容師御用達のサロンシャンプーを中心に、安い市販品も加えて口コミのいい商品を集めたので、くせ毛を改善したい人はぜひ参考にしてくださいね。
この記事では、低刺激シャンプーの特徴やドラッグストアで買える市販品をご紹介します。優しい洗浄力が魅力の低刺激シャンプーは、乾燥肌・敏感肌・アトピー肌の人にもおすすめ。頭皮への刺激を最小限にする髪の洗い方なども解説しているので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

ノンシリコンシャンプーの選び方

WI0271_ノンシリコンシャンプーの[選び方]

ここからは、ノンシリコンシャンプーを選ぶときのポイントを3つに分けて解説します。自分の髪質や頭皮の状態、なりたい仕上がりに合わせてシャンプーを選びましょう。

洗浄成分は肌質と洗い上がりで選ぶ

洗浄成分は、自分の肌質に合わせて選びましょう。

乾燥肌や敏感肌の人には、マイルドな「アミノ酸系」や「ベタイン系」がおすすめ。ただし洗浄力は比較的弱めです。

一方、脂性肌の人には、洗浄力が高くさっぱり洗える「石鹸系」や「高級アルコール系」がおすすめです。ただし、洗浄力に比例して頭皮への刺激も強くなります。頭皮に負担を感じたら使用を控えるようにしてくださいね。

また乾燥肌・敏感肌・脂性肌のどれにも当てはまらない普通肌の人は、さっぱりかしっとりかなどの洗い上がりの好みで選ぶといいでしょう。

髪をよりふんわり仕上げたいならハリコシ成分にも注目

髪をよりふんわりと仕上げたい人は、ハリコシ成分に注目してノンシリコンシャンプーを選びましょう。

ハリ・コシが出ると髪が根本から立ち上がり、ふんわりするので、頭頂部のへたりを緩和することができますよ。

髪にハリやコシを与える成分には以下のようなものがあります。

  • ヘマチン
  • シスチン
  • 加水分解ケラチン
  • 加水分解エンドウタンパク

ただし1回での使用では効果を感じにくいため、継続して使うことが大切です。

髪の仕上がりも重視するなら保湿成分できしみケア

ノンシリコンシャンプーを使いたいけれど髪のきしみが気になるという人には、保湿成分が配合されたノンシリコンシャンプーがおすすめです。

シリコンなしでも、しっとりとまとまりのある髪に導いてくれますよ。保湿成分には、以下のようなものがあります。

  • ヒアルロン酸
  • セラミド
  • 〇〇種子油
  • 〇〇エキス

「ノンシリコンシャンプーがいいけど、髪の仕上がりも重視したい!」という人は、ぜひこれらの成分が入ったノンシリコンシャンプーを試してみてくださいね。

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング35選

ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキング35選

ここからはおすすめのノンシリコンシャンプーをランキング形式でご紹介します。「洗浄成分」「ハリコシ成分」「保湿成分」に着目し、口コミで人気の商品を中心に集めました!

クラシエホームプロダクツ ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

ひまわり由来の成分で、しっとりとまとまる髪へ

『ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)』は、アミノ酸系の洗浄成分が4種類配合された、マイルドな洗浄力のノンシリコンシャンプーです。

保湿成分として、「プレミアムヒマワリオイルEX」を配合しています。髪の脂質&水分をキープして髪の広がりを抑え、しっとりとまとまる髪へ導きます。低価格で手に入りやすいので、継続して使いたいシャンプーを探している人におすすめです。

nijito kurokamiスカルプ

100%天然由来成分のエイジングケアシャンプー

『nijito kurokamiスカルプ』は、毛髪・頭皮ケア成分を贅沢に配合したシャンプーです。100%天然由来成分で、洗浄成分はマイルドなアミノ酸系。ハリコシ成分として「リンゴ果実培養細胞エキス」などの植物由来成分が配合されています。

さらに育毛剤にも使われる「キャピキシル」、血行促進効果「ヘマチン」、抗酸化作用「ホップエキス」なども配合。髪のエイジングケアをしたい人にもおすすめです。

第一三共ヘルスケア ミノン薬用ヘアシャンプー

有効成分「グリチルリチン酸2K」配合で、かゆみ・フケを防ぐ

『ミノン薬用ヘアシャンプー』は、医薬部外品シャンプーで、高い保湿効果があります。

その理由は、保湿成分「BG」を配合しているためです。

また、有効成分である「グリチルリチン酸2K」を配合しているため、かゆみ・フケなどの頭皮トラブルを防ぐ効果も期待できます。洗浄成分はアミノ酸系なので、優しい洗い心地もうれしいですね。

低刺激性で弱酸性、硫酸系界面活性剤フリーなので、敏感肌の人におすすめです。

アンド・ナイン プルント モイストリッチ 美容液シャンプー

”ぷるんと”まとまる美髪へ

『プルント モイストリッチ 美容液シャンプー』は、サラサラな髪に仕上がるシャンプーです。

保湿成分「加水分解コラーゲン」と水分の蒸発を防ぐオイルが配合されているため、髪を“ぷるんと”まとまる美髪に導いてくれますよ。

アミノ酸系と高級アルコール系の洗浄成分が配合されていて洗浄力はやや強め。肌が敏感な人にはおすすめできませんが、脂性肌・オイリー肌の人や頭皮をさっぱりと洗いたい人におすすめの商品です。

I−ne(アイエヌイー) YOLU カームナイトリペア シャンプー

寝ている間にまとまる髪に導く、ナイトケアシャンプー

『YOLU カームナイトリペア シャンプー』は、ナイトケアに着目したシャンプーです。

保湿成分「セラミドNG」「ネムノキ樹皮エキス」やハリコシ成分「セラミド」が配合されているので、寝ている間にしっとりとまとまる髪に導いてくれますよ。

洗浄成分は、刺激強めの高級アルコール系とマイルドなアミノ酸系を配合。皮脂をしっかりと洗い流すことができるので、肌のベタつきが気になる脂性肌の人におすすめです。

クラシエホームプロダクツ いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケア シャンプー シャイニーモイスト

集中補修成分が髪を内部から補修してまとまる髪へ

『いち髪 THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー』は、ベタイン系とアミノ酸系の洗浄成分配合で、髪と頭皮を優しく洗い上げることができます。

保湿成分「グリセリン」やドライヤーの熱でキューティクルを密封するハリコシ成分「ヒドロキシプロピル加水分解シルク」、さらに集中補修成分の「米ぬか発酵導入美容液」を配合しているので、髪内部を補修して指通りのよい髪へ導きます。

特に、髪のパサつきや広がりが気になる人におすすめです。

H2O(エイチツーオー) ウルリス ウォーターコンク モイスト シャンプー

保湿成分を豊富に配合し、潤う髪へ

『ウルリス ウォーターコンク モイストシャンプー』は、潤いケアに特化したシャンプー。潤いケアできる理由は、グリセリン・ヒアルロン酸・コラーゲンなどたくさんの保湿成分が配合されているためです。

また優しいベタイン系をメインに洗浄力の強い高級アルコール系の洗浄成分も配合されているので、マイルドながらすっきりと洗い上げることができますよ。

頭皮に優しいシャンプーなので、乾燥肌の人におすすめです。

ステラシード エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト美容液シャンプー

低刺激ながら、汚れをしっかり落とすシャンプー

『エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト美容液シャンプー』のキャッチコピーは、「洗う保水美容液」。

グリセリン・セラミドNG・セラミドAPなどの保湿成分が豊富に配合されており、きしみにくいのが特徴です。

ベタイン系・アミノ酸系・ベタイン系の洗浄成分がバランスよく配合されているため、低刺激かつ汚れもしっかり落とすことができますよ。毛先までまとまりのある髪に仕上がるシャンプーをお探しの方におすすめします。

I−ne(アイエヌイー) ドロアス シルキーシャンプー

クレイケアで柔らかな指通りを叶える

『ドロアス シルキーシャンプー』は、泥の特性に着目して作られたシャンプー。沖縄でしか取れない希少な海泥の超微細な粒子が、毛穴の奥まで届いて汚れを吸着します。

保湿成分として「アラニン」や5種の国産海藻エキスを配合しています。洗浄成分は、アミノ酸系・ベタイン系・高級アルコール系を組み合わせることで洗浄力のバランスをとっています。傷んだ髪におすすめです。

P&G ヘアレシピ 和の実 つるん シャンプー

シンプル処方のナチュラルシャンプー

『ヘアレシピ 和の実 つるん シャンプー』は、シンプルな配合で作られたノンシリコンシャンプーです。マイルドなベタイン系とアミノ酸系の洗浄成分を配合しているため、髪と頭皮を優しく洗い上げることができますよ。髪のダメージが比較的少なく、敏感肌の人におすすめです。

コーセー スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー

髪のパサつきやゴワつきが気になる人におすすめ

『スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー』は、髪をしっとりまとまる状態に仕上げるシャンプーです。

主な洗浄成分には洗浄力の強い高級アルコール系が使用されています。

高浸透毛髪補修成分や保湿成分「グリセリン」が配合されているため、髪のパサつきやゴワつきが気になる脂性肌・オイリー肌の人におすすめします。

ステラシード アミノメイソン ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー

ホイップクリームのようなふわふわの泡立ちが魅力

『アミノメイソン ディープモイスト ホイップクリーム シャンプー』は、濃密な泡で髪をしっとり洗えるシャンプーです。

キメ細かい泡が頭皮の奥まで入り込み、汚れや皮脂などを落として頭皮をすっきりと洗い上げます。洗浄成分はマイルドなアミノ酸系。

保湿成分として「加水分解乳タンパク」「加水分解ケラチン」が配合されています。

適度に潤う髪に仕上がるので、髪にまとまりが欲しい人におすすめです。

花王 メリット シャンプー

強力な洗浄力で、地肌をすっきりと洗い上げる

『メリットシャンプー』は、髪や頭皮と同じ弱酸性で作られています。保湿成分は「BG」を配合しています。洗浄成分にかなり刺激の強い高級アルコール系の「ラウレス硫酸Na」が使われているため、敏感肌や乾燥肌の人にはおすすめしません。パワフルな洗浄力が魅力なので、頭皮のベタつきが気になる脂性肌の人に使ってもらいたいシャンプーです。

資生堂 TSUBAKI プレミアムリペア シャンプー

軽やかな仕上がりのノンシリコンシャンプー

『TSUBAKI プレミアムリペア シャンプー』は、保湿成分に「ツバキオイル」や「BG」を配合しているのが特徴です。また、ハリコシ成分「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」を配合しているため、継続使用でまとまりある髪に導きます。

強力な洗浄力の「ラウレス硫酸Na」が配合されているため、脂性肌で髪にサラッとしたまとまりが欲しい人にはおすすめです。

オルナオーガニック(ALLNA ORGANIC) オルナオーガニック シャンプー

サロンクオリティーでまとまりのある仕上がり

『オルナオーガニック シャンプー』は、サロンシャンプーを目指して作られた弱酸性シリコンシャンプーです。

7種のオーガニック認証成分と、保湿成分「セラミド」「ヒアルロン酸」など12種の美容成分を配合することで、指通りのよいまとまる髪へ導きます。

洗浄成分は、刺激の強い高級アルコール系をベースに優しいベタイン系を配合しています。

エタノール・合成香料・合成着色料などが無添加なので、成分にこだわる人におすすめです。

アンファー(ANGFA) スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー

90%以上天然由来成分配合のオーガニックシャンプー

『スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー』は、保湿ケアができるオーガニックシャンプーです。マイルドなベタイン系と刺激の強い高級アルコール系の洗浄成分が配合されているので、頭皮の汚れをしっかりと落としつつ頭皮環境を健やかに整えることができますよ。保湿成分は9つ配合。「カミツレエキス」をはじめ90%以上が天然由来成分で作られているため、頭皮をケアしながら髪を洗いたい人におすすめです。

エトヴォス(ETVOS) モイストシャンプー

保湿効果は高いが、洗浄力は弱め

『エトヴォス(ETVOS) モイストシャンプー』は、高い保湿効果が期待できるノンシリコンシャンプー。その理由は、ハリコシ成分に「アルニカ花エキス」「ゴボウ根エキス」など計13種類の植物エキス、保湿成分に「アーモンド油」など計12種類の植物油が配合されているためです。また、洗浄成分はベビーシャンプーにも使われるベタイン系を配合しています。洗浄力はやや弱めですが、皮脂が特別多くない人なら丁寧に洗えば大丈夫。乾燥肌や敏感肌で髪がパサつきやすい人におすすめです。

エーエフシー(AFC) 爽快柑 薬用アミノ酸シャンプー【医薬部外品】

リンス不要の医薬部外品シャンプー

『爽快柑 薬用アミノ酸シャンプー』は、医薬部外品のノンシリコンシャンプーです。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されているため、フケ・かゆみ対策ができます。

また「濃グリセリン」をはじめ、34種類の保湿成分を配合することで、シャンプーだけでもしっとりと潤う髪に導いてくれますよ。

リンスがいらないので、シャンプー時間を短縮したい人やシンプルなヘアケアをしたい人におすすめします。

チャップアップ(CHAPUP) チャップアップシャンプー

マイルドな洗浄力のメンズ向けノンシリコンシャンプー

『チャップアップシャンプー』は、優しい洗浄成分が特徴のメンズ向けノンシリコンシャンプーです。

シリコンのほか、パラベン・サルフェート・鉱物油・合成着色料・石油系界面活性剤も不使用です。保湿成分に「ジンゲルシックス」、ハリコシ成分に「γ-ドコサラクトン」を配合。

洗浄力の強いシャンプーが合わない男性におすすめです。

クレージュ シャンプーSN(TADA)

クレイ成分が頭皮の皮脂汚れを吸着して除去

『クレージュ シャンプーSN』は、頭皮の皮脂汚れを吸着除去してくれる海泥(クレイ)成分を配合したシャンプーです。

保湿成分「ヒアルロン酸」と髪にハリコシを与える補修成分「加水分解ケラチン」を配合しているため、傷んだ髪を補修します。

洗浄成分は、刺激の強い高級アルコール系とマイルドなベタイン系を配合。サラッとしながらもまとまりのある髪になりたい人におすすめです。

ヴィークレア ミクシムポーション EXリペアシャンプー

シリコンシャンプー並みのカバー力が魅力

『ミクシムポーション EXリペアシャンプー』は、ヘアケア効果の高いシャンプーです。

保湿成分「ケラチン」をはじめ、コラーゲン・精油・オーガニックオイルなど90%以上が美容液成分で作られているため、ノンシリコンながらもシリコン入りのシャンプー並にサラっとつやのある髪に仕上がります。

洗浄成分はマイルドなアミノ酸系で、泡立ちが良いです。パサついた髪をなめらかにしたい人におすすめします。

コーセー ジュレーム iP タラソリペア 補修美容液シャンプー

ヘアカラーで傷んだ髪を内側からしっかり補修

『ジュレーム iP タラソリペア 補修美容液シャンプー』には、傷んだ髪を内側から補修する効果があります。これは、浸透補修成分である「iPコラーゲン」を配合しているためです。

また、アミノ酸系・高級アルコール系・ベタイン系の洗浄成分がバランスよく配合されているため、ノンシリコンシャンプー特有のきしみを感じにくいのもうれしいポイント。特に、ヘアカラーによるダメージを受けた髪におすすめです。

カラーズ ザ パブリック オーガニック スーパーシャイニー 精油シャンプー

洗うたびにうるおいとツヤを与え、つるっとまとまる髪に

『ザ パブリック オーガニック スーパーシャイニー 精油シャンプー』は、「チャ葉水」など保湿成分を豊富に配合したシャンプーです。毛髪補修成分「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」には、毛の水分量を改善してハリコシを与える効果があります。

洗浄成分はマイルドなアミノ酸系とベタイン系ですが刺激になりやすい精油が豊富に含まれているので、敏感肌の人には向きません。頭皮に優しく洗いたい普通肌の人におすすめです。

I−ne(アイエヌイー) ボタニスト ボタニカルシャンプー ダメージケア

コスパの高いダメージケアシャンプー

『ボタニスト ボタニカルシャンプー ダメージケア』は、ダメージケアに特化したシャンプーです。

保湿成分「ホホバオイル」やハリコシ成分「ゼイン」をはじめ、たくさんの保湿・補修成分が配合されているため、ツヤのあるなめらかな髪を目指せます。洗浄成分には、低刺激なベタイン系と程よい洗浄力のアミノ酸系を配合。

とにかく成分が贅沢に配合されているので、乾燥による髪のダメージに悩んでいる人におすすめです。

ネイチャーラボ モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア シャンプー

高い保湿力できしみ感のない洗い心地

『モイストダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペアシャンプー』は、毛先までまとまる髪を目指せます。理由は、高い保湿力の「セラミドAP」やハリコシ成分「γ-ドコサラクトン」が配合されているためです。洗浄成分はマイルドながら、頭皮をさっぱりと洗い上げることができます。

きしみ感も少ないので、指通りのよい髪を目指したい人におすすめです。

資生堂 エアフィール シャンプー EX

ツヤ・補修・保湿成分配合でつるんとまとまる髪へ

『エアフィール シャンプー EX』は、つるんとした指通りのよさを実感できます。これは、ツヤ・補修・保湿成分「パールコンキオリン」「ハチミツ」「ヒドロキシエチルウレア」「ヒアルロン酸Na」が配合されているためです。

これらの成分には、ダメージヘアを髪の内側から補修して髪をつややかに導きます。高級アルコール系とベタイン系の洗浄成分配合で、さっぱり洗いつつ髪にまとまりがほしい人におすすめ。

SEWHA P&C リペアシャンプー R

韓国発のヘアケアブランド

『SEWHA P&C リペアシャンプー R』は、韓国初のノンシリコンシャンプーです。

マイルドなベタイン系・アミノ酸系をベースに、洗浄力のある高級アルコール系の洗浄成分を配合。洗い心地にもこだわった、バランスのいい洗浄成分で構成されています。

ハリコシ成分「加水分解ダイズタンパク」、保湿成分「グリセリン」や植物エキスを配合していて、軽いヘアダメージが気になる人におすすめです。シンプルでおしゃれなパッケージも嬉しいですね。

グローバルスタイルジャパン ルフト ケア&デザインシャンプー

良質なヘアケア成分を豊富に配合

『ルフト ケア&デザインシャンプー』には、保湿・補修効果が期待できます。

これは、良質なヘアケア成分が充実しているためです。また洗浄成分には、アミノ酸系とベタイン系を中心に計7種類を配合。

特に「ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)」は価格の高い洗浄成分で、マイルドな洗浄力ながら髪の毛にハリとコシを与えてくれますよ。保湿成分「セラミドAG」配合で、髪の毛にしっかりと潤いを与えたい人におすすめ。

b-ex(ビーエックス) ハニーチェ クリーミーハニー シャンプー

はちみつ入りで潤う髪へ

『ハニーチェ クリーミーハニーシャンプー』は、保湿成分に「はちみつ」が配合されているのが特徴です。はちみつの他にも「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」という補修&保湿成分が入っているため、傷んだ髪に潤いを与える効果が期待できます。

頭皮に優しく、汚れをさっぱりと落とせるシャンプーをお探しの方におすすめです。

ヴィークレア セラティス バイ ミクシム ナイトリペア シャンプー

ナイトケアで髪を整え、翌朝美しい髪へ

『セラティス バイ ミクシム ナイトリペアシャンプー』は、寝ている間のうねりや寝癖を抑え、髪を補修する効果が期待できます。

夜に髪を整えられる理由は、保湿成分「セラミド」やハリコシ成分「γ-ドコサラクトン」が配合されているためです。アミノ酸系とベタイン系の洗浄成分配合で、適度に汚れを落とす洗浄力があるのもうれしいポイント。

頭皮をさっぱりと洗いたい、普通肌〜脂性肌・オイリー肌の人におすすめです。

ステラシード アハロバター スムースリペア シャンプー

すっきりした洗い心地の天然オイルシャンプー

『ステラシード アハロバター スムースリペア シャンプー』は、たくさんの天然オイル(バター)が配合された保湿効果の高いシャンプーです。ハリコシ成分「γ-ドコサラクトン」配合で、うねる髪をまとまる髪に仕上げます。

ただし刺激の強い高級アルコール系の洗浄成分がメインなので、敏感肌や乾燥肌の人にはおすすめできません。すっきりとした洗い心地なので、頭皮の脂が気になる人や夏場におすすめです。

アズマ商事 馬油シャンプー

馬油配合で、髪をしっとりとまとめたい人に

『馬油シャンプー』は、保湿成分に「馬油」を使用したシャンプーです。馬油は浸透力と保湿性が高いため、傷んだ髪に素早く入り込んで潤いを与えてくれます。

また抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されているため、頭皮を健やかに保つ効果も。脂性肌の人におすすめです。

LIT(エルアイティー) エメリルシャンプー

水0%の濃密美容成分で40代からのエイジングケアを

『LIT(エルアイティー) エメリルシャンプー』は、「水」0%(洗浄成分・香料を除く)の濃密美容成分配合が特徴です。アミノ酸系の洗浄成分配合で、髪と頭皮を優しく洗い上げることができます。

また保湿成分「セラミド」「加水分解ケラチン」配合など、美容成分がたっぷりと含まれているのが魅力で、潤いのあるツヤ髪に仕上がります。髪の悩みが出てくる40代からの女性におすすめのシャンプーです。

彩り モーガンズ ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー

髪にうれしいアミノ酸を豊富に配合

『モーガンズ ノンシリコン アミノ酸ヘアシャンプー』は、アミノ酸成分が豊富に含まれたシャンプーです。99%以上配合した植物由来成分や天然アミノ酸系の洗浄成分で、髪と頭皮をやさしく洗い上げることができます。保湿成分「グリセリン」「タウリン」配合。さらに19種類のアミノ酸が乾燥やダメージを補修するため、使うたびになめらかな指通りを実感できるでしょう。

髪のごわつき・パサつきが気になる人におすすめです。

ヴィークレア アンドハニー EXダメージリペア シャンプー 1.0

はちみつ配合のダメージ補修シャンプー

『アンドハニー EXダメージリペア シャンプー 1.0』は、はちみつが配合されたダメージ補修用シャンプーです。保湿成分「加水分解ハチミツタンパク」やハリコシ成分「ケラチン」の他に毛髪補修成分も配合されているので、髪の痛みに悩んでいる人におすすめ。

シリコンについてのよくある疑問

シリコンについてのよくある疑問

「シリコンの有無って結局なにが違うの?」「頭皮が荒れるって本当?」など、まだまだシリコンについて疑問に思う人も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな疑問にお答えしていきます。

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーはどう違う?

  • 髪の仕上がりが異なります

    ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーでは、髪の仕上がりが異なります。そもそもシリコンはケイ素を含む有機化合物の総称のことで、化粧品などにも使われる安全性の高い成分です。
    シリコンには髪をコーティングする効果があるため、シリコン配合のシャンプーを使うことでしっとりとまとまった髪に導くことができます。
    一方ノンシリコンシャンプーは、コーティング作用がないためさらっとした軽い仕上がりに。どちらがいいか迷ったときは、好みの仕上がりから選ぶのもひとつの手です。

シリコン入りのシャンプーは頭皮が荒れるって本当?

  • 頭皮に残らない限り荒れません

    「シリコン入りシャンプーは頭皮が荒れる」と言われることもありますが、頭皮に残らなければ問題ありません。
    シリコン成分が頭皮に残ったままだと、ベタつきや痒みなど頭皮トラブルの原因になる可能性があるので、しっかりとすすぐことが大切です。

ノンシリコンシャンプーで髪のきしみ・絡まりが気になる場合は?

  • 保湿成分に注目してみて

    ノンシリコンシャンプーはコーティング成分であるシリコンが入っていないので、人によっては髪のきしみや絡まりが気になるかもしれません。
    「ヒアルロン酸」や「セラミド」などの保湿成分が入ったノンシリコンシャンプーでも改善されない場合は、シリコン入りのシャンプーを試してみましょう。
    また、ノンシリコンシャンプーだけでなくトリートメントを併用したり、アウトバスオイルを使用したりするのもおすすめですよ。

絡まりにくい髪の洗い方

髪を濡らす前に、ブラッシングして髪の絡まりを解きましょう。

ブラッシングすることで、ある程度ほこりやゴミを取り除くことができます。

また、シャンプーを髪につけて泡立てると絡まりの原因になるため、必ず手のひらで泡立ててから頭に乗せるのもポイントです。

洗い終わったら、柔らかいタオルでポンポンと優しく水分を吸い取るようにタオルドライしましょう。

「ノンシリコンシャンプーを使って洗うときしむ・髪が絡まる」という悩みをお持ちの方は、ぜひこの洗い方を試してみてくださいね。

ノンシリコンシャンプーで健やかな頭皮へ

ノンシリコンシャンプーとは、シリコンを配合していないシャンプーのことです。髪や頭皮を本来の状態に近づけることで、頭皮を健やかに保つ効果が期待できます。髪を軽くふんわりと仕上げてくれるので、髪が細い人や髪のへたりが気になる人にもおすすめです。さらに髪の仕上がりにもこだわる人は、保湿成分に注目して選んでみてくださいね。

  • ノンシリコンシャンプーはシリコンを配合していないシャンプー
  • 髪や頭皮を本来の状態に近づけ清潔に保つことができる
  • 髪ダメージがなく頭皮ケアしたい人におすすめ

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。

※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。

※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。正確な商品の金額は、購入先でご確認ください。