トモニテ
a

【2023年】マザーズバッグのおすすめ人気ランキング30選!おしゃれなハイブランドや軽くて洗える

おすすめのマザーズバッグは?ママの気分が上がるおしゃれでかわいいマザーズバッグを紹介!有名ブランドや機能的で利便性の高いマザーズバッグなどさまざまな商品を紹介します。マザーズバッグといってもタイプも色々。マザーズバッグ選びに悩んでいる人は必見ですよ。
おすすめのマザーズバッグは?ママの気分が上がるおしゃれでかわいいマザーズバッグを紹介!有名ブランドや機能的で利便性の高いマザーズバッグなどさまざまな商品を紹介します。マザーズバッグといってもタイプも色々。マザーズバッグ選びに悩んでいる人は必見ですよ。

赤ちゃんや子どもとのおでかけにはどんなバッグがいい?

マザーズバッグは種類が多くて何を選べばいいかわからない!

赤ちゃんや子どもとのお出かけのとき、たくさんの荷物をどんなバッグで持っていけばいいか悩んでしまいますよね。

おむつや着替え、ミルクセット、水筒やお菓子など、必要なものだけでなく予備も持っておく必要があるので大変です。

本記事では、使いやすくて便利なマザーズバッグを選ぶポイントや人気のマザーズバッグをご紹介します。

機能面だけでなく、かわいくておしゃれなマザーズバッグも紹介するので、自分に合ったマザーズバッグが見つかりますよ!

マザーズバッグは必要?普通のバッグとの違いとは

マザーズバッグは、ママが使うバッグのことです。つまり、ママが使うバッグなら何でもマザーズバッグになります。

どのようなバッグもマザーズバッグとして使えますが、マザーズバッグは子育て中のママにうれしい機能が盛りだくさん

  • 荷物がたくさん入るだけでなく取り出しやすい
  • 肩紐にクッション性があり負担が少ない
  • 2WAY・3WAYとシーンに応じて使い分けができる

赤ちゃんや子どもとのお出かけは荷物が多くなりがちです。

赤ちゃんならおむつの替え・哺乳瓶・ミルク・着替え・授乳ケープなど、たくさんの物を持ち運ばなければいけません。

たくさんの荷物が入るだけでなく、ストレスなく使えるバッグが必要になるため、子育て用のマザーズバッグがあると便利ですよ。

マザーズバッグの選び方

せっかくマザーズバッグを買うなら、赤ちゃんや子どもとのお出かけで使いやすいバッグを選びたいですよね。

ここではマザーズバッグを選ぶポイントを紹介します。マザーズバッグ選びに役立ててくださいね。

マザーズバッグのタイプ

マザーズバッグの種類は主に以下の3種類のタイプに分かれます。

  • トート・肩掛けタイプ
  • リュックタイプ
  • ショルダータイプ

子どもの年齢やライフスタイルによってバッグの使いやすさは変わります。

それぞれのタイプの特徴を知って使いやすいマザーズバッグを選んでくださいね。

トートタイプ

トート・肩掛けタイプのマザーズバッグは、取り出し口が広く中のものを取り出しやすいのが特徴です。

子どもとのおでかけでは、急に飲み物や食べ物を欲しがったり、食べこぼしや吐き戻しで汚したりします。水筒やお菓子、ハンカチやタオルを取り出しやすいトートタイプが便利です。

抱っこ紐とも兼用もしやすいので、乳幼児期にぴったりです。

一方で、肩にかけるタイプはズリ落ちやすく、子どもを追いかけるのには不向きです。肩紐がズレにくい滑り止めがついたものを選ぶとよいでしょう。

リュックタイプ

リュックタイプのマザーズバッグは、赤ちゃんの時から大きくなった幼児期までずっと使えるバッグです。

両手が空くので、子どもを抱っこしたり、走り回る子どもを追いかけやすいメリットがあります。

リュックは肩紐が2つあるため、容量が大きい割に荷物の重みが分散されて疲れにくいのもポイント。哺乳瓶や水筒など重い持ち物を持ち運ぶことが多いので、リュックタイプはマザーズバッグにぴったりです。

中身を取り出す際に、都度リュックをおろす必要があるためストレスになることも。財布やスマホなど取り出す頻度が高いものは、サコッシュやトートバッグを併用すると便利です。

ショルダータイプ

ショルダー・肩掛けタイプのマザーズバッグは、両手がふさがらず、中身が取り出しやすいのが特徴です。

小さすぎず大きすぎないサイズで、ベビーカーの下にすっぽり入る大きさも豊富です。

一方で片側の肩に負担がかかるので、長時間のお出かけには不向きです。普段の買い物や通院など、ちょっとしたお出かけで活躍するでしょう。

2WAYタイプ・3WAYタイプ

2WAY・3WAYタイプのマザーズバッグは、長くバッグを使いたい人に向いています。

2WAYタイプは、主にショルダーとトートが一緒になったタイプです。トートタイプの大容量に、両手が空くショルダータイプのいいとこ取りです。

3WAYタイプは、2WAYタイプの機能に加え、さらにリュックにもなる優れもの。気分や子どもの成長に合わせて使えるので長い期間使うことができますよ。

容量・サイズ

マザーズバッグの容量は15~20Lを目安に選びましょう。

子育て中は荷物が多くなりがちなので、「少し大きいかな」と感じるサイズがぴったりなことも

ミルクや離乳食、水筒やおむつ替えセットなどの必需品に加え、母子手帳ケースや着替えなど、使うかわからない予備の持ち物も荷物が増える理由の1つ。

双子やきょうだいがいると、子どもの人数分だけ、荷物を持ち歩く必要があるため、マザーズバッグはできるだけ大きめを選びましょう。

購入する際は、背負い心地や容量がイメージ通りか、実物をチェックしてから選びましょう。

軽さ

荷物の中身が重くなるので、バッグ自体の重さは800g以下がおすすめです。500g以下ならさらにママの体に負担がかかりません。

子どもとのお出かけは荷物が多くなりますし、出かけ先で荷物が増えることもあるでしょう。

負担を減らすためにも、バッグはできるだけ軽いものを選ぶのがポイントです。

素材

バッグ選びでは素材もチェックしておきましょう。

バッグの素材の種類は、主に以下の3種類です。

  • ナイロン
  • キャンバス

それぞれの特徴をみていきましょう。

ナイロン

ナイロンは、化学繊維素材の1つで、レインコートや傘・バッグなどに使用されています。

以下のような特徴があり、扱いやすいのがメリットです。

  • しわになりにくい
  • 軽い
  • 耐久性がある

洗濯できるものも多く、お手入れがしやすいのも魅力です。

荷物が多くなりやすいママには、軽くて丈夫なナイロン素材のバッグをチェックしてみましょう。

キャンバス

キャンバス素材は、亜麻糸や綿糸で織られた生地のことをいいます。

トートバッグやスニーカーに使用されていることが多く、生地の耐久性が高いのが特徴です。

一方で、汚れや水濡れには弱いので、天気が悪い日のお出かけには不向きです。

ハイブランドのバッグには革製のおしゃれなものも多く、マザーズバッグにも使える大容量のバッグもあります。

革は耐久性が高い一方、水濡れに弱く重量が重くなりがちです。

普段使いのマザーズバッグには不向きなので、特別なお出かけで使うなど使い分けるとよいかもしれませんね。

使いやすさ・機能性

ここからは、使いやすさのポイントについて説明します。

おでかけ時のストレスが減るので使いやすさや機能性もチェックしておきましょう!

取り出し口の広さ・留金のタイプ

お出かけ時は、中を確認しやすく、荷物を取り出しやすいものを選びましょう。

開口部が大きく開くものがおすすめです。

開閉タイプはファスナー、マグネットボタンとさまざまです。

  • ファスナー:中身が落ちにくいが片手で開閉しにくい
  • マグネットボタン:開閉しやすいが雨天には不向き
  • オープン:取り出しやすいが中身が散らばりやすい

それぞれにメリット・デメリットがあるので使い慣れたものを選ぶと失敗しづらいですよ。

ポケット・仕切りの多さ

仕切り付きやポケットが充実したタイプは、荷物をきれいに整理できて便利です。

ポケットや仕切りがあると、子どもと自分の物が分けられて、お財布などもすぐに取り出せます。

メッシュタイプのポケットは、中身が見えて必要な物が取り出しやすいですよ。

肩紐のクッション性

肩紐の太さもマザーズバッグを選ぶポイントです。

荷物が多いので、肩紐が細いと肩に食い込み、肩が痛くなることも。肩紐は、太めのタイプやクッション性のあるタイプがママの体に負担がかかりにくいのでおすすめです。

自立するか

マザーズバッグが自立するかも選ぶポイントです。

バッグが自立すれば、子どものお世話をしながら、片手で物を取り出したり入れたりしやすいので便利ですよ。

自立するタイプは、型崩れしにくいのもポイントです。

おむつ替えシート付き・ポーチ付き

マザーズバッグには、付属のポーチやおむつ替えシートがセットになっているバッグもあります。

付属のグッズはバッグに収納しやすく、セットで使いやすいものも多いです。育児グッズを同じデザインで揃えられるのもうれしいですね。

専用のホルダー・収納付き

マザーズバッグに水筒や哺乳瓶が入る専用のホルダーがついているものもあります。

外側にホルダーがあると移動時の水分補給もしやすいので便利です。

中には、バッグ内に仕切りがあり、靴やお弁当を収納できるスペース付きのバッグもあります。保冷・保温ができる収納付きのものもありますよ。

ショルダーストラップ付き

ショルダーストラップ付きのマザーズバッグなら、トートバッグからショルダーバッグに早変わり。

電車での移動時は取り出しやすいトートバッグに、徒歩での移動時は両手が空くショルダーバッグというように、シーンに応じて使い分けができますよ。

中には、肩ベルトを取り出す(取り付ける)ことでリュックになるタイプも。

マザーズバッグには2WAY・3WAYで使えるものはさまざまな使い方ができるので、普段使いからお出かけや旅行の際にも活躍します。

撥水加工・防水加工・防塵加工

マザーズバッグは、撥水・防水・防塵加工があると便利です。

赤ちゃんなら吐き戻したり、幼児期でも、食べ物やジュースをこぼすなどバッグが汚れる場面は多々あります。

また、送迎や買い物時に突然雨に降られることもあるでしょう。撥水・防水・防塵タイプのマザーズバッグなら、お手入れもしやすく、雨から中身を守ってくれるので安心です!

抗菌加工・消臭加工

抗菌加工・消臭加工のされたバッグも重宝します。

赤ちゃんのおむつ交換をして、汚れたおむつを捨てる場所がないときは、バッグに入れて持ち帰らなければいけません。

抗菌・消臭加工がしてあれば、臭いが残りにくく清潔に保ちやすいのでチェックしておきましょう。

洗濯のしやすさ・丸洗いできるか

育児シーンで使うマザーズ バッグ は、濡れや汚れは避けては通れないもの。

とはいえ、汚れたバッグを持ち歩くのは気が引けますよね。

そのため、衛生的にも洗濯機で丸洗いできるバッグがおすすめです。

赤ちゃんや子どもの世話で忙しいママは、手洗いやクリーニングに出している時間もありません。家庭用の洗濯機で丸洗いできれば、ママの負担がぐっと減ります。

耐久性

裏地があったり、持ち手や肩紐が補強されていたり、耐久性があるかもマザーズバッグ選びには重要です。

荷物をたくさん入れるバッグなので、膨らんだり重くなったりしても簡単に壊れないものを選びたいですよね。

公園やアウトドアなどで利用することもあるので、素材や作りが丈夫で生地が厚いものを選ぶことが大切です。

ブランド・デザイン

ママのお気に入りブランドのバッグをマザーズバッグとして使うのもいいですね。

お気に入りのブランドだと、お出かけに行くときも気分が上がります。

子育て用のバッグとはいえ、気に入ったブランド・デザインのバッグならお出かけすれば楽しさも倍増しますよ!

マザーズバッグのおすすめ人気ランキング30選

ここからは、ママに人気のおすすめマザーズバッグを紹介します。トートタイプやリュックタイプなどかわいくて機能的なバッグばかり。

お気に入りのバッグをみつけてくださいね。

テイクミー 3レイヤーデイパック

おしゃれで落ち着いた色合い!どこへでも持っていきたくなるママリュック

落ち着いた大人っぽいカラー5色から選べるリュック。

リュックのメイン収納部分は、ファスナーで開閉でき、大きく開きます。内ポケットが3つ付いて、中の荷物がきれいに整理できます。

外ポケットは4つ。鍵やスマホの収納にぴったりですよ。バッグ自体は撥水加工されているので、汚れが付きにくく安心です。

ルートート グランデ ボックスキルト

マチがあってたくさん入る、旅行やジム・通勤にもおしゃれに使える

マチ付きでたくさん入って、どこへでも持っていけるトートバッグです。

マザーズバッグとして使ってもいいですが、ママ一人で通勤やジムへ持って行くのも便利。ポケットがサイドに付いているので、立てたまま哺乳瓶や水筒を入れられます。

カラーは全部で5色。好みの色を選んでお出かけを楽しんでくださいね!

「アニエスベー」GL11 E BAG マザーズバッグ

シンプルなロゴで落ち着いた印象、パパも使える2Wayバッグ

アニエスベーのロゴがさりげなくおしゃれな2Wayタイプのバッグです。

リュックタイプとショルダータイプどちらでも使えます。シンプルなデザインなので、パパも持ちやすいバッグですよ。ナイロン素材なので、軽くて丈夫。背面はメッシュ素材になっていて暑い日でも背中が蒸れにくい構造になっています。

サイドポケットには、ペットボトルが入るのでお外遊びにも大活躍ですね。

スウィートマミー(Sweet Mommy) マザーズリュック WEEKEND

ママに嬉しい機能が満載!高見えシンプルバッグ

スタイリッシュでパパも持ちやすいリュックタイプのバッグです。

ポケットが6つ付いていて、小物が整理しやすいです。生地は撥水加工で、食べ物やお菓子が付いても汚れにくくて安心ですよ。

自立タイプで、子どものお世話をしながら片手で物の出し入れがしやすい優秀バッグです。

バッグを背負ったまま、荷物が取り出せるので、子どもから目が離せないときでも便利ですね。

エンジェリーベ THEATHEA SASHA 2WAY マザーズバッグ 4点 セット

大きなリボンがかわいい、赤ちゃんのお世話に役立つセット付きバッグ

大容量でかわいい、機能的なマザーズバッグです。

おむつ替えシート・ボトルケース・おむつ入れ巾着など赤ちゃんのお世話にうれしいアイテムが付いています。

上品なコーディネートやカジュアルコーディネートどちらにも合うデザインですよ。リボンは取り外し可能なので、気分によって変えられますね。

ベネッセコーポレーション URBAN RESEARCH(アーバンリサーチドアーズ) 3WAYマザーズリュック

アーバンリサーチのリュックとサコッシュのセットでお買い得なマザーズバッグ

400gでとっても軽い汚れにくいリュックとサコッシュのセットタイプ。

サコッシュだけ、リュックだけなど別々でも活用できますね。

生地は、汚れにくい撥水加工を施してあって、子どもとのアウトドアにも最適。突然の雨に濡れても心配ありません。

内側にデオドラントタグが付いていて、使用済みのおむつの臭いも気になりませんよ。

Marimekko Buddy バックパック

さまざまなシーンに使える、マリメッコのシンプルバッグ

人気ブランドマリメッコのリュック。シンプルなのでパパと兼用もできるおしゃれバッグです。

開閉はチャック式で、口がしっかり開いて、中身が取り出しやすいので便利。肩紐は、太くてママの体に負担がかかりにくい設計になっています。

素材はナイロンなので、軽くて丈夫・汚れにくい。両サイドのファスナー付きポケットには、ペットボトルや子どもの水筒を入れるのに最適ですよ。

Annekor マザーズバッグ

450gで軽いバッグ!たくさん荷物を入れても持ち運びやすいバッグ

バッグ自体が軽量なので、たくさんの荷物を入れても体の負担にならないバッグです。

マザーズバッグとしてだけでなく、仕事や旅行にも使えるシンプルデザイン。バッグの中は使いやすい、3層になっていて、物が収納しやすく見つけやすい設計になっています。

生地は、ナイロン生地に撥水加工がされているので、汚れにくい。側面には、ガーゼなどちょっとした物が入るポケットも役立ちますね。

gelato pique ジェラート ピケ ハローベイビーモチーフママバッグ

淡い色に見ているだけで癒される、ジェラートピケのバッグ

プレゼントを持ったアニマル柄が赤ちゃんとの時間を幸せなものにしてくれるバッグです。

色は、ホワイトとピンクの2種類。外側・内側にポケットが付いているので、荷物が整理しやすい構造になっています。

バッグの表面は光沢感のある素材で、汚れが付きにくく、水に濡れにくいのでママも安心です。同じ柄のポーチや小物も販売されているので、セットで使うと気分が上がりますよ。

imeetuトート・マザーズバッグ

帆布素材のしっかりした収納力のある大容量バッグ

大容量でお買い物や旅行に便利なバッグです。

持ち手が太いので持ちやすく、肩にかけやすい設計になっています。ポケットは、内・外合わせて5つ付いているので、小物の整理もしやすいですよ。

子どもが小さいとバッグの中がごちゃごちゃしやすいので、ママにはありがたい構造ですね。汚れても洗濯機で丸洗いできるので、お手入れが簡単。

忙しいママには助かるバッグですよ。

ジャンニ キアリーニ MARCELLA

お出かけにぴったりなイタリア製の上品なレザーバッグ

ビジネスやショッピングなどさまざまなシーンに使えるバッグです。

上質なレザーを使用しているので、本物志向のママにぴったり。代々革職人の家系であった創業者が新しいアイディアでモダンなバッグを開発しました。

バッグは、マグネット式で簡単に開閉ができて便利。中の荷物も飛び出しにくい仕組みになっています。ポーチが付いていて、小物の整理にも役立ちますね。

DONOBAN マザーズリュック

シンプルで機能性もばっちりなママもパパも使えるバッグ

軽くてシンプルな多機能リュックです。A4サイズの大きさがすっぽり入るので、荷物の多いママに便利なサイズです。

背面には、長財布が入るポケットがあって子どもに目が離せなくてもお買い物がしやすい。防臭・抗菌加工を施してあるので、汚れたおむつを持ち換える場合も安心です。

撥水加工で、汚れにくく雨にも強いので、子どもとのお出かけに最適なバッグですよ。

ジップコーポレーション ZIP マルチラージトート

くすみカラーでシンプルなおしゃれバッグ

シンプルでお手頃価格なおしゃれバッグ。パパとママ2人とも使いやすいシックなカラーのバッグです。

大容量なので、子どもの荷物だけでなく、パパママの荷物も入れやすい。ポケットが充実しているのでサイドはドリンク類、内ポケットは財布など整理しやすい構造になっています。

手洗い可能なので、汚れてもすぐに洗えていつも清潔です。

DORACO 軽量マザーズバッグ エアリートート

日本製の大容量2Wayショルダー付きのバッグ

ナイロン製なので軽い大容量バッグです。ミスティピンクとロイヤルブルーのおしゃれな2種類のカラーから選べます。

おしゃれな色合いで、お出かけや旅行にも使えるバッグ。内ポケットは5つあって、小物の整理に便利です。付属のショルダーを取り付ければ、手が空くので抱っこや子どものお世話も楽々ですね。

バッグが大きく開くので、物が探しやすいバッグですよ。

Honey&blue マザーズリュック

保温ポケット・USBポート付き・収納力抜群の多機能リュック

大容量で多機能なママに役立つリュック。上ポケットには、キーチェーンが付いていて鍵がバッグの中で迷子になりません!サイドポケットは、ママのドリンクやマグを入れるのにちょうどいいサイズです。

キャリーバッグに取り付けられるストラップも付いているので、旅行にも便利ですね。

lalagen トートバッグ

シックなカラーで仕事用にも活躍するマザーズバッグ

ナイロン素材で、落ち着いたカラーがビジネスシーンでも使えるバッグ。三重構造なので、バッグの中がきれいに整理できます。

子どもとのお出かけ以外にも活用できそうなバッグです。ママじゃなくても、仕事の資料が多い人にはおすすめのバッグです。

折りたたむと付属の巾着にすっぽり入るので、エコバッグやサブバッグとしても重宝しますよ。

Annlaite マザーズバッグ

キャンバス生地が体にフィットしておしゃれな雰囲気のバッグ

少し色あせたカラーがおしゃれなバッグ。重さは350gと軽いのに、たくさん入る優秀バッグです。

キャンバス生地なので、汚れにくくお手入れがしやすいので、忙しいママには安心ですね。色は、ブラックとホワイト。

荷物の多いママや旅行・ジムにも最適。肩掛けと斜め掛けどちらもできるので、シーンに合わせて使いまわせますね。

TIRAMISU Q bag paris Qbag M

パリ発話題のおしゃれで頑丈なバッグ

ウエットスーツで使用されているネオプレン素材でつくったバッグ。しわが付きにくいので、折りたたみやすく、子どもがもたれかかっても型崩れしません。

カラーバリエーションが豊富で、9色の中からお好みの物を選べます。バッグの中は取り外し可能なポーチコードがついているので、それだけでちょっとしたお出かけができますよ。

バッグが大きく開くので、中の荷物が取りやすい構造になっています。

anello(アネロ) マザーズリュック

6種類のカラーから選べる落ち着いた雰囲気のリュック

杢調ポリエステルを使用した、品のあるリュック。金属のファスナーと牛革が上品な印象なので、ママリュックだけでなく通勤にも大活躍。

マチがあってしっかりしたつくりなので、たくさんの荷物が収納可能です。ポケットは、内側に3つ、外側に4つの計7つ。

ポケットが多いので、小物がバッグの中でバラバラになりません。荷物の多い忙しいママにはぴったりのバッグですよ。

THEA THEA(ティアティア)DAYBAG

シンプルで軽量なたくさん入る優秀バッグ

シンプルで丈夫、どんなシーンでも大活躍のバッグ。肩掛け、ショルダーと2Wayで使用できるので、その日の気分やシーンで変えられます。

内ポケットが付いているので、財布や鍵など大事なものは別で収納可能です。内側に6つも仕切りがあるので、荷物整理がきちんとできますよ。

撥水加工で、汚れにくいので安心です。

Disney(ディズニー)バルーントート

ディズニー好きは一つは持っておきたいかわいいバッグ

ディズニーのキャラクターが描かれたかわいいバッグです。ディズニー好きのママやお子さんはいつもお出かけに持って行きたくなるバッグですよ。

メイン収納は大きく、出し入れも簡単。ポケットがサイドに付いているので、マグやドリンク入れに最適です。

自分の好きなキャラクターといろんな場所へ出かけましょう。

HannaHula(ハンナフラ)『2way マシュマロトートバッグ』

コロンとしたシルエットがおしゃれでかわいいバッグ

重量は、440gで軽量なポリエステル素材のバッグ。ポケットの数は、内側3つ・外側4つの計7つもあって整理しやすいです。

カラーバリエーションは、クッキーフラワーカフェ・ポルカブラック・ブラックと3種類。どの色もかわいく、落ち着いたイメージなのでシーンを選びません。

ショルダーストラップは取り外し可能なので、気分に合わせて使えますね。

Litta Glitta(リッタグリッタ)Pixie B'Bag

上品な金のファスナーが映えるどんなシーンでも使えるバッグ

高級感があって、お買い物やお食事に持って行きたくなるバッグ。ダブルファスナーで開閉がしやすいので便利です。広い間口でバッグの中が取り出しやすいので、忙しいママに便利。

背中に当たる部分は、夏でも快適なメッシュ素材です。おしゃぶりポーチは、ボタンで簡単に取り外しが可能です。

おしゃぶりを使わなくなってもママの小物入れにちょうどいいサイズですよ。

10mois ディモワ mère サコッシュ・巾着つきマザーズリュック

スタイリッシュなデザインのサコッシュと巾着付きのリュック

サコッシュと巾着が付いているのでそれぞれ別々に使えてお得なバッグセット。シンプルなデザインでパパと共有できるバッグです。

外側は、撥水加工がしてあるので子どものお世話での汚れや、急な雨に濡れた場合も安心ですね。リュックは、外側にポケットが付いているので便利です。

キーチェーンつきなので、バッグの中で鍵が迷子にならず、家の前で探さなくて済みます。

Bebamour(ベビーアムール)『マザーズリュック マザーズバッグ 3way バックパック』

赤ちゃんのお世話に便利なグッズが豊富についたママに役立つバッグ

おむつ替えシート、哺乳瓶保温ポーチ、メッシュポーチの付いたママに最適なバッグ。外側は、複数のポケットで用途別に収納が可能です。

サイドのポケットには、水筒やテッシュ用のポケット、背中に当たる部分には盗難防止用のポケットが付いています。

さまざまな子どものお世話グッズが、きれいに収納できるバッグですよ。

ジェラートピケ(gelato pique) フルーツ柄保冷ママバッグ

小さなフルーツがちりばめられた保冷バッグ

ジェラートピケの小さなフルーツ柄の保冷バッグ。ハンドルとショルダーが付いているので、荷物が多いときや子どものお世話をしながらでも運びやすいですね。

お弁当などが必要なピクニックや運動会に大活躍するバッグです。大容量のサイズなので大人数でのお昼にも役立ちます。

かわいいバッグなので、持って行くだけで気分が上がりますね。

マリメッコ(marimekko) Metro バックパック

シンプルで大容量なマリメッコのリュック

ポケットが6つある機能的なシンプルリュック。軽量で、パパとママ2人で共有できますよ。

メイン部分が大きく開くので、荷物を探しやすく、きれいに整理できて便利。肩紐部分が大きいので、肩やほかの体の部分に負担がかかりません。

A4サイズの物もすっぽり入るので、荷物の多いときでも安心ですね。通勤・レジャーなどさまざまなシーンで活用できます。

ROOTOTE(ルートート)マミールー ベーシックB

赤ちゃんとママのために工夫されたおしゃれマザーズバッグ

今までのマミールーシリーズよりもポケットが増え機能的になったバッグ。メイン収納部分は大きく開くので、赤ちゃんのお世話をするときに便利です。

ポーチはⅮカンが付いたので、ストラップを付けてポシェットにもできます。おむつ替えシートも付いているので、おむつ交換がどこでもできて便利ですね。

カラーは2種類、ブラックとパープルの中から選べます。

RAYMARC(レイマーク)Sサイズ マザーズバッグ 2点 セット ショルダー トート 2way A4 小さめ

小さめでもポケットが充実している便利なバッグ

シンプルなデザインなので、どこへでも持って行きやすいバッグ。

大きいポケットが2つ、内ポケットが3つあるので、整理しやすいバッグです。小さめですが、赤ちゃんとのお出かけに必要なものがたっぷり入ります。

ファスナーを開けると中身がしっかり見えるので、出し入れや探し物も楽にできますよ。シックなデザインなので、通勤用にも活用できますね。

ROOTOTE マザーズバッグ 3点セット SNOOPY マミールー

スヌーピーがたくさん描かれた大容量のかわいいバッグ

マミールーのスヌーピー柄のマザーズバッグです。スヌーピー好きのママや子どもは大喜びのバックですよ。

赤ちゃんを抱っこしたままでも物の出し入れがしやすい設計になっています。付属のポーチは、おむつ入れに最適。

おむつを使わなくなってもショルダーバッグにもなるので、いつまでもお気に入りのスヌーピーグッズが使えます。

おしゃれなマザーズバッグで人気のブランド

ここからは、マザーズ バッグ のおすすめブランドについて紹介します。おしゃれブランドや男女兼用で使えるブランドなどさまざま。マザーズバッグを選ぶ参考にしてください。

agnes b(アニエスベー)

シンプルで男女ともに使える洋服や小物が多いおしゃれなブランド。アニエスベーは、品質・信頼・自由をコンセプトにしたブランドです。

原材料や生産地にこだわっていて、高品質商品づくりを心掛けています。シンプルで品のいい子ども服や雑貨を多くとり扱っているブランドです。

出産祝いや生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントにもおすすめのブランドです。

ジェラートピケ

ジェラートピケは、優しい色合いで小花柄やアニマル柄などかわいい物が多いイメージのブランドです。

ルームウエアの印象が強いですが、子ども用品やマタニティー用品・ペット用品の取り扱いもしています。出産祝いのプレゼントにベビー用品を贈る方が増えています。

無印良品

無印良品は、シンプルでお手頃価格な商品が手に入るブランドです。バッグだけでなく、洋服や日用品、冷凍食品など日常生活のあらゆるシーンの物が取りそろっています。

シンプルで、バッグなどは男女兼用しやすいので便利ですよ。シンプルなデザインでバッグ以外の育児用品も揃えてもいいですね。

familiar(ファミリア)

ファミリアは、子ども用品を販売しているブランドです。子ども服だけでなく、子どもに必要な雑貨も幅広く取りそろえられています。

デザインは子どもの好きな乗り物柄や動物柄、お人形柄など種類が豊富です。丈夫で品質のいいブランドなので、出産祝いのプレゼントとして送る方も多いブランドですよ。

子どもらしいかわいいデザインが好きな方におすすめのブランドですね。

Qbag

Qbagは、パリ発のインスタグラムで人気のバッグブランドです。おしゃれなカラーとデザインが豊富で、自分好みのバッグがみつかります。

大容量なのでマザーズバッグにぴったり。バッグは、洗濯機で丸洗いできて丈夫、型崩れしにくいのが特徴です。おしゃれバッグを持って町中を歩くだけで、気分が上がりますよ。

マザーズバッグを快適に使うためのおすすめグッズ

ここからは、マザーズバッグを快適に使うためのおすすめグッズについて紹介します。

小さめショルダー・サコッシュ

マザーズバッグと一緒に小さめのショルダーバッグを持つと便利です。

大きなマザーズバッグの中にスマホや財布を入れていると、取り出しにくい場面もあります。

取り出す頻度が高いものは、小さなショルダーバッグに入れておくと、リュックを降ろしたりバッグの中を探したりといったストレスがありません。。

バッグインバッグ

ポケットや仕切りのないマザーズバッグを使うときは、バッグインバッグがあると便利ですよ。

ポーチより荷物をすぐ取り出しやすく、軽いので運ぶときの負担になりません。

最近では色や生地の種類が豊富なバッグインバッグがあるので好みで選べます。

マザーズバッグに関するよくある疑問

ここからは、マザーズバッグのよくある質問を紹介します。マザーズバッグ選びの参考にしてくださいね。

マザーズバッグはどこで購入する?

  • マザーズバッグはさまざまな場所で購入が可能です

    西松屋・アカチャンホンポ・ 百貨店など赤ちゃん用品を扱うお店で購入することができます。
    通販では、さまざまなブランドのバッグがよりどりみどり!アパレル系ショップ・生活用品店・アウトドアブランドなど、好きなお店で購入可能です。
    購入する際は、「イメージと違った」ということがないように、できるだけ実物をチェックしておくとよいでしょう。

マザーズバッグはいつごろ購入する?

  • 出産後お出かけするようになってからがおすすめ

    マザーズバッグをいつ購入しようか迷っている人もいるでしょう。
    マザーズバッグは、おでかけで使うことが多いので、育児グッズを持ってお出かけをするようになってから選ぶのがおすすめ。
    よく持ち歩くもの、あまり使わないものが判別できてから購入すると、必要なサイズ・機能のバッグを見つけやすいでしょう。

マザーズバッグを使うのはいつまで?

  • 子どもが大きくなってからも使えます!

    「マザーズバッグは子どもが大きくなったら使わなくなるかも」と購入をためらう方もいるでしょう。
    マザーズバッグは、子育てグッズを持ち運ばなくなっても、収納たっぷりで機能性が高いマザーズバッグは普段使いでも活躍しますよ!
    仕事やおでかけに使えるおしゃれなもの、2WAY・3WAYのものは使い勝手がよく便利です。

マザーズバッグをベビーカーにかけてもいい?

  • ベビーカーにかけるのはNGです

    ベビーカーが転倒し、怪我や事故につながるためベビーカーに荷物をかけるのはやめましょう。
    ベビーカーをよく使う人は、リュックタイプのマザーズバッグか、ベビーカーのカゴに入るサイズのバッグを選ぶとよいでしょう。

抱っこ紐でリュックを使う際の順番は?

  • 抱っこ紐のあとにリュックを背負いましょう

    抱っこひもでリュックを使うときに気になるのは、使う順番ではないでしょうか。リュックの後に抱っこひもをつけるとリュックから荷物が取り出せないので、抱っこ紐をつけてから背負うとよいでしょう。

使いやすく疲れにくいマザーズバッグでお出かけしよう

マザーズバッグは大容量で子育てにうれしい機能がついているので、持ち運びしやすいだけでなく、お出かけ時のストレスが軽減されます。毎日のように使うバッグなので、使いやすく使いたくなるバッグを見つけてくださいね!

  • マザーズバッグは、ママ・パパにとって機能的なアイテム
  • 赤ちゃんや子どもの成長に合わせて使い分けを検討しよう
  • 機能性に加えお気に入りのデザイン・ブランドで選ぶのもポイント
  • マザーズバッグとして使わなくなっても使えるデザインが多い

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。