トモニテ
妊婦は整体をしても大丈夫?妊娠中に整体するときの注意点やメリットについて解説

*イメージ画像

【医師監修】妊婦は整体をしても大丈夫?妊娠中に整体に行くときの注意点を解説

妊娠中は、腰痛や肩こりといったマイナートラブルに悩まされるママも少なくありません。整体で施術を受けたいと思う人も多いでしょう。

しかし、妊娠中に整体を受ける際は、いくつか注意しなければならないことがあります。

施術を受けるリスクや注意点を知って、少しでも安全に施術を受けてくださいね。

妊娠中は、腰痛や肩こりといったマイナートラブルに悩まされるママも少なくありません。整体で施術を受けたいと思う人も多いでしょう。

しかし、妊娠中に整体を受ける際は、いくつか注意しなければならないことがあります。

施術を受けるリスクや注意点を知って、少しでも安全に施術を受けてくださいね。

妊婦は整体をしても大丈夫!でも行くときには注意して

妊婦は整体をしても大丈夫!でも行くときには注意して

妊娠中も、整体などのマッサージを受けることは可能です。

しかし、妊娠初期のつわりが起きている間と、おなかが大きくなる8ヶ月以降は、施術を避けてください。

特に安定期に入る前は胎盤が完成していないため、施術体制や施術内容によっては母体に影響がでる可能性はゼロではありません。

また、カイロプラティックや整体は民間資格での施術です。店舗や施術者により知識や技術が異なるため、専門性があり信頼できる店舗を選びましょう

妊娠中に整体を受けるときは、必ずかかりつけ医に確認し、体調のよいときに受けるようにしましょう。

行きたい整体院で施術が受けられるかどうか事前に確認することもお忘れなく!

妊婦が整体をしていいのはいつからいつまで?

妊婦は整体をしても大丈夫?妊娠中に整体するときの注意点やメリットについて解説

妊婦が整体をしてよいのは、妊娠16週からおなかが大きくなる前(おおむね妊娠8ヶ月頃)までが目安です。

妊娠16週以前はつわりで体調が安定せず、胎盤も未完成。母体に影響が出る可能性があるため避けましょう。

おなかが大きくなってくると、仰向け・うつぶせの姿勢が負担になるだけでなく、施術台の上で体勢を変えにくくなるので避けてください。

整体を受けるのであれば、安定期の体調がよいときを選んでくださいね。

妊婦が整体をする時の注意点

妊婦は整体をしても大丈夫?妊娠中に整体するときの注意点やメリットについて解説

妊娠中に整体を受ける際は、事前にかならず医師に許可を得てから施術を受けましょう

また、施術を受ける際は、必ず妊娠中であることを伝え無理のない体勢で整体を受けるようにしてください。

安全に整体を受けるためのポイント

  • かかりつけ医に確認をとる

  • おなかが張っている・体調が悪いときは避ける

  • マタニティ整体や妊婦への施術実績が豊富な整体院を選ぶ

  • 自宅や産婦人科から近い整体院を選ぶ

整体院によっては、妊婦さんへの施術は断っていることもあります。

施術中に体調が悪くなったときはすぐに中止し、できるだけ早くかかりつけの病院を受診しましょう。

妊娠中に整体するときのおすすめの施術

妊婦は整体をしても大丈夫?妊娠中に整体するときの注意点やメリットについて解説

妊娠中に整体を受けるときは、比較的楽な横向きや仰向けの姿勢で施術が受けられるマタニティ整体がおすすめです。

マタニティ整体では、ポキポキと骨を鳴らしたりすることなく、やさしく体のゆがみを整えて妊娠中特有の不調を和らげます。

受けられる整体院が限られているので、まずは最寄りの整体院でマタニティ整体を施術しているかどうか問い合わせてみましょう。

一般的な整体院によっては、妊婦さんへの施術を行っていない場合もあります。

妊娠中はどんどん大きくなる子宮を支えるわけですから、脊椎(背骨)や周辺の筋肉には多くの負荷がかかります。また、出産を控え骨盤の骨も相互の結合が緩み、容易に変形できるよう準備します。
このように妊娠中は特有の変化が随所に見られるため、体に不調を感じる人もいるでしょう。
整体やカイロプラクティックで必ず良くなるというわけではないので強く勧めることはできませんが、最近は妊婦さん用の変形ベッドなどもありうつ伏せも可能と聞きますので、施術を受けられるのも一案かと思います。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

みんなどうしてた?妊娠中の整体に関する体験談

妊娠中の整体に関する体験談

ここでは先輩ママに聞いた、「妊娠中の整体に関する体験談」をご紹介します。

もしかしたらヒントになる意見があるかもしれませんね。

 先輩ママ
先輩ママ
腰痛がひどかったので整体にいきました。少しは楽になりましたが、結局腰痛は慢性的に続きました…。
るるさん/20代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中、腰が痛くなり、妊娠していても対応してくれる整体に行きました。
ゆあさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
マッサージで子宮収縮したら怖かったので整体もマッサージも行くことができませんでした。
ユメさん/20代/会社員(正社員)/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中に整体やマッサージには行かず、基本的にむくんでいるところを旦那にマッサージしてもらっていました。
あねっささん/20代/パート・アルバイト/中部地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
日頃からマッサージなどいく方でしたので、妊娠中も行けるマッサージと整体を探して2週間に1回は通っておりました。体がバキバキだったのと、やはりいいリフレッシュになりました。
まいさん/30代/経営者・役員/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
腰とお尻の骨が痛くなってしまい、中期から臨月になるまで整体に通っていました。女性専用で、妊娠中から産後までみてくれるところを重視して選びました。
たまさん/30代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
元々マッサージが好きだったが、妊娠してからはいかなかった。おそらく店側から断られるだろうと思っていたこともあり。
しろとりさん/30代/専業主婦/中部地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中の整体やマッサージは流産のツボ?などがあるそうで、お断りされた。
つきさん/30代/パート・アルバイト/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
圧迫の心配があるので、整体やマッサージは受けに行きませんでした。
ユキさん/30代/専業主婦/四国地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
整体に通って腰痛などを治したいとも思いましたが、体への影響が心配だったのと自宅安静だったのでいけませんでした。
Mililyさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
通っていたマッサージ屋さんは、妊娠中を理由に断られたので行ってません。
ももじゅさん/40代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ

妊娠中に腰痛や足のむくみが気になり、マッサージをしてもいいか気になる人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事
この記事では、妊婦さんがマッサージを行ってもよいか、ダメな場所や注意点について解説します。妊娠中にマッサージを行うメリットや注意点、簡単なやり方も紹介しますので、マイナートラブル対策に役立ちますよ。

妊娠中に整体をするときは体調ややり方に注意しよう

妊娠中に整体を受けるのは基本的に問題ありません。

ただし、妊娠中は体調が不安定で、時期によっては安静が望ましい時期もあります。

施術を受けるのはつわりが落ち着いてから、妊娠8ヶ月前までの間にしておきましょう。

整体を受ける際は、事前に医師の許可を得たうえで、妊婦の施術経験が豊富な信頼できる整体院で受けてくださいね。

  • 整体をうけるなら安定期以降の体調がよい時期に
  • 整体を受ける際は事前に医師の許可を得よう
  • 体調がよいときに、無理のない姿勢で受けよう
  • 妊婦さんにはマタニティ整体がおすすめ

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020