トモニテ
妊婦は岩盤浴をしても大丈夫?妊娠中に岩盤浴をするときのリスクや注意点について解説

【医師監修】妊婦は岩盤浴をしても大丈夫?妊娠中に岩盤浴をするリスクや注意点について解説

冷え性だったり妊娠前からの趣味だったり、妊婦さんの中には岩盤浴でしっかり体を温めたいと考えているママもいるでしょう。

しかし妊娠中の岩盤浴は避けたほうが無難です。

この記事では、妊婦が岩盤浴をするリスクや注意点、妊娠初期に妊娠に気づかず岩盤浴に入ってしまった際の影響についても紹介しています。

冷え性だったり妊娠前からの趣味だったり、妊婦さんの中には岩盤浴でしっかり体を温めたいと考えているママもいるでしょう。

しかし妊娠中の岩盤浴は避けたほうが無難です。

この記事では、妊婦が岩盤浴をするリスクや注意点、妊娠初期に妊娠に気づかず岩盤浴に入ってしまった際の影響についても紹介しています。

影響が未確認なので妊婦は岩盤浴を避けたほうがいい

影響が未確認なので妊婦は岩盤浴を避けたほうがいい

妊婦さんは、岩盤浴を利用するのは避けましょう

岩盤浴の妊婦さんや胎児の安全性は確立されておらず、よいとも悪いともいえません。

岩盤浴は高温多湿の環境に15〜20分も入ります。のぼせたり足を滑らせるなどのリスクがあることから、体調が不安定な妊娠中に推奨されるものではありません

岩盤浴の安全性が確認されていないなか、万が一、母体やおなかの赤ちゃんに悪影響があると大変なので、できるだけ利用は避けましょう。どうしても行きたい場合は、必ず事前に医師に相談し、許可を得るようにしてください。

妊娠中の岩盤浴がだめな理由

妊婦は岩盤浴をしても大丈夫?妊娠中に岩盤浴をするときのリスクや注意点について解説

妊娠中の岩盤浴を避けた方がよい理由は次のとおりです。

のぼせ・立ちくらみなどで転倒する危険性があるから

妊娠中の岩盤浴では、気分が悪くなったりめまいを起こし転倒したりするリスクが通常よりも高くなります

妊娠中は急激に体内の血流量が増えるため、立ちくらみやめまいが起きやすい状態です。つわりによる食生活の乱れや血液バランスの変化から、妊婦は貧血でふらつきやすいことも転倒の原因になるでしょう。

また、妊娠中に仰向けで寝ていると、心臓に戻る血液が流れる血管を子宮が圧迫してしまい低血圧をきたすため(「仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群」と言います)、気分が悪くなることがあります。

特に、高温の岩盤浴でしばらく横になったあとに立ち上がると、立ちくらみを起こしやすいため注意が必要です。

高温多湿の岩盤浴は床が滑りやすく、おなかが大きいとバランスをとりづらいため、転倒の危険がある岩盤浴は避けたほうがよいでしょう。

脱水症状を起こしやすいから

高温多湿で発汗作用が高い岩盤浴では、たくさんの汗をかきます。

発汗により、体の中の水分だけでなくミネラルも失われてしまうため、脱水症状を起こしやすくなります

妊娠中は、妊娠前より血液が固まりやすくなっているため、脱水状態になると血栓症や脳梗塞などを引き起こしやすいとされています。

妊娠中は岩盤浴のような過度な発汗が起こる環境は避けたほうがよいと言えます。

感染症にかかるリスクがあるから

妊娠中は抵抗力が落ちるため、妊娠前とくらべ食中毒や感染症にかかりやすくなります。

岩盤浴や温泉で感染症にかかるリスクは一般的には高くありませんが、感染性の皮膚疾患や性感染症などへの感染リスクがゼロではありません

不特定多数の人が素肌で利用する場所なので、毎回消毒されている、タオルを敷くなど肌が直接触れない環境であるなど、衛生管理がきちんと行われている施設がよいでしょう。

体の温まりすぎが赤ちゃんに影響する可能性があるから

妊娠中に深部体温が39℃を超える高熱は、妊娠初期は赤ちゃんの脳や脊髄の発達に影響を及ぼす可能性があり、後期では切迫早産のリスクを高めると指摘されています。

胎児奇形や妊娠合併症を引き起こすリスクがあることから、妊娠中の高熱には危険が伴います。

しかし、運動や入浴、サウナでは、深部体温が39℃を超えた女性はおらず、サウナでは危険なレベルでの体温上昇はないとする調査・見解もあります。。

岩盤浴は一時的な体温上昇なため、直ちに胎児に悪影響を及ぼす可能性は高くないかもしれませんが、体調が不安定な妊娠中にあえて行く場所ではないといえるでしょう。

妊娠初期に岩盤浴に行ってしまった!赤ちゃんへの影響は?

妊娠初期に岩盤浴に行ってしまった!赤ちゃんへの影響は?

妊娠初期に妊娠に気づかずに岩盤浴に行ってしまっても、過度に心配する必要はないでしょう。

岩盤浴による体温上昇は感染症などによる発熱とは異なり一時的なものです。ただちに流産や早産などの影響が出るとはいえません。

その後の経過に問題がなければ、胎児奇形や障害が残るリスクも高くないと考えられます。

しかし、妊婦さんの岩盤浴利用に関してはまだ詳しくわかっていないことが多く、確実に影響があるともないともいい切れないのが現状です。

心配な場合は、妊婦健診の際に医師に相談してみてくださいね。

妊娠中に岩盤浴をしたくなったときは?

妊婦は岩盤浴をしても大丈夫?妊娠中に岩盤浴をするときのリスクや注意点について解説

妊娠中にリフレッシュしたくなったら、岩盤浴の代わりに足湯や温泉で体を温めましょう

足湯なら自宅で手軽にでき、入浴剤を入れてさまざまな香りを楽しむこともできます。温泉に入る際は、熱すぎないお湯に短時間だけ入ることを心がけましょう。

岩盤浴と同じように、高温多湿のサウナは体に負担がかかるので避けてくださいね。

岩盤からの遠赤外線の作用で寝ているだけで皮膚の発汗が進みますから、一見妊婦さんに適しているように受け取られてしまうかも知れません。
ですが、深部体温が上昇することによる赤ちゃんの脳や脊髄への影響や仰向けで寝ることによるリスク、脱水に伴う血管内の変化(血栓症など)、起き上がった時の転倒のリスク、衛生面での懸念など、ネガティブな要素も少なくありません。十分なデータに裏打ちされた結論こそ見つかりませんが、これらのリスクを上回るメリットがなければ見合わせる方が無難でしょう。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

妊娠中の岩盤浴に関するアンケート

ここでは、先輩ママ100名を対象にした「妊娠中の岩盤浴に関するアンケート」の結果をご紹介します。

もしかしたらヒントになる意見があるかもしれませんね。

妊娠中に岩盤浴に行った人はほとんどいない!

「妊娠中に岩盤浴にいきましたか」という質問に対して、「行った」と回答した人はわずか3名。いずれも妊娠初期で、2名は「妊娠に気づかずに行った」と回答しました。

また、妊娠中はおなかが出ている状態での入浴を避けていた、胎児への悪影響が心配だから岩盤浴は控えていた、といった声が多くみられました。

妊娠中に岩盤浴にいきましたか

  • 妊娠初期に行った:3人

  • 妊娠中期に行った:0人

  • 妊娠後期に行った:0人

  • 妊娠中は行かなかった:97人

※複数回答あり

 先輩ママ
先輩ママ
岩盤浴は妊娠中には害があると思ったので行きませんでした。またわ妊婦姿で岩盤浴は周りの目も気になります。
ゆあさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
行っていません。体調を崩す可能性があるのと不安があったのでそういうことはすべてしませんでした。
ユメさん/20代/会社員(正社員)/近畿地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
体が熱くなったり汗をかきすぎると、赤ちゃんに悪影響があるような気がして行かなかった。
ももさん/40代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
もともと好きで独身の頃はよく行っていたのですが妊娠中は苦しくなりそうで行きませんでした。
まぁさん/40代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
お腹が出てからいくのは気がひけますし何か体調に影響があると怖くいきませんでした。
Mililyさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中に岩盤浴や温泉など他人と触れ合ったり体温が上がるようなことは避けていたので行きませんでした。
ゆうさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中に岩盤浴にはいきませんでした。岩盤浴やサウナは怖くて入れませんでした。
ちぃさん/40代/会社員(正社員)/東北地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中貧血気味で立ちくらみが多かったので岩盤浴へは行ってません。
みみさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
岩盤浴はつかれてしまうので、妊娠中には行っていません。お腹が出ている状態で、行きたい場所だとも思えません。
ももじゅさん/40代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊活のために行ったりしましたが妊娠してからは行っていません。貧血だったので、暑い中は倒れたりするのではと心配でやめました。
りーさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ

妊娠中の岩盤浴に関するよくある質問

妊娠中の岩盤浴に関するよくある質問

ここでは妊娠中の岩盤浴や入浴に関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

妊娠中はサウナに入っても大丈夫ですか?

  • 岩盤浴同様に安全性が確立されていないため避けましょう

    サウナも岩盤浴と同様、妊婦や胎児への影響については科学的根拠が乏しく、安全性は確立されていません。のぼせてふらついたり、転倒のリスクがあるため、妊娠中はサウナの利用は避けた方がよいでしょう。

妊娠中は温泉に入っても大丈夫ですか?

  • 適度に楽しむなら問題ありませんが成分には注意してください

    のぼせたり転倒に注意すれば、基本的に温泉に入浴することは問題ありません。妊娠中は肌が敏感になるため、刺激が強い泉質は避けたほうがよいでしょう。

関連記事
この記事では、妊娠中に温泉に入ってよいかどうかを解説します。妊娠中、たまには温泉でリラックスしたい!と考えているママもいるでしょう。妊娠中に温泉を利用する際の注意点や温泉選びのポイントを解説しますので、妊娠中も安全に温泉を楽しめますよ。

妊娠中は岩盤浴は我慢しよう!足湯や温泉でリフレッシュを

妊娠中の冷えを和らげるために岩盤浴に行きたいと考えているママもいるかもしれませんね。

しかし、岩盤浴による妊婦さんや赤ちゃんへの影響はまだ詳しくわかっていないので、妊娠中の利用は避けたほうが無難です。その代わり、足湯や温泉で体をじんわり温めましょう。妊娠中の冷えを和らげて、毎日元気に過ごせるとよいですね。

  • 妊娠中は岩盤浴を利用しないほうがよい
  • 赤ちゃんへの影響はまだ詳しくわかっていない
  • どうしても行きたい場合は、事前に医師に許可を得よう
  • 岩盤浴の代わりに足湯や温泉などで体を温めて

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020