トモニテ
妊婦はまつげパーマやマツエクしても大丈夫?妊娠中のパーマやエクステの影響や注意点

【医師監修】妊娠中にまつげパーマをしても大丈夫?胎児への影響や注意点

妊娠中、まつげパーマやエクステなど目元のおしゃれを続けたいと考えているママも多いでしょう。

基本的に、妊娠中もまつげパーマはできますが、いくつか注意すべきポイントがあります。目元のおしゃれ・身だしなみをキープしたい人は、注意点を押さえて安全にまつげパーマの施術を受けましょう。

妊娠中、まつげパーマやエクステなど目元のおしゃれを続けたいと考えているママも多いでしょう。

基本的に、妊娠中もまつげパーマはできますが、いくつか注意すべきポイントがあります。目元のおしゃれ・身だしなみをキープしたい人は、注意点を押さえて安全にまつげパーマの施術を受けましょう。

妊婦はまつげパーマをしても大丈夫!でもやり方には注意して

妊娠中にまつげパーマの施術を受けることは問題ありません

しかし、妊娠中は体調が安定せず、肌もデリケートになっているので、やり方には注意が必要です。

ホルモンバランスの関係で体の抵抗力が落ち、肌トラブルが起こりやすくなっているので、施術の際はできるだけ肌に刺激を与えないよう配慮してもらいましょう。

妊婦がまつげパーマをしていいのはいつからいつまで?

妊婦さんがまつげパーマをするのであれば、妊娠5ヶ月~7ヶ月の体調がよいときがおすすめです。

妊娠初期はつわりで体調が安定せず、妊娠8ヶ月以降はおなかが大きくなって仰向けで施術を受けるのが難しくなります。

特に、大きなおなかで仰向けになると仰臥位低血圧症候群を起こすことがあるので、注意が必要です。

いつまで施術ができるかは、サロンによって異なります。予約の段階で妊娠中であることを伝え、施術可能かどうか確認するとよいですよ。

妊婦がまつげパーマをする時の注意点

妊婦さんがまつげパーマをする際は、次のことに注意しましょう。

事前に医師に相談して許可を取る

まつげパーマの施術を受ける前に、医師に相談し許可を得るようにしましょう。

妊娠中は肌がデリケートになっていて、施術後の赤みやかゆみが出やすいといわれています。

医師に許可を得る際に、注意点や受けてはいけない施術などがあれば聞いておくと安心です。

仰向け以外の姿勢で施術できるか確認する

おなかが大きくなってくると仰向けの姿勢がつらくなります。

サロンによっては上体を少し起こした姿勢で施術してもらえることもあるので、問い合わせてみましょう。

施術にかかる時間を確認する

長時間同じ姿勢を取り続けるのは、体に負担がかかります。

同じまつげパーマであってもサロンによって施術時間が異なるので、事前にどれくらい時間がかかるか問い合わせておくとよいでしょう。

マスクをつける機会がまだ残っている現状では目元の印象が非常に大切ですよね。
まつ毛は整容面以外に「異物が目に入らないよう守ってくれる」役割を持っています。マツエクやまつ毛パーマをおこなった際は、この機能が損なわれないようにしなければいけません。目やその周りの皮膚などに不具合が見られるようでしたら、早めに施術した施設や医療機関を受診して下さい。
また、「まつ育」を選択される場合、まつ毛美容液の中には子宮収縮を促す成分がわずかではありますが含まれている製品もありますので、使用可能か医師や薬剤師に相談されることをお勧めします。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

妊娠中のまつげのおしゃれに関するよくある質問

妊婦はまつげパーマやマツエクしても大丈夫?妊娠中のパーマやエクステの影響や注意点

ここでは妊娠中のまつげのおしゃれに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

まつげ用の美容液は使っても大丈夫?

  • 妊娠中であっても、まつげ用美容液を使用してかまいません。

    妊娠中であっても、まつげ用美容液は使用可能です。ただし、まつげ伸長液(医薬品)には、色素沈着などの副作用がある「プロスタグランジン」を含むものがあります。 化粧品として販売されているものでも、肌に合わない可能性があるため注意して使いましょう。 美容液を使って肌トラブルが起こった際は、使うのをやめて医療機関を受診しましょう。

パーマやエクステの施術を断られることはある?

  • サロンによっては妊婦さんへの施術を受け付けていないことがあります

    妊娠中もまつげパーマ・エクステができるかどうかはサロンによって異なります。 安定期に入ればOKとしているところもあれば、妊娠中はいつであってもNGとしているところもあるので、まずはサロンに問い合わせてみましょう。

妊娠中にまつげパーマをするときは体調ややり方に注意しよう

妊娠中であっても、まつげパーマをかけることは問題ありません。

体調が安定しない妊娠初期と、仰向けの姿勢がつらくなる妊娠後期の施術は避けてくださいね。妊婦さんへの施術を受け付けているかは、サロンによって異なります。まずは妊娠していることを伝えたうえで、施術可能かどうかを問い合わせてみましょう!

  • 妊娠中にまつげパーマをするのは問題ない
  • 施術を受けるなら、体調が安定している妊娠5ヶ月~7ヶ月がおすすめ
  • まつげパーマをする際は事前に医師に許可を取ろう
  • サロンによっては妊婦さんへの施術を受け付けていないことがある

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020