トモニテ
妊婦がマツエクしても大丈夫?妊娠中のマツエクのリスクと注意点について解説

【医師監修】妊婦がマツエクしても大丈夫?妊娠中のマツエクのリスクと注意点について解説

「ずっとマツエクを付けているけれど、妊娠中も付けていていいの?」と疑問に思っている妊婦さんもいるでしょう。

妊娠中であっても、マツエクをすることは問題ありません。しかし、マツエクは定期的なメンテナンスが必要なのでタイミングには気を配ってくださいね。

この記事では、妊娠中にマツエクをする際の注意点やポイントを解説します。安全に施術を受けるポイントを知って、目元のおしゃれを楽しみましょう!

「ずっとマツエクを付けているけれど、妊娠中も付けていていいの?」と疑問に思っている妊婦さんもいるでしょう。

妊娠中であっても、マツエクをすることは問題ありません。しかし、マツエクは定期的なメンテナンスが必要なのでタイミングには気を配ってくださいね。

この記事では、妊娠中にマツエクをする際の注意点やポイントを解説します。安全に施術を受けるポイントを知って、目元のおしゃれを楽しみましょう!

妊婦がマツエクをしても大丈夫!でも避けたほうが無難

妊婦さんがマツエクをすることは、特に問題ありません。

マツエクの施術で使用するグルー(接着剤)がおなかの赤ちゃんに影響することもありません。

ただし、妊娠中は肌がデリケートになっているため、人によってはグルーでかぶれてしまうことがあります。

また、マツエクは2週間~3週間でリペアが必要です。

こまめに通う必要があるため、体調が不安定な時期は、避けたほうがよいでしょう。

妊娠中はマツエクを避けたほうがいい理由とは

妊娠中にマツエクの施術を避けたほうがよいのは、2~3週間ごとのリペア(メンテナンス)が必要だからです。

妊娠してつわりが始まったり、おなかが大きくなったりすると、こまめにマツエクサロンに通うのも難しくなります

また、サロンで使う薬剤の香りや長時間同じ姿勢での施術が体に負担になることも。

ホルモンバランスの変化で毛が抜けやすくなったり、肌が荒れやすくなったりしているので、妊娠中はマツエクはお休みするのが無難です。

妊娠中にマツエクを受ける際の注意点

ここでは妊娠中にマツエクの施術に関する注意点を解説します。

妊娠初期は体調を優先して避けたほうが無難

妊娠初期は、ホルモンバランスが急激に変化するため、肌が荒れやすくなります。

普段使っている化粧品でも肌がかぶれたりする時期なので、マツエクの施術は避けたほうがよいでしょう。

つわりによって、グルーやサロン内の香りで気分が悪くなりやすいのも、施術を避けたほうがよい理由です。

妊娠中期は施術中の姿勢に注意!

つわりも落ち着き、体調も安定してくる妊娠中期は、妊娠中にマツエクをするのに適した時期です。しかし、おなかが大きくなると、長時間同じ姿勢でいるのがしんどくなります。

マツエクの施術を受けるときは、体に負担のない姿勢で施術してもらえるか、施術にどれくらい時間がかかるのかを事前にサロンに確認しておきましょう

少しでも体調が優れないときは当日であっても予約をキャンセルすることも大切です。

妊娠後期は次のリペアのタイミングも考えて施術を受けて

妊娠後期になってさらにおなかが大きくなると、仰向けの姿勢が取りにくくなります。

膀胱が圧迫されてトイレも近くなるので、マツエクの施術を受けるなら個室で、時間にゆとりをもって施術してくれるサロンを選びましょう。

マツエクは、2週間~3週間ごとにリペアすることできれいな状態をキープできます。妊娠後期に施術を受ける際は、次にリペアするタイミングも考えておくとよいですよ。

妊娠中のマツエクサロンを選ぶポイント

妊娠中に通うマツエクサロンは次のポイントをチェックして選びましょう。

妊娠中でも施術してもらえるサロンを選ぶ

マツエクサロンによっては、妊婦さんへの施術をお断りしているところもあります。事前に妊娠中でも施術してもらえるか確認しておくと安心です。

施術してもらえる場合は、できるだけ刺激の少ないグルーの使用やテープによる目元の保護など、配慮が受けられるかどうかも確認しておくとよいですよ。

設備やスタッフの人数が充実しているサロンを選ぶ

妊娠中に通うマツエクサロンは、できるだけ設備やスタッフの人数が充実している所を選びましょう。特に、リクライニングチェアに座った状態で施術が受けられるサロンは、ベッドに寝て施術を受けるより体に負担がかかりにくいです。

確かな技術を持ったスタッフがいるサロンであれば、より安心して施術が受けられるでしょう。

近くに病院があるサロンを選ぶ

妊娠中は体がデリケートになっているので、施術中に体調を崩してしまうことがあります。万が一のときに備えて、近くに病院があるサロンを選びましょう。かかりつけ医の近くなら、より安心して通えますよ。

マツエクサロンに行くときは、体調を崩してもすぐに病院を受診できるよう、母子手帳や保険証、診察券も忘れずに持参してくださいね。

最近の社会事情からマスクで過ごす機会が増えたことに伴い、目元の強調は周囲の人へ強いインパクトを与えるようになりました。
マツエクの施術で使用する薬剤(グルー)によりアレルギーが生じると、目が充血して痒くなったり、まぶたが腫れてしまうことがあります。
せっかくおしゃれのために施術されてもこのような症状が出てしまっては元も子もありません。妊娠中は施術に対し不利な条件が増えてしまうため、信頼できるところを選ぶことも大事です。もっとも、リスクを気にされる場合は妊娠中の施術を避けることも検討してください。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

妊娠中のマツエクに関するよくある質問

ここでは妊娠中のマツエクに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

妊娠中はマツエクが取れやすい?

  • 妊娠中はホルモンバランスの関係でマツエクが取れやすいです

    妊娠中はホルモンバランスが大きく変化します。また、赤ちゃんに優先的に血液が送られるため、ママは栄養不足になりがちです。 妊娠前に比べて毛が抜けやすくなるため、まつげも抜けやすくなりマツエクも取れやすくなるといわれています。

マツエクのリペア・メンテナンスの頻度は?

  • マツエクは、2週間~3週間を目安にリペア・メンテナンスしましょう

    きれいな状態をキープしたいなら、2週間~3週間に1度を目安にリペアを行うとよいでしょう。 装着したてのきれいな状態が保たれるのは2週間程度といわれています。 リペアは1回~2回に留め、3回目には一度すべてオフしてマツエクを付け直してもらいましょう。

マツエクの施術や薬剤は赤ちゃんに悪影響はあるの?

  • マツエクの施術やグルーが赤ちゃんに影響することはありません

    マツエクに使用するグルーが赤ちゃんに影響するというエビデンスはありません。使用するといってもごくわずかな量なので、赤ちゃんへの影響を心配することはありません。

妊娠中にマツエクをしても問題なし!でも定期的なメンテナンスが必要だから避けたほうが無難

目元をぱっちりと見せてくれるマツエクは、妊娠中にしても問題ありません。しかし、2週間~3週間ごとにリペア・付け直しが必要なので、妊娠中は避けたほうがよいでしょう。

妊娠中にマツエクをつけるときは、刺激の少ないグルーを使ったり、目元をテープで保護してもらったりしてくださいね。

妊娠中のおしゃれは自分の体調を最優先で楽しんでくださいね!

  • 妊娠中のマツエクが赤ちゃんに影響することはない
  • 体調がすぐれないときはマツエクは避けたほうが無難
  • きれいな状態をキープするなら2週間~3週間ごとにメンテナンスを
  • 体に負担のかからない姿勢で施術が受けられるサロンを選んで

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020