トモニテ
時間がたってから妊娠検査薬が陽性になったらどうすればいい?判定結果の見方や対応を解説

時間がたってから妊娠検査薬が陽性に!判定結果の見方や対応を解説

妊娠検査薬を使ってすぐは陰性だったのに、しばらくしてから陽性になった。そのような場合、結果をどう判断すればよいか迷ってしまいますよね。

時間がたってから陽性だった場合、どう対応すればよいかわからない人がほとんどでしょう。

この記事で、時間がたってから結果が陽性になる原因や結果の見方、対応を解説します。

妊娠検査薬を使ってすぐは陰性だったのに、しばらくしてから陽性になった。そのような場合、結果をどう判断すればよいか迷ってしまいますよね。

時間がたってから陽性だった場合、どう対応すればよいかわからない人がほとんどでしょう。

この記事で、時間がたってから結果が陽性になる原因や結果の見方、対応を解説します。

妊娠検査薬のしくみ

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になったらどうすればいい?判定結果の見方や対応を解説

妊娠検査薬は、受精卵が着床すると分泌がはじまる「hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)」の有無をチェックするものです。尿にこし出された血液中のhCGを判定に利用します。

着床して1週間ほどすると、尿に含まれるhCGの量が増えます。それを高い感度でキャッチして、判定しているのです。

妊娠検査薬の精度は、正しく使えば99%以上といわれています。

関連記事
この記事では、妊娠検査薬の仕組みを解説します。なぜ尿をかけるだけで妊娠しているかどうかがわかるのか、その精度が気になっている人もいるでしょう。この記事で使うタイミングや結果の見方も解説しますので、妊娠検査薬を使う際の不安や疑問を解消しましょう。

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になる理由

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になったらどうすればいい?判定結果の見方や対応を解説

妊娠検査薬は高い精度で妊娠しているかどうかをチェックできますが、時間がたってから結果が陽性になることもあります。

その原因をみていきましょう。

かけた尿が薄かったから

検査前に水分をたくさん摂った場合などは、尿の濃度が薄くなり、検査薬と反応するまでに時間がかかることがあります。

尿中にhCGが分泌されていても、検査薬の検出限界値を下回る場合は、反応が鈍くなるからです。

時間が経ってから陽性になることがあるほか、出てくる線の色が薄くなることもあります。

関連記事
この記事では、妊娠検査薬に表示された薄い線の見方を解説します。線が表示されたものの薄い場合、陽性か陰性か判断が付かない人も多いでしょう。この記事で結果の見方や、検査薬の正しい使い方を解説しますので、妊娠検査薬を使う際の疑問や不安を解消しましょう。

検査するタイミングが早すぎたから

検査する時期が早すぎる場合も、尿に含まれるhCGの量が少ないため、結果が出るまで時間がかかることがあります。

hCGは受精卵が着床したタイミングで分泌が始まりますが、着床して間もなくはまだ量が多くありません。

着床後1週間ほどたつと増えるので、正しい結果が得やすくなります。

線の色が違うときは蒸発線の可能性がある

グレーなど、明らかに判定線とは違う色の線が出た場合、蒸発線の可能性があります。蒸発線とは、尿から水分が蒸発して老廃物などが濃縮され、色が濃くなって現れる線です。hCGに反応して出た線ではありません。

時間がたってから陽性になったときは妊娠している?

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になったらどうすればいい?判定結果の見方や対応を解説

判定の目安時間を過ぎてから線が出てきた場合は、正しい結果でない可能性が高いです。

まずは妊娠検査薬の説明書をよく読んで、検査薬ごとの判定目安時間をチェックしてみましょう。

判定目安時間内に陽性の線が出てきた場合は、妊娠している可能性が高いです。

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になった場合の対応

時間がたってから陽性になった場合は、数日後に再検査してみましょう。

検査のタイミングが早すぎたために検査薬の反応が鈍かった場合は、数日たつとhCGの量が増えるためすぐにはっきりとした線が現れます

また、かけた尿が薄かったと考えられる場合は、検査直前の水分摂取を避けて再検査してみてくださいね。

妊娠検査薬で正しい結果を得るためのポイント

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になったらどうすればいい?判定結果の見方や対応を解説

妊娠検査薬で正しい結果を得るためのポイントを解説します。

使用期限内の検査薬を使う

妊娠検査薬を使う際は、使用期限を忘れずにチェックしましょう。

使用期限が切れた検査薬は、薬品が劣化・変質していて結果が出るまでに時間がかかったり、正しい結果が出ないこともあります。

特に買い置きしておいた妊娠検査薬を使う際は注意してくださいね。

生理開始予定日が過ぎてから使う

妊娠検査薬は、使うタイミングが重要です。

ある程度尿中のhCGの量が増えないと正しい結果が得られないので、生理開始予定日が過ぎてから使うようにしましょう。

使用する推奨タイミングは検査薬ごとに異なるので、詳しくは説明書や公式サイトをチェックしてみてくださいね。

説明書どおりに使用する

説明書をよく読んで、正しく使うことも大切です。尿をかけすぎたり、決められた時間以上放置したりしないようにしてください。尿のかけ過ぎを防ぎたいなら、紙コップなどを使うのもよいでしょう。

検査前にたくさん水分を摂らない

検査前に水分をたくさん摂ると、尿が薄くなって正しい結果が出ないことがあります。

検査前は飲食を避けるか、起床直後に検査しましょう。

起床直後の尿は、寝ている間に濃縮されているため、hCGが高濃度で含まれています。正しい結果が出やすいので、起床直後の検査がおすすめです。

時間がたってから妊娠検査薬が陽性になったら産婦人科を受診してみよう

正しい方法で検査しているのに、何度やっても時間がたってから陽性になる場合は、早めに産婦人科を受診してみましょう。

妊娠検査薬は高い精度で判定できますが、あくまでも「妊娠している可能性」を示しているにすぎません。確定には医師の診察が必要です。

不安なことや疑問があれば、ぜひかかりつけの産婦人科で相談してみましょう。

  • 妊娠検査薬は正しく使えば99%以上の精度で判定できる
  • 時間がたってから陽性になる場合は日を改めて再検査しよう
  • 明らかに判定線と異なる色の線は蒸発線の可能性あり
  • 妊娠検査薬は適切なタイミングで正しく使うことが大切
  • 陽性になったら早めに産婦人科を受診しよう

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020