トモニテ
妊娠検査薬はセブンやローソン・ファミマなどのコンビニで売ってる?購入できる店舗を解説!

妊娠検査薬はセブンやローソン・ファミマなどのコンビニで買える?購入できる店舗を解説!

「すぐにでも妊娠検査薬を使いたい」と思っても、深夜だったりドラッグストアが定休日だったりすると買いに行けないですよね。

「コンビニで買えたら便利なのに」と思ったことはありませんか?

妊娠検査薬は、医薬品などを取り扱う一部のコンビニで購入できます。この記事では、コンビニで購入できる妊娠検査薬や、コンビニ以外の購入できる場所を解説します。

「すぐにでも妊娠検査薬を使いたい」と思っても、深夜だったりドラッグストアが定休日だったりすると買いに行けないですよね。

「コンビニで買えたら便利なのに」と思ったことはありませんか?

妊娠検査薬は、医薬品などを取り扱う一部のコンビニで購入できます。この記事では、コンビニで購入できる妊娠検査薬や、コンビニ以外の購入できる場所を解説します。

妊娠検査薬の分類と取り扱う店舗

妊娠検査薬はセブンやローソン・ファミマなどのコンビニで売ってる?購入できる店舗を解説!

妊娠検査薬は、体外診断用医薬品に分類されるものと、第2類医薬品に分類されるものがあります

それぞれ取り扱える店舗が異なるので、詳しくみていきましょう。

体外診断用医薬品の妊娠検査薬

体外診断用医薬品の妊娠検査薬は「妊娠診断補助試薬」ともいいます。

「早期妊娠検査薬」と言われるものがこれに該当します。

薬剤師がいないと取り扱いができないため、薬剤師がいないコンビニでは購入ができないことがほとんどです。

このタイプの妊娠検査薬は、薬局やドラッグストアでしか購入できませんが、生理開始予定日から使うことができ、価格は1セット1,300~1,400円で購入できます。

第2類医薬品の妊娠検査薬

第2類医薬品の妊娠検査薬は「一般妊娠検査薬」ともいいます。

第2類医薬品は登録販売者がいれば薬剤師がいなくても取り扱いができます。

そのため、医薬品を取り扱うドラッグストアや薬局だけでなく、コンビニ、スーパーなどでも取り扱いが多いポピュラーな検査薬です。

市販されている種類が多く、価格も600~1,000円ほどです。

このタイプの妊娠検査薬は、生理開始予定日の1週間後から使えます。

コンビニで購入できる妊娠検査薬は?

妊娠検査薬はセブンやローソン・ファミマなどのコンビニで売ってる?購入できる店舗を解説!

最近は、医薬品を取り扱うコンビニも増えてきました。

医薬品を扱っているコンビニなら、第2類医薬品の一般妊娠検査薬を購入できる可能性があります。

ただし、取り扱っている医薬品は店舗によって異なるため、どの店舗にも必ず妊娠検査薬が置いてあるとは限りません

公式サイトから医薬品の取扱店を検索できるものもあるので、気になる場合は事前にチェックしてみましょう。

3大コンビニチェーンの医薬品取扱店の確認方法

ここからは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの医薬品取扱店を確認する方法を解説します。

医薬品の取り扱いがある店舗はまだ少なく、医薬品取扱店でも検査薬を置いているとは限りませんが、気になる場合は公式サイトで検索してみましょう。

セブンイレブン

セブンイレブンの一部の店舗では、医薬品を販売するほか「くすりの窓口」と連携して、店舗受け取りサービスを展開しています。

医薬品を取り扱っている店舗は以下から検索できるので、検索してみてください。

ローソン

ローソンの一部店舗でも医薬品を取り扱っています。

一部の店舗では、ウーバーイーツによる配達サービスも実施しているので、下のボタンから取扱店を検索してみましょう。

ファミリーマート(ファミマ)

ファミリーマートの一部店舗でも医薬品の取り扱いがあります。首都圏では提携する調剤薬局・薬剤師が処方した薬を24時間受け取れる「ファミマシー」というサービスも展開しています。医薬品取扱店は以下のボタンから検索できます。

コンビニで妊娠検査薬を購入する際の注意点

妊娠検査薬はセブンやローソン・ファミマなどのコンビニで売ってる?購入できる店舗を解説!

コンビニで妊娠検査薬を購入する際は、使用期限や本数、使い方などをチェックして購入しましょう。

特に、使用期限は購入前に必ずチェックしてください。期限が切れた検査薬は、正しい結果が出ないことがあります。

使い方がわからない場合は、公式サイトにアップされている取扱説明書などをチェックするとよいですよ。

コンビニ以外で妊娠検査薬を購入できる場所

妊娠検査薬はセブンやローソン・ファミマなどのコンビニで売ってる?購入できる店舗を解説!

コンビニ以外で妊娠検査薬を購入できる場所を紹介します。

ドラッグストア・薬局

妊娠検査薬は、ドラッグストアや薬局でも購入できます。

ドラッグストアや薬局で購入するメリットは、薬剤師や登録販売者に相談できることです。

また、ほとんどのドラッグストアで妊娠検査薬の取り扱いがあるため「せっかく行ったのに買えなかった」ということもありません。

インターネット通販

インターネット通販で妊娠検査薬を購入するメリットは、いつでも、誰にも知られずに購入できることです。

信頼できるネットショップを探す必要はありますが、最近は大手ドラッグストアの公式通販もあるので店舗選びに迷った際は利用してみるとよいでしょう。

いつでも購入できますが、届くまで時間がかかったり、送料がかかったりする点はデメリットです。

妊娠検査薬はコンビニでも購入できる!ただし取扱店は少ない

妊娠検査薬は、医薬品を取り扱う一部のコンビニでなら、買える可能性があります。

しかし、医薬品を取り扱うコンビニはまだ少なく、医薬品取扱店でも妊娠検査薬を置いているとは限りません。また、生理開始予定日当日から使える早期妊娠検査薬は購入できません。

確実に妊娠検査薬を入手したい人は、薬局やドラッグストア、ネット通販を利用するとよいでしょう。

初めて使うなど不安なことがある場合は、薬剤師や登録販売者に相談できる薬局・ドラッグストアで購入するのがおすすめです。

  • 一般妊娠検査薬なら一部のコンビニで購入できる可能性がある
  • 早期妊娠検査薬はコンビニで購入できない
  • 医薬品を取り扱うコンビニはまだまだ少ない
  • 医薬品取扱店舗でも妊娠検査薬を置いているとは限らない
  • 確実に購入したいならドラッグストアや薬局、ネット通販がおすすめ

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020