トモニテ
風邪男の子

【小児科医監修】子どもの病気  4~6歳の受診の目安

子どもから体調を具体的にくわしく聞きましょう。ただ、遊びたいために「あまり痛くない」と言ってみたり、甘えたいために過剰に表現したりすることも。
子どもから体調を具体的にくわしく聞きましょう。ただ、遊びたいために「あまり痛くない」と言ってみたり、甘えたいために過剰に表現したりすることも。

子どもから症状をよく聞くと同時に、体調をくわしく観察

子どもから体調を具体的にくわしく聞きましょう。ただ、遊びたいために「あまり痛くない」と言ってみたり、甘えたいために過剰に表現したりすることも。客観的に子どもの状態を見るようにします。

食べない、眠れない、遊ばない

好きなものも食べたがらない、不安や痛みで眠れない、遊ばずにグッタリしているなど、ふだんと違うようすがあるときは病院へ。

発熱などとともに吐く

ストレスがきっかけで吐くことは、この時期の子どもには多いもの。しかし、発熱など嘔吐以外にも症状を伴うときは受診を。

顔色や唇が青ざめる

急に顔色が青白くなり、唇やつめなどが紫色のチアノーゼ状態になってグッタリしているときは、すぐに受診を。ふだんに比べて顔色が悪く、目がトロンとしていたりした場合も病院へ。

明確に痛みを訴えている

はっきりとここが痛い、苦しいと言っていて、見た目にも状態がひどく悪い場合は、時間外でも受診をします。

40度近くの高熱

2日以上40度近い高熱が続いたりしてグッタリしているときは、自己判断で解熱剤などを使わずに、まず早めに受診を。

息づかいが苦しそう

呼吸が不規則になったり、鼻が詰まっていないのに息切れがして胸を痛がったりしたときは、大至急病院へ。

けいれんが5分以上続く

5分以上けいれんが続いているときは、すぐに救急車を。けいれん後に意識障害を起こしているときも至急受診を。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当