トモニテ
赤ちゃんの泣き方チェック

赤ちゃんの泣き方チェック

日常的に泣く理由

おなかがすいている、おむつがぬれている…

 おむつを替え、おっぱいやミルクを与えるなどしたあと、抱っこしたりあやしたりして泣きやませます。

夜泣き

 運動不足、昼間の興奮、環境の変化などの原因も考えられますが、ほとんどは原因不明。必ずおさまります。

授乳後、ゲップが出ない時

 授乳後、ゲップが出ない時に、胃にガスがたまっているとむずがって泣くことがあります。授乳のあとは必ず前かがみにしてゲップをさせましょう。

からだにさわる、手足を動かすと泣く

 ふれると痛がって泣くときは、衣服やおむつの締めつけすぎが原因かもしれません。ゆるめてあげましょう。

ピクピクけいれんする

 ひどく泣いた時に、一瞬息ができなくなって起こるけいれんはほぼ1分くらいでおさまります。

ピクピクけいれんする

注意しなければいけない泣き方

嘔吐や血便がある

 5~15分間隔で周期的に激しく泣き、顔色が悪く、嘔吐や血便があるときは大至急病院へ。腸重積症の可能性があります。

口の中にブツブツが…

 口の中にブツブツができている、熱やせき、鼻水などのかぜ症状がある、耳を痛がるなどの症状があれば病院へ。

熱や口の中チェック

From mama 赤ちゃんの泣き方 ママたちの悩み…

  • おっぱいでもおむつでもないのに、ずっと泣かれてこっちまで泣きたかった
  • 何で泣いているのかわからない時。辛抱強くあやすのに苦労した
  • 抱っこ好きな赤ちゃん。おむつを替えようと下ろすと、顔を真っ赤にして泣かれて困った
  • 金切り声で泣く赤ちゃんを心配したけれど、元気に力強く泣いているだけと助産師さんに聞き、ほっとした
  • 夜泣きがひどく、途方に暮れたが、今ではひとつのよい思い出

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当