涼しく過ごせる遊びをピックアップ! 手作りのおもちゃで水遊び | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
涼しく過ごせる遊びをピックアップ! 手作りのおもちゃで水遊び

涼しく過ごせる遊びをピックアップ! 手作りのおもちゃで水遊び

暑い夏にぴったりの水遊び。子どもと一緒に水遊びができる手作りおもちゃを使うと、更に楽しむことができますよ。家の中で遊べる水遊びおもちゃをご紹介します。
暑い夏にぴったりの水遊び。子どもと一緒に水遊びができる手作りおもちゃを使うと、更に楽しむことができますよ。家の中で遊べる水遊びおもちゃをご紹介します。

子どもと一緒に手作りおもちゃで遊ぼう

これからの暑い季節、水遊び系のおもちゃを手作りしてもいいかもしれません。

おもちゃを手作りすることで、自分なりのアレンジができたり、子どもと一緒に遊んだりとコミュニケーションもできて、楽しく過ごすことができます。

家の中で遊べる手作りの水遊びおもちゃの作り方と、場所別の使用方法もご紹介します。

お風呂場やベランダなどで遊べる

「子どもと一緒に水遊び」と言うと「ビニールプール」や「外で水鉄砲」などを想像することもあるかもしれませんが、工夫をすれば家の中でも水遊びを楽しむことができます。月齢にあった遊びを試してみてくださいね。

※必ず保護者の目の届く範囲で遊ぶようにしましょう。

手作りシャワー[1歳児向け 手作りシャワーで楽しい水遊び]

《材料》

 ・ペットボトル

 ・カッター

 ・たこ糸

 ・キリ

 ・ビニールテープ

ペットボトルで作る手作りのシャワーがくるくる回り、出てくる水の様子が楽しく、子どもたちも夢中になりますよ。

シャワーや水嫌いの子どもが、このおもちゃで遊ぶと水に興味を持ってくれるかもしれません。

今回は1歳児向けの水遊びおもちゃをご紹介します。
くるくる回りながら出てくる水の様子が楽しく、子どもたちも夢中になって遊ぶかもしれません。
水嫌いの子どもも興味を持ってくれるかもしれませんよ。

手作り水鉄砲[2歳児〜向け ピューピュー楽しい手作り水鉄砲]

《材料》 

 ・ペットボトル(つぶしやすいタイプのもの)

 ・ストロー

 ・キリまたはカッター

ペットボトルで簡単に作れる水鉄砲です。

やわらかいペットボトルを押すだけで水が飛び、子どもにも押しやすく、的当てゲームもできます。

今年の夏はおうちで水遊びをする方が多いのではないでしょうか。
今回はペットボトルで作る水鉄砲をご紹介します。
簡単に作れるので、親子で遊んでみてくださいね。

色水遊び[現役保育士に聞いた!年齢ごと色水遊び【保育士監修】]

《材料》 

 ・ペットボトル

 ・プラスチックの透明なコップ

 ・フードカラー

 [ジュース屋さんごっこ]

 ・牛乳パック

 ・ペンなどの筆記具

「1歳から」「2歳から」「幼児から」の年齢ごとに色水遊びができます。

見立て遊びやごっこ遊びもできるので、月齢にあったものを試してみると親子で楽しく過ごせるかもしれません。

みなさんはどんな室内遊びをやっていますか?
色水遊びの年齢ごとの遊び方を現役保育士さんから教えてもらいました。
お風呂場やベランダでやるのもおすすめです。

ほかにも、涼しさやイベント感を感じる手作りおもちゃがあります。

お魚系遊び1[お家にあるもので作れる!お魚すくい遊び]

《材料》 

 [プカプカ魚]

 ・牛乳パック

 ・油性ペン

 ・ハサミ

 [ペットボトルキャップでおたまじゃくし]

 ・ペットボトルキャップ

 ・ビニールテープ

 ・ハサミ

 ・牛乳パック(目の部分)

 ・油性ペン(目の部分)

 [金魚すくいあみ]

 ・牛乳パック

 ・ハサミ

 ・ホチキス

 ・水切りネット

子どもの遊びに悩んだら、家にある材料で一緒にお祭り気分を楽しみましょう。

お金をかけずに作れるので経済的。子どもも親もついつい夢中になるかもしれません。

この記事では、おうちでできる魚すくいの作り方を紹介します。水を使って本物の魚すくいみたいに作って遊べるので、夏のお祭りに行くタイミングが合わないときに、特別感のある水遊びが体験できておすすめですよ。

お魚系遊び2[【保育士監修】水の中を大冒険! 紙パックで作る水中メガネ]

《材料》 

 ・紙パック

 ・ハサミまたはカッター

 ・ビニールテープ

 ・輪ゴム

 ・ラップ

水中をのぞくことのできる水中メガネを手作りで作ってみてもいいかもしれません。

簡単に作れるので子どもと一緒に作って楽しい時間にしてみませんか。

子どもたちが大好きな夏の水遊び。
水中をのぞける手作りおもちゃでもっと楽しい時間にしてみませんか。
簡単に作れるので子どもと一緒に作っても楽しいですよ。

リビングで遊べる手作りおもちゃ

水遊びはびちゃびちゃになる印象がありますが、リビングで遊べる水遊びもあります。

ぷにぷにビニール[ぷにぷに気持ちいい!水感触あそび]

《材料》 

 ・ファスナー付きビニール袋 2枚

 ・フードカラー

 ・水

 ・水ふうせん

透明でひんやり冷たいので暑い日の遊びにぴったりです。遊びながら指先を使って水の冷たさややわらかさを感じ、感覚機能を養います。

子どもって透明なものや、ぷにぷにしたものが好きだったりしますよね?
現役保育士さんから水感触遊びを教えてもらいました。
簡単にできるのですぐ遊べますよ。

ぷかぷか不思議なおもちゃ[【保育士監修】2歳児〜向け ぷかぷか不思議な手作りおもちゃ]

《材料》 

 ・ペットボトル

 ・たれびん(醤油入れ)

 ・おもり(針金、磁石、ねじなど)

 ・飾り(必要であれば)

魚が浮かんだり沈んだりする様子が楽しいおもちゃ。ついつい集中して何度も押して魚を動かして楽しむこと間違いなしです。ペットボトルを押すときは力がいるので親子で一緒に挑戦してみてくださいね。

暑い夏、水を使った不思議なおもちゃを作ってみませんか。
子どもと一緒に作ったおもちゃに、大人もハマってしまうかもしれません!

不思議実験系の手作りおもちゃ

少し変わった実験系の手作りおもちゃをご紹介します。

水に浮く[おもしろ実験 イラストが水に浮く!?]

《材料》

 ・ホワイトボード用のペン

 ・アルミホイル

 ・水

 ・容器

子どもが描いたイラストが水に浮く不思議な遊びです。しっかりと隙間なく塗り、完全に乾かして水につけるようにしましょう。親子で実験してみてはいかがでしょうか。

あるペンを使うと描いた絵が水に浮かぶ!
今回は夏休みにぴったりな不思議な実験をご紹介します。
一緒に試してみてください。
※ホワイトボード用のペンに含まれている剥離剤という成分がアルミホイルとインクの間に層を作るため、水に入れることで剥がれやすくなります

水に浮かぶシャボン玉[カラフルきれい!水中シャボン玉]

《材料》

 ・透明のコップ

 ・水

 ・ストロー

 ・食器用洗剤

 ・はさみ

 ・水彩絵の具

普段はすぐに弾けて消えてしまうシャボン玉。水の中で消えないシャボン玉を作ってみませんか? 涼しげで夏にぴったりの実験です。

触れると割れてしまうシャボン玉。
そんなシャボン玉を水の中に作ることができちゃうんです。
お家にあるもので実験してみましょう!
※洗剤の成分である界面活性剤が空気の膜を作ることでできます。

不思議な小舟[ひとりでに進む?!不思議な小舟のひみつ]

《材料》

・洗面器

・水

・発泡スチロールのトレイ

・マニキュア

使い古しのマニキュアで楽しめる簡単な実験です。

スチロールの船の大きさを変えたり、形を変えたりすることで、進み方も異なります。みんなで競争するのも面白いですよ。

大人が見ても不思議な、「ひとりでに進む」小舟。
お肉やお魚のスチロールパックと、ママの使い古しのマニキュアだけで簡単に作れます!

水遊びおもちゃで涼しく過ごそう

夏場は暑くて何をするにも億劫……。そんなとき、少しでも涼しく過ごせたらうれしいですよね。

「水遊び」は夏ならではの遊びのひとつ。同じ水遊びでも少し工夫するだけで、家の中で遊べたり、アレンジできたりと、より楽しむことができますよ。

ぜひ色々試してみてくださいね。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当