うちの子に試したい!寝かしつけにおすすめなジョンソンすやすや3ステップ | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
うちの子に試したい!寝かしつけにおすすめなジョンソン®️の3ステップ

© 2015 every, Inc.

PR: ジョンソン・エンド・ジョンソン

うちの子に試したい!寝かしつけにおすすめなジョンソンすやすや3ステップ

寝る時間になっても遊びだしてしまう、抱っこじゃないと寝てくれない……など、赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいませんか。色々試したけどうまくいかない!そんなママやパパたちにおすすめのおやすみ前の3ステップをママデイズユーザーのレポ付きでご紹介します。
寝る時間になっても遊びだしてしまう、抱っこじゃないと寝てくれない……など、赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいませんか。色々試したけどうまくいかない!そんなママやパパたちにおすすめのおやすみ前の3ステップをママデイズユーザーのレポ付きでご紹介します。

寝かしつけで困っていることは?

赤ちゃんの「寝かしつけ」について悩んだことがあるママやパパは少なくないのではないでしょうか。

ママデイズが行ったユーザー調査「寝かしつけに関するアンケート(2020年1月16日実施)」では、約1,800件ものお悩みが寄せられました。一部を抜粋してご紹介します。

4ヶ月のママ

「寝る前に必ず大泣きします。また抱っこじゃないと寝付けません。パパもダメです。」

1歳のママ

「添い寝添い乳で寝かしつけようとするけど、夜12時過ぎても元気で1時間以上おっぱい離さず😭」

1歳5ヶ月のママ

「寝るのを嫌がって泣きます。寝るのがやっと10時半とかです。」

1歳5ヶ月のママ

「毎晩お布団に入ってもすぐ抜け出して真っ暗な中1時間位遊んでからじゃないと寝ません😭」

3歳のママ

「ベッドに入って1時間は寝ないです。私にちょっかいだすか、毛布と枕で遊んでます。」

08__テロップあり_202107_TU_J&J_うちの子に合うかも!ねんねのすやすや3ステップ000000

© 2015 every, Inc.

そして今回は、ママデイズユーザーで二児のママであるまみさんに寝かしつけに関するお話を伺いました。

周りのママ友も悩む「寝かしつけ」

赤ちゃんの寝かしつけは私も本当に悩んでいます。

この子(あおとくん)は、生まれてからずっとなかなか落ち着いて寝てくれず苦労しました。

寝る前に目が冴えてしまうようで、遊んだりテレビやスマートフォンの動画を求められたりしてスムーズに寝つけないことが悩みです。

そこで、お昼寝の時間や動画を見る時間を予め決めておくなど、インターネットで検索した寝かしつけに関する様々な対処法に挑戦してきました。

【まみさんがこれまでに試したこと】

・生活リズムの見直し

 (起床や睡眠、昼寝、動画を見せる時間など)

・おくるみを巻く

・ベッドメリーを使う

・絵本を読む

・湿度など空調を変えてみる

・きょうだい別々の部屋で寝かしつける

・リラックス効果の高い動画を見せる

・照明を調節する

・日中に身体を動かす

周りの友人も寝かしつけに困っていて、よく話題にあがります。

「うちの子はこれが効いた」という情報を聞くと、それを我が家でも取り入れてみたりもしますが、日によって赤ちゃん自身のコンディションも異なるので、なかなか難しいですね。

そして、これまではベッドに入ってからの時間にばかりに目を向けてしまっていたように思いますが、できれば寝室に入る前から子どもにはリラックスしていて欲しいんですよね。でも、どうやったらよいのか検討もつかず……。

01

© 2015 every, Inc.

私もこの子もふれあう時間が大好きなので、そのようなコミュニケーションの時間を取り入れながら子どもがリラックスする寝かしつけ方法があればぜひ知りたいなと思います。

「ジョンソン®️すやすや3ステップ」って知ってる?

寝る前も元気いっぱいなあおとくんの寝かしつけに試行錯誤してきたまみさん。

まみさん自身も寝不足の状態が続くため、赤ちゃんの寝かしつけはとても優先度が高いお悩みだそう。

親子でふれあう時間の中でリラックスして欲しいという希望に合う、ママデイズが注目する寝かしつけの3ステップをご紹介します。

すやすや3ステップ

すやすや3ステップとは、べビースキンケア用品世界売上No.1(*1)のジョンソン・エンド・ジョンソン社が提唱する、

7〜36ヶ月の赤ちゃんや幼児の睡眠の質(*2)を2週間で向上させることができるおやすみ前の簡単なステップのこと。

お風呂とマッサージを組み合わせたステップなので毎日のおやすみ前の習慣として取り入れやすく、続けやすいそう。

リラックス効果の高い香りやマッサージによるふれあいによって赤ちゃんの寝かしつけ環境を整えるという点がポイントです。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社によると、このステップによって寝付きが早くなるだけではなく、夜中に目を覚ます回数が減り、効果には個人差がありますが、赤ちゃんがぐっすりと眠る時間が大幅にのびることが期待できるそうです。

早速やり方をおさえておきましょう。

(*1)ニールセン調べ。世界35か国(日本含む)のベビーケア市場(Baby Toiletries Baby Wipes) におけるジョンソンベビーブランド総小売り金額をもとにジョンソン・エンド・ジョンソンが算出。2019年4月までのデータ取得可能な直近52週間

(*2)睡眠の質:すぐ寝つき、夜目を覚ます回数が少なく、連続して長く眠ること

やり方(ステップ)紹介

お風呂で洗う

すやすや3ステップの寝かしつけ準備はお風呂時間からスタートします。

お湯は浅く、均等に温かく保ちましょう。

赤ちゃんを優しくお風呂に入れたら、水中で体を支え、手を使い全体に優しくお湯をかけます。

洗い終わったら柔らかいタオルに包みしっかりと水分を拭き取ります。

GettyImages-1250313669のコピー

© 2015 every, Inc.

お風呂あがりにマッサージ

パジャマを着せる前に、ローションを少量手に取り、赤ちゃんの肌に優しく塗り込みましょう。

マッサージのポイント

必要なものを揃えたら、ポイントを確認してマッサージをしていきましょう。

その際手は洗って清潔に保ち、アクセサリー類は、はずしておきます。

・ローション

・タオル

・清潔なおむつや洋服

ママやパパが焦ってしまうと、その気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまいます。近くにいることを認識させ、肌を通じて絆を深めましょう。

  • 赤ちゃんが起きている時間で空腹や食後を避ける。
  • ママやパパ自身もリラックスした状態で行う。
  • お互いの顔がはっきりと見える場所で行う。
  • 赤ちゃんの肌を守るためにローションを使う。
GettyImages-840464928のコピー

© 2015 every, Inc.

穏やかで落ち着く環境づくり

お風呂と心地よいマッサージを終えたら、次は静かな環境でおやすみする時間です。

部屋の明るさや気温などを整え、落ち着く快適な環境をつくりましょう。

優しくお話したり歌ってあげたりすると、赤ちゃんがさらにリラックス!

J&J_サムネ候補4

© 2015 every, Inc.

実際にやってみた!

先ほどおすすめしたすやすや3ステップを、まみさんにもご紹介!

早速実践していただいた感想を伺いました。

08_202107_TU_J&J_うちの子に合うかも!ねんねのすやすや3ステップ000000

© 2015 every, Inc.

眠りの入り方に変化あり

何日か試してみましたが、取り入れやすくとても簡単でした!

ステップ1について

お風呂の時間から寝かしつけのステップが始まることに驚きでした。

いつもお風呂の時間になると子どもは大興奮して遊んでいるのですが、今回使った全身シャンプーの香りが気に入ったようで、自分の手にのせて泡立てたりもしていました。

私自身もとってもいい香りに包まれて癒し空間でした。

02

© 2015 every, Inc.

ステップ2について

お風呂上がりの保湿ローションは普段も塗っていますが、意識してマッサージをするのは今回が初めてでした。

子どもも楽しそうにしていて、触れ合うことでリラックスしているようでした。

J&J_マッサージ暗め

© 2015 every, Inc.

ステップ3について

いつもは「わー!」と大きな声をあげてしまうのに、試してみた日は泣き叫んだりすることがなかったです。

あといつもは授乳して寝かしつけたりもしていますが、今回はその必要がなく、1人でころころと転がって寝てくれました

眠りの時間がのびたというよりもうちの子の場合は、すやすや3ステップによって寝かしつけの時の機嫌が良くなって眠りへの入り方がスムーズになった気がしました。

04暗め

© 2015 every, Inc.

簡単で赤ちゃんのおやすみ前におすすめ!

ママ目線で取り入れてみて良かったなと思うのは、私自身もすやすや3ステップで癒されたということです。

どうしてもまた夜泣きしてしまったら……と考え焦ってしまいますが、肌に触れて一緒にリラックスする時間をしっかりと作れたことでお互いにとってよい効果があったのではないかなと思います。上の子のときもこの方法を試してみたかったです。

09_202107_TU_J&J_うちの子に合うかも!ねんねのすやすや3ステップ0000000

© 2015 every, Inc.

あとは、何と言っても簡単なこと!

新しいことを取り入れたり、今のおやすみ前の習慣を大きく変える必要がないので、この先も続けたいなと思いました。

私は子育てにおいて”ストレスをためないこと”を意識しています。子どもにも伝わってしまう気がするので。

今回のように寝つきがよければ自分自身が切り替える時間もとれるのでありがたいです。

寝かしつけについてよく話す友人などにも、おすすめしたいと思います!

05_202107_TU_J&J_うちの子に合うかも!ねんねのすやすや3ステップ000

© 2015 every, Inc.

寝かしつけで悩んでいるママやパパも、すやすや3ステップをぜひ試してみてくださいね。

詳しいやり方などが載っている公式サイトはこちら。

すやすや3ステップにぴったりな製品はこちら!

ラベンダーのような良い香りに包まれてママも赤ちゃんもお休み前にリラックスできます♪

J&J画像案01

© 2015 every, Inc.

提供 : ジョンソン・エンド・ジョンソン