だいすけお兄さんに聞いた!(前編)『映画 おかあさんといっしょ』の見どころは? | MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
だいすけお兄さんに聞いた!(前編)『映画 おかあさんといっしょ』の見どころは?

© 2015 every, Inc.

だいすけお兄さんに聞いた!(前編)『映画 おかあさんといっしょ』の見どころは?

『映画 おかあさんといっしょ  ヘンテコ世界からの脱出!』の公開を記念して、だいすけお兄さんこと横山だいすけさんにインタビュー!映画のみどころや、撮影時のエピソードをお聞きしました。
『映画 おかあさんといっしょ  ヘンテコ世界からの脱出!』の公開を記念して、だいすけお兄さんこと横山だいすけさんにインタビュー!映画のみどころや、撮影時のエピソードをお聞きしました。

人気番組「おかあさんといっしょ」が映画化

だいすけお兄さんも出演!

人気番組「おかあさんといっしょ」の映画最新作が9月10日より全国公開。

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんなどお馴染みのお兄さんお姉さんはもちろん、

だいすけお兄さんこと、横山だいすけさんもヘンテコ世界の住人「ヘンテコさん」として出演します。

映画公開を記念して横山さんに、撮影時のエピソードや本作の見どころをお聞きしました。

0018

© 2015 every, Inc.

『ヘンテコさん』は1回見ただけじゃわからない!?細かいこだわり

見どころが多すぎる個性的キャラ

0007

© 2015 every, Inc.

僕が演じた『ヘンテコさん』というキャラクターが、本当に変なんです。

例えば、、とんがった髪型であったり、衣装も奇抜で一枚ペロッて着ている訳じゃなく右と左と違う素材を着込んで、タイツも靴下も2枚ずつぐらいはいていたり、

見どころ満載で 1回見ただけじゃどんな衣装だったのか理解できないまま終わっちゃうような面白いキャラクターでした。なので本当に演じるのが楽しかったですね。

0020

© 2015 every, Inc.

所作を変えるのが大変だった

『ヘンテコさん』というキャラクターを演じるにあたって、僕としては所作をちょっと変わった感じにしたいと思いました。

『ナ~イス、ヘンテコ!』という決めポーズをしたり、脚が少し揃っていたり、なんか不思議な感じの動きにしたいなと考えていました。

でも撮影を進めるうちに、座るシーンを撮るときも脚を揃えないといけないということに気がつきました(笑い)

普段意識して脚を揃えて座ることがあまりなかったので、撮影中に「なんでこんな動きにしちゃったんだろう」と少し後悔しながらも力を入れながら撮影しました。これがぼく個人のちょっとした大変だったポイントなのですが、1回見ただけじゃ分かんないと思います。ぜひ2回以上見てください!

素敵な曲ばかりで語り尽くせない!

(本作は)本当に気に入ってる曲ばっかりで、話出したら1時間かかっちゃいそう。

僕が出てるシーンでは、「さがそっ!」「ぼくときみ」という曲をやらせてもらいました。

さがそっ!

「さがそっ!」という曲は頭から終わりまで一連で撮影しているんです。何回も何回もリハーサルを重ねてやっとうまくいったものなので、ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。

ぼくときみ

「ぼくときみ」という曲はゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの時にできた曲で、そして僕が引き継いで、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんに引き継がれていった名曲です。

今回は僕が演じる『ヘンテコさん』とゆういちろうお兄さんの男2人で歌っているというのがなかなか珍しいと思うので、そこは是非注目してもらいたいです。

きみイロ

「きみイロ」には僕は出ていないですけどすごく見応えのある曲です。

ネタバレになってしまうので詳しくは言えないのですが、「きみイロ」ですから「色」に関わるシーンありまして、そこが見ていて感動しちゃいました。

なのでここは是非劇場に行って注目していただきたいなと思います。

ぼよよん行進曲

「ぼよよん行進曲」は僕が現役のうたのお兄さんをやっている時、2011年東日本大震災があった年にたくさん歌いました。

前向きなメッセージそしてサビの時にジャンプしたくなる、すごくエネルギッシュな曲です。

この曲が映画の中で流れるというのは『おかあさんといっしょ』の出演者、制作関係者全員からのエール、そして「みんなで一緒に乗り越えていこうよ。みんなありのままでいいんだよ。このままでいいから、さあみんなで一緒に一歩踏み出して行こうよ。」という素敵なメッセージが込められています。この曲を知っている方も知らない方も聞き終わったときに「よし!明日も頑張ってみようかな」そんな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

0017

© 2015 every, Inc.

9月10日(金)より全国公開『映画おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』

『映画おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!』が9月10日(金)より全国公開。

いつも仲良しなお兄さんお姉さんたちがケンカをしてバラバラになり、いろいろなヘンテコ世界に飛ばされて大ピンチに…。お兄さんお姉さん、「ガラピコぷ~」のみんなが繰り広げる笑顔と涙の大冒険!

本作は、上映中も照明が真っ暗にはならず、優しい音量で、手拍子や拍手、お兄さんお姉さんたちと一緒にうたや踊りを楽しめる新しい参加型の映画になっています。

ぜひお子さんの映画館デビューを試してみてはいかがでしょうか?

インタビューの後半では、うたのお兄さんとしてたくさんの子ども達と接してきた横山さんに、

子どもと一緒に楽しく遊ぶコツをお聞きしました。

よかったらそちらもみてね!