トモニテ
2万円台で大満足の出産祝い37選!親戚やきょうだいに贈りたいギフト

2万円台で大満足の出産祝い37選!親戚やきょうだいに贈りたいギフト

出産祝いに2万円台でプレゼントを贈りたいと考えているけれど、何がいいか悩んでしまっていませんか?高額だからこそ失敗したくない気持ちもあるはずです。この記事では2万円台の出産祝いの贈り物を選ぶポイントとおすすめの商品を紹介します。
出産祝いに2万円台でプレゼントを贈りたいと考えているけれど、何がいいか悩んでしまっていませんか?高額だからこそ失敗したくない気持ちもあるはずです。この記事では2万円台の出産祝いの贈り物を選ぶポイントとおすすめの商品を紹介します。

本記事で扱う商品・サービスには、アフィリエイト広告が含まれます。

2万円で出産祝いを選ぶ際のポイント

2万円で出産祝いを選ぶ際のポイント

2万円台で購入できる出産祝いの候補は少なくありません。たくさんの中から選ぶのは、迷ってしまいますよね。

まずは値段に見合ったうえに相手に喜ばれるプレゼント選びのポイントを理解しましょう。

上質なものを選ぶ

2万円台のプレゼントは、高級感やハイブランドも選択肢として出てきますよね。

出産は新しい家族が誕生する一大イベントです。お祝いとして、なかなか自分では手の出せない上質なものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

また、質の高いものは丈夫で長持ちするため、赤ちゃんが大きくなるまで使い続けることも。小さい頃から使っていたものとして愛着を持ってくれるとプレゼントした人もうれしいですよね。

実用的なプレゼントは喜ばれやすい

いくつあっても困らないおむつや長く使える実用的なものも喜ばれます。

たとえばベビー服は、赤ちゃんの成長が早くて着ている服があっという間に着れなくなるため、頻繁に新しいものを用意しなければなりません。

サイズ幅の広い実用的なものだと、赤ちゃんが大きくなっても長く着れるので重宝されるでしょう。

大きなものは事前に贈ってもいいか確認する

育児は何かと物入りなので、赤ちゃん用の家具も出産祝いで喜ばれるものの1つです。ただし、家具は大型で置き場所を考えなければならないアイテムです。

そのため、贈る相手に事前に確認をとるようにしましょう。

贈るものに迷ったときは

贈るものがなかなか決まらない場合、ギフト券や商品券を検討してはいかがでしょうか。

相手が自分で好きなものや必要なものを選んで購入することができるので、当たりはずれが心配がない贈り物です。

出産祝いに商品券を贈ることについて、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事
親しい人に子どもが生まれて、出産祝いに何を贈ろうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?「現金を贈るのは味気ないし、プレゼントは何が喜ばれるかわからない」というときは、ギフト券がおすすめです。この記事ではギフト券を贈る際のマナーやポイントをお伝えします。

予備があると助かるベビー寝具5選

予備があると助かるベビー寝具5選

ベビー寝具は赤ちゃんの健やかな生活に欠かせないアイテムです。赤ちゃんが快適に寝れるように、上質で衛生的な素材のものを贈りましょう。

大人用の布団を使っていたり、まだこれから準備しようとしていたりする家庭にとってはありがたい出産祝いになりそうです。

KATOJI「ベビー布団6点セット ホシゾラ」

免疫力が低い赤ちゃんの生活環境は、できるだけ清潔に保ちたいもの。

KATOJIのベビー布団は、産婦人科でも採用されている素材を使用しており、抗菌・抗ウイルス対策が施されています。

洗濯をしても抗菌・抗ウイルス性が持続することが確認されているため、衛生的な状態を保ちやすい寝具です。

京都西川「ベビー布団11点セット」

睡眠は赤ちゃんの成長に欠かせないもの。ぐっすり眠れる寝具を用意したいものですよね。

国産の布団ブランドである京都西川では「ローズベビーふとん」という名前で、赤ちゃん用の寝具セットを販売しています。

アイテムは全部で11品あり、一年中使うことができます。刺繍のオリジナルデザインや布団のふちについたポンポンなど、赤ちゃんらしいかわいいデザインになっているので出産祝いにぴったりの寝具ですね。

ベビスリ「はらぺこあおむし ベビーふとん9点セット」

絵本で知られている「はらぺこあおむし」の世界がベビー布団に。カラフルなデザインが施された布団は、綿100%のダブルガーゼを使用。

肌触りがやわらかでふんわりなので、赤ちゃんが心地よく眠れるでしょう。敷布団は特殊材の中綿を使用した丈夫なつくりなので、気軽に洗濯機で洗うことができます。

使い込んだり洗濯したりすると出てくる「へたり」に強く、長く使用できる布団です。

10mois(ディモワ)「ループスリープマット」

赤ちゃんに上質な睡眠を提供できるように、寝ているときの体への負担を減らす「耐圧分散」に優れた構造の布団です。適度な反発力なので、寝返りが楽にできます。

マットの90%以上が空気のため、夏は涼しく冬は温かさをキープします。マットのお手入れは、シャワーで洗い流すだけでOK。

赤ちゃんのお世話で忙しくなるママにとって、掃除が簡単なのはありがたいものですよね。

yamatoya「ミニサイズベビーベッド用組布団 ひかりのしずく」

肌ざわり、蒸れにくさにこだわった高機能なベビー布団セット。

「親水加工」が施されているため、洗いやすくて乾きやすいつくりに。何度も洗っても布団のふんわり感がキープされるので、ためらいなく洗うことができそうですね。

掛け布団からマットレスなど必要最低限の5点セットになっているので、収納にも困らない寝具の贈り物になります。

何枚あっても困らないベビー服10選

何枚あっても困らないベビー服10選

赤ちゃんはよだれや食べ物などで服を頻繁に汚すので、一日の着替えの回数が数えきれないときもあるでしょう。替えの服があるとママも安心です。

成長しても長く着られるサイズ幅の広いものを選ぶのも喜ばれるポイントですよ。

ミキハウス「サテンコート付き セレモニードレス 3点セット」

男女共用で着ることのできる、セレモニードレス。ドレス風のコートはサテンボーダーなので、晴れ着に相応しい華やかなデザインになっています。

インナーは天竺素材を使用しているので、一年中着やすいつくりに。フードもついているため、より華やかで上品な装いができますよ。

お祝いのときに備えて一着持っておくと、さまざまな場面で活用できそうです。

MARLMARL(マールマール)「alto(アルト)」

赤ちゃんの身体がすっぽり包まれるような温もりあふれるクラシカルなアウター。

ユニセックスのデザインなので、性別を気にしなくてOKですよ。

インナーが着脱式なので、秋から春先まで着させてあげることができます。ドレスコードが必要な場所へのお出かけに重宝するアウターです。

エンポリオ・アルマーニ「ベビーカバーオール」

イタリアの老舗ブランド「エンポリオアルマーニ」のベビー服は、スタイリッシュなモダンデザインが黒と白のツートーンであしらわれています。

生地は高級素材のウール、カシミアなどを使用しており、ハイブランドに相応しい仕上がりになっています。

日頃、高級ブランドを買わない人への贈り物にいかがでしょうか。

ミキハウス「ベスト蝶ネクタイ付きツーウェイオールセット」

ツーウェイオール+ベスト+フードの3点セットで、タキシード風のセレモニーツーウェイオール。

光沢のあるシャンタン素材を使用し、豪華さと清潔感を兼ね揃えています。

ツーウェイオールは取り外し可能な蝶ネクタイがついているので、写真撮影で活躍するアクセサリーになりますよ。

北欧ベビー服ギフトボックス5点セット

ユニークで可愛らしいライオンが描かれた、北欧デザインのベビー服セット。

Tシャツ、パーカー、パンツ、スタイ、ブランケットの5点がオールインワンに。

アイテムはすべてオーガニックコットンを使用しており、赤ちゃんの繊細な肌にこだわっています。Tシャツとパーカーの組み合わせで一年中着こなすことができるでしょう。

Amorosa mamma「フローラルレースセレモニードレス3点セット」

春夏・秋冬生まれそれぞれにあわせて選べるセレモニードレスセット。

ドレスは小花リングのレース生地や装飾が施されており、まるで絵本の世界に出てくるような可愛らしいドレスです。

生地はオーガニックコットンを使用し、薄くさらっとした肌ざわり。生地の特徴を生かしたからこそ実現したエレガントなドレスになっています。

バーバリー「チェックトリム コットン スリーピース ベイビー ギフトセット」

伸縮性を取り入れて織りあげたコットンのベビーウェア3点セット。

ボディオール、ビブ、ハットはそれぞれにブランドを象徴するバーバリーデザインがあしらわれています。ボディオールは赤ちゃんが自分の爪で肌を傷つけないためのミトンつき。

裾を伸ばすと足をすっぽりくるめられるので、肌寒いときに調整可能です。エレガントなハイブランドが好きな人におすすめの出産祝いです。

MARLMARL(マールマール)「Sonnet(ソネット)」

トレンチコートがモチーフになった、ケープ型のアウター。赤ちゃんに着せやすいうえに身動きがとりやすいので、公園へのお出かけにもぴったりです。

伸縮性のあるスナップボタン使用のループがついているので、ベビーカーや抱っこ紐を使ったときのブランケットとして活用できます。

まるで小人や妖精のような愛らしい装いから、赤ちゃんのかわいい思い出写真がたくさん残せそうな贈り物になりそうですね。

アルマーニベビー「出産祝いギフト 2点セット」

男女問わない上品でシックなデザインのアルマーニのベビー服セット。長袖ロンパースとワンピースがセットのギフトです。

胸元のリボンにはブランドのイメージであるイーグルマークがデザインされています。ホワイトとベージュの色合いなので、パーティや華やかな行事の服装にぴったりです。

ジバンシー「ベビーセットアップ」

フランスを代表するブランド「ジバンシー」のベビー服セット。セットアップにロングTシャツがついているので、季節にあわせて組み合わせを変えることができます。

色はやさしいホワイトとピンクが基調。シャツのデザインにはベビー服らしいキャラクターが描かれており、ハイブランドのアパレルでありながらも赤ちゃんらしい可愛らしいアイテムになっています。

家の中の移動に便利なハイローベッド&チェア6選

家の中の移動に便利なハイローベッド&チェア6選

家で仕事や家事をしながらも、常に赤ちゃんを視界に入れておくためにハイローベッド・チェアはとても便利です。

新生児から小学生まで使えるものもあるので、長く使い続けてもらえるギフトの1つ。

2万円台なら、機能や耐久性に優れたものが見つかるはずです。

アップリカ「ハイローベッド&チェア ユラリズム」

赤ちゃんの自然な姿勢をサポートする「ダブル台形シート」を搭載。赤ちゃんがのびのびしたスタイルで使える設計になっています。

成長にあわせて位置を3段階に調節できるテーブルは、簡単に着脱可能。

また、シートは洗濯機で丸洗いができるので、手間をかけることなく清潔さを保つことができますよ。

コンビ「ネムリラMZ マットグレー」

赤ちゃんにとって心地よい揺れを実現した「すやすやサポートスウィング」を導入したベビーチェア。寝かしつけやぐずりのなだめるのを助けてくれます。

リクライニングを5段階で調整することができ、午睡、授乳、食事などそれぞれのシーンで赤ちゃんの快適な姿勢をキープします。

車輪はロックできるブレーキ機構がついており、ラバー素材のため床を傷つけません。

KATOJI「スイングハイローラック」

赤ちゃんを乗せたチェアは常にママ・パパの目に入るところに置きたいもの。動かす頻度が多いことを考えて、床を傷つけにくい消音キャスターを採用しています。

インナークッションやベルトは赤ちゃんの肌を傷つけないために、肌にやさしいソフトな素材を使用。

また、4段階に高さ調節ができるので、ハイチェア・ローチェアにもなる多機能性も充実しています。

ファルスカ「スクロールチェア プラス」

ハイチェアだけでなく、ゆらゆら動かせるバウンサーにもなる多機能アイテム。

重さ約7kgの軽量設計によって、移動の頻度が高い赤ちゃんの家具の悩みが解消できます。

安全ベルトや揺れすぎ防止ストッパー、ヘッドサポートも備え付けられているので、使用中の赤ちゃんの安全対策も施されています。

HAUCK(ハウク)「Sit'n Relax」

新生児用ベビーラックとハイローチェアになるハイブリッドなベビーチェア。ベビーラックはお風呂タイムの着替えやおむつの交換にあると便利なシートの役割があります。

成長すればハイローチェアとして使えるので、付属のトレーに離乳食を乗せて家族みんなで食事することができますね。

HAUCK(ハウク)「Alpha-Set」

バウンサーでもあり、ハイチェアと合体すればベビーラックにもなる多機能なベビーチェア。

シートには汗をかきやすい赤ちゃんが快適に使えるように、上質で肌ざわりのやさしい吸汗性素材を使用。

ハイチェアは耐荷重約90kgなので、赤ちゃんが小学生まで使うことができます。一台あれば子ども用の椅子に困らない、長い目で見て重宝するベビーチェアですね。

赤ちゃん誕生の記念に!ベビーリング2選

赤ちゃん誕生の記念に!ベビーリング2選

育児グッズではなく、赤ちゃんが生まれた記念がいつまでも残るものにしたいならベビーリングはおすすめです。

誕生石がついて、リングに刻印ができるので、世界で一つの記念品になります。大きくなってもアクセサリーとして身に着けられるので、一生もののプレゼントになるでしょう。

ファセット「刻印できる誕生石エンジェルリング」

天然石をあしらったベビーリング。天然石は誕生石12種類から選ぶことができます。

リングの裏側には無料で刻印してもらうことができるので、名前や誕生日を入れることが可能です。

別売りのチェーンをつければペンダントトップにもなるので、成長にあわせて長く身に着けられるアクセサリーになりますよ。

BROOCH「ベビーリング」

美しいウェーブデザインでつくられた上品なベビーリング。誕生石の脇にはダイヤモンドが入っており、さらに高級感を引き立てます。

金属は変色・変質しにくいプラチナ900を使用しているため、長く身に着けてほしい願いを込めた贈り物にぴったりです。

リングの大きさは小ぶりなので、重ね付けするとより華やかになりますよ。

好きなものが選べるカタログギフト4選

好きなものが選べるカタログギフト4選

育児グッズがある程度揃っていたり、出産祝いを多く受け取ったりしそうな相手にはカタログギフトがおすすめです。

持っているものやほかに贈られたものと被ることがなく、自分たちの好きなものやほしいものを選べる楽しみもある素敵なプレゼントになりますよ。

カタログギフト 舞心「茜(あかね)」

「何を贈ればいいかわからない」ときは「これを贈れば間違いない!」と思えるギフトカタログ。高級感は扱っている商品だけでなく、カタログの装丁も鮮やかなもの。

カタログを購入する前に取り扱い商品が確認できるデジタルカタログサービスがあるので、事前に商品を把握してから贈れるので安心ですね。

erabocca「カタログギフト(ガーネットコース)」

人気の家電や雑貨など多彩な商品ラインナップのギフトカタログ。まるで雑誌を読んでいるようなおしゃれな読み物としても楽しめる内容になっています。

「セレクトギフト」では、アイテムを複数選ぶことができるので、夫婦で好きなものを選べる配慮が感じられるギフトカタログになりそうですね。

グルメ カタログギフト 21000円コース

和食を中心に集めた約350点のグルメアイテムのカタログ。

魚や海老・カニなどの海の幸、旨味あふれるお肉、みずみずしい旬の野菜やフルーツなど、産地直送や有名な銘菓などが満載。グルメ好きに大満足の贈り物になるでしょう。

グルメカタログ限定の特別企画も掲載されており、「食」を愛する人が楽しめる内容になっています。

ハーモニック「カタログギフト えらんで(きらきらコース)」

ベビーグッズに特化したカタログギフト。

「きらきらコース」ではアイテムを5点選ぶことができるので、何かと物入りな育児グッズを集めることができるのはありがたい限り。

ギフトラッピングは13種類から選べて、メッセージカードも添えることができるので、「出産おめでとう」の気持ちをより届けることができるに違いありませんね。

おでかけの必需品!マザーズバッグ5選

おでかけの必需品!マザーズバッグ5選

赤ちゃんを連れての外出は、荷物が増えてしまうものです。手持ちのバッグでは収納しきれないこともあるでしょう。

そんな人には収納力が高いマザーズバッグがおすすめです。

2万円台のマザーズバッグはデザインにこだわったものも多いので、育児がひと段落しても仕事や旅行用のバッグとして活用することができるので長く使えるでしょう。

BRUNO(ブリュノ)「グランド・ブリュノ」

「グランド・ブリュノ」は大容量で2WAYのショルダーバッグなので、マザーズバッグとしても大人気。

バッグの内側と外側で合計6つのポケットがあり、大きさにあわせて適切なアイテムをすっぽり収納できます。

まるで使い込んだようなウォッシュ加工のキャンバス生地は、カジュアルだけど高級感ある仕上がりに。実用性とデザインどちらも優れたマザーズバッグです。

ManhattanPortage「リュックサック」

普段リュックサックを愛用する人なら、マザーズバッグも同じタイプだと喜ばれるかもしれません。

マンハッタンポーテージのリュックサックは、軽くて丈夫なコーデュラナイロンを使用しているので、雨風から大事な赤ちゃんグッズを守ってくれます。

メインポケットを開けなくても中身を取り出せる背面ジップがついているので、必要なものをすぐに取り出せるのはありがたいものですね。

LASSIG(レッシグ)「ネックラインバッグ」

レッシグマザーズバッグは安全性と機能性を重視した設計。赤ちゃんの肌に触れることを考えて、100%PVCフリー、ニッケルフリー。

そのほか、有害とされる染料なども使用されていません。収納はメイン収納に加えて10個以上の収納ポケットがついているので、形にあったアイテムをそれぞれぴったり収納できます。

子育てが落ち着きマザーズバッグとして使わなくなっても、アクセサリーや仕切りを取り外せばファッションバッグとして使用可能。長く使えるバッグです。

VIOLAd'ORO(ヴィオラドーロ)「GINO 2WAYナイロントートバッグ L」

高いクオリティを追求するためにMADE IN JAPANにこだわったヴィオラドーロのトートバッグ。軽くて丈夫なナイロン素材のトートバッグ。

ゴールドテープで華やかで上品なデザインでありつつ、マチがたっぷりあるので収納力も優れています。育児もおしゃれも楽しみたいママへの贈り物にぴったりですね。

LASSIG(レッシグ)「グリーン ミキシンマッチバッグ」

リサイクルポリエステルを使用した、エコロジーなトートバッグ。100%PVCフリーで、安全性を追求した生地を使用しています。

3WAYになっているので、手持ちだけでなくベビーカーに引っ掛けて持ち運べます。

中のポケットは仕切りのように使えるので、おむつセット、母子手帳や書類関係、など種類ごとに分けて収納できるでしょう。

長く使えるおもちゃ・食器5選

長く使えるおもちゃ・食器5選

赤ちゃんは成長に応じて遊び方が変わってくるので、それにあわせておもちゃを新しく用意することになります。

おもちゃの贈り物は、赤ちゃんの遊びのレパートリーを広げてくれるので、ママ・パパが喜んでくれるはず。

また、かわいい食器も出産祝いの定番の1つ。実際に口に運ぶものなので、質が高く、安心して使えるものを選ぶようにしましょう。

BLOCCHI「積み木クッション 8ピース」

子どもの豊かな発想力と想像力を育てる積み木クッション。8ピースの積み木クッションを自由に積んだり、置いたりして子どもの作りたいものを形にするおもちゃです。

へたりに強いウレタン素材を使用し、長く使える耐久性があります。水や汚れに強いPVCレザーでできているので、衛生面も安心です。

グリムス「色と形つみき(5種)」

立方体や長方形、三角形など基本的な形の積み木がセットになった木製の積み木セットです。

鮮やかなグラデーションカラーで構成されているので、子どもの作品も彩りも豊かになるでしょう。

シンプルな形なので、子どもの想像力を駆使した幅広い作品づくりや遊びができそうですね。

スキップホップ「ベビージム」

自然から着想を得たベビージム。動物や果物を連想させる5つのおもちゃはぶら下げたり取り外して手で持ったりすることができ、子どもの遊びを促すことができます。

パーツは洗濯することができるので、よだれやおむつ替えの汚れがついても気軽に洗うことが可能。

新生児から使えるおもちゃなので、出産してまもなく贈るのにぴったりなおもちゃです。

ピーターラビット「ベビースプーン」

赤ちゃんの誕生のお祝いを記念する銀のスプーンです。出産祝いとしての銀のスプーンは、食べ物に困らないようにという願いを込めた贈り物になります。

ピーターラビットのスプーンはラグジュアリーな純銀を使用。名入れすることもできるので、特別感のある出産祝いになるでしょう。

NIKKO アッコトト「にこにこセット(ネーム入り)」

子どもがはじめて食べるときにふさわしい器を追求して作られた、MADE IN JAPANの子ども食器。

絵本作家による動物のイラストが描かれており、食事をより楽しい時間にしてくれそうです。ボックスつきの6点セットになっており、お皿などには名入れができます。

上質な出産祝いで赤ちゃんの誕生をお祝いしよう!

2万円台でおすすめの出産祝いを紹介しましたが、「これにしよう」と思えるプレゼントは見つかりそうでしょうか?

出産祝いは明確にいつまでに渡さなければならない決まりはありませんが、あまり時間が経ってしまうと出産祝いとして贈りづらくなってしまいます。

上質なものでありつつ、贈る相手のことを考えてプレゼントを選ぶことできっと喜ばれる出産祝いを決められるはずですよ。

  • 2万円台の出産祝いは上質なものを選ぶ
  • 実用的なプレゼントは喜ばれやすい
  • 家具など大型なものは事前に贈っていいか確認する
  • 贈るものに迷ったときはギフト券やギフトカタログなどもOK

※本記事に掲載する商品のランク付けは、(株)エブリーが独自に調査した複数の指標に基づき行っております。
※各商品について本記事内で記載する効果・効能があることを保証するものではありません。ご購入を検討する際には、商品の説明や内容等をご確認ください。
※本記事掲載の価格は記事公開日時点のものとなります。記事に掲載した商品の価格や在庫は常に変動しています。ご注文・ご購入の前には、必ず遷移先の各ショップのWEBサイト上にて最新の情報をご確認ください。ご購入時に、遷移先の各ショップに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
※商品価格は参考価格となります。商品の容量、グレード、オプションの有無などにより、価格が異なる場合があります。遷移先の各ショップのWEBサイト上で、必ず商品内容・価格をご確認ください。