トモニテ
妊婦はクリームチーズを食べてもいい?妊娠中にクリームチーズを食べるときの注意点やメリットについて解説

【管理栄養士監修】妊婦はクリームチーズを食べてもいい?妊娠中にクリームチーズを食べたいときの注意点やメリットについて解説

「妊婦でクリームチーズは食べても大丈夫?」と気になりますよね。今回は、妊婦でもクリームチーズを食べれるのか、食べる際の注意点などを紹介しています。

「妊婦でクリームチーズは食べても大丈夫?」と気になりますよね。今回は、妊婦でもクリームチーズを食べれるのか、食べる際の注意点などを紹介しています。

妊婦はクリームチーズを食べても大丈夫!ただし注意が必要

妊婦はクリームチーズを食べてもいい?妊娠中にクリームチーズを食べるときの注意点やメリットについて解説

妊娠中でも、製造過程で加熱殺菌されているクリームチーズであれば食べられます。

下記に挙げたような国産のクリームチーズは、殺菌工程を経ているので妊娠中でも安心して食べることができますよ。

国内で生産されている有名なクリームチーズ

  • フィラデルフィア(森永乳業)

  • キリ(ベル ジャポン)

  • クリームチーズ(雪印)

国産なら大丈夫!は誤り

国産なら大丈夫!は誤り

よく「国産のチーズなら妊娠中に食べても大丈夫」などと言われることがあるようです。しかし、これは誤りで、必ずしもその限りではありません。

メーカー公式サイトを確認して、必ず製造過程で加熱殺菌されていることを確認しましょう。

例えば、ベル ジャポンというメーカーは、妊娠中でも食べられるクリームチーズ「キリ クリーミーポーション」を販売しています。しかし同社が販売している国内製造のフレーバーチーズ 「ブルサン」は、妊娠中は避けてほしいとしています。

出典:

森永乳業 公式サイト ベル ジャポン 公式サイト雪印 公式サイト

妊娠中にクリームチーズを食べる時の注意点

妊婦はクリームチーズを食べてもいい?妊娠中にクリームチーズを食べるときの注意点やメリットについて解説

妊娠中は、製造過程や調理工程で加熱されていないクリームチーズは避けなくてはいけません。

チーズには「ナチュラルチーズ」と、ナチュラルチーズを原料にして製造工程で加熱処理した「プロセスチーズ」があり、クリームチーズはナチュラルチーズに該当します。

製造工程で加熱処理がされていないナチュラルチーズにはリステリア菌への感染のリスクがあるため、妊娠中は避けるべきです。

「リステリア菌」とは

「リステリア菌」とは

「リステリア菌」は、4℃以下の低温や食塩濃度が高い環境でも増殖し、加熱で死滅する菌です。

日本での感染はまれですが、妊婦さんが感染するとインフルエンザに似た症状が現れたり、流産や早産などを引き起こしたりといった赤ちゃんへの影響もあります。

食べられるチーズと避けるべきチーズ

妊婦さんがリステリア菌のリスクを避けて食べられるチーズと、食べてはいけないチーズは下記のようになります。

妊婦さんが食べていいチーズ

  • プロセスチーズ全般

    6Pチーズ、スライスチーズ、ベビーチーズ、キャンディーチーズなど

  • 製造過程で加熱されているナチュラルチーズ

    クリームチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、ゴーダチーズ、チェダーチーズなどの内、製造工程に加熱殺菌が含まれているもの

  • 加熱調理したナチュラルチーズ

    ピザ、グラタン、ベイクドチーズケーキなどの調理法であれば、問題なく食べられます。

妊婦さんが食べてはいけないチーズ

  • 製造過程で加熱されていないナチュラルチーズ

    クリームチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、ゴーダチーズ、チェダーチーズなどの内、製造工程に加熱殺菌が含まれていないもの

また、食べてもよいチーズを食べるときも、調理方法・保存方法・賞味期限など製品に表示されている注意事項をしっかり守りましょう。

【要加熱】と記載のあるチーズは、国産であっても必ず加熱して食べてください。

妊娠中は免疫機能が低下しており、菌やウイルスへの抵抗力が弱まっている状態なのでより一層注意しましょう。

妊娠中でも気をつけながらクリームチーズを楽しもう!

妊婦はクリームチーズを食べてもいい?妊娠中にクリームチーズを食べるときの注意点やメリットについて解説

クリームチーズは非加熱で食べることが多いため、リステリア菌に感染しないように注意が必要です。

国内メーカーのクリームチーズはほとんどが殺菌処理されており、安心して食べることができます。加熱処理がされているクリームチーズを選んで食べるようにしましょう。

初めて食べる種類の場合は、殺菌・加熱処理されているかどうかの確認が必要です。

以上のことを守り、妊婦中でもクリームチーズを楽しんでくださいね。

  • 妊婦さんは国内のクリームチーズは食べても大丈夫
  • 輸入のクリームチーズはリステリア菌の感染が懸念される
  • 製造過程や調理過程で加熱処理されているチーズはOK

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020