トモニテ
妊婦はサウナに行っても大丈夫?胎児への影響や妊娠中の注​​意点

【医師監修】妊婦はサウナに行っても大丈夫?胎児への影響や妊娠中の注​​意点

「ととのう」と話題のサウナは、女性のあいだでも人気がありますよね。

しかし、妊娠中にサウナに入るのは避けたほうが無難です。妊娠中は体に負担がかかりやすくなっているので、妊娠前は平気だったサウナの高温で体調を崩しかねません。

また、赤ちゃんに影響が出ることも考えられます。妊娠中にサウナを利用するリスクや赤ちゃんへの影響、サウナを利用する際の注意点を解説します。

「ととのう」と話題のサウナは、女性のあいだでも人気がありますよね。

しかし、妊娠中にサウナに入るのは避けたほうが無難です。妊娠中は体に負担がかかりやすくなっているので、妊娠前は平気だったサウナの高温で体調を崩しかねません。

また、赤ちゃんに影響が出ることも考えられます。妊娠中にサウナを利用するリスクや赤ちゃんへの影響、サウナを利用する際の注意点を解説します。

影響が未確認なので妊婦はサウナを避けたほうがいい

影響が未確認なので妊婦はサウナを避けたほうがいい

妊娠中は、サウナの利用は避けたほうがよいでしょう

胎児への影響については研究やデータが少なく、母子への影響や安全性について詳しいことはわかっていません。

一般的に、サウナは温度が70℃~90℃、湿度が10%~15%で、入っているとたくさん汗をかきます。

高温のサウナに入っていると、脱水状態やのぼせて転倒する可能性があり、間接的に赤ちゃんにも影響がでるリスクがあります。

体調が不安定な妊娠中は、サウナの利用は推奨されるものではないといえます。

妊娠中のサウナがだめな理由

妊娠中のサウナがだめな理由

妊娠中サウナにはいってはだめな理由は、主に3つです。

たくさん汗をかいて脱水状態になるおそれがあるから

サウナに入ると、たくさん汗をかきます。自分では汗をかいていないつもりでも、思った以上に汗をかいていて脱水状態になる人も少なくありません。

脱水症状が起きると、血液が濃くなり血圧が低下することで酸素や栄養の巡りが悪くなり、赤ちゃんに影響が出るリスクがあります。血栓症や脳梗塞などの原因にもなり、母体にもよくありません。

また、喉が乾いたからといって一気に水分を摂ると、腎臓にも負担がかかってしまいます。体に負担をかけないためにも、妊娠中はサウナを我慢しましょう。

深部体温が上がりすぎると赤ちゃんの発育に影響が出ることがあるから

妊娠中に体の内部の温度(深部体温)が39℃を超える高熱は、妊娠初期は赤ちゃんの脳や脊髄の発達に影響を及ぼす可能性があり、後期では切迫早産のリスクを高めると指摘されています。

一方で、運動や入浴、サウナでは、深部体温が39℃を超えた女性はおらず、サウナでは危険なレベルでの体温上昇はないとする調査・見解もあります。

サウナ利用による体温上昇は一時的なものなので、直ちに胎児に悪影響を及ぼす可能性は高くないかもしれませんが、体調が不安定な妊娠中にあえて行く場所ではないといえるでしょう。

のぼせ・立ちくらみなどで転倒する危険性があるから

妊娠中のサウナでは、気分が悪くなったりめまいを起こし転倒したりするリスクが通常よりも高くなります

妊娠中は急激に体内の血流量が増えるため、立ちくらみやめまいが起きやすい状態です。つわりによる食生活の乱れや血液バランスの変化から、妊婦は貧血でふらつきやすいことも転倒の原因になるでしょう。

入浴施設は床が滑りやすく、おなかが大きいとバランスをとりづらいため、転倒の危険があるサウナは避けたほうがよいでしょう。

感染症にかかるリスクがあるから

妊娠中は抵抗力が落ちるため、妊娠前とくらべ食中毒や感染症にかかりやすくなります。

サウナや温泉で感染症にかかるリスクは一般的には高くありませんが、感染性の皮膚疾患や性感染症などへの感染リスクがゼロではありません

不特定多数の人が素肌で利用する場所なので、毎回消毒されている、タオルを敷くなど肌が直接触れない環境であるなど、衛生管理がきちんと行われている施設がよいでしょう。

妊婦がサウナを利用するときの注意点

妊婦はサウナに行っても大丈夫?妊娠中のサウナのリスクと注意点について解説

妊娠中、どうしてもサウナでリフレッシュしたいというときは、妊娠15週目以降で安定期以降にしましょう。

妊娠中のサウナ利用時の注意点

  • 妊娠経過を確認しかかりつけ医に許可をもらう

  • 妊娠15周目以降で体調がよいときにする

  • 1人になる環境での利用は避ける

  • 1回5分程度としこまめに水分補給や休憩をとる

  • 自宅や産婦人科から近い施設を利用する

妊娠初期は深部体温が上がりやすく、サウナに入って体温が上がることで赤ちゃんに影響が出ることがあります。

こまめな水分補給をこころがけることはもちろん、体調がよいときでも5分程度の短時間で出るようにして、体に負担をかけないよう気をつけましょう。

妊娠中の深部体温の上昇はお腹の赤ちゃんへ影響するという報告もありますので、サウナの利用は避けていただきたいです。
また、妊娠中は血液が固まりやすく、脱水によりそれが助長されてしまうと血管の中で血液が固まってしまう「血栓症」を引き起こすことも懸念されます。「どうしてもサウナに入りたい」という方は短時間のみとして下さい。
一方で、サウナが習慣化されているフィンランドでは胎児への影響は低く、妊娠中でも問題ないと認識されているようです。
いずれにせよ、胎児や母体の状況には個人差があるので、主治医に判断を仰ぐのがよいでしょう。
荒瀬透先生
荒瀬透先生
産婦人科

みんなどうしてた?妊娠中のサウナに関するアンケート

ここでは、先輩ママ100名を対象にした「妊娠中のサウナ利用に関するアンケート」の結果をご紹介します。

もしかしたらヒントになる意見があるかもしれませんね。

みんなどうしてた?妊娠中のサウナに関するアンケート

「妊娠中にサウナにいきましたか」という質問には、ほぼ100%の人が「妊娠中は行かなかった」と回答する結果になりました。

サウナの熱気が赤ちゃんに影響するのではという不安や、のぼせたり気分が悪くなったりといった体調への不安の声が目立ちました。

妊娠中にサウナにいきましたか

  • 妊娠初期に行った:2人

  • 妊娠中期に行った:1人

  • 妊娠後期に行った:1名

  • 妊娠中は行かなかった:97人

※複数回答あり

 先輩ママ
先輩ママ
温泉施設にミストサウナなどがあると1分程度の短時間のみ行ったことがある。長時間は赤ちゃんに影響すると思ったので、一瞬だけ利用した。
ゆあさん/30代/専業主婦/関東地方在住/子ども3人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
温泉のついでにサウナに入りましたが、多分妊婦はサウナ禁止だと思います。外気の熱が直接お腹の赤ちゃんには影響ないと思いますが、やはり気分の問題もあったのかあまりいい気分(さっぱりした気分)にはなりませんでした。
今日も早起きさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
体が熱くなったり汗をかきすぎると、赤ちゃんに悪影響があるような気がして行かなかった。
ももさん/40代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
汗をたくさんかくので妊娠中には向かないかなと思い、一度もサウナは利用していません。
ゆっちゃんイカさん/30代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中、血圧が高く医師からサウナを止められていたため行っていない。
mkmkさん/20代/会社員(正社員)/北海道在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
高温の中に身を置くのは怖かったため サウナは利用していませんでした。
まっきーさん/40代/会社員(契約・派遣社員)/近畿地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中には何が起きるかわからないし、のぼせて倒れてもいけないのでサウナへはいかなかった。
あやあやさん/40代/会社員(正社員)/関東地方在住/子ども1人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
サウナは危険を伴うため、妊娠中には一切いっておりません。家族風呂がメインです。
4kidsmamさん/30代/専業主婦/九州・沖縄地方在住/子ども4人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
お腹の中の赤ちゃんに何かあったら怖いと思ったので行きませんでした。
ナナさん/40代/会社員(正社員)/北海道在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
妊娠中のサウナは体の負担になりそうなので行きませんでした。また、長く座ることも医者に止められていました。
どんすこさん/30代/専業主婦/北海道在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
気分転換にはなりそうだと思いますが、体温が上がり過ぎてしまいそうで不安に感じるので行きませんでした。
カレーコロッケさん/30代/専業主婦/東北地方在住/子ども2人のママ
 先輩ママ
先輩ママ
サウナもつかれてしまうので、妊娠中には行っていません。お腹が出ている状態で、行きたい場所だとも思えません。
ももじゅさん/40代/専業主婦/近畿地方在住/子ども2人のママ

妊娠中のサウナに関するよくある質問

妊娠中のサウナに関するよくある質問

ここでは妊娠中のサウナに関するよくある疑問をご紹介します。気になる点を解消しましょう!

妊娠初期にサウナに行きました。胎児に悪影響はありますか?

  • 胎児への影響は詳しくわかっていませんが過度に心配しなくてもよいでしょう

    妊娠中はサウナの利用はおすすめできませんが、その後の経過に問題がなければ妊娠初期にサウナに行ってしまったからといって神経質にならなくてもよいでしょう。妊娠中のサウナによる胎児への悪影響は、詳しいことはわかっていません。しかし、サウナの体温上昇は一時的なものなので、直ちに悪影響を及ぼす可能性は高くないと考えられます。サウナでは深部体温が危険なレベルである39℃を超えないという調査結果から、サウナの利用は問題ないとするレポートもあります。

妊娠中に岩盤浴にいっても大丈夫ですか?

  • サウナ同様に安全性が確立されていないため避けましょう

    岩盤浴もサウナ同様、妊婦や胎児への影響については科学的根拠が乏しく、安全性は確立されていません。のぼせてふらついたり、転倒のリスクがあるため、妊娠中は岩盤浴の利用は避けた方がよいでしょう。

関連記事
温められた石の上に寝転がる岩盤浴は、妊娠中は避けたほうが無難です。なぜなら、妊娠と岩盤浴の関係を調べたデータはまだ少なく、よいとも悪いともいえないからです。この記事では、岩盤浴のリスクや行く際の注意点を解説しています。

妊娠中は温泉に入っても大丈夫ですか?

  • 適度に楽しむなら問題ありませんが成分には注意してください

    のぼせたり転倒に注意すれば、基本的に温泉に入浴することは問題ありません。妊娠中は肌が敏感になるため、刺激が強い泉質は避けたほうがよいでしょう。

関連記事
この記事では、妊娠中に温泉に入ってよいかどうかを解説します。妊娠中、たまには温泉でリラックスしたい!と考えているママもいるでしょう。妊娠中に温泉を利用する際の注意点や温泉選びのポイントを解説しますので、妊娠中も安全に温泉を楽しめますよ。

妊娠中にサウナ入るのはできるだけ避けよう

妊娠中、サウナに入るのは避けたほうが無難です。

体に大きな負担がかかるだけでなく、脱水症状や転倒のリスクがあり、おなかの赤ちゃんにも影響が出ることがあります。どうしてもサウナに入りたい場合は、妊娠15週以降に、1回5分程度の短時間で済ませるよう心がけてください。妊娠とサウナについてはまだ科学的なエビデンスが不足しており、詳しいことがわかっていません。大丈夫だと自己判断せず、サウナに行く際は事前に医師の許可を得るようにしてくださいね。

  • 妊娠中のサウナの利用は避けたほうが無難
  • サウナは転倒のおそれがあり体に大きな負担がかかる
  • 妊娠初期の利用は赤ちゃんに影響が出ることも
  • どうしても利用したい場合は妊娠15週以降に!
  • 利用する際は事前に医師に許可をとって、短時間で

【注意事項】
本記事は公開時点での情報となります。
本記事は妊娠中の方への情報提供を目的としており、診療を目的としておりません。
本サイトでは正確な情報を提供できるよう最善を尽くしておりますが、妊娠期の母体の状態は個々人により異なるためすべての方に適用できるものではございません。
本サイトの記事中で紹介している商品やサービスは編集部が選定しております。記事の監修者が選定・推奨したものではありません。
記事の一部では妊娠中の方から寄せられた体験談を紹介しておりますが、個人の実体験に基づいており医学的根拠があるものとは限りません。専門家の見解と異なる意見も含まれるためご注意ください。
掲載情報に基づく判断はユーザーの責任のもと行うこととし、必要に応じて適切な医療機関やかかりつけの病院などに相談・受診してください。

アプリで妊娠中の体調管理&情報収集!

自分の週数に合わせて情報が出てくる!

ママの妊娠週数に応じたおすすめ記事が表示されます。

ネットなどでわざわざ調べに行かなくても、出産予定日を設定するだけで、ママの妊娠週数に応じた情報が手に入りますよ!

2e29208c-8f90-4967-af4d-1880da32737c

おなかの赤ちゃんの成長がイラストでわかる

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんの成長をよりイメージしやすくなる新機能です。

出産予定日までの日数をカウントダウンしながら、イメージイラストで週数に合わせて赤ちゃんが成長していくようすが見れます。

cf7cac4a-e097-406a-a15a-cc2aff893d34

イラストをタップすると、赤ちゃんからのひとことが表示され、妊娠中のママを応援してくれます!

1327e800-e3b3-4c98-8ba4-afab37411857 (1)

医師監修のメッセージで週ごとの赤ちゃんとママの様子がわかる

医師監修のもと、赤ちゃんやママに関する様子や変化に関する読み物を毎日更新!

「今日の赤ちゃんのようす」では、おなかの中で赤ちゃんがどう過ごしているのかなどについて分かります。

c6c42184-b960-41a5-a291-4700d9099d61

「今週のママのようす」では妊娠中のママの体調変化、過ごし方のアドバイスなどを毎週読むことができます。

パパにママの体調を理解してもらう助けにもなりますよ。

c8cfd5fd-c3a5-40a6-9668-fa8d0137b020