トモニテ
かぜ引いた男の子

【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】かぜ症候群

いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。かぜ症候群の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。
いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。かぜ症候群の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。

生後2か月で、早くもかぜ初体験!!

かかった月齢2か月(男の子) 長崎県/N・Nさん

【 1日目 】発熱。2時間で39度まで急上昇!

おっぱいをあげようと抱き上げたら体が熱く、熱を測ると38度。
2時間後には39度に!急いで救急病院へ。のどが赤いとのこと。
尿検査もしましたが、異常はありませんでした。

【 2日目 】37~38度台を行ったり来たり

月齢が低く解熱剤を使えないため、湿らせたガーゼで耳の後ろや太もも、わきの下を冷やしました。

【 3日目 】ほとんど平熱に

病院で処方された抗生物質を時間ごとに飲ませ続けました。そのおかげかこのころから熱が下がってきました。

【 4日目 】鼻水とたんが出てくる

熱が下がりかけたころから鼻水が出始め、同時にたんがからんだような呼吸をするように。
2週間ほどこのような症状が続いた後、だんだんとよくなっていきました。

まだ病気をしない月齢と思っていたのでビックリ!

体を冷やすと熱が下がり、しばらく冷やさずにいるとまた上がるので、冷やすことは大事なホームケアのひとつなんだと実感しました。
あまり病気をしないといわれる月齢でかぜをひいたので、自分に何か落ち度があったのではと落ち込みましたが、医師や看護師さんから「よくあること!」と励まされ、のりきれました。

夏かぜ。熱と鼻水を同時に発症しました

かかった月齢7か月(男の子) 京都府/U・Rさん

【 1日目 】急な発熱。鼻水も出てくる

上の子が数日前からかぜをひいていたので注意していたところ、お昼前に急に発熱。38.5度ありました。
同時に鼻水も出てきたのですぐに病院へ。夏かぜと診断されました。

【 2日目 】熱が下がらない

熱が下がらず、38度前後を行ったり来たり。母乳とイオン飲料で水分補給し、保冷剤をタオルにはさんでわきの下を冷やしました。

【 3日目 】平熱に戻る

熱は下がりましたが、鼻水はまだ治まらず、相変わらずズルズル。病院で処方された抗ヒスタミン剤を忘れずに飲ませ続けました。

【 9日目 】鼻水が治まる

抗ヒスタミン剤が効いてきたのか、鼻水もやっと止まり、ようやくいつものように元気になりました。

熱の原因がわかるまでは不安でした

初めての発熱だったので、とにかくびっくりしました。
上の子がかぜをひいていたことや、そろそろ突発性発疹にかかってもおかしくない月齢だったこと、ほかの病気の可能性など原因がいくつか考えられたので、すぐに受診しました。かぜと診断され、早めの処置で回復してよかったです。

育児が不安なママ・パパをサポート

トモニテの記事は、アプリでもっと便利に読むことができます。
アプリは記事を読む以外にも、低月齢の赤ちゃんの成長記録に便利な「育児記録」の機能もあります。

ボタンタップで手軽な育児記録

トモニテアプリの育児記録

© every, Inc.

生まれてすぐの赤ちゃんの生活リズムを把握するためにつけるべき育児記録。
トモニテのアプリなら、ボタンタップで簡単につけられて便利です。
パートナー間での共有はもちろん、じいじやばあばなどその他のご家族にも共有することで育児をシェアしやすくなります。

1週間ごとの記録がグラフでまとめて見れる

トモニテ_育児記録_睡眠記録

© every, Inc.

食事・睡眠・排泄・体温の記録では、1週間分の記録をまとめて見ることができます。
睡眠のまとめで周期が見えると、お昼寝のタイミングなどが予想しやすくなるので便利です。

大切な成長記録を印刷して残せる

android_sub_2208x1242_PDF (2) 1

トモニテアプリに記録した育児記録は、無料でPDFファイルとして出力ができます。
身長・体重も記録できるので、将来お子さんに見せてあげるために印刷・保管しておくのはいかがでしょうか。

写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当