【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】かぜ症候群 | MAMADAYS(ママデイズ)
かぜ引いた男の子

monzenmachi / E+ / ゲッティイメージズ

【 赤ちゃんと子どもの熱の出る病気体験談 】かぜ症候群

いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。かぜ症候群の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。
いつもはやんちゃな子どもが熱でグッタリ。かぜ症候群の症状の経過と、ケアにがんばったママ・パパからのメッセージをお届けします。

生後2か月で、早くもかぜ初体験!!#

かかった月齢2か月(男の子) 長崎県/N・Nさん

【 1日目 】発熱。2時間で39度まで急上昇!

おっぱいをあげようと抱き上げたら体が熱く、熱を測ると38度。
2時間後には39度に!急いで救急病院へ。のどが赤いとのこと。
尿検査もしましたが、異常はありませんでした。

【 2日目 】37~38度台を行ったり来たり

月齢が低く解熱剤を使えないため、湿らせたガーゼで耳の後ろや太もも、わきの下を冷やしました。

【 3日目 】ほとんど平熱に

病院で処方された抗生物質を時間ごとに飲ませ続けました。そのおかげかこのころから熱が下がってきました。

【 4日目 】鼻水とたんが出てくる

熱が下がりかけたころから鼻水が出始め、同時にたんがからんだような呼吸をするように。
2週間ほどこのような症状が続いた後、だんだんとよくなっていきました。

まだ病気をしない月齢と思っていたのでビックリ!

体を冷やすと熱が下がり、しばらく冷やさずにいるとまた上がるので、冷やすことは大事なホームケアのひとつなんだと実感しました。
あまり病気をしないといわれる月齢でかぜをひいたので、自分に何か落ち度があったのではと落ち込みましたが、医師や看護師さんから「よくあること!」と励まされ、のりきれました。

夏かぜ。熱と鼻水を同時に発症しました#

かかった月齢7か月(男の子) 京都府/U・Rさん

【 1日目 】急な発熱。鼻水も出てくる

上の子が数日前からかぜをひいていたので注意していたところ、お昼前に急に発熱。38.5度ありました。
同時に鼻水も出てきたのですぐに病院へ。夏かぜと診断されました。

【 2日目 】熱が下がらない

熱が下がらず、38度前後を行ったり来たり。母乳とイオン飲料で水分補給し、保冷剤をタオルにはさんでわきの下を冷やしました。

【 3日目 】平熱に戻る

熱は下がりましたが、鼻水はまだ治まらず、相変わらずズルズル。病院で処方された抗ヒスタミン剤を忘れずに飲ませ続けました。

【 9日目 】鼻水が治まる

抗ヒスタミン剤が効いてきたのか、鼻水もやっと止まり、ようやくいつものように元気になりました。

熱の原因がわかるまでは不安でした

初めての発熱だったので、とにかくびっくりしました。
上の子がかぜをひいていたことや、そろそろ突発性発疹にかかってもおかしくない月齢だったこと、ほかの病気の可能性など原因がいくつか考えられたので、すぐに受診しました。かぜと診断され、早めの処置で回復してよかったです。

  • 出典

    最新決定版 0~6才 赤ちゃんと子どもの病気とホームケア
    加部一彦監修、学研プラス ※情報は掲載時のものです
    https://hon.gakken.jp

関連する記事

関連する記事